レコード針とカートリッジの接触について

このQ&Aのポイント
  • レコード針とカートリッジの接触について調べる
  • 針とカートリッジの接触が悪い状態になっている
  • 針を交換するか、カートリッジを交換するか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

レコード針とカートリッジの接触について

久しぶりにレコードを聴こうと思って、プレイヤーを引っ張り出してきたのですが、 針先を掃除していると針とカートリッジがスカスカの状態になっていました。 針を差し込んでも、下を向けると1mm程動きますし、差し込む時の感触もスカスカです。 その状態でならしてみると、接触によって、どちらかのスピーカーから音が出なかったり、 音が出ていても非常に悪い音です。 今は輪ゴムで押さえつけてますが、これは針を交換すれば治るのでしょうか? それともカートリッジが傷んでいるので、交換しても仕方ないのでしょうか? カートリッジはShure V15 TypeIIIで、針はShure V35HEです。 古いものなので仕方ないのですが、気にいっていただけに残念です。 カートリッジの問題なら、輪ゴムの状態でも実害はないので、そのまま使おうかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

http://www.apis-jp.com/change/ ↑ご参考までに Shure V15は愛用したことがありませんので詳しいカートリッジ構造は不明ですが、恐らくMM型だと思います。 MM(ムービング・マグネット)型は、ご存知のように感知レバーによって磁石を動かしてカートリッジ内のコイルが信号を発生させますが、この感知レバーを支えるゴムダンパーが経年劣化で弾力性がなくなってるのだと思います。 カートリッジそのものは経年劣化しにくいですが、ゴムは劣化しますので針の交換が必要と思います。

go_o_go
質問者

お礼

カンチレバーは見た目では問題なさそうですが、もうゴムがダメでしょうね。 変え時かもしれませんので、現役引退させてあげるのも良いかもしれません。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして♪ 機種は違いますがシュアーのカートリッジを所有しています。 M95ED 古い物ですが運良くガタツキ等は視られません。 (今はマトモなプレーヤー本体が無いので、聴けませんが、、、) おそらく針側の金属ケース部が変形したのでは無いでしょうか? http://speaker.kir.jp/cm-ca/v-15-3.htm こちらを視た感じでは、私の機種と基本的に同じ様な構造の様に思えます。 現在、交換針等が入手出来るかが問題でしょう。 軽く検索した程度では見つかりませんでした、、、(残念) あれれ?針交換が出来ないのなら、接着剤等を塗ってはめ込んじゃってもイイかなぁ? MCカートリッジと同じで針先摩耗で使い捨て、、、 もったいないので、普段使いに他のカートリッジも用意されてみてはいかがでしょう。 http://www.apis-jp.com/ 眺めているだけでも、ちょっとノスタルジック~♪ http://www.soundhouse.co.jp/shop/MidCategoryList.asp?MidCategoryCd=94 今は楽器店扱いの機種も有るんですね。(どんな音が出るんだろぉ?)

go_o_go
質問者

お礼

>おそらく針側の金属ケース部が変形したのでは無いでしょうか? 私もそう思います。 >現在、交換針等が入手出来るかが問題でしょう。 JICOで代替品を作ってますので、そこは問題ありません。 とはいえ、安くは無いものですので、購入を躊躇しておりました。 以上です。

  • 31032ru
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

TypeIIIはMM方式のカートリッジであり、針の付いている金属棒(カンチレバー)をゴムで半固定してある為、簡単に針交換が出来る構造であり、本体との接続がぐらついていて、それを輪ゴムで固定してもカンチレバーが正しい状態で本体と接続されてはいないと思えるので、私個人の考えとしてはカートリッジ事、交換した方が良いと思います。 今の状態では針先の微妙な角度やレコードに対しての針圧バランスが正しい状態ではないと思え、最悪、レコードにダメージが生じる可能性も有ると思われます。

go_o_go
質問者

お礼

レコードが傷むのは避けたいですが、気にいっているカートリッジですので、 なんとか蘇生してあげたいです。 今の様な暫定処置で使用するのはやめておきます。

回答No.1

普通針の方にばね性のある金属があり、本体の方は樹脂の穴があるという構造でしょう。 樹脂の寸法がそれほど変化することは少々考えにくいので、緩んだのは針の方と思いますが。 でも実際は現物を見ないと判定できません。 カートリッジごと販売店に持参して、見て貰ってから決めるのが賢明と思います。

go_o_go
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにその金属の部分がゆるくなっているようです。 もう廃版のVN35HEですので、新しく購入した針の構造をみながら、直せるのなら直してみたいです。 最近はアナログをみてくれるお店も限られているので、自分でやっていくしかなさそうですね。

関連するQ&A

  • レコードの交換針

    最近、古いレコードを引っ張り出し頻繁に聴くようになりました。主にクラシック音楽を楽しんでいます。プレーヤーのカートリッジはシュアーV15TYPEIII テクニクス205C-IILおよびオーディオテクニカのAT160MLを以前から保有していました。どれもそれなりに使い込んでますので針を交換したく考えていますが、全てをそろえるには少し負担ですのでどれかひとつを選ぼうと思案しているところです。少しネット検索等してみたのですが良く判らず迷っています。(必要情報か否か判りませんがプレーヤーはテクニクスのSL-1400MK2です。)オーディオテクニカ製の該当する交換針は販売されていないようですし、シュアー製は純正がなく「日本精機宝石工業(JICO)なる会社の互換可能品が販売されているようです。しかも、交換針にはVN35EとVN35HEがあり少し値段も違うようです。クラシックを聴くにはVN35HEを推奨する情報もありましたが如何ほどの違いかも判りません。テクニクス製は未だ充分に調べ切れていません。こんな状況で針を選ぶ場合のお薦めをコメントいただければと質問させていただきました。付け加えますとオーディオを聴くメインは現在はCDですので交換針にどの程度の価値を期待するのかも迷っています。色々とお尋ねしたいことがあり、質問内容がまとまりませず恐縮ですが、よろしくご回答の程お願いします。

  • レコード針について

    先日古いレコードプレーヤー「Technics ターンテーブル SL-MA1 」を購入したのですが、針を交換使用と思っています。 針だけを交換しても良いのですが、カートリッジごと交換しようと思っています。 どこのメーカーの物でも大丈夫なのでしょうか? またおすすめのメーカーは有りますか。 そんなに良いオーディオでは有りませんので安くてそこそこの物が良いのですが。 また針によって音は変わる物でしょうか?

  • ターンテーブルのカートリッジ/針

    最近レコードの音楽をデータ化しようとして、 ターンテーブルからPCに音を取り込めるようにしたのですが、 どうせならいい音質で録っておきたいと思い、 いいカートリッジ/針を変えようと思っています。 今は「SHUREのM44-7」というのを使ってます。 ですが今まで、カートリッジ/針について無知識だったので、 どれがいいカートリッジ/針なのかがよくわかりません。 DJの専門店に行ったら、どんな音にしたいのかと聞かれ、 聞いている音楽のジャンルとして、ヒップホップ、ロック、テクノ、 ジャズ、レゲエ、ポップとかいろいろなので、あんまり 低音重視とか、クラブ向けとかに偏らないのが いいと説明したらそこでは「ORTOFONのconcorde Gold」というのを 勧められました。 他にはどんなものがよいのか、情報を知りたいので お勧めがあったら教えてほしいです。 予算は安くていいものにこしたことはないですが2万円くらい上限で 考えてます。よろしくお願いします。

  • レコードの針について

    レコードの針について質問です。 DENONのDP-790を使っています。 だいぶ前に針を交換したいと頼んだら、違うタイプのカートリッジを渡されました。 それで聴けていたのですが、今回針を変えようとしたときに、 このカートリッジにあう針がなにか分からなくて困っています。 プレーヤーのもともとの針では合いませんでした。 このカートリッジを購入したのは昔のことなので、メーカーも分かりません。 購入した店もつぶれていました。 どなたか詳しい方、教えていただきたいです。

  • レコード針の交換について

    レコードの愛好家です。久しぶりにレコードの針を交換しようと思い,カートリッジの針を交換しようとしたら,針だけの交換ができないようなのです。機種は,DENON DL-103R です。これをすべて交換する必要があるのか,針だけの交換ができるのか,教えてください。

  • レコード針の取扱い(清掃)について

    最近レコードの楽しさにハマって中古レコード屋をまわったり当時のアンプで再生したり楽しんでいます。 最近レコード針の取扱いについて疑問があります。 メーカーは、300時間で寿命と説明書に書かれていますが、 ある人いわく針は永久で、針先をうっかりこぼしてしまうのが原因と言っていました。 先日再生すると高音が伸びず、長岡のハイクリーンで清掃しながら聴いていましたが、それでも直ぐに高音が伸びなくなるので針先をじっくり見たら汚れがついて先が丸くなっていました。 綿棒を水でひたしそーっと針先を綿棒に押し付ける事を繰り返すと綿棒に黒い汚れが沢山付き、針先は尖った状態に戻りました!  勿論、音もバッチリ、高音の伸びも復活してくれました。 長くなりましたが・・・ 針先のお手入れはどうされていますか? 実際の所針先はどのくらい持つの? というのが質問です。 LP初心者です、お手柔らかにお願いいたします。 尚、日常はナガオカ クリアトーンとハイクリーンで盤・針をメンテナンスしています。

  • カートリッジSHURE TYPEIIIのインピーダンスは?

    SHUREのカートリッジV15 TYPEIIIとM95HEの各々のインピーダンスがお分かりの方、ご教示ください。よろしくお願いします。

  • SHURE V15 TYPEIII 的カートリッジ

    SHURE V15 TYPEIIIに惚れ込み、ボディーの白文字・黄文字とかき集めました。残念ながら、新品は手に入りません。そこで、SHURE V15 TYPEIIIに最も近い音色のカートリッジを探してみたくなりました。現行品でのお勧めがあればご推薦ください。アームはSME3009SIIimp、SME3012Rです。

  • レコード針の交換について

    最近レコードを再度聞き始めたのですが、 レコードを聞いていると、良く音が擦れたり、片チャンネルしか音が聞こえなくなったりします。色々原因を考えたのですが、多分レコードプレーヤーが原因だと思います。レコード針には寿命があると聞いたのですが、私はトータルで100枚以上のLPを聞いたのですが、これは針が原因で音が片方しか出なかったりするのでしょうか? また、レコード針というのは、どのプレーヤーにも同じ針が使えるのでしょうか?予めプレーヤー、カートリッジ等によって使用できる針が決められているのでしょうか? また、私の使用してきたプレーヤーは、昔の安物プレーヤーらしく、アームも固定されていて、全てプラスチック製で、カートリッジというのもアームと一体化されていて、取り外す事ができなそうです、針もどうやら固定されているものらしく、はずす事が出来ない感じなのですが、針の一般的な外し方というのはあるのでしょうか? 針も固定されている安物プレーヤーというのは、実際存在するのでしょうか。 このような寿命が来た?針を使用しつづけるのはレコード自体にも悪い影響を与えるのでしょうか。

  • レコードプレイヤーのカートリッジ

    もう20何年も前のプレーヤーを持っているのですが、以前不注意でターンテーブルのゴムの上に針を下げてしまいそれ以降まともな音が出ないようになってしまいました。機種はビクターのQL-Y33Fでカートリッジが元々付いていたmc-100ebです。ネットやオークションで探してみましたが無いようなので違うカートリッジをつけようと思っています。レコードプレイヤーに関しての知識がほとんど無いので、どんなカートリッジが合うのかまた注意すべき点などがあれば教えていただきたいです。また、MC MMどちらでも良いのでお勧めのカートリッジとかもあればお教えていただけると幸いです。さほど音にこだわってなくなるべくリーズナブルなものを求めてます。よろしくしくお願いします。

専門家に質問してみよう