エージェントの手数料開示について

このQ&Aのポイント
  • エージェント手数料開示について教えてください。現在、エージェントを通してA社をご紹介いただき、業務委託契約でA社で働いています。
  • A社と私の間で金額的な感覚のズレを感じていますが、エージェントからA社がいくらの仕事を私に期待しているのかを知る方法はありますか?
  • もし手数料を開示してもらえる方法があれば、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エージェントの手数料開示について

エージェント(フリーランス相手)手数料開示について教えてください。 現在、エージェントを通してA社をご紹介いただき、 業務委託契約でA社で働いています。 契約時にエージェントから提示された額で納得し、契約を結んだのですが、 いざ勤めてみたら、いただく金額以上の仕事(内容や勤務時間、責任など)を A社から求めれていると感じております。 私は最低でも、自分がいただいている額に値する仕事をこなしていると自負しておりますが、 それ以上のものを求められます。 (私が自分の能力を勘違いしている可能性は、 今回のご相談ではないものとさせてください) 「A社→エージェント→私」と契約金は流れますので、 当たり前ですが、エージェントは手数料(紹介料含み)を抜いてますよね。 それがエージェントの利益ですし、 お仕事だということは理解しているつもりです。 しかし、A社と私の間で、 金額的な感覚が非常にかみあっていない気がしてなりません。 私はA社が私を雇用するためにエージェントに支払っている金額を知りません。 A社は私にエージェントから支払われている金額を知りません。 私はA社がいくらの仕事を私に期待しているのかを 知りたいと考え、エージェントに問い合わせたのですが、 A社とエージェントとの間で結んだ契約金額は 開示できないと断られました。 手数料率をHPにあらかじめ載せているエージェントもいる中、 頑なに教えてくれないのですが、 このような場合、不当な額を抜かれているのでしょうか? どうにかして、A社が私を雇用するために支払っている額を 知りたいのですが、方法はないのでしょうか? 補足としまして、エージェントはA社の紹介以外、 特に何かをしてくれているわけではありません。 確定申告は自分でやりますし、保険もありません。 勤怠連絡は入れておりますが、 管理はまったくされておりません。 (こちらから言わないと、勤務先に出てるかも知らないレベル) もし、手数料を開示してもらえる方法をご存知の場合、 お教えいただけますと幸いです。 長々と書いてしまい、すいません。 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chubou3
回答No.2

>手数料を開示してもらえる方法 100%正攻法では無いでしょう。 A社が10倍の金額を支払っていても不当とは言いません。 もし、エージェントと質問者様の間での契約書に無い仕事を任されたらエージェントに文句言えば良いでしょう。 それ以上は質問者様の裁量では何も出来ません。

wabisuke55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正攻法ではないのですね…。 開示されている会社さんもあるので、期待してしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wret615
回答No.1

民間同士だろ?ふつー開示の方法はないよ。A社とエージェントが一心同体とかなら話は別だが。 不当かどうかはケースバイケース過ぎて分からん。