• ベストアンサー

小額であっても副業は本業にばれてしまうのですか?

どなたか教えてください。 本業(副業禁止)とは別に副業で3万円程、給料を受け取りました。今後副業することはないのですが、小額であっても、本業に副業していた事が分かってしまうのでしょうか? 分からないようにする方法は何かないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokking
回答No.2

以前、社員の給与事務に携わったことがあります。が、これはあまり参考にならないでしょう。 副業を継続して本業と二足のわらじを履くようなことをして、まっとうに副業での収益を申告すると 本業の方での年末調整や、地方税・特別区民税まで会社がしてる場合は、何かの拍子に税務署から 本業の会社に問合せが来ることがあるでしょう。 けれど、たったの一度の副業?バイト?で給与が発生したとしても、そんなに心配されることではないと思われます。 どのような職種での副業か不明ですが、3万円は‘給与’として源泉徴収されての支給だったのか? それともバイト感覚で‘謝礼’のような形で受け取ったのか? 前者だったら、副業した会社がどのように処理するのかに拠ります。現金で手渡し、または銀行振込みでも 領収書を切ったくらいでは、その額でしたら帳簿上は‘経費’として落としてしまうことが多いです。 後者にしても同じこと、副業などという仰々しい言葉でなく、会社に内緒でバイトして領収書書いてオシマイでしたら そのまま、税金などには反映されずに済んでしまうでしょう。 (ほんの3万円でわざわざ源泉して税務申告するなんて、面倒でたまりませんので。) 本業の会社が知るところになるというのはその程度だったら考えにくいですが、ご心配なようでしたら 副業で得た3万円に関しては、ご自身で確定申告してまえばよいだけのことです。 (これまた3万円くらいで確定申告するというのはあまり聞いたことありませんが) ・・・たった一度の副業、しかも受け取ったのは3万円。継続する(してる)わけでない。 ほとんど問題ない(本業の会社に知られることはない)でしょう。

nozococo0514
質問者

お礼

大変詳しくお答えいただいて、本当にありがとうございます。不安が解消されて、安心しました。これからは本業に専念します。

その他の回答 (1)

• meg68k
回答No.1

こんばんは。 基本的には誰かが密告しない限りばれることはありません。 ただばれた場合、最悪本業は解雇になる可能性があります(業務違反)。 なのでもうやらないということであれば、副業ではなくお礼だと説明出 来るようにごまかす準備をしておけばいいのではないでしょうか。

nozococo0514
質問者

お礼

ありがとうございます。 心配しているのが、住民税の関係で本業に分かってしまうというようなお話を聞いたことなのですが、3万円程であれば、大丈夫なのでしょうか?無知で申し訳ないです。教えていただけますか?