• 締切済み

レンタカーの破損について

レンタカーの傷と破損についてなのですが、 自分の知らない間にフロントの(前輪の前)の側面部分が少し擦れていて、なお且つ そこの部品が少しずれています。 ずれているところから中を見てみたところ中にある プラスチックのところが割れているのでずれているみたいです。 このような場合、レンタカー会社にはなんと言えばよいでしょうか? いつどこでそうなったこもわからないので事故証明はもらえないとおもうのですが。。。 知らない間になっていたと言って、万が一弁償となった場合 自走可能なので保険のNOC(ノンオペレーションチャージ)2万円を払えば済むのでしょうか? また、修理屋に持って行ってなおしてもらった方がいいのでしょうか? マンスリーで借りてまだ借りてから少ししか経っていなくて、今返すと即返却になってしまいそうで。。。 たくさんの質問すいません。 どうしたらいいのかわからず不安で。。。

みんなの回答

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.6

とんでも無い事になるような回答があるようなので再度回答します。 トヨタレンタカーの場合です。 保険給付されない例 •事故を警察に届けなかった場合(事故証明がない場合) •出発時にお申し出いただいた方以外の方が運転して起こした事故 •無免許運転による事故 •酒気帯び運転による事故 •借受期間を無断で遅滞して使用された場合の事故 •その他トヨタレンタリース貸借約款に掲げる事項に違反があった場合など 自損だろうと悪戯だろうと、警察に届出をして下さい、届出不要とは大きな間違いです。 気が付いて届け出た日が事故日となります。 >NOC(ノンオペレーションチャージ)2万円を払えば済むのでしょうか? 詳しくは •レンタカーで自走し、予定の店舗に返却された場合:20,000円 •レンタカーで自走できず、予定の店舗に返却されなかった場合:50,000円 事故が起これば速やかに警察に届け、レンタカー会社にも連絡しなければなりません。 リースもレンタカーも補償や規定は大きく相違する事はありません。 参考に http://rent.toyota.co.jp/rental/main52.asp

  • boxer4AWD
  • ベストアンサー率28% (46/164)
回答No.5

とりあえずレンタカー会社には一度連絡を入れたほうが良いと思います。 走行・使用に支障が無ければそのまま使用し、返却時に事故手続を行うことになると思います。 また「車両入れ替え」になる(貸し出し期間の契約はそのままで使用する車の入れ替えです)こともありますのでレンタカー会社の指示を受けた方が良いのはそのためです。 ちなみにNOCは保険ではありませんのでご注意。NOCはあくまで営業補償金です。 貸し出しの際、NOCの他に「免責保障料」の話があったと思いますが(一日千円ぐらい)、加入していない場合は(5万円程度のはず)免責金の支払いも発生します。 自損や当て逃げなどの場合には事故証明が無くても処理されると思います。 (相手の器物損壊などが有った場合には事故証明が要りますが) 自分で修理に持ち込んでも、それ以上の費用が掛かると思いますのでやめた方が良いと思います。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.4

>このような場合、レンタカー会社にはなんと言えばよいでしょうか? 気付いた時に警察に届けます。当て逃げかどうかはわかりませんが、事故証明ちゃんとおります。 >知らない間になっていたと言って、万が一弁償となった場合 自走可能なので保険のNOC(ノンオペレーションチャージ)2万円を払えば済むのでしょうか? 車両保険の免責分と修理期間中の1日いくらかはわかりませんが日当分×修理日数が請求されます。 修理期間中はその車で営業できませんからね、営業補償です。 >また、修理屋に持って行ってなおしてもらった方がいいのでしょうか? 勝手に直さず、気付いた時点でレンタカー会社に連絡する事が決まりです、後はレンタカー会社とどうするかは?検討してください。 >マンスリーで借りてまだ借りてから少ししか経っていなくて、今返すと即返却になってしまいそうで。。。 法的に自走可能であるなら、今すぐ修理する必要はありません、返却後で良いです。 今直しても、再び当てられる事もありえます、2度直す事になっちゃいますよ。 フロントガラスなら法的に自走不能です、直ぐに修理もしくは車の交換となります。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

気づかぬうちにバンパーを少し擦ってしまったようですね。 良くあることです。 多分ですがNOCではないと思います。 車両保険の免責分(5万円と思います)を弁償でしょう。 マンスリーでまだまだこれからのご利用であれば 現時点では レンタカーのお店に電話をして報告だけして頂ければ良いですよ。

  • flhr1450
  • ベストアンサー率16% (123/740)
回答No.2

そういうことのために保険に入るようになってるはずです。 正直にレンタカー屋で話せば問題ないと思いますよ~ 多分どこかで当て逃げされたのでしょうね~ まだ借りているのですか? まだ借りてるのならレンタカー屋に電話して指示を仰ぎましょう。 確か知らない間でも事故証明は出してもらえるはずです。

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.1

>自分の知らない間にフロントの(前輪の前)の側面部分が少し擦れていて、なお且つ →一応借りる前に、スタッフ立会の元、車の点検が有ったと思いますが。  その時点ではなかったんですよね? 借りる時点でなければそれは貴方の責任となります。 >万が一弁償となった場合 自走可能なので保険のNOC(ノンオペレーションチャージ)2万円を払えば済むのでしょうか? →済むのかどうかはレンタカ―で話してみないとわかりません。 知らない間の当て逃げですと言い張れば、借りた時点で入っている保険で直してもらえるかもしれませんね。 >また、修理屋に持って行ってなおしてもらった方がいいのでしょうか? →おそらくバンパーだと全交換か、お金かけなくてもいいと話すのであれば、針金で修復なんて  手もあるんですが、、何にしろレンタカ―会社の判断になるんだと思いますよ

関連するQ&A

  • レンタカーで保険加入をしますが その時に保険の他にノンオペレーションチ

    レンタカーで保険加入をしますが その時に保険の他にノンオペレーションチャージ(NOC)に加入するような説明を受け ますが 保険の方で人身傷害補償保険の中にNOCに含まれる自走不能 自走可能などもカバー出来ると思うのですが?免責の事を考えて少額なので別途NOCに加入するのですが 納得出来ないんですよね それと保険契約したのなら証書を一度も見た事もないし貰った事なども無いのは何故なのですか?空港などでも旅行保険に加入したら数日後に証書を郵送してきますよね 旅行には 損保にも加入してますが レンタカーの人身傷害補償などやNOCなどは対象外なのですか?余りというか保険は いつも保険屋さん任せなので 詳しく知りませんので 分かりやすく説明してもらえると助かります

  • レンタカー ノンオペレーションチャージについて

    お世話になります。今回はレンタカーのノンオペレーションチャージについてお力をお借りしたく投稿させていただきます。 今回レンタカーと私とで交通事故(物損事故)を起こしてしまいました。 過失割合はまだ決まっておりませんが、停車中の追突や赤信号無視の事故ではないため過失は双方に付く可能性が高いですが、自分の過失が大きいことは確かです。 過失が双方に付いたという前提でのお話とさせていただきます。 レンタカーにはノンオペレーションチャージというものが存在します。詳細については以下を参照していただければ… http://www.mazda-rentacar.co.jp/agreement/provisions.html 上記URLのレンタカー約款より抜粋して 『第7章 賠償及び補償 第28条(賠償及び営業補償) 1.借受人又は運転者は、借受人又は運転者が借受けたレンタカーの使用中に第3者又は当社に損害を与えたときは、その損害を賠償するものとします。ただし、当社の責に帰すべき事由による場合を除きます。 2.前項の当社の損害のうち、事故、盗難、借受人又は運転者の責に帰すべき事由による故障、レンタカーの汚損・臭気等により当社がそのレンタカーを利用できないことによる損害については、特約した場合を除き、料金表に定めるノンオペーレーションチャージによるものとし、借受人又は運転者は直ちにこれを当社に支払うものとします。』 金額については今回の該当車両は自走可能で返却予定の営業所へ返却した場合は2万円 自走不可能でレッカーなどで返却した場合は5万円とされています。詳細については以下URLを参照していただけたら幸いです。 http://www.mazda-rentacar.co.jp/support/trouble.html 本題に移らせていただきます。 事故の相手がレンタカーを借りて運転していました。 自分は諸事情によって自分の保険と保険の示談代行は使用できずに、相手のレンタカー会社と直接交渉をしています。もちろん自分の過失割合相当の損害はきちんと賠償責任を果たすつもりです。 相手の車の損傷程度は自走可能で運転席側フロントドア、後部座席ドア、右フロントフェンダー、右リアバンパー凹み及び傷で、運転席のドアが外から開かないという破損状態で、相手は「運転席ドアが外から開かないのは不便だから」と、自走でレンタカー会社に持って行き、他の車と取り替えてもらったようです。 相手レンタカー会社と修理代の見積もりなどの話をしていた中で、レンタカーの営業補償(休車損害?)を請求されました。 しかし、自分は以前にレンタカーを借りて、もらい事故の経験があり、ノンオペレーションチャージを以前の事故の際、日弁連の無料の相談所に出向いて相手側の過失分だけでも請求できないか相談したところ、「あなた(自分)とレンタカー会社の契約で発生する損害賠償なのであなたの過失が0なら請求できるが、あなたにも過失があるならば請求できない。」と弁護士に言われ、その時には契約しているのは自分ですし、過失0ではなかったので支払いました。 その経験があるので、今回の事故で相手の運転手が借りていたレンタカー会社の店長に営業補償(ノンオペレーションチャージ)全額を請求したいと言われた際に、 「相手の運転手とおたくのレンタカー会社の契約で発生するものなので申し訳ないがそれは除外したい。こちらの誠意として、こちらの過失相当分の負担なら応じる」 と伝えたところ、 「それならば、レンタカー(事故車)が工場で修理している日数分の補償(1日当たり4000円)そちらに請求してお支払いいただく。しかも、今時期は冬で工場も混雑しているので1ヶ月はかかるだろう。そう考えると12万円と考えて欲しい。それが嫌で安く済ませたいならノンオペレーションチャージの5万円を支払ってください。」と言われ、 「自走可能なら2万円ではないのですか?」と聞いたところ、 「自走可能でもドアが開かずに使い物にならないので修理に出さないといけない、だから今回のノンオペレーションチャージは5万円です。」との返答が…。 断ると12万円請求されるし、5万で落ち着くなら… と思いましたが、やっぱり不に落ちず、「考えておきます。」とだけ伝えておきました。 そのやり取りが終わった後、本当に12万請求されるのか調べたところ、休車損害、営業損害については、事故車が修理で稼動できない分、稼動できていた時の利益を賠償することがあるのは事実。 でも、営業補償についてはレンタカーの約款において、運転手に負担責任があると明記されていますし、こんなHPを見つけました http://www.senryaku.info/jiko/bu_bai-5-1221

  • レンタカーの免責保証について

    オリックスレンタカーでレンタカーを借りて、ボンネットに2か所傷をつけてしまいました。 傷をつけた日は、オリックスレンタカーに連絡を入れず、返却の際に 傷をつけたことを伝えると、免責保証はきかないと言われ、NOC以外に修理代も支払うことになりました。 返却日当日にレンタカーを傷つけたことを伝えた場合、免責保証はきかないんでしょうか。

  • レンタカーで事故を起こしてしまいました。

    車体の斜め前を私有地のポールで擦ってしまい、ポールの黄色い塗料が付着、部品がわずかに浮きました。 無知だったため、擦った程度でも警察への届けが必要だということに気付かず、そのままレンタカー会社に返却しました。 免責補償に入っていなかったため、レンタカー会社の担当者から、対物免責5万、車両免責5万、ノンオペレーションチャージ2万の合計12万を請求され支払いました。 修理の明細を送ってもらうように伝え、先日、送られてきたのですが、7万でした。 レンタカー会社で12万を支払ったとき、修理費が支払額より低くても返金はないと言われました。 ノンオペレーションチャージは別として、免責より実費が低い場合、差額は返してもらえないのでしょうか。

  • レンタルDVDを破損した

    先日、レンタルビデオ店でDVDを返却しました。返却時には店員は全くDVDをチェックしておらず、特に何も言われなかったのですが、それから20分後くらいに「返却したDVDに傷がついているので、DVD代を弁償して頂きます。弁償額は会員規約により、仕入れ値の6000円となります」との連絡が入りました。いきなり言われてしまったので、とりあえず「わかりました」と言って電話を切ってしまいました。  しかし、冷静になって考えてみると、私は破損した覚えがないし、返すときに傷がないかどうかきちんとチェックせず、返却後しばらく経ってからの連絡だったので、店側にも責任があるのではないかと思います。  自分が破損させたか、店側が破損させたかがわからないのですが、こういった場合は、弁償する必要があるのでしょうか。

  • やはり払わないと駄目なのか?レンタカーNOC

    今回の崩落事故では多くの犠牲者の方が出てしまいました。 とはいえ、日曜日でもう少し交通量が多かったら、と思うと、「この程度で済んだのか」と思い直すしかありません。この場を借りまして犠牲者の方のご冥福をお祈りしたいと思います。 さて、当方、自家用車は所有せず、数年来、必要なときにレンタカーを借りることで済ませてきました。今回の事故にあわれたグループも、6人で一台のワゴン車をレンタルしてのことだったと聞いております。まさかの道路施設の不具合で命を落とすとは誰も想定していなかったでしょうし、今後のことが気になります。 で、ここからが質問です。 (1)レンタカーの規約では「事故を起こした場合のNOC(ノン・オペレーション・チャージ/運行できないための休業補償的なもの)」を徴収されることが明記されており、ほぼ横並びに自走可能なら2万円、自走不可能なら5万円を請求されます。 今回の事故の場合でもこのNOCは支払わないと駄目なのでしょうか? これに関連して、東日本大震災当時にレンタカーを借りておられて、津波で流された等の経験をお持ちの方がおられましたら、その後の対応等についてもお聞かせください。 (2)今回救出された方が運転=借主である可能性はかなり低いです。この場合、NOCの請求は死亡した人→親族に対してなされるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • レンタカーで修理をしないのにNOC・修理代請求

    レンタカーで修理をしないのにNOCと修理代(架空)を支払わなければなりませんか? 某格安レンタカーで、返却時に見覚えのない傷がついていました。 見覚えがないとはいえ、傷はつけてしまったようなので修理代は支払うつもりです。 ですが、NOC(ノンオペレーションチャージ)に加え、どう考えても高額な修理代を請求され納得がいかない状況です。 ・休業していないのに休業補償を支払う ・修理していないのに修理代を支払う ・しかもやりもしない"修理代"は関連会社による過剰見積もり 参考サイト:「ニコニコレンタカー【借りると超危険】傷1個で通常7万円請求」 https://matome.naver.jp/odai/2147341024194878801?&page=2 これによれば、 ・NOCの対象となるには即座に貸し出しを止め「休業」による損害があったときのみ ・修理代はつけた傷を直すためだけに負担するものであり、当然ながら他の傷と一緒に直す前提を置いた修理代請求はできないとなります。 現在レンタカー会社に ・修理前後の写真 ・修理証明書みたいなもの ・見積もりが不自然に高いことへの説明文 を問い合わせたところ、全てに対してゼロ回答、つまり写真・証明書は提出できない・見積もりの不自然さに対しては無視という回答でした。 すなわち「修理はしていない、するつもりもない」と理解できる状況です。 もし参考サイトの情報が正しければNOCは支払う必要は発生しませんし、修理代も妥当な金額に収められそうですが、この情報の裏が取れずに困っています。 当方としては支払を逃れるつもりはありませんが、発生させてもいない"損害"を負担するのはおかしいと思っています。 このあたりの法律的な解釈についてご教示頂けるとともに、闘う場合に揃えるべき文書などについてアドバイス頂けると助かります。

  • レンタカーの事故請求書がこない件

    以前にもレンタカー事故関係で質問させていただいたものです。 請求書が来ない件でご相談です。。 8月の終わりにレンタカーで車両を擦ってしまいました。 コースは「安心コース」といって、CDWなどすべて加入したコースです。 事の発端は、Nレンタカー(大手)で借りたレンタカーで山中を走行中、 尖った鉄板のようなもの??を踏み、タイヤがパンクしました。 そこでは、パンクにばかり目がいって、すぐに近くのお店でパンク修理を して自走して帰還しました。 車側面のかすり傷については、そのとき気づかなかったので警察に連絡し ませんでした。しかし、帰還したら傷を指摘されて、10~15万くらい かかると言われました。(傷は片手5万と言われて、両手分くらいの擦り 傷です。) 意味がわからないのが、パンクした際にホイールも削れていたのですが、 そこはパンクを修理してきたので「見逃す」。でも、側面の傷については 「見逃せない」という点です。 その場で「傷が付いているのに気づかない場合も保険適用外なのか?」、 「傷を見逃す場合とそうでない場合は何が違うのか?」など話し、結局 NOC2万円を支払い、修理代は2~3週間後に事故係の方から請求する と言われました。 そして、それから3ヶ月くらい経つのですが何の連絡も請求書も来ません…。 これはこちらから連絡した方が良いのでしょうか?? (知らないうちに遅延金みたいなのが発生しているかもと考えると不安で す。) それとも、NOCだけ取られて会社が修理に出さなかったのでしょうか?? 「2万円で済んだのかな?」という安堵感と「実は修理代が発生していて 連絡して来ないだけ」という不安感に苛まれています。 何かしら教えてくだされば幸いです。。

  • レンタカー事故でのNOCについて

    レンタカー事故におけるNOC(Non Operation Charge,休業補償)について相談させてください。 先日、レンタカーの運転中に接触事故がありました。 駐車場内で当方が駐車スペースを探して徐行していたところ、当方の左側に駐車してあった相手方の車が当方の車に気づかずに前進をし、相手側の前方右側バンパーと当方の助手席側後方部が接触しました。当日は雨が降っていましたが、日中でしたので特に視界不良だったということではなかったと思います。(相手方は「10:0で自分に(相手方に)責任がある」、と言っています) 当方のドア部分が少しへこんだだけでしたので、自走してレンタカー会社に返却をしました。その際に休業補償として20000円を支払いました。過失割合はまだ決まっていませんが、レンタカー会社の見立てだと9:1か悪くても8:2で相手方に非が大きいのではないか、とのことでした。 その際にレンタカー会社から「過失割合に応じてNOCの費用を保険会社に請求できる」との話をもらっていたのですが、相手の保険会社に確認したところ「NOCの費用については支払いができない」とのことでした。 ネットでもいろいろと検索をしたのですが、NOCの費用については借受人とレンタカー会社との契約なので、保険会社の補償の対象とならないとのことだったので、相手の保険会社には請求ができないと認識しています。 通常であれば保険会社が支払わない金額については当然払う必要がないと思ので、相手方にも単純に請求するのはできないと思っています。 そこで、皆様に質問なのですが、例えば慰謝料としてなど、損害賠償としてでなく過失割合相当分の金額を相手方に支払ってもらうことは可能でしょうか。 私としては今回の事故は「当てられた」という認識しかないので、難しいかもしれませんが、NOCの費用についてこちらだけでお金を払って泣き寝入りするのは避けたいと思っています。 なお、また相手側にはNOCの費用については何も説明していません。 ご回答いただけますと幸いです。

  • レンタカーで事故をしましたが、疑問があります。

    先日、レンタカーを借りまして事故をしてしまいました。 不幸中の幸いか、双方ともに怪我は無く事無きを終えたんですが、 ちょっと納得ができない事がありまして、ご質問させてもらいます。 借りる際に、免責金保障制度と言う、1日辺り1000円の保障制度に入っていませんでした。 案の上、事故した際に対物賠償と車両保障の免責5万円の10万円と休車保障(NOC)の2万円(自走返却ができる場合)、合計で12万円の支払いをレンタカー屋さんにしました。 そこまでは、免責金保障制度に入ってなく事故をした私が悪いので、しょうがないと諦めてたんですが、先日保険会社さんから過失割合が、 当方4の相手が6で4:6の過失割合で終了したと連絡がありました。 もともと、レンタカーだったんで12万円を払って終わったと思ってたんですが、よくよく考えてみたら、過失割合が当方4で相手の方が過失が高いのに気づき、12万円の分の6割は帰ってこないのかな?と思いまして、レンタカー屋にその旨を話したら、6割どころか1円の返却もないと言われました。 理由は車の修理に当てるなどとおっしゃってましたが、もともと保険に入ってるので、保険金で修理費用はでるんじゃないのかな?っと正直納得がいきません。。。 過去に事故暦が無い為、保険などの詳しい事がわからずレンタカー屋さんになんだか騙される気分です。 金額の返却はあると思いますか?(領収書はあります) どなたか詳しい方、ご説明していただけたら幸いです。 よろしくお願いします。