• 締切済み

アパレル会社への就職

質問です。 私はアパレル企業に就職したいと考えていますが、 販売ではなく本社勤務のほう希望です。 しかしこの業界は新卒で内定を頂いたとしても 販売職に配属されることがほとんどだと聞きました。 就活サイトには販売と本社勤務両方の募集がありますが やはり新卒で就職したら希望を出したとしても販売職に配属されることが多いのでしょうか? ちなみに私は女でミキハウス等を希望しています。

みんなの回答

  • kyouna
  • ベストアンサー率60% (270/450)
回答No.2

こんにちは。 元人事の者です。 会社の方針にもよりますが、まず直本社採用っというのは・・・少ないですね。 あっても、本当に限られた職種です。経理とか・・・ ただ本社勤務の募集があれば、希望は持てますよ。本来研修か、もしくは数年販売勤務であれば 募集時また面接の際必ず説明をしなければなりません。 なので、本社勤務を応募されて頑張られてもいいと思います。 ですが、販売っというか現場を経験しているから、いろいろ分かる点って結構あるんです。 なので、期間がきちんときまった販売職後採用など・・きちんと区切られている企業であれば よいのではないでしょうか。 頑張ってくださいね!

回答No.1

こんばんわ。 1年前までWORLDという会社で働いてました。会社にもよると思いますが本社勤務はなかなか私が働いてた会社では難しかったです。でも私の友達は、本社採用された子もいたようです。

関連するQ&A

  • アパレルの就職

    就職の事で悩んでいます。アパレルは、やはり大卒のほうが有利でしょうか?高卒でアパレルの就職先ってありますか?インターネットを利用して色々調べているのですが、新卒&転職での就職先しか出てきません・・・。(私は販売職希望です。) あと、大卒・短大卒・専門卒・高卒 の就職してからの違いって何でしょうか?給料面が一番の違いな気がするのですが・・。 全然社会経験がないので全く分かりません。どなたか助けてください。おねがいします。

  • アパレル本社勤務について

    はじめて質問させていただきます。 至らない点もあると思いますがよろしくお願いいたします。 私はアパレルでの販売経験を三年以上経てから国立四大に進学しました。 就活をしていくなかでアパレルの販売員ではなく本社での勤務をしたいと思うようになりました。 ただ本社はどこも最低限の人数で運営しているところが多くなかなか求人がでません。 本社に入る方法をご存じの方、また本社で働いていらっしゃる方なにか良い方法がありましたらご指導ください。 よろしくお願いいたします。

  • 内定でた途端、第一志望会社が募集・・・

    悩んでます。 ある会社から内定をいただいたのですが、その途端、前から入りたかった会社がスタッフ募集を始めたのです! この場合みなさんならどうしますか? 内定を蹴って、応募するなんてやっぱり馬鹿ですよね? 入社してスキルを身につけてから応募、つまり転職したほうがいいでしょうか。 ちなみに両方アパレル会社。販売職ではなくて本社スタッフです。 ちなみに私は23才です。

  • アパレルへの就職について

    現在、就職活動中の大学三年生(春から四年)です。 12月から始まった就職活動で、アパレル、人材、専門コンサルタントを中心に行ってきました。 しかし、やはりアパレル業界で働きたい気持ちが高まりました。 理由としては色々あるのですが、今回は割愛させていただきます。 アパレル業界中心に活動するために、最終選考までいっていた企業の選考も事態させていただきました。 アルバイトではありますが、販売員の仕事を経験し、華やかなイメージがある業界ですが、実際はひたすら洋服畳んだりと地味な仕事が多いのも知ってます。 前置きが長くなりましたが質問です。 単刀直入に、アパレル業界でも給料が高く、販売員のみでは終わらないキャリアアップがしっかりしてる企業を探してます。 どのような基準で探せばよいでしょうか?

  • アパレル業界の疑問です

    私は今、就職活動中でアパレル業界の中で福利厚生もしっかりしている三陽商会に販売職に興味があるのですが、この業界って40~50になったらどのような仕事をするのですか?実際問題40過ぎて販売はだいぶ無理だと思うので・・・ やっぱり30過ぎたら使い捨ての業界なのですか?三陽商会にに勤めている方、または、この業界について詳しい方、お教えねがいますm(__)m

  • アパレル系の就職面接

    こんにちは。今、アパレル系で探して就職活動をしています。 近々、アパレル販売員の正社員募集をしている会社に面接に行くのですが、やはり服の販売なので、そのShopのイメージに合う服装で行った方がいいのでしょうか?それとも正社員の募集という場なので、スーツで行くべきなのでしょうか。 加えて、もし私服で行く場合、shopのイメージに合えば、穴のあいたジーパンとかでも有りなのでしょうか。 経験談なども、ありましたらお願いします。

  • アパレル志望ですが、面接が上手くいきません。

    現在大学4年で就活中です。 アパレル販売職を志望していて、今年2月くらいから10社ほど面接を受けましたがほぼ全滅です。 今の状況は A社一次面接結果待ち(連絡がなかなかこないので落ちたかも?) B社一次選考(筆記)合格 C社説明会参加予定 です。 この3社に落ちてしまったらもう受けるところがありません。 販売という大量採用の職種にもかかわらずこんな散々な結果です。 そのため志望職種を変更しようか迷っています。 販売員というと明るく元気な方が多いですが、私はいわゆるネアカではありません。 ですが人前では明るく振舞っているつもりですし、友人と話しているときは結構おしゃべりな方だと思います。 面接でも比較的普通に話せていると思うのですが、やはり面接官には本質を見抜かれてしまうのでしょうか。 見た目や話し方も自分が気付かないだけで、何か致命的な欠点があるのかとすっかり自信を喪失してしまいました。 ちなみに就活の前に模擬面接を受けましたが、その時には特に面接態度に関して注意を受けませんでした。 友人はアパレル数社から内定を貰っていて正直焦っています。 もうこの業界は諦めて新卒派遣などで事務職の口を探すか、それとも派遣やバイトとして販売に携わり後々社員を目指すか・・・。 アドバイスをお願いします。

  • アパレル企業への就職について

    就職活動が少しずつ始まっている大学3年の男です。アパレル関係の仕事を希望しているのですが、今悩んでいることがあります。 ・1つは各企業の採用情報を見ていると、販売からのスタートのところが大卒の募集に多いようです。自分が希望している会社は比較的若い方に人気のブランドなんですが、頑張って店長などになったとしても、歳をとるにつれて、どうなっていくんだろうと考えてしまいます。どんなに努力しても、体型なども変化してくるだろうし、男なので、50代、60代まではたらかなければなりません。やはり男性がアパレル企業で働いていくには服飾の専門知識がないと続けることは困難なのでしょうか?違う進路も考えるべきでしょうか?どなたかアドバイスありましたらお願いします。

  • アパレル企業から内定をもらいました。

    お久し振りです。 お世話になっています。 私立大学4年の女子です。 2011年卒です。 2009年から就活を始め、約100社近く受けました。 今月1社内定をもらいました。 正直やけくそ気味だったのでびっくりしました。 その会社はWという会社で販売職で採用されました。 元々洋服は好きだったので嬉しかったのですが、その内定を受けようかどうしようか悩んでいます。 その理由は給料です。 私が受けた販売職は ・時給制正社員(900円から) ・ボーナスなし という感じです。 時給制から月給制には店長にならないと変わらないらしいです。 社会保険や育児休暇などはしっかりしていますが、給料面は初めはあまり気にしていませんでしたが、いざ働くとなると不安で仕方ありません… しかも洋服を買うとなると単純に計算しても年収を100万を切りそうです… アパレル業界はこれが普通なのでしょうか。 今内定の答えを企業の方に待って頂いている状態です。 このお話しを断って就活を続けるか、この会社に就職するか悩んでいます。 今郵便局でもアルバイトをしています。 このまま就職出来なかったらこの郵便局でお世話になろうと考えています。 また職業訓練を受けてみたいとも考えています。 皆さんならどうしますか? またアパレル業界で働いている方や働いていた方のアドバイスやご指導、ご鞭撻を頂きたいです。 すごいわがままな悩みだと思いますが、すごく悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 新卒でコンサルティング会社に就職したい

    私は多浪して三流大学に入りましたが、新卒で大手コンサルティングの会社に就職を希望しています。この業界やはり学歴が必要になってくるとは思いますが、内定をもらうにはどうしたらいいでしょうか?もし私と同じような状況でコンサルティングの会社に就職された方がいたらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう