• 締切済み

エホバの証人の公開講演の資料について

climber(@politeness)の回答

回答No.2

NO1です。回答へのお礼ありがとうございました。 公式サイトにはそのようなものがありませんので、仮にそうしたものが存在するとしても、単なる個人レベルの投稿であると思われます。私も講演者ですので、より良い講演をしたいというお気持ちはよく分かります。私も当初は同じような悩みを抱えましたが、経験を積んでいきますと、こうした問題は克服できます。以下、準備するにあたっての参考意見として述べさせていただきます。 ご指摘のように、講演で大切な要素の一つは話にメリハリをつけることです。どこをふくらませるかは講演者の裁量に委ねられていますが、基本的には主題と関連した重点部分になるでしょう。その他、聴衆が特に必要としていると思われる部分や、あまり聴衆が知らないと思われる部分を強調すると喜ばれます。したがって、どこでメリハリをつけるべきなのか一律に断じることはできないでしょう。自分自身で見定める必要があります。 話のふくらませかたですが、筋書きのカッコ内の資料の情報に加えて、特定の聖句を調べて興味深く扱うという方法があります。私自身は準備する際に新世界訳参照資料付聖書を利用しています。なぜなら、聖書で使用されている特定のヘブライ語やギリシャ語の意味について欄外で解説がなされているからです。加えて、新世界訳参照資料付聖書は一部他訳も引用しています。外国語をある程度勉強された方なら容易に同意できることですが、原語には特有の意味があってそれを厳密に他言語に訳すことが困難な場合があります。(つまりどの訳が正しくてどの訳が間違いであると一概に言えない場合もあるのです。)したがって、新世界訳に加えて他訳を参考にすることによって特定の単語の語感をよりつかむことができる場合があります。 さらには協会が常に強調している点ですが、特定の聖句をより正しく理解するうえで、聖書の文脈にも注意を向けることができるでしょう。そうすることによって筆者の言いたいことや気持ちをより深く理解することができるからです。 加えてライブラリーを活用してより多くの情報を得ることもできます。ライブラリーのヘルプの内容に精通しますとかなり効率的な活用ができます。こうした方法で得た情報を話に含めると一層説得力を増し加えることができます。 さらに例えを用いることもできます。ちなみに出版物索引の「例え」→「例」の項目には数多くのサンプルが掲載されていますので、参考にできるかもしれません。その他、聴衆を励ます興味深い経験を話に含めることもできるでしょう。索引の「経験」の項目を参考にできる場合もあるかもしれません。 ものみの塔2002年9月1日号p19~24の「偉大な教えてに倣う」の記事も具体的で参考になるかと思います。 私自身このような方法で自ら調べることによって、調査力を向上させると共に、様々な分野での知識を増し加え、さらには聖書に対する確信をより強めることができました。講演の準備は優れた個人研究の機会であるとも思っています。 直接の回答ではなくすいませんが、せっかくの機会ですので、参考意見として述べさせていただきました。

bonzonbonba
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございました。 行きつくところは、結局個人研究と調査の積み重ねなんですね。 自分の場合経験もそこそこ、研究もそれなりにやっているのですが、 家族持ちでフルに働いていますので十分時間が取れないのが悩みです。 今回の主題は教理面なので説明部分が長く聞かせどころをどうしようかと 思案していたのでした。 WTLをフルに活用してやってみようと思います。