• 締切済み

エホバの証人の公開講演の資料について

climber(@politeness)の回答

回答No.1

エホバの証人です。170以上の主題が用意されています。ご質問に対する直接的な回答ではありませんが、なかなか回答がつかないようですので、大まかな内容をお知らせ致します。 基本的内容は聖書の原則に注意を向けることです。将来の希望などの教義的な事柄はもちろん、聖書の原則に基づいて日常生活の中で自らが考え、行動するように促されます。(もちろん無料です。) 例えば、温かくのびのびとした家族関係(夫婦間・親子間)を築く方法、身体面に加えて道徳的・精神的に健康を保つ方法、勤勉(職場内・学業面)であること、正直であること、金銭その他商業面で貪欲にならないこと等を、常に聖書を開きながら教えられます。 そして、本部の成員から私たち一般の信者に至るまで、これらの教えを組織全体で一致して擁護し、実践していることは世界中でよく知られています。 一部分ですが、一般の方に比較的分かりやすい主題を挙げておきます。 わたしたちのまわりの世界に見られる神についての証拠 神の創造の驚異に認識と感謝を示す エホバとキリストー三位一体の一部ですか 地獄は本当に火の燃える責め苦の場所ですか 神は像を用いた崇拝を是認されますか 神に聞かれる祈り 平和な世―今、また永久に! 近い将来に何が待ち受けていますか あなたの将来―どのように知ることができますか キリストの指導のもとで新秩序へ 人類に購いが必要なのはなぜか 地を破滅させることは神からの報復を招く 神はあなた個人を重視しておられますか 人生には確かに目的がある 聖書の基準に従って生きるのはなぜですか 真理はあなたの生活を変革していますか 堕落した世にあって健全な思いをもって生活しなさい 聞く力を鈍らせてはなりません あわれみ、真のクリスチャンの主要な特質 不法な世にあって愛を表わす方法 いつでも正直に振る舞う 権威を尊重することは身の守りとなる 清い民はエホバの誉れとなる クリスチャンとしてわたしたちは他の人のことを気遣う あなたは憤りを宿しますか、それとも人を許しますか 真のクリスチャン会衆は愛によって見分けられる 性と結婚に関する神にならった見方 結婚生活で良い出発をする 結婚生活の中で敬意と愛を表わしなさい 親であることに伴う責任と報い 飢えていても幸福―なぜですか 生活の不安に対処する このように、聖書に基づく様々な内容で構成されています。ご参考になれば幸いです。

bonzonbonba
質問者

お礼

ご丁寧にお答えに感謝いたします。ありがとうございました。 わたくしの質問の仕方が大雑把で悪かったようです。 わたくし講演者です^_^; 話し手が講演で用いる資料を紹介しているサイトがあると 以前どこかで見たので探していたのでした。  こんなやり方はしたくないのですが、話をふくらませるのに困っていたもので。