夫が無視をする。結婚10年(交際期間10年)夫婦共働き・子供無し・姑同居です。

このQ&Aのポイント
  • 結婚10年の夫が無視行動を続けています。夫婦は共働きで子供はいません。姑との同居もあります。
  • 夫は飲み会の後に無視行動をとり、今年に入っても状況が変わっていません。私は普段通り夫と接しています。
  • 夫との喧嘩はなく、理屈を並べられることを避けるために逆らわないでいます。最近、結婚生活の意義に疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫が無視をする。

結婚10年(交際期間10年) 夫婦共働き・子供無し・姑同居です。 私はフルタイムのパートで 月~土まで働いてます。 会社の付き合いや友達との付き合いで 多くて月一程度の飲み会があります。 (忘年会等の時期は2回になる事も…) 先月半ばに1回目の忘年会がありました。 通常、飲み会等があった翌日~5日間くらいは 夫に無視行動をされるのですが 今回は先月末にも2回目の忘年会があり 無視行動は継続のまま年明け… 今月になり会社の新年会があった為、 機嫌は直る事なく、現状も続いています。 ちなみに私の対応は無視されても構わずに 普段通り話かけ続けています。 (下手に謝ると「謝るくらいならするな」と 余計不機嫌になるので…) あ! 交際期間からずっと一度も 喧嘩をした事はありません。 云い返した所で理屈を並べられると 勝てない事がわかっている為 面倒なので逆らった事が無いので 喧嘩になりません。 最近、何の為に結婚生活を続けているのか わからなくなってます。 こんな夫、どう思いますか? やっぱり私が夜の外出を一切しなければ いいんでしょうか?(>_<)

noname#187213
noname#187213

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

いろんな人間がいますね。 あなたはパートとして働き、社会に参加している以上、当然家族とだけではない人間関係が存在します。 でもあなたのご主人は、それが分からないのですね。 もしかしたら、姑さんが何か吹き込んでいるのかもしれませんが。 ご主人はそれでもあなたに専業主婦になれとは言わないのは、あなたの収入もアテにしているからでしょう? でありながら、あなたの行動を批判するような態度をとる。 またその方法も、「無視」ですか? 3歳児じゃないんですから。。。 あなたにも改善すべき所があるとすれば、 「云い返した所で理屈を並べられると勝てない事がわかっている為面倒なので逆らった事が無いので喧嘩になりません。」 というところでしょうか。 子供がいないということで、今後の人生、ご主人と仲良くできないとつまらない老後が待っていますよ。 ちゃんと意見をぶつけ合って、お互いが何を考えているか、どのような考え方をするのかを理解するよう努力することをおすすめします。

noname#187213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >ご主人はそれでもあなたに専業主婦になれとは言わないのは、 あなたの収入もアテにしているからでしょう? まさにそうなんです! 夫はとてもプライドの高い人で 本来であれば「嫁は家にいるもの」と云う考え。 しかしながらそれでは生活が成り立たない。 なので渋々認めざる追えない。 けど、私が仕事の愚痴を言おうものなら 「やめちまえ!」です…。 だから私は家で愚痴も云えない…。 >あならにも改善すべき所があるとすれば、 「云い返した所で理屈を並べられると勝てない事がわかっている為面倒なので逆らった事が無いので喧嘩になりません。」 こちらもまさにその通りですよね。 ずっと逃げてきたんだと思います。 結婚10年… ちょうど人生の狭間のような気がしています。 おっしゃる通りちゃんと意見をぶつけ合えるよう 今度こそ、今こそ努力をしたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.8

フルタイムのパートさんで月~土までですか。週休1日ということですね。週休2日はもらえるはずですけどどうなっていますか。 休みの日はどうしていらっしゃいますか?疲れてるから寝てるだけですか。 飲み会からの帰宅時間はどうですか?まさか毎回のように午前2時3時とかということはありませんか。 生活するのに大変なことはわかっていますが、夫婦間で接触されている時間があまりにも短くなってしまえば、相手が勝手にしろと言う気持ちになっても仕方のないことです。 離婚して自由にやられるのも勝手ですけど、その前にご自身の行動をもう一度見直していかないと、別の人と一緒になっても同じ結果を生んでいきます。 寂しさを与えてしまったのは貴女のほうにあるように見えます。何を言っても無駄だと感じているから話しかけないだけです。性格がこどもだとか嫉妬だとかなどのくだらない理由ではありません。 夫婦間で話し合うことができていたのなら、月に数度の飲み会であってもたいていの人は理解いたします。本来なら常識から逸脱しているとは思えず、怒るほどのことでもないんです。 夫婦間のコミュニケーションを考えて、ご自身で改善をお考え下さい。それがイヤなら貴女の責任において別離するしかないと思います。

noname#187213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・現状週休2日は人員不足の為、難しい状態です。 ・休日夫は、朝から呑んでます。  以前はショッピングモール等に誘ってみたりしたのですが  「行かない」と云われてしまうので誘わなくなりました。  ちなみに休日つまらないので姪っ子と出掛けた際も  その後無視行動でした。  (外出時間10時~15時程度)  なので一日しかない休日、今はどこにもいかず  寝て過ごしています… ・飲み会からの帰宅時間は、ほぼ午前0時くらいです。  >寂しさを与えてしまったのは貴女のほうにあるように見えます。 その通りだと…思います。 けれど…私も寂しいんです… >夫婦間のコミュニケーションを考えて、ご自身で改善をお考え下さい。それがイヤなら貴女の責任において別離するしかないと思います。 的確なアドバイスありがとうございました。

回答No.6

恐らく同年代の夫です。 旦那様の気持ちですが、嫉妬だと思います。 月に一度の飲み会の件ですが、パートとは言え、フルタイムで働いて いらっしゃるのですから、常識の範囲だと感じます(個人の見解ですが)。 旦那様もお勤めだと思いますので、これは理解しているはずです。 理解しているからこそ、声を荒らげず自分の中で我慢して、気持ちがもやもやして ふてくされている状態になるのでしょう。 アドバイスとしては、慣れさせることです。 ここで、文句を言わせる事が大事ですね。旦那様も黙ったまま ストレス、不満だけが積もり最悪の事態を招きかねません。 ひとつのアイデアですが、月に一度くらい環境を変えて 旦那様と2人で飲みにいくのはどうですか? 家の中、子供がいる、自分の母親もいる環境から 恋人時代のように何でも話せる(文句含)環境を作ってあげたらどうでしょう。 旦那さまの言い分を聞いて、条件や回数制限を決めるとか向こうが不満なりにも 同意してくれればいいのですが。そのためにも2人きりで話し合える時間、場所を 設けると良いのではと思います。 昼間から不謹慎ですが、うちは年に数度しかないですが、平日に有給をとって 昼間から外で飲んだり、ラブホにいったりしています。こういった2人だけの秘密を つくるのも互いの信頼関係や友好関係を築けるのかもしれませんよ。

noname#187213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >旦那様もお勤めだと思いますので、これは理解しているはずです。 理解しているからこそ、声を荒らげず自分の中で我慢して、気持ちがもやもやして ふてくされている状態になるのでしょう。 その通りだと思います。 なので下手に何か言って プライド傷つけるのもなんなんで そのまま状態で仕方ないかな…と。 >月に一度くらい環境を変えて 旦那様と2人で飲みにいくのはどうですか? 以前は何度か行ってました。 今回の無視状態の経過次第で 良い方になったらまた誘ってみます。 ラブホに行ってみるのも 良いかもしれませんね♪ 本当にありがとうございました。

回答No.5

夜の外出・・・月一の飲み会は多いかも! きっと、旦那さんは寂しいんですよ!当然飲み会の席に男友達もいるでしょう! 一次会程度でなら許せますが、たぶん「ちょっと常識的な範囲から逸脱してるんじゃ・・・」的に考えてるでしょう。 それに、喧嘩にならない・・・というのは一般的には「変」です。 面倒だから反論しないのは?・・・打てど響かぬ太鼓かな・・・的な?夫婦として、その感覚、普通ではおかしいと考えます。 ある程度、夫婦なら「言い争い」がお互いの欠点を、修復したり、補い、絆を深め、愛を確かめ合うものではないでしょうか。 私も、夫婦生活まもなく20年が経ちますが、毎日のように言い争ってますが・・・いないと寂しいし・・・自分を頼ってくれないと感じたとき、そして、話をかけても返ってこなかったら・・・これもまた寂しいしです。 月一で飲みに行ってももいいんですよ。夫婦に信頼があれば・・・とりあえず会話でコミュニケーションとりましょう!

noname#187213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >喧嘩にならない…というのは一般的に「変」 薄々気付いていたのですが やはり「変」ですよね…(・_・;) 以前、私が意見してみたら 「これがこうでこうだからお前が悪い」となり 私は 「そうか…。ごめんなさい。」で喧嘩にならず終了。 「だって…」とかが全く通用しないのです。 そこで謝ってはいけなかったのでしょうか? 反論や意見した所で「結局またこうなる」っと思ってしまい それさえ面倒になってしまいました。 しかしダメ元で今回ばかりは ぶつかってみようかと思いました。 ありがとうございました。

noname#126630
noname#126630
回答No.4

貴女に夜間外出して欲しくない事は明白ですね。 それでも、貴女は外出を止めないと、そういう事ですね。 夜間外出を止めなくてもいいと思いますが、ちゃんと話し合いはした方がいいと思いますよ。 これまで、一度もケンカした事が無いと、仰っておられるように貴女にも原因があります。 揉める事を面倒くさいと思って、避けていると取り返しのつかない亀裂に発展してしまう場合もあります。 本当なら、付き合い始めの頃から、お互いの為にも小さなケンカをしてくるべきだったと思いますよ。 お互いの意志の確認や価値観の確認、そして、ケンカのあとの仲直りの習慣付けも必要だったと思います。 いまさら、ケンカをするとなれば、旦那さんも戸惑って大きなケンカに発展しかねませんよ。なんせ、貴女が面と向かって逆らった事がなかったのでしょうから…。 これからは、少しずつケンカ慣れする事を、オススメします。 そうしないと、旦那さんも腹が立ったら、気の済むまで無視しているって云う夫婦生活が、これから先も続きます。 急に激しい夫婦喧嘩は、いきなり離婚って事にもなりますので、適当に逆らって話しをする所から、始めてみては如何でしょうか。 何にしろ話し合う習慣のない夫婦は、続きません。 (自分の意見を言い合っていれば、大概ケンカみたいになります。)

noname#187213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 今まで揉め事を面倒がってしまった 私に責任があるのは間違いないです。 ホントに…。 >話し合う習慣のない夫婦は、続きません。 そうですよね。 けれど、今真剣に面と向かったら 「もう疲れた」って言ってしまいそうです…。 喧嘩って… 案外難しいんですね。 やっぱり喧嘩出来るって ある程度の信頼関係が無いと 出来ないんだなって感じました。 本当にありがとうございました。

  • flhr1450
  • ベストアンサー率16% (123/740)
回答No.3

お子さんも居ないようですから、無駄な人生を送らないほうがよいです。 人性は1度だけ、そんな男性といっしょにいて楽しいですか? ひとりのほうが気楽では無いですか? 別に浮気してるのでもなく、ちゃんと働いているわけですから。 お書きのように、結婚生活の意味。意義・・お考え下さい。 一緒にいる、意味があるならいいですが・・無いなら次の段階に進むべきです。

noname#187213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一緒にいる、意味…全くわかりません。 毎日胃痛が止まりません。 やはり… 次に進むしか…ですね。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

男と二人きりで飲んだのなら理解できるが、たかが職場や友人との飲み会等で翌日~5日間無視行動をする夫は欠陥品です。 別れてひとりで暮した方が幸せになります。

noname#187213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は… 夜の外出だけではなく 休日に姪っ子等と出掛けても 同じ態度になるんです。(T^T) 今ぢゃ、姪っ子も甥っ子も実母も 夫に気を遣って誘って来なくなりました。 ホントに… もう疲れました。

  • banana178
  • ベストアンサー率7% (55/708)
回答No.1

旦那は飲みに行かないの? 月一程度の飲み会でこんなことをする旦那って子供以下だね。 一度腹を割って話し合ってみたらどうですか。 もしかしたら、貴女がそうとう酔っ払ってかなりの醜態をみせているのかもしれないしね。

noname#187213
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 夫は2ヶ月に一度程度飲みに行きます。 忘年会は泊まりで行ってました。 私は夫が飲みに出かけても 帰宅時間が何時でも全く腹は立ちません。 >一度腹を割って話し合ってみたらどうですか。 そうですね… でも話の切り出しがどうしていいやら… 正直「もう疲れた」って言ってしまいたいのですが それを言ったらもう終わりだと思うんです。 >もしかしたら、貴女がそうとう酔っ払ってかなりの醜態をみせているのかもしれないしね。 そんなにお酒が強い方ではないので 醜態を見せるまでは多分いってないかと…(・_・;)

関連するQ&A

  • 機嫌を損ねると無視する夫

    30代子供なし共働きの夫婦です。 私の夫は、一人では出かけることができず、いつも私を一緒に連れていきたがります。 暇なときは付き合いますが、どうしても用事があったり、行きたくなかったりするときは断ることもあります。 そうすると、2回に1回は機嫌が悪くなり、2日ほど私のことを完全に無視します。 先日は、あるイベントに行きたいと言い出しました。言い出したのが水曜日で、イベントの開催は同じ週の金~日だったので、かなり急な話でした。 土日はお互い前々から予定が入っていたので行けないため、私は「金曜日に一人で行ってくれば?」と言いました。(夫はフリーランスなので自由がききます) そうしたら案の定、一人では嫌だと言い、金曜日に仕事を休んで一緒に行こうと言い出しました。 私は仕事を休んでまで行きたくないと断りましたが、それ以来、夫は機嫌が悪くなり、2日ほど口をききませんでした。 3日目に何事もなかったように話しかけてきましたが、私はモヤモヤが消えません。 こういうことがここ1年の間に数回あったので、夫の誘いに対して「行きたくない」というと機嫌を損ねることはわかりました。 問題は、そういう夫に我慢して機嫌を損ねないように気を使って暮らしていくべきかどうか、ということです。 私は離婚したいと思っていますが、夫は離婚したくないようなので、離婚の話し合いをすることを考えただけで気が滅入ります。 夫は口が達者なので、話し合いをすると、いつの間にか言いくるめられ、私が悪かったかのような気持ちにさせられるからです。もっともらしい理屈で責められ、「反論してみろよ」と言われます。そうなるとうまく自分の気持ちを伝えられなくなってしまいます。 ちゃんと反論できない自分がダメだとも思うのですが、精神的に追い詰められるとうまく話せなくなります。 なので、なるべく争いを避けたくなるのですが、そうなると夫の機嫌を損ねないように気を使って暮らすしかなくなり、その結果ストレスがたまり、ちっとも結婚生活が楽しくないわけです。 ちなみに、交際期間を含めると彼との付き合いは10年以上ですが、こういう態度を取られるようになったのは結婚してからのことです。 徐々にひどくなっている気がして、将来が心配です。 こういうタイプの人との話し合いをうまく進める方法、ストレスをためずに夫の機嫌を保つ方法、離婚を認めさせる方法などについてアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。同じような旦那さんを持つ方のお話も聞かせていただけたらうれしいです。

  • 夫に無視をされて辛いです。

    夫婦二人暮らしです。 お互い細かいことを気にするタイプではなく普段の生活で夫婦の意見がぶつかる事は とても少ないです。なので何も問題ない時は普通の中の良い夫婦だと思います。 ところが、私が不満に思い意見をぶつけると夫は黙り込んで何も言いません。 男の人はすぐに意見を言えないと聞いたことがあるので一晩くらい何か言うのではないかと思い待っていても、解決策も謝りの言葉も夫の意見を言う事はありません。 私はヒステリックに怒ったこともあります。2日くらい家出したこともあります。1週間くらい家庭内別居をしたこともあります。怒ったり愚痴を言わずひたすら普通の生活を続けたこともあります。 私がどんなアクションをしても夫はひたすら何も言ってこないのです。その問題についての会話をしてくれるまで私は1週間くらい待ったり「あのことはどう思ってるの?」と途中で聞いたりしますが返事がなく、耐えられなくなるのでもうその問題には触れず夫の機嫌が直るように努めます。機嫌を取っても3日間位は冷たくあしらわれますが… 私は何か問題や不満が出た時に夫婦がぶつかるのは苦では無いです。先日も怒るという事は全くせずに「相談があるのだけれど…」と話を持ち出したのですが、もう10日もその事には触れられず家庭内は冷戦状態です(普通に家事をして一緒に食事をしています) 4日前、手紙を夫に書きました。私の意見を否定されても問題はない、とにかく無視をせずに私と向き合ってほしいと。でもやっぱり何も言わないのです。 このような長期の喧嘩は2年間で5回目です。回数が多いとは思いませんが、問題を解決できない夫婦のままでいるのは本当に辛いです。 何か良いアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 無視され2ヵ月!何とかしたい・・・

    夫婦喧嘩をし、というよりも無視され2か月ががたとうとしています。 原因は夫が連絡をしないことです。 その日夫は、朝から夕方は趣味のお友達と遊び、夜は○○後援会の忘年会に参加しました。 「4日前に退院して、体も本調子ではないんだから早く帰ってきてね。それでなくとも連日連夜忘年会続きなんだから」といい、「終わったらメールするから迎えに来てね」と言いわかれました。 夫が入院中は会社のこと、子供の世話、夫が飼っているペットの世話(大型犬、ねこ)など朝から晩まで働き頑張っていたのに、退院したかと思えば忘年会やら、趣味の友達と遊ぶやらしている夫に腹を立てていたところ。何の連絡もなく帰ってきた夫に「迎えに行くかと思ってずっと待っていたんだよ!遅くなるならメールくらいして!」と言ってしまい・・・やちゃったって感じです。 その日以来完全無視、子供のこと仕事のことでどうしても話さないと解決できないような事を話しかけても無視。どうしてよいかわからず途方にくれる毎日です。 それでも今日こそは何とかしたいと思い、「おはよう」「いてらっしゃい」を直接いってみました。 ものすごい怖い顔をして無視し、何を言うかと思えば「二度と俺に話しかけるな」と怒鳴られました このように無視されるのは3回目です。夫の気持ちが落ち着き私を許す気持ちになれたときに「俺が悪かった!何も言うな!」といって解決です。私にとっては何も解決してなく何か言えば、「もーいい!」それ以上言ってまた怒らせてもいやだし・・・そんなわけで解決しない解決なので繰り返しているのです。今回も何カ月か私が我慢し、耐えれば許してもらえるかもしれません。でも、今回は解決なしの解決は嫌なのです。 人の怒りってそんなに長く続くものなのでしょうか?以前は2年口を聞いてくれまさんでした。あの時は私もまだ若く、何とか乗り切ることができましたが、もう嫌だな!かといって離婚もできないし、無視されたまま切ない日を過ごすのも嫌だし、一体どうしたらよいのでしょうか? 普段はとても良い人で、大好きなのですが、今ここにいる人は誰?というくらい別人の顔、人格になってしまい、一体どっちが本当の夫の顔なのでしょう。今まさに鬼のような顔をしています。 今日は節分鬼を追い出してしまおうかな・・・・・涙もかれはて、ただただ切なく、子供のため、自分のために、死んだら駄目と言い聞かせもう少し生きてみます。 下手くそな文章、最後まで読んでくださって本当に有難うございます。 皆様の温かい言葉に支えられ何とかここまだ来れました。 良きアドバイス、ご意見聞かせて頂けたら幸いです。 --------------------------------------------------------------------------------

  • セックスを拒むと無視する夫

    皆さんこんにちは。40代主婦パートです。最近夫の行動に疲れています。セックスを、私が体調が悪く断ったのですが、それ以後無視状態、 生活費ももらっていません。これは今に始まったことではなく、以前よりありました。体の調子の良い日には私も応じ、それなりに行為が良かったら、主人は機嫌が良いです。 しかし、最近思ったのですが、私も今はまだそれが出来ますが、年をとって出来なくなる時が来ると思うのです。そうしたら、夫は始終機嫌が悪いかもしれません。浮気はしないタイプだと思うのです。堅い職業でもありますし。先のことは考えない様にしてはいますが、その事を考えると、自分の人生がカブトムシのように思えてきたのです。 どういう意味かというと、ただ夫の性欲だけを満たし、人生が終わるのか、いやカブトムシ以下の人生なのかもしれないと。 セックスができなくなったら、夫婦はどうなるのでしょうか?

  • 「無視」について。(男女問わずお願いします!)

    恋人と喧嘩をして、その後連絡をしても何も連絡が返ってこない・・・ という状況において。 Q.無視をする方に質問です。 (1)今まで恋人とケンカをして無視をしたことがありますか? 別れたいというわけではなく、仲直りする気はあるのに(・・・したいからこそ??) 無視をしたことがある・現在もケンカをすると無視をするという方、 (2)平均どの位の時間無視をされますか? (3)そして最高どのくらいの期間無視し続けたことがありますか? (4)無視をしている間、彼女・彼にどんな事を望みますか? (黙って待っていてほしい・好きなら行動してほしい・仕事や趣味等で自分の時間を過ごしてほしい・・・等) (5)あと重要な疑問として。どんな心境で無視になるのでしょうか?嫌いになったわけではないのですか?無視をしている間何を考えてましたか? Q.無視をされた方に質問です。 (1)彼・彼女とケンカをして無視をされたことはありますか? (2)その期間は最長どれくらいの期間ですか? (3)無視をされている間、どういう風に毎日を過ごしていますか? (ひたすら待つ・会いに行ったり行動する・他に目を向けようとする等) (4)待つだけではなく行動する事について。それは逆効果だと思いますか?黙って待つべきでしょうか?無事仲直りできた方・失敗した方・どんなお話でも聞かせてください。

  • 信号無視してしまう夫

    信号無視してしまう夫の事で悩んでいます。 夫はもともと運転は得意ではありません。 15年位はペーパードライバーで、その後結婚してから運転するようになり、運転歴は6年です。 過去に2回信号無視をしていて、今回もしてしまいました。 状況をお話しますと、1回目は小さな交差点でたまたま車も歩行者も無く事故にはなりませんでした。 この時はなぜ信号無視したのかを聞くと、「信号が見えなかった」と言っていました。 2回目は私も薄ら覚えのところはあるのですが、片道二車線の交差点だったと思います。 通常は車の通りも比較的ある道路です。 この時も運良く車が来ていなかった為、事故にはなりませんでした。 この時の理由は確か「見ていなかった」と言っていたように思います。 そして今回(3回目)は初めて運転した道路で信号無視。 たまたま車通りが少ない道だったせいか、また幸いにも事故にはならずに済みました。 乳児を実家の母に預けて出かけており、私の携帯電話に母からの電話が鳴って、私が話をし始めた時に赤信号を渡ろうとしました。 私が赤信号に気が付き、「ちょっと!赤だよ!」と言うと夫もハッとし、交差点内で停車。急いで交差点内から車を出した次第です。無視した理由を聞くと、「電話に気を取られた」と言います。 夫は大変子煩悩なので、実家の母からの電話に、子どもに何かあったのかと心配で気を取られたのかもしれません。 でも、何かに気を取られる状況はこれからもいくらでもあると思うのです。 今までも信号無視をするたびに、怖かった気持ちや見えなかったなどという理由が私には理解に苦しむ事などから喧嘩をし、夫はへこみ、どういう解決策をとったらよいか一緒に考えてきました。 その結果、「自分が何かに気を取られたりする傾向があることを認識して、注意して運転するしかない」ということで話は落ち着かせてきました。 でももう3回目ともなると今後も必ずあると思えてならず心配でたまりません。 今までにも色々な事がありましたので、運転が得意じゃない事は夫は自分でもわかっています。 病的な何かがあるのかもと思い本人に聞いてみましたが、そのような事ではないようです。 運転をしなくなると生活スタイルも変わりますし、運転を続ければ不安は残ります。 どちらかを選択することができず悩んでいます。 不安を無くすことができないのはわかっていますが、運転をやめるという選択の他に、何かできる方法や訓練など何でもいいので何かないでしょうか? また私は大げさに考えすぎなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 夫の無視(超長文です)

    誰にも相談できずにいます。 グチをきいてください。 結婚して5年目、2才の娘がいます。 夫は営業職なのもあってか 外づらはパーフェクトです。 子煩悩で家族思いのやさしい男性に見えると思います。 私の両親もそう思って疑っていないし むしろ私なんかと一緒になってくれて感謝をしなくちゃねと言われます。 しかし 夫の家での様子はというと だいたい2~3週おき 多いときは毎週末私のことを無視します。 期間は半日から長くて5日くらい。だいたい3日平均です。 なので月の半分くらいは無視されています。 私は無視されている間はとても不快です。 ほっておけばいいのでしょうが つい 「また無視ですね」 「いつも怒ってばーっかりね」 などの言葉はかけてしまいます。それでももちろん無視。 精神衛生上よくないので 原因はわからなくても悔しいけど 私が丁寧に謝ることで最終的にご機嫌が戻ります。 もちろん謝っても無視のこともたくさんあります。 ご機嫌が戻って無視の原因を聞くと だいたい「忘れた」といいます。 私自身思い当たる節は ご飯をよそるのを待たせた お弁当が手抜き 夕飯が手抜き うっかり寝坊をしてお弁当が作れなかった などです。 もちろん訳も分からず無視されていることが大半です。 ただ夫は料理に対してはこだわりがあるようで レンジでチンものは厳禁、買った惣菜もだめです そんなの当然でしょうが…。 もちろん恐ろしくてそれらはだせません。 なので私は料理下手で嫌いだけど (主婦として当然ではあるけど) 出来る範囲でやってはいます。 でもがんばれる日とそうでない日が正直あります。 掃除と洗濯は一応毎日しています。 お弁当も出来るかぎりほぼ毎日作っています。 夕飯も可能なかぎり一汁三菜を目指して作っています。 でも完璧に出来ない日もあるんです。 それは私の甘えです。 完璧にやらなくてもせいぜい夫が怒るだけという甘えがあるんだとおもいます。 私は専業主婦ですから、家事は完璧にこなすのは最低限とは思っていても 家事が苦手で頑張れる日と手を抜きたい日がどうしてもあります。 専業主婦として私は本当失格だと自負はしています。 結婚1年で 10年勤めた看護師をやめて夫の強い希望で専業主婦となりました。 仕事に未練はないし、仕事のストレスがない生活を送れるのは 夫のおかげと感謝をしています。 仕事の責任と比べたら主婦として落ち度があっても 迷惑するのは少なくともうちは夫だけです。 なので少しの手抜きくらいいいじゃないかと思ってしまいます。 子供とは毎日外遊びをして、規則正しい生活をめざしています。 食事も買ったり外食もあるけど できるだけ私が作ったもの、 大人とほぼ同じものを食べていますが 割とバランスとれているよなぁと思います。 育児は大変なことももちろんあるけどストレスではありません。 娘とのお出かけやママ友さんとのおしゃべりも楽しくて 私にとってとても幸せな時間です。 夫にそういった外出をとがめられたことはありません。 もちろん日中だけですが、そういうのも嫌がる旦那様もいると思います。 その点は感謝しています。 でも私は夫の望むような主婦になりきれていないから 夫を常に怒らせてしまうのだと思います。 夫は無視をする日は、夕飯を作っても食べないときや お弁当も持って行かない日もあります。 私はもともと好きじゃない料理をしたのに 作ったものを持って行かない食べないとなると ますますやる気がなくなります。 夫の機嫌がいいときは 「おいしいお弁当いつもありがとう」と言ってくれますが 最近はこういうのも気味が悪く感じます。 夫は料理上手で土日は作ってくれるときもあるし 子供ともよくでかけてくれてありがたいです。 私は正直自分は完璧じゃないし、改善するべきところがたくさんあると思っています。 ただ冷静に客観的にみてあまりそんなに怒らないほうだと思います。 年に数回は改善してほしいことは伝えることはあるけど、 人を無視するなんてありえません。 むしろあんなに怒る夫が不思議で、 平気で人を無視するなんて人間性を疑いたくなります。 でもそうさせているであろう原因が 私にあるのだとおもうと情けないと同時に 最近はこんな思いばかりさせられてと思うと夫に嫌悪感が芽生えます。 このまま行くと生理的に気持ち悪くなりそうです。 私と夫の年齢は近いけどそのうちこんなオッサンきもいと感じてしまいそうです。 文章を読んでお感じの方もいらっしゃるかもしれませんが 私はどうしても夫に上から目線で考えてしまう傾向にあり それを態度に出さないように注意して そういう上から目線の考え自体を改善しなくてはと努力はしているけど もしかしたら夫は上から見られているのを感じて不快に思っているのかもしれません。 でもやはり夫は大きな子供だなとおもってしまいます。 ちょっと気に食わないとすぐ無視してだんまり。文句さえも上手に言えない。 最近は小さな子供より手がかかると感じます。 実際はもちろん身の回りのことは自立していますが、 こうして度々無視されると 夫をとてもわずらわしく感じます。 結婚が決まるまでは無視とかなく 喧嘩をしてもちゃんと話しをしてくれました。 結婚準備期間中の夫はそれこそ荒れていました。 親戚との顔合わせに行きたくないと言い出し 私がブチギレて結局笑顔で参加していたり、 私とプランナーさんや司会者さんとの打ち合わせに来なかったりしてこまったことがありましたが、 男のマリッジブルーかと目をつぶってしまいました。 最近ますます無視がエスカレートしていて週末が嫌です。 「調子乗ってんじゃねーよ」と言ってやりたいし、 娘にも「こんなパパいやだよね」と言い聞かせてパパ嫌いの子供にしたい気分ですが ガマンしています。 娘も小さいけど、夫が無視しているのをわかるみたいで、 そういう時は近づきません。 帰りが遅い夫ですが帰ってくるとどんよりな気分になります。 転勤族の夫にどこまでも着いていかせて下さい!と思わなくちゃ!と思う反面 これから日本中転々と何度も引越しして さらに歳食ったらコイツとこの親の面倒もみなきゃなんねーのかぁと思うと憂鬱です。 いっそ娘に記憶の残らないうちに三行半をたたきつけてやりたい衝動にかられるときもありますが 無視くらいで夫も子供もかわいそうかな、我慢したほうがいいよなと思います。 やはり自分の夫と思ってあきらめるしかないのですよね。 結婚とはこういうものなのですよね。 夫の猛アタックで交際を始め2年半付き合って結婚に至ったのですが、騙された気分です(笑) 最近は私が何かを話しても 娘のことは興味深くきいてくれますが 他は「 興味ない、どうでもいい」と言われるので 子供のこと以外話していません(話す気になりません) いま専業主婦で子供とかけがえのない時間を存分に味わえることについては 夫に心から感謝をしています。 ただ子供が成長して小中学生と 少しずつ自立して行く将来を考えると 夫と生活することのメリットは 子供に父のいる家庭があることだけのように感じます。 やはりこれは大きいですよね? まだ30代前半なので多分本気で職を探せばすぐ見つかると思うし 在職中は夫より稼いでいたので 問題なく親権もとれると思います。 娘と二人、自由に暮らしたいような気もしています。 でも娘が小さいうちは預けたりしないでずっと一緒にいたい。 結婚は我慢の連続と聞きます。 夫も夫なりに我慢をしているのだろうと 私のためにも子供のためにも 無視くらい大目にみてやるべきですよね。 よそと比べちゃいけないと思いつつも 参考までにうちの夫の無視の頻度くらいかわいいものでしょうか? 長々と愚痴を読んでくださり ありがとうございました。 こんなダメ主婦な私に喝を入れてやってください。 できたらお手柔らかに(笑)

  • 夫の無視

    夫の無視 今年結婚15年目です。 去年あたりから喧嘩というか、私に対して夫が15年間我慢してきたことが爆発し、喧嘩が増えました。 一番は、スキンシップが足りない、夫からの一方的なスキンシップであり、妻である私はそれを避けることが多いということでした。 子供が13歳と11歳と8歳ですが、上の子が生まれてから一度も熟睡したことがありません。 何度も何度も目が覚めてしまい、いつも疲れています。 なので、夜の誘いを断ることも多々ありました。 夫のいびきもうるさくて、さらに眠ることができず、いらいらしていまい、そんな時は夫の隣で寝ることもいやで、間に子供を挟んで寝る形でした。 夫はもともとスキンシップが好きな人。寝る時も隣でないといやだし、Hは毎日でもしたいし、あなたからは愛情が感じられないといわれました。 子供が隣で寝ていても、目を覚ましていても、胸をさわってきたりHをはじめようとするのがいやでいやで、手を払いのけたりしたらきれました。 その後、私は反省し、それ以降は誘いは断らないようにしてきました。 1か月前、家が汚いこと、休日の外食が多いことで不機嫌になりました。 私は仕事や育児を言い訳に、苦手な家事をさぼりがちでした。 100%私が悪いです。(洗濯、夕飯、こどもの学校関係、勉強、面倒などはもちろんきちんとしていました) 「もう15年我慢してきた。限界。お互い、もっと相性のいい相手がいるとおもう。 あなたはまた反省して、これから努力しますというのだろうけど、そんなもん、ストレスためて努力するもんじゃない。 相手の望むことを自然にできる夫婦が理想。だからあなたとは無理だと思う。 結婚したことを後悔している。 3人の子供が一番。だから今は離婚は考えられないけど、子供が少し大きくなったら、その後の人生はあなたとは生きられないとおもう。」 と言われその日から無視されています。(こどもの行事などどうしてもの時は眼を合わさず不機嫌な声で会話します) 以前から喧嘩になると数日無視する夫でした。目も合わせません。 今回、夫のため、かぞくのため、居心地のいい家庭をつくれなかった自分を猛省。家事をきちんとし、感謝やお礼を伝えるようしていますが、目を合わせてくれない、子供とはとても楽しそうに話すが私だけ存在がないかのようにふるまわれる、おはよう、おかえりのあいさつをしても、目を見ず暗い声で「うん」だけ。 話しかけるのが怖くて怖くて、帰ってくるのが怖くて怖くて、食事もとれないし眠れないしでおかしくなってきました。 自業自得です。 私が全部いけない。 以前からいつもいっていた「家事ができなくても働いている奥さんの方が好き」という言葉に甘え、なにも言ってこない夫に甘えていた結果です。 私はもう家庭に必要のない人間で、いても仕方ない、でも別れたらお金も行く場所もない。 週5のパートで140万程度、46歳のこれといったスキルのない私。 子供は跡継ぎだから夫につれていかれるだろう。(自宅近くで夫と両親とで自営業をやっています。) 受験に受かれば私立通いだし、資産家の夫の実家に子供がついていくことになるだろう。 夫が好きだから頑張りたいと思ってたけど、こんなに私のことを嫌いな夫のために、私が近くにいることは迷惑なんじゃないか。 こんなに人に面と向かって嫌われたことがなく、もうどうしていいのかわかりません。 精神的に弱く、すぐくよくよしてしまうので、何も手に付かないです。 堂々とやるべきことをしていよう!と思いますが、あんなにいろいろおしゃべりしていた夫婦なのに、私にはほとんど口をきいてくれなくて、びくびくしてしまいます。 こんなに嫌われているのだから話しかけられるのも触れられるのも嫌だろうと思い、自分から何もすることができず、ただびくびくするのみです。 親にも相談できないし、友達は家族ぐるみで仲良しなので、相談できません。 誰にも言えず、苦しいです。 自分でどうしたらいいのか決めることもできない私が情けなくて仕方ないです。 後悔でいっぱいです。 こどもが少し大きくなるまで、私はこの状態で耐えるしかないですよね。 子供から私のせいで片方の親がいなくなるなんて、考えただけでおかしくなりそうで。。。 なにか経験談ある方いらっしゃったら、ぜひ教えてください。

  • 妊娠中の夫の送り迎え

    妊娠7か月の妊婦です。 電車の便の悪い所に住んでいるので、夫の飲み会の時は都合がつけば送り迎えしています。 仕事の飲みでは12時前になることが多いです。 先日は夫の友人の結婚式でした。 他の友人2人も、子供さんがいたり足が無いというので乗せていきました。 帰りは、大体2次会が終わる時間までは聞いていたので(9時ごろ)その頃なら迎えに行けると思い、また連絡ちょうだいね、と言って別れました。 9時半になっても連絡がないので聞いてみると、「3次会に来てる」とのこと。 その後11時になり、妊娠中ということもありこれ以上遅くに出たくなくて、いつになるか聞くと「友達に乗せて帰ってもらうから」と。 結婚式とは言え、3次会に行くならいくと決まった時点で連絡するとか、妊娠中なのだから気配りが欲しかったです。友人に乗せてもらうなら乗せてもらうで、教えてほしい。 これから夫の忘年会シーズン、妊娠9か月頃になると思いますが、憂鬱です。 経過は順調なので、迎えに行こうと思えば行けるのですが、日付が変わるころ呼び出されるのは、大切に思われてないようで寂しいです。 忘年会は会社の付き合いと友人同士のものがあって去年は5~6回ありました。 性格的に断れない、自分自身飲みが好き というのもあると思いますが、出来るだけ1次会で帰って来て、と頼むのは、厳しすぎるものなんでしょうか? 1次会で終われば9時とか10時で金銭的にも助かりますし、夜1人でいる時間も少なくなるので安心です。 私自身お酒が飲めなくて、付き合いとかに理解がないので、会社勤めの男性が飲み会1次会で帰ることの印象について教えて頂けたら嬉しいです。

  • 夫と喧嘩

    夫初婚、私、再婚で結婚7年です 子供は、上が、私の連れ子中1男、下が、今の夫の子小1女です 昨日久しぶりに大喧嘩しました きっかけは、この間の夫が飲みに行った事です 私も生理前のいらいらもありました その日は息子の授業参観があり、弁当もちで、朝早かったのと、私は、子供の行事があると(お母さん同士の顔合わせ)ものすごい疲れやすく、夕方頃から頭痛がしてきました 飲みに行く送り迎えを頼まれていて、核家族なので、子供を引き連れて、送りし、迎えの連絡が11時半頃でした 私も、疲れと、生理前のいらいらが、ピークにきていて、電話がきた時、「迎えは無理」と言いました 内心は迎えに行かなくては・・と焦っていたのも、自分自身、いらいらしてました そうしたら、「歩いて帰る」と言って、私も、体が動かなかったので、承諾しましたが、だんだん「なんで今日に限って飲みにいくんだよ」とむかつきだしてしまいました 結局、夫は、一緒に飲んだ人の奥さんが迎えにきて、その車に乗せてもらって、帰ったらしいのですが、私はどうしてもむかつきがとれず、次の日は完全無視、そして、その次の日、仕事から帰ってきて、私は、愚痴を言いはじめたら、夫はものすごいきれて、物は蹴る、「いっつも飲みに誘われても断ってるんだ!」「飯を皿に入れてくれないなら、外で食ってくるから、金よこせ!」とものすごい状態になり、その日も私は頭痛がひどく、子供だけご飯を食べさせている状態でした その態度に、私はほとほと嫌になり、寝室にこもり、ふすまを閉めて、横になり、上の子に、夫のご飯をよそってもらいました その後の夫の態度は、子供から聞いたら、食べ終わったあと、ひたすらパソコンをやっていて、私に言った言葉は「風呂どうするんだよ!」だけです 私は無視したら、夫は勝手に寝てしまいました(寝室は普段から別) 飲みに行くのも、お金がかかるし、(我が家は非常に家計がきつい)数年前、1度、私は当時働いていた会社の忘年会にいき、2次会でカラオケに行ったら、ものすごい機嫌が悪くなった事を思いだし、私はその1回しか、7年の間に行ってません 夫は、会社の歓送迎会、忘年会、は必ず行きます 今回たまになので、行ってもいい、と言いました まだ、喧嘩は収まっていません いつもの家での様子は、ひたすらパソコンをやっています オークションなども頻繁にやっており、よく買っています 子供の可愛がり方も、いいとこどりです 今年から、私は専業主婦になりましたが、一切家事は手伝ってくれなくなり、少しでも洗濯物をたたむのを手伝って、というと怒ります 「会社の人は誰もこんなことしていねえ」と言います 本心は、「離婚」というのも心にありますが、私はバツ一な為、下の子が18歳になるまで離婚はしない(できないです)です(二人の子も嫌がる為) どうしたらいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします