レンタカー保険についての疑問

このQ&Aのポイント
  • レンタカーで保険加入をする際に加入するノンオペレーションチャージ(NOC)について、保険の人身傷害補償保険に含まれるのか疑問があります。
  • また、レンタカー保険契約時に証書を受け取らない理由についても疑問があります。旅行保険では数日後に証書が郵送されてくるのに、レンタカーの保険ではなぜ証書がないのか不思議です。
  • 保険については詳しく知らないため、保険の内容やNOCの対象が分かりやすく説明してもらいたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

レンタカーで保険加入をしますが その時に保険の他にノンオペレーションチ

レンタカーで保険加入をしますが その時に保険の他にノンオペレーションチャージ(NOC)に加入するような説明を受け ますが 保険の方で人身傷害補償保険の中にNOCに含まれる自走不能 自走可能などもカバー出来ると思うのですが?免責の事を考えて少額なので別途NOCに加入するのですが 納得出来ないんですよね それと保険契約したのなら証書を一度も見た事もないし貰った事なども無いのは何故なのですか?空港などでも旅行保険に加入したら数日後に証書を郵送してきますよね 旅行には 損保にも加入してますが レンタカーの人身傷害補償などやNOCなどは対象外なのですか?余りというか保険は いつも保険屋さん任せなので 詳しく知りませんので 分かりやすく説明してもらえると助かります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

NOCというのはレンタカー独自のもので、営業補償と言われるものです。 レンタカーが事故にあった際に修理の期間使えない間の営業補償です。 通常の賠償の考え方では、実損害がないと賠償義務はなく、レンタカーは100%稼動していることはまずないので、修理で使えない期間があっても、実損害とはならず賠償の対象とならないのです。 そこで当てられ損を防ぐために、借主にNOCとして事故がった際には請求ができる契約にするわけです。 人身傷害補償というのは、その車に搭乗している人が怪我をした場合に補償されるものです。 NOCとは一切関係ありません。 >旅行には 損保にも加入してますが レンタカーの人身傷害補償などやNOCなどは対象外なのですか? 先述の通り、NOCはもともと賠償義務はありませんので、損保では支払対象となりません。

vinblanc
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます お礼が遅れまして済みませんでした

関連するQ&A

  • レンタカー 免責保証

    先日、私が勤めている会社名義で借りているレンタカーに(駐車中)、会社構内で、社用車を運転していた社員である私が軽く擦ってしまいました。修理代と免責分は会社が免責補助料を支払っていたので0円でしたが、休業保証料は会社に自腹で払えと言われましたので、レンタカー屋からの請求を待っていました。 そのレンタカー屋のホムペにてNOC(休業補償)の記載があり、自走にて返還したので2万円と思ってましたら、そのレンタカーの日額「1万1千円×5日分で5万5千円 休業保証料として」との請求が。上司にたのんでレンタカーの担当者に問い合わせてもらったところ、加害側と被害側で金額が違うとの事で一歩も引く気配なし。ホムペにはNOCに関して一言もそんな事書いてないんですが、どうなんですかね? ということは、休業保証=NOCではないということになりますよね? どなたか指南ください。 日本最大手の自動車メーカーの名の付くレンタカー屋です。

  • レンタカーでの事故。。

    レンタカーで対向の車と衝突する事故を起こしてしまいました。 レンタカー会社のパンフレットを見ると ●対物保証免責額 5万円 ●車両保証免責額 5万円 ●ノンオペレーションチャージ 自走可能時 2万円 と書かれていました。しかし会社側が言うには上記の金額に加え修理代も払えと言っております。 彼らの説明では対物保証免責額というのは車が修理中の営業補償、車両保証免責額とは保険金があがった時の補償額、NPCは手数料とおおよそ一般的ではない語句の使い方をしています。(ちなみに対物保証の保証は私の誤字ではなくパンフレットに書かれていたとおりです。) このような場合免責額と修理費両方を払わないといけないのですか? あとパンフレットには車両保証の限度額が時価額となっております。この意味をどなたか教えて下さい。

  • レンタカーの破損について

    レンタカーの傷と破損についてなのですが、 自分の知らない間にフロントの(前輪の前)の側面部分が少し擦れていて、なお且つ そこの部品が少しずれています。 ずれているところから中を見てみたところ中にある プラスチックのところが割れているのでずれているみたいです。 このような場合、レンタカー会社にはなんと言えばよいでしょうか? いつどこでそうなったこもわからないので事故証明はもらえないとおもうのですが。。。 知らない間になっていたと言って、万が一弁償となった場合 自走可能なので保険のNOC(ノンオペレーションチャージ)2万円を払えば済むのでしょうか? また、修理屋に持って行ってなおしてもらった方がいいのでしょうか? マンスリーで借りてまだ借りてから少ししか経っていなくて、今返すと即返却になってしまいそうで。。。 たくさんの質問すいません。 どうしたらいいのかわからず不安で。。。

  • レンタカーでの事故時の負担金(免責補償加入無し)

    先日レンタカーで事故を起こしました。免責補償制度には加入していませんでした。 事故直後に警察、双方の保険会社、レンタカー会社へ連絡をして、現在保険金などの事務処理中です。 免責補償に加入しませんでしたので、対物5万円、車両5万円の免責額と、NOCの2万円、計12万円を返却時にレンタカー会社へ預けました。レンタカー会社の説明ではこちらに事故の過失が全く無い場合(10対0)は全額払い戻され、1%でも過失があった場合には1円も戻らない、という説明でした。 そこでお詳しい方にご教授いただきたいのです。できるだけ根拠を交えて詳細に。 1. 損害保険会社や某レンタカー会社の本社(コールセンター)に確認したところ、当方の過失の割合に応じた修理費用が免責額を下回る場合には差額が払い戻されるという説明でした。 つまり、仮に最終的な当方の過失が10%で相手の車の修理代が20万円、こちらのレンタカーの修理代が20万円の場合、負担すべきは2万円+2万円であり、6万円は払い戻されるということでした・・・。どちらが正しいのでしょうか? どのように考えるのが法的に正しいのでしょうか? 2. また、NOCについても過失割合に応じた負担を相手の保険会社、或いは相手本人、或いは相手の勤め先(事故当時は相手は業務中で事故車も会社の所有物)に請求することは可能でしょうか? 3.仮に法的には過失割合が10対0にならないとしても、相手の一時停止無視が事故の原因であり(こちらは徐行、直進中)、同じ場面に遭遇しても事故を防げないであろうというくらいのものです。家族も搭乗しており、皆恐怖も感じました。 相手方の業務中のこの出来事に対して、本人も相手の会社も侘びを入れてきません。こうした状況のもと、相手の本社へ苦情を入れ、お詫びをしてもらおうという行動は何か法的に問題あるでしょうか?

  • レンタカーにて事故をおこして・・・

    先日、友達と沖縄に旅行に行ってた際に事故を起こしました。 その内容は、コンビニの駐車場にて駐車していた車の左側にこちらのレンタカーのバンパー部分があたってしまったとゆうものです。幸い怪我もせず、相手の車の持ち主の方も、『これぐらいならいいですよ』と許してくださいました。 へこみじたいはそれほどひどいへこみではありませんでした。 そして警察に連絡して、翌朝、レンタカー会社に連絡すると、返却の際にノンオペレーションチャージ料+免責料を支払ってもらうということでした。(任意加入の免責補償制度には加入していませんでした) そして返却の際にどれぐらい請求されるんだろう・・・と不安になりつつも返却したら、特に何も無く、むしろ『もぉ大丈夫ですよ~』と言われたので、お金はもう払わなくてぃぃモノだなと思って、本島へ帰りました。(申告はしませんでしたが・・・) そして数日経ったころにレンタカー会社から『返却の際に慌ててて、忘れてしまってたんですがノンオペレーションチャージ料+免責料のお支払いの方を御願いします』と電話が入りました。見積もり書を数日後に送ってこられるようです。 ノンオペレーションチャージ料(2万円)+免責料(最大5万円)=最大7万円の支払いということらしいのですが、当方学生なのでとりあえずそんな大金すぐ払えません; 人間的に最低なのはわかっていますが、一応レンタカー会社側の不手際もあったことなんで総額5万円を超えるようなら交渉を行いたいと思っています。 考えているのは、『返却した後にその車を営業所に戻した従業員の方が傷をひどくしたのではないでしょうか?』というものです。実際、返却した際に運転してた従業員の方はすごく運転があらかったのを覚えております。 この方法でノンオペレーションチャージ料は値下げは無理であったとしても、いくらか免責料を安くしてもらうなどの対処をしてもらうことは可能なんでしょうか? どなたでもぃぃです、こんな非道な質問に答えていただけるかたいらっしゃったらコメント御願いいたします。 長文駄文失礼いたしました。

  • レンタカーの免責補償料(CDW)は加入しますか

    沖縄旅行する際、レンタカー借りるのですが、免責補償料(CDW)が1日1500円別途かかるといわれました。免責費用が無料になるという保険のようですが、ほとんどの方がこの免責補償料をつけるものなのでしょうか。皆さんだったらこの項目を追加されますか。

  • レンタカーの任意保険加入について

    レンタカーを借りる場合、1日について¥1000の保険料を請求されますが、自分の任意保険(東京海上保険の場合、他社運転を利用で、対人、対物:無制限、レンタカーの損害は対物とみなし無制限になるそうです(ただし私の場合エコノミーですから車対車の事故のみで当て逃げでは不可です)皆さんはレンタカーを借りた場合、更に任意保険に加入していますか?私は迷っています。 レンタカーの保険も全て補償かどうかは不明で、対人対物無制限ですが免責も¥10万と大きい感じです。

  • レンタカーで事故を起こしてしまいました。

    車体の斜め前を私有地のポールで擦ってしまい、ポールの黄色い塗料が付着、部品がわずかに浮きました。 無知だったため、擦った程度でも警察への届けが必要だということに気付かず、そのままレンタカー会社に返却しました。 免責補償に入っていなかったため、レンタカー会社の担当者から、対物免責5万、車両免責5万、ノンオペレーションチャージ2万の合計12万を請求され支払いました。 修理の明細を送ってもらうように伝え、先日、送られてきたのですが、7万でした。 レンタカー会社で12万を支払ったとき、修理費が支払額より低くても返金はないと言われました。 ノンオペレーションチャージは別として、免責より実費が低い場合、差額は返してもらえないのでしょうか。

  • レンタカーの軽い自損

    沖縄旅行中にレンタカーを利用していたのですが、駐車の際に車の前方をブロック塀にぶつけてしまい、ナンバープレートが少し曲がってしまいました。 免責補償に加入してあり、さらにNOCも免除されるオプションにも入っていました。軽い自損事故でしたが隠せる傷でもなかったので警察を呼び、事故証明をとってもらいました。保険適用のための事故証明書?は、警察の方もレンタカーの事故処理に慣れている感じで、「こちらで保険会社に届け出をするからここでは発行はしません」ということでもらえはしませんでした。 レンタカー会社に証明書のことを伝え、また上記の2つに加入しているということで修理費等一銭も払わずに終わることができました。 この場合はこれで問題ないのですよね? (当然ですが)警察の方に免許証の住所や番号は記録されましたが、免許の点数などには関係ないですよね? 解決したことなのに知識がないので不安になってしまいました。

  • ハワイ・レンタカーの保険

    ハワイでレンタカーしようと思います。事故に備えてレンタカー会社でフルカバーの保険に入るつもりですが、そこに含まれるSLI(追加対人、対物損害賠償保険)についてです。 基本料金に含まれる損害賠償額が足りなくなった場合に補償限度額を100万ドルまで増額するというものですが、それで万一の時に安心でしょうか?日本の自動車保険では対人・無制限というのが当たり前ですが、レンタカーにも無制限の保険を付けられますか? エース損保の海外旅行傷害保険の特約でレンタカー保険を見つけましたが、それでも一億円が限度額でした。 これに関して詳しい方がおられましたら教えてください。

専門家に質問してみよう