初めての沖縄旅行。スカイレンタカーを利用しますが

このQ&Aのポイント
  • 初めての沖縄旅行でスカイレンタカーを利用することにしましたが、レンタカーのクラスについて迷っています。
  • 沖縄旅行を計画中で、スカイレンタカーを選びました。しかし、軽自動車を選んだことに不安を感じています。
  • レンタカーのクラス選びで迷っている初めての沖縄旅行。アドバイスをお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての沖縄旅行。スカイレンタカーを利用しますが・

春に沖縄旅行を計画中です。わからないことだらけで、いろいろ調べ中です。 レンタカーもパックとして申し込みました。安いということで、スカイレンタカーにしました。 今回、小学生のこどもとのふたり旅で、日ごろ軽自動車(ワゴンR)を乗っているということもあり、レンタカーを、Kクラスで申し込みしました。Sクラスでも同料金でした。そんなに荷物もないし、軽のほうが走りやすいかな、と選んだのですが、旅行代理店の方には「普通はSです」と言われるし、変な(?)軽がきても、ドライブ重視の旅のつもりなので、困ってしまいます。 そこで、以前利用したことのある方に、アドバイスほしいです。今ならまだ変更できると思います。どうぞお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo-kumo
回答No.2

沖縄のレンタカー会社では、Kクラスで予約しても、実際はSクラスの車両の貸出になる事がよくあります。 スカイのSクラスはデミオをよく見かけますが、燃費的にはどうなんでしょうね? 高速道路料金は軽の方が少し安いですが、現在は高速道路無料化になっていますので、その点のメリットは ありませんえね、高速はSクラスの方が走りやすいと思います。料金所で混みますからETCカードを必ず 持って行って下さい。 営業所はDFSで買い物をするとか、子供さんをゆいレールに乗せてあげたいという事が無いなら、DFS 営業所ではなく、空港営業所がいいでしょう。

kaoru2919
質問者

お礼

沖縄のレンタカー会社では、Kクラスで予約しても、実際はSクラスの車両の貸出になる事がよくあります。 ってそうなんですかー! 知りませんでした。そのときはそのときですね・・・。あと、道はナビで行こうと思っているのですが、「ナビ使用中はCDが聞けない車両もあります」と旅のパンフに書いてあったんですが、本当ですか?! 一生懸命CDを焼いていたのですが・・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

私はよくスカイレンタカーを利用しますが、いつもSクラス(ほとんどフィットかデミオ)を使っています。だいたい5万km~7万kmくらい走っていますが、外装・内装ともにキレイでいつも期待以上の車両を貸してもらっています。 軽は台数があまりないようで、結構走っている車も多く程度の差が激しいと思いますよ。

参考URL:
http://www.skyrent.jp/
  • 2T-GEU
回答No.3

スカイレンタカーは未利用ですが沖縄では 圧倒的に1000~1300ccのSクラス(マーチ・デミオ・ビッツなど)がスタンダードです。 >軽のほうが走りやすいかな というのはサイズの事だけだと思います。 Sクラスでも大差ないですし、車は車格が上の方が排気量が多きい=アクセルワークに余裕ができる=運転しやすいとなりますよ。

kaoru2919
質問者

お礼

Sクラスしかなければ迷わなかったと思うのですが・・・つい慣れたほうのKにしてしまいました。もう少し考えてみます。

• Danniel
回答No.1

こんにちは スカイレンタカーを使ったことがありますが、軽のレンタカーはさすがに見たことないですよ。あそこはほとんどSクラスのマーチかデミオだったと思います。 軽だと事故したときの安全面が問題でしょうし、Sでしたら十分小さいので運転しやすいし、あえて軽にする必要はないと思いますよ。

kaoru2919
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。HPがあったのでみてみたら、Kは今私が乗っているワゴンRも載っていたので、それになると安心だなーとか思いました。もう少し考えてみます!