夫が無視をする。結婚10年(交際期間10年)夫婦共働き・子供無し・姑同居です。

このQ&Aのポイント
  • 結婚10年の夫が無視行動を続けています。夫婦は共働きで子供はいません。姑との同居もあります。
  • 夫は飲み会の後に無視行動をとり、今年に入っても状況が変わっていません。私は普段通り夫と接しています。
  • 夫との喧嘩はなく、理屈を並べられることを避けるために逆らわないでいます。最近、結婚生活の意義に疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫が無視をする。

結婚10年(交際期間10年) 夫婦共働き・子供無し・姑同居です。 私はフルタイムのパートで 月~土まで働いてます。 会社の付き合いや友達との付き合いで 多くて月一程度の飲み会があります。 (忘年会等の時期は2回になる事も…) 先月半ばに1回目の忘年会がありました。 通常、飲み会等があった翌日~5日間くらいは 夫に無視行動をされるのですが 今回は先月末にも2回目の忘年会があり 無視行動は継続のまま年明け… 今月になり会社の新年会があった為、 機嫌は直る事なく、現状も続いています。 ちなみに私の対応は無視されても構わずに 普段通り話かけ続けています。 (下手に謝ると「謝るくらいならするな」と 余計不機嫌になるので…) あ! 交際期間からずっと一度も 喧嘩をした事はありません。 云い返した所で理屈を並べられると 勝てない事がわかっている為 面倒なので逆らった事が無いので 喧嘩になりません。 最近、何の為に結婚生活を続けているのか わからなくなってます。 こんな夫、どう思いますか? やっぱり私が夜の外出を一切しなければ いいんでしょうか?(>_<)

noname#187213

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

いろんな人間がいますね。 あなたはパートとして働き、社会に参加している以上、当然家族とだけではない人間関係が存在します。 でもあなたのご主人は、それが分からないのですね。 もしかしたら、姑さんが何か吹き込んでいるのかもしれませんが。 ご主人はそれでもあなたに専業主婦になれとは言わないのは、あなたの収入もアテにしているからでしょう? でありながら、あなたの行動を批判するような態度をとる。 またその方法も、「無視」ですか? 3歳児じゃないんですから。。。 あなたにも改善すべき所があるとすれば、 「云い返した所で理屈を並べられると勝てない事がわかっている為面倒なので逆らった事が無いので喧嘩になりません。」 というところでしょうか。 子供がいないということで、今後の人生、ご主人と仲良くできないとつまらない老後が待っていますよ。 ちゃんと意見をぶつけ合って、お互いが何を考えているか、どのような考え方をするのかを理解するよう努力することをおすすめします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >ご主人はそれでもあなたに専業主婦になれとは言わないのは、 あなたの収入もアテにしているからでしょう? まさにそうなんです! 夫はとてもプライドの高い人で 本来であれば「嫁は家にいるもの」と云う考え。 しかしながらそれでは生活が成り立たない。 なので渋々認めざる追えない。 けど、私が仕事の愚痴を言おうものなら 「やめちまえ!」です…。 だから私は家で愚痴も云えない…。 >あならにも改善すべき所があるとすれば、 「云い返した所で理屈を並べられると勝てない事がわかっている為面倒なので逆らった事が無いので喧嘩になりません。」 こちらもまさにその通りですよね。 ずっと逃げてきたんだと思います。 結婚10年… ちょうど人生の狭間のような気がしています。 おっしゃる通りちゃんと意見をぶつけ合えるよう 今度こそ、今こそ努力をしたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• peri1005
回答No.8

フルタイムのパートさんで月~土までですか。週休1日ということですね。週休2日はもらえるはずですけどどうなっていますか。 休みの日はどうしていらっしゃいますか?疲れてるから寝てるだけですか。 飲み会からの帰宅時間はどうですか?まさか毎回のように午前2時3時とかということはありませんか。 生活するのに大変なことはわかっていますが、夫婦間で接触されている時間があまりにも短くなってしまえば、相手が勝手にしろと言う気持ちになっても仕方のないことです。 離婚して自由にやられるのも勝手ですけど、その前にご自身の行動をもう一度見直していかないと、別の人と一緒になっても同じ結果を生んでいきます。 寂しさを与えてしまったのは貴女のほうにあるように見えます。何を言っても無駄だと感じているから話しかけないだけです。性格がこどもだとか嫉妬だとかなどのくだらない理由ではありません。 夫婦間で話し合うことができていたのなら、月に数度の飲み会であってもたいていの人は理解いたします。本来なら常識から逸脱しているとは思えず、怒るほどのことでもないんです。 夫婦間のコミュニケーションを考えて、ご自身で改善をお考え下さい。それがイヤなら貴女の責任において別離するしかないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・現状週休2日は人員不足の為、難しい状態です。 ・休日夫は、朝から呑んでます。  以前はショッピングモール等に誘ってみたりしたのですが  「行かない」と云われてしまうので誘わなくなりました。  ちなみに休日つまらないので姪っ子と出掛けた際も  その後無視行動でした。  (外出時間10時~15時程度)  なので一日しかない休日、今はどこにもいかず  寝て過ごしています… ・飲み会からの帰宅時間は、ほぼ午前0時くらいです。  >寂しさを与えてしまったのは貴女のほうにあるように見えます。 その通りだと…思います。 けれど…私も寂しいんです… >夫婦間のコミュニケーションを考えて、ご自身で改善をお考え下さい。それがイヤなら貴女の責任において別離するしかないと思います。 的確なアドバイスありがとうございました。

回答No.6

恐らく同年代の夫です。 旦那様の気持ちですが、嫉妬だと思います。 月に一度の飲み会の件ですが、パートとは言え、フルタイムで働いて いらっしゃるのですから、常識の範囲だと感じます(個人の見解ですが)。 旦那様もお勤めだと思いますので、これは理解しているはずです。 理解しているからこそ、声を荒らげず自分の中で我慢して、気持ちがもやもやして ふてくされている状態になるのでしょう。 アドバイスとしては、慣れさせることです。 ここで、文句を言わせる事が大事ですね。旦那様も黙ったまま ストレス、不満だけが積もり最悪の事態を招きかねません。 ひとつのアイデアですが、月に一度くらい環境を変えて 旦那様と2人で飲みにいくのはどうですか? 家の中、子供がいる、自分の母親もいる環境から 恋人時代のように何でも話せる(文句含)環境を作ってあげたらどうでしょう。 旦那さまの言い分を聞いて、条件や回数制限を決めるとか向こうが不満なりにも 同意してくれればいいのですが。そのためにも2人きりで話し合える時間、場所を 設けると良いのではと思います。 昼間から不謹慎ですが、うちは年に数度しかないですが、平日に有給をとって 昼間から外で飲んだり、ラブホにいったりしています。こういった2人だけの秘密を つくるのも互いの信頼関係や友好関係を築けるのかもしれませんよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >旦那様もお勤めだと思いますので、これは理解しているはずです。 理解しているからこそ、声を荒らげず自分の中で我慢して、気持ちがもやもやして ふてくされている状態になるのでしょう。 その通りだと思います。 なので下手に何か言って プライド傷つけるのもなんなんで そのまま状態で仕方ないかな…と。 >月に一度くらい環境を変えて 旦那様と2人で飲みにいくのはどうですか? 以前は何度か行ってました。 今回の無視状態の経過次第で 良い方になったらまた誘ってみます。 ラブホに行ってみるのも 良いかもしれませんね♪ 本当にありがとうございました。

回答No.5

夜の外出・・・月一の飲み会は多いかも! きっと、旦那さんは寂しいんですよ!当然飲み会の席に男友達もいるでしょう! 一次会程度でなら許せますが、たぶん「ちょっと常識的な範囲から逸脱してるんじゃ・・・」的に考えてるでしょう。 それに、喧嘩にならない・・・というのは一般的には「変」です。 面倒だから反論しないのは?・・・打てど響かぬ太鼓かな・・・的な?夫婦として、その感覚、普通ではおかしいと考えます。 ある程度、夫婦なら「言い争い」がお互いの欠点を、修復したり、補い、絆を深め、愛を確かめ合うものではないでしょうか。 私も、夫婦生活まもなく20年が経ちますが、毎日のように言い争ってますが・・・いないと寂しいし・・・自分を頼ってくれないと感じたとき、そして、話をかけても返ってこなかったら・・・これもまた寂しいしです。 月一で飲みに行ってももいいんですよ。夫婦に信頼があれば・・・とりあえず会話でコミュニケーションとりましょう!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >喧嘩にならない…というのは一般的に「変」 薄々気付いていたのですが やはり「変」ですよね…(・_・;) 以前、私が意見してみたら 「これがこうでこうだからお前が悪い」となり 私は 「そうか…。ごめんなさい。」で喧嘩にならず終了。 「だって…」とかが全く通用しないのです。 そこで謝ってはいけなかったのでしょうか? 反論や意見した所で「結局またこうなる」っと思ってしまい それさえ面倒になってしまいました。 しかしダメ元で今回ばかりは ぶつかってみようかと思いました。 ありがとうございました。

noname#126630
noname#126630
回答No.4

貴女に夜間外出して欲しくない事は明白ですね。 それでも、貴女は外出を止めないと、そういう事ですね。 夜間外出を止めなくてもいいと思いますが、ちゃんと話し合いはした方がいいと思いますよ。 これまで、一度もケンカした事が無いと、仰っておられるように貴女にも原因があります。 揉める事を面倒くさいと思って、避けていると取り返しのつかない亀裂に発展してしまう場合もあります。 本当なら、付き合い始めの頃から、お互いの為にも小さなケンカをしてくるべきだったと思いますよ。 お互いの意志の確認や価値観の確認、そして、ケンカのあとの仲直りの習慣付けも必要だったと思います。 いまさら、ケンカをするとなれば、旦那さんも戸惑って大きなケンカに発展しかねませんよ。なんせ、貴女が面と向かって逆らった事がなかったのでしょうから…。 これからは、少しずつケンカ慣れする事を、オススメします。 そうしないと、旦那さんも腹が立ったら、気の済むまで無視しているって云う夫婦生活が、これから先も続きます。 急に激しい夫婦喧嘩は、いきなり離婚って事にもなりますので、適当に逆らって話しをする所から、始めてみては如何でしょうか。 何にしろ話し合う習慣のない夫婦は、続きません。 (自分の意見を言い合っていれば、大概ケンカみたいになります。)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 今まで揉め事を面倒がってしまった 私に責任があるのは間違いないです。 ホントに…。 >話し合う習慣のない夫婦は、続きません。 そうですよね。 けれど、今真剣に面と向かったら 「もう疲れた」って言ってしまいそうです…。 喧嘩って… 案外難しいんですね。 やっぱり喧嘩出来るって ある程度の信頼関係が無いと 出来ないんだなって感じました。 本当にありがとうございました。

• flhr1450
回答No.3

お子さんも居ないようですから、無駄な人生を送らないほうがよいです。 人性は1度だけ、そんな男性といっしょにいて楽しいですか? ひとりのほうが気楽では無いですか? 別に浮気してるのでもなく、ちゃんと働いているわけですから。 お書きのように、結婚生活の意味。意義・・お考え下さい。 一緒にいる、意味があるならいいですが・・無いなら次の段階に進むべきです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一緒にいる、意味…全くわかりません。 毎日胃痛が止まりません。 やはり… 次に進むしか…ですね。

• goodn1ght
回答No.2

男と二人きりで飲んだのなら理解できるが、たかが職場や友人との飲み会等で翌日~5日間無視行動をする夫は欠陥品です。 別れてひとりで暮した方が幸せになります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は… 夜の外出だけではなく 休日に姪っ子等と出掛けても 同じ態度になるんです。(T^T) 今ぢゃ、姪っ子も甥っ子も実母も 夫に気を遣って誘って来なくなりました。 ホントに… もう疲れました。

• banana178
回答No.1

旦那は飲みに行かないの? 月一程度の飲み会でこんなことをする旦那って子供以下だね。 一度腹を割って話し合ってみたらどうですか。 もしかしたら、貴女がそうとう酔っ払ってかなりの醜態をみせているのかもしれないしね。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 夫は2ヶ月に一度程度飲みに行きます。 忘年会は泊まりで行ってました。 私は夫が飲みに出かけても 帰宅時間が何時でも全く腹は立ちません。 >一度腹を割って話し合ってみたらどうですか。 そうですね… でも話の切り出しがどうしていいやら… 正直「もう疲れた」って言ってしまいたいのですが それを言ったらもう終わりだと思うんです。 >もしかしたら、貴女がそうとう酔っ払ってかなりの醜態をみせているのかもしれないしね。 そんなにお酒が強い方ではないので 醜態を見せるまでは多分いってないかと…(・_・;)