OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デスクトップのアイコンが変・・・

  • 困ってます
  • 質問No.138001
  • 閲覧数126
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 74% (195/262)

デスクトップ画面上にいろいろなアイコンが表示されていますが、これらのアイコンが勝手に動き回ります。普段はじっとしていて、マウスを上に重ねると動くこともあります。

ウイルスかな、と思い、パソコンをスキャンしてみましたが、ウイルスはいませんでした。(ちなみにスキャンに丸一日かかり、これも不思議でした。)

なんだかアイコンが生きているみたいでちょっと恐いのですが、なぜ動くのでしょうか。止める方法はありますか?よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (38/108)

いたずらでは?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se167438.html

スタートアップに登録されているプログラムを削除する。
お礼コメント
yadokari

お礼率 74% (195/262)

どうもありがとうございます。確認してみます。
投稿日時 - 2001-09-20 12:03:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 45% (18/40)

そのアイコンが初めから入っていたのであれば気にすることは無いと思います。
アイコンが動くのはそのように作ってあるからでしょう。

ただ、インターネットをやっていて知らない間にアイコンが追加されている場合、
悪質なものである可能性が高いので、アイコンと元プログラムを早急に削除されたほうが良いかと思われます。
お礼コメント
yadokari

お礼率 74% (195/262)

御回答ありがとうございます。

ただ、アイコンそのものに動きがあるのではなく、全てのアイコンがあっちに行ったりこっちに行ったりと動き回るのです。
投稿日時 - 2001-09-19 12:15:44


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 62% (150/239)

質問を見た限りでは原因等分かりかねます。かってに動き回るのは聞いたことがないですね。
(ダブルクリック時に一度目と二度目のクリックの間にドラッグ・ドロップしてしまってアイコンが動くというのはありますが)
デスクトップのアイコンがすべて(種類を問わず)動くのでしょうか。そちらの環境(OSや個人使用等)が分からないので憶測ですが、ジョークソフトみたいなものかもしれません。
もしそうなら、誰かがスタート→プログラム→スタートアップの中にそういうソフトのショートカットを入れているのかも。
(デスクトップ画面右下のタスクトレイでも確認)

あと、ウイルススキャンに時間がかかるということですが、これはハードディスクドライブの内容量によって時間が左右されます。
ただ、今回だけ急に時間がかかるようなら何か原因があるのかもしれません。
メモリやリソースなどに余裕がありますか?
余裕がないとパソコンの動作そのものが遅くなります。

参考URLは念のためです。
お礼コメント
yadokari

お礼率 74% (195/262)

御親切にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-20 12:03:39