営業、事務経験のみ30代男が現場作業やっていける?

このQ&Aのポイント
  • 営業、事務経験のみの30代男性が現場作業でやっていける可能性はあるのでしょうか?
  • 現在在職中で転職活動中の30代男性ですが、会社の経営状況が最悪で将来の不安を感じています。
  • 現在事務職で転職活動中ですが、30代男性の事務職はなかなか決まりません。他の職種も未経験なので難しいと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

営業、事務経験のみ30代男が現場作業やっていける?

現在、在職中で転職活動中の30代男です。 今まで営業、事務などを経験してきました。 会社の経営状況が最悪で、このままの状態では1,2年しか持たないと経理に関わる人間から 聞きました。 もちろんビルを売却したり人員削減、営業所閉鎖などすれば倒産する事はないかもしれませんが、 私の身がどうなるのか分からない状況です。 このままずっと働いていける可能性はなくはないですが、そうでない可能性が高く、 数年後に万が一、倒産、解雇、辞めざるを得ない状況に追い込まれてから転職活動をしても、 更に年齢を重ねて、ますます転職が厳しくなります(今でもかなり厳しいです)。 なので、今のうちに転職活動をしていますが、なかなか結果が出ません。 先日、経理職で内定頂き私にとってチャンスだったのですが、生活出来る水準の給与ではなくて、 最後まで悩んだ末、やむなく辞退しました。 現在が事務職なので、事務職で転職活動している状況ですが、 30代男の事務は、なかなか決まりません。 男なので総務や経理で応募するしかないのですが、当然のことながら経験年数など問われる職種です。しかしながら、 他の職種も営業以外は未経験なので、事務以上に厳しいです。 製造、生産管理など応募してきたのですが、まったくダメでした。 すいません、営業は年齢重ねた時によほどの営業スキルがない限り、切られたり倒産して転職先を探そうとしても、 その会社でしか通用しないものが多く、厳しいと思います。 それに、私が営業スキルを身に付ければいいのですが、過去の営業経験でまったく向いていないのが分かりました。 ブラック企業ではない会社ですが、上司からの集中砲火で精神的にひどい状況に追い込まれました。 営業という仕事が過去の2社で、私には向いてない職業だと言うのが痛いほど分かりました。 2社しか経験してないなら分からないだろと言われそうですが、上司からもお客さんからも向いてない、 あるいはそういったニュアンスの言葉をもらいました。 40代以上になってから精神疾患にかかって、辞めざるを得ない状況になると、 もう転職先がないと思います。 また、手に職じゃないですけど、他の会社でも通用する技術や資格を得る事が出来る会社なら、 たとえ辞めざるを得ない状況になっても、まだ可能性はあると思いまして、営業以外の職種で考えています。 それに贅沢は言わないですが、生活できる程度の給料は必要です。 事務は給料は低いですよね。 なので、将来の事を考えて未経験の職種も応募していこうかと思っているのですが、 中小企業と言えど、30代未経験者を採用する会社などないです。 (ブラックはあるかもしれませんが) ただ、私が見た限りで、生活できる程度の給料以上で、なおかつ 応募条件:経験不問の会社を捜すと、「産業廃棄物の集配」や、「配管工事」、 「クリーニング工場内でのクリーニング作業」などがありました。 もちろん、経験不問になっていても応募者の中に経験者がいればそちらが採用されるでしょう。 また、このご時世ですから応募者が殺到、その中に経験者がいるのがほとんどなのが現状です。 しかし、それでも応募可能、選考してもらえるので、やはりこういった未経験職種にも 応募先を広げていこうか考えるようになりました。 とはいえ、私の今までの職歴は、正社員で倉庫管理(短期間)、営業、事務、 アルバイトで販売、工場(短期)、日雇い派遣などの仕事の経験しかありません。 30代になってから、現場仕事をやっていけるかどうか想像がつかないです。 現場作業員(土木工事)などの仕事は私にはムリだというのは分かっています。 配管工事が近いのかなとも思うのですが、資格、手に職をつけれらるので、 将来、年を取った時に働き口の間口が広がるかなと思いました。 それと、知り合いの靴の販売員(40代)が資格を取り、配管工に転職できたという話を聞いたので。 「産業廃棄物の集配」、「配管工事」、「クリーニング工場内でのクリーニング作業」 営業や事務の経験しかない30代男でもやっていけるでしょうか? 同じような経験された方、あるいは実情を知っている方からのアドバイス頂きたいと思います。 (もちろん、私本人のやる気なのでしょうけど、それ以前にまったくハードルが高すぎる、 30代未経験者では使い物にならない、やれば出来る、などの意見あったら教えて欲しいです)

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131192
noname#131192
回答No.1

苦しい状況ですね。 でも,あなた次第だと思います。 私の勤める会社は,手に職産業ですが,未経験者が現場責任者で頑張ってます。全くの未経験でも,やり抜く気合いと気力があれば出来ない事は無いと思います!! 頑張ってください。

flf-smc
質問者

お礼

未経験者でも気合と気力があれば出来るのですね。 頑張ってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.2

最悪、 「産業廃棄物の集配」、「配管工事」、「クリーニング工場内でのクリーニング作業」 といった仕事に関わると思っておく程度でよいでしょう。 まだ雇われているのですし、会社も存続しています。 まだ最悪には至っていません。 最悪になる前に対処しておくことをおすすめします。 しかし、それは転職活動ではありません。 あなたの経歴を聞いただけで、この掲示板であなたの転職は上手くいかないと わかるからです。いくら転職活動を続けても、ジリ貧です。 なにをすればよいかというと資格取得です。 資格といっても簿記や英語といった資格を思いつきますが、向かない資格は 受験しない方がいいです。 たかが簿記でも落ちるとへこみますし、多くの時間を費やさなければなりません。 失敗しにくい資格を取るべきです。 失敗しにくい資格とはあなたが趣味にしていることや好きなことです。 車の運転ならば、私の聞くところによると、大型トラックやフォークリフトの 資格があるとほぼ確実に転職できるでしょう。 大変な仕事ですが、実入りはよいです。 できれば大型トラックのように通えば取得しやすい資格の勉強から スタートしてみてはいかがでしょう?

flf-smc
質問者

補足

はい、私の経歴では相当厳しいので、資格なんて持っていても 中途採用は実務経験がなければだめだよ(事務)、とネット上で散々言われましたが、 資格の勉強を2008年から続けています。 私は事務希望(他の職種は難しいと判断したので事務にしました)なので、 まず日商簿記3級、そして2級を取得して、現在は社労士の勉強をしています。 日商簿記2級程度はザラにいるし、資格を持っているからといって転職出来るわけではないのは重々承知しています。 社労士は難関資格で、相当気合入れて空いてるすべての時間を勉強に注ぎ込まなければいけませんが、 それでも社労士資格を持っているから転職できるわけではないというのは理解しております。 ただ、働きながら日商簿記2級取得したのは、意外にも何社か面接していく中で ある程度評価してもらったり、そもそも応募条件が日商簿記2級以上という企業に応募条件をクリア しているだけでも取ってよかったと思います。 まぁ事務転職にはあってあたりまえの最低条件の資格ですけど。 フォークリフト免許程度ならすぐ取れるし、応募条件に「フォークリフト免許所持者」と書いてあっても、 実際には「多少経験あるなら、入社してから取得してもいいですよ」と言われた事もあり、 それほど重視していませんでした。 フォークリフト免許なんて誰でも持っているし・・・と思っていたのですが、 大きい会社だとやはり必須なようですね。 休日にでも取りにいこうかと思いますが、10年前くらいに、2ヶ月くらい会社で使用した経験ありますが、 もう覚えていません。 実技試験、筆記試験あると思いますが、大丈夫でしょうか? 受ける人は、現在会社で使用しているとか練習できる環境にある人が多いと思います。 難しい資格・・・前にもここでアドバイス頂いたのですが、事業所に必ず置かなくてはいけないような資格 ・・・例えばエネルギー管理士などの資格の勉強もしたほうがいいですかね? トラック運転手もいいのですが、体力ない自分に勤まるかかなり疑問です。 本当は自分には配送や製造などの仕事がいいと思うのですが・・・ しっかり睡眠していても長距離の運転や、長い話を聞いていると猛烈に睡魔が襲うタイプなので、 その点も不安材料です。 趣味にしていること(映像関連)の資格はないですし、映像に関わらずデザイン関連も好きな事なので (DTP等)、スクールに通って勉強しようと考えてた時期がありましたが、 それこそ専門の学校を卒業した新卒でも就職先がないのに、30代実務未経験者ではまず転職先がない、 あっても薄給すぎて生活できない、という事がわかったのでやめて、結局、社労士の勉強を始めた次第です。

関連するQ&A

  • 未経験で営業事務は難しい?

    私は現在21歳の女性です。 事務職を志望しているのですが、今まで接客のアルバイトをしてきたので事務の経験がありません。それどころか社会人経験すらありません。 求人を見ていたら、営業事務(営業アシ)に興味が湧いてきました。 しかし、この教えて!gooを見たり営業事務をしている方のブログなどを拝見していると、営業事務は相当ハードな職種だと気づきました。 私はどちらかというと打たれ弱い性格なので怖いです; やはり社会人経験も事務経験もまったくないので、営業事務から入るよりは、一般事務から経験していった方がいいのでしょうか。

  • 経理職応募、営業事務ではどうか?と言われ…

    転職活動中、25歳女性の者です。 先日転職サイトから応募した、未経験でも一からじっくり経理を 教えていきますという会社に応募しました。 丸1日経っても返信がないので書類選考でダメだったのか…と 落ち込んでいたところ、 『誠に勝手な提案ですが、弊社営業事務の職種で1名の方を 急遽(2月23日)補充することになりました。 もしよければ営業事務職に応募の転向をしていただければ幸いです。 興味があれば詳細説明を送るのでいかがですか?』との返信が 届いたのです。 転職活動での希望職種は、一般事務もしくは経理をと考えていたので 正直戸惑っています。 今回の応募資格が20~26歳までだったこともあり、年齢のことも 多少関係しているのだろうか?と疑問に感じています。 それに経理の求人募集が掲載されたのは2/27なのに、なぜ2/23という 日付が出てきているのでしょうか? 今までの職歴は販売員、校正の仕事をそれぞれ3年、2年です。 将来的に結婚退職は考えておらず、長く勤められる職種と企業を!と 思って転職活動に至った背景があります。 まったく事務職とは無縁の職歴ですが、コツコツ毎日の業務を 積み重ねていけて、もくもくと仕事に打ち込める(たとえ膨大な量でも) 仕事が自分には向いてると思うのです。 当初の「経理」の仕事ではなく、「営業事務」でということになるなら 派遣社員として一般事務の仕事を数年やって、実務経験を積んだ方が いいのだろうか?と真剣に悩んでいます・・・ 実際に営業事務をやってらっしゃる方や同じような体験のある方、 それ以外の方でも構いませんのでアドバイスをいただきたいのです。 長文になりすみません。よろしくお願いします。 ※前職(校正)の退職理由ですが…私1名のみの部署で、 毎月の残業時間が150~160時間近くあり、休日出勤をしないと 業務がさばききれないほどの忙しさだったためです。 体力的・精神的にも疲れ果て、残業代がでない会社だったため退職。

  • 「営業事務」って営業ですか?

    こんにちは。今、就職活動をしている20代後半の男です。 ハローワークの求人の貼り出しなどで、 職種=「営業事務」 って書いてあるものがありますが、 この営業事務ってのは、つまり「営業」のことなのですか? それとも営業事務と営業はまた別の職種なのですか?

  • 営業の残業時間は営業事務と比例?

    こんにちわ。よろしくお願いします。 今転職活動をしてて、気になる会社の営業事務があり応募し一次選考が通ったのですが ふと転職会議にかけたところ営業の方の残業や休日出勤が多いという数コメントが見られました。 となれば営業事務もその営業に合わせてほぼそれと同じくらいの残業や休日出勤があるとみていいでしょうか?事務系は未経験なのでわからないのです。

  • 営業以外で未経験需要のある職種・業界

    今無職で転職活動中です。でもある方に聞いたところによると事務職は月に50社面接しても決まらないと言われました。なので事務職以外で考えているのですが、営業もノルマなどがあってやりたいとは思えません。営業以外で未経験需要のある職種・業界など詳しい方アドバイスお願いします。

  • 営業事務は、男は採用しないでしょうか?

    営業事務は、男は採用しないでしょうか? 20代前半の男ですが、一般事務は女性の応募が多いと聞きました。 営業事務も同じで、応募者も、会社が採る人も女性が多いのでしょうか?

  • 事務職しか経験ありませんが、よく営業向いていると思うよ。と言われます。

    事務職しか経験ありませんが、よく営業向いていると思うよ。と言われます。 自分ではそう思っていません。どちらの意見が正しいものなのでしょうか? 20代女性です。宜しくお願いします。 営業事務の仕事をしておりますが、よく営業の上司の方から営業向いていると思うよ。といわれます。 事務の仕事ぶりをみててそう思われたそうです。 夫からも言われますし、なぜか夫の会社の方(夫も営業職)からも向いているんじゃないのと言われたこともあります。 事務だとなんかもったいなく思うそうです。 私は向いているのかどうかがよく分からないです。 よくいわれるのは テキパキしている とても気が利く 一人でも積極的に事務改善のためにはどうすればよいか、よく考えてくれる。 等などです。 自分で言うのもなんですが事務職にはけっこう自信があります。 というより、事務職は相手の求めているものかがなにかをよく考え、コツコツ学ぶことで(だらけさえしなければ)誰でも自信をもってできるようになる仕事だと私は思っています。 しかし、営業はコツコツ努力する、というよりはその人のセンスも必要なのではないかと思います。話術とかですが・・・。 営業はしたことがないので偉そうなことが言えませんが。私にそれがあるのか疑問です。 しかし、興味があるのは事実です。事務職はどうしても給料が低い、昇給もない、変化もあまりないことが私にとっての不満点です。 話が若干それてしまいましたが、こういう時、は周りが思っている自分と自分が思っている自分とどちらが正しいものなのでしょうか? 自分ではなぜよく営業が向いていると思われているのか、よく分かりません。 どうも自分が思っているより、周りからは気が強いと思われているような気がします。

  • 34歳女性、未経験で営業職に転職したいです。

    34歳女性、未経験で営業職に転職したいです。 現在、正社員(事務職)で就業中です。 これまでずっと事務畑で仕事をしていましたが、 営業職(未経験)への転職を考えています。 求人情報を見て感じたのは、 35歳以下、未経験で営業職に応募出来るのは、 不動産、生保業界がメインのようなのですが、 これらは、やはり離職率が高いから求人も多いのでしょうか? また、他に可能性ある業界がありましたら教えて頂きたいです。 アドバイスお願い致します。

  • 営業事務

    営業事務という職種名を聞くと皆さんはどのような仕事を連想されるのでしょうか? 私の会社の場合は単に「営業」という職種名で、「外回り営業と営業に関する事務」をしています。 事務員は経理、人事などの業務を行い、営業の事務を手伝うことはまずありません。 営業のことは営業に携わってる者しか分からないので、それに付随する事務は営業の仕事の範囲に入るというのが会社の考えで、確かにそうだと思います。 どの会社でも当然そうなんだと思ってましたので、時々テレビ等で聞く「営業事務」という職種名も営業兼事務と思っていました。 (たとえば事務員を経理人事と呼ぶような感覚です) しかし、よそのある会社では営業事務とは「営業に関する事務業務のみを行う人(事務のみで営業活動は無し)」を指すそうです。 営業に行かずにずっと事務のみの人では、業務に支障をきたす事はないのだろうかと不思議に思いました。 もちろん世の中にはいろんな会社があり、私の会社がおかしいのかもしれません。 そのため、色んな人たちの意見を聞いて実際はどのような解釈をしている会社が多いのか勉強のため質問いたしました。 よろしくお願い致します。

  • 30代半ばの男が、未経験で製造職に転職しようとするのは無謀でしょうか?

    30代半ばの男が、未経験で製造職に転職しようとするのは無謀でしょうか? 私は今まで、営業、事務職を経験してきました。 現在勤めている会社の経営状態はかなり危うく、いつどうなるかわかりません。 今のうちに転職をしたいと思い、現在の職種である事務職を目指したのですが、 男性事務職自体の求人が少ない上、私のスキル、経験、年齢では非常に厳しく落ち続けています。 よって、未経験の職種にも手を広げるしかないかなと思ったのですが、それでも年齢的に未経験職種は厳しいと言うのは理解しています。 私としては、技術を身に付けられるような仕事・・・例えば製造職に魅力を感じています。 (もちろん中途採用は、基本的には実務経験者しか取らないというのは百も承知です) 例えばこんな求人ですが・・・・ 「スチール製品の溶接・組立て、研磨などの仕上げ。 将来的に技術を身につけ、長く活躍できるお仕事。 仕事を通じて経験・スキルを習得すれば昇給可能、未経験の方には一から指導致します」 ↑ と書いてあっても、やはり未経験者より経験者を採用するのは承知しています。 ただそれ以前に、仮に採用されたとしても私のようなまったくの未経験者に上記職種のような 仕事が務まるものでしょうか? ちなみに私は、あまり器用ではありません。 技術は身に付けたいという思いはあります。

専門家に質問してみよう