心の翼が折れそう

このQ&Aのポイント
  • 男性42歳、躁鬱病・抑鬱病などを抱える質問者は、バレンタインに関連するイベントが近づくにつれて気持ちが落ち込んでいます。
  • 20歳の時にチョコを貰って以来、バレンタインで何も貰っていない彼は、恋愛に関連するイベントが近づくと憂鬱になります。
  • 彼は病気を抱えているため、恋愛をしても誰も相手にしてくれないと感じており、寂しさと孤独感に苦しんでいます。しかし、どうすれば豊かな心を持つことができるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

心の翼が折れそう。

こんばんわ。久し振りに質問させていただきます。 男。×1。「躁鬱病・抑鬱病・会話障害・適応障害・人格障害」を抱え13年半の42歳です。実は今心の翼が折れそうなんです。 原因は間近に迫る「バレンタイン」。私、このサイトで恋愛とかの質問に積極的に答えてきましたし、これからもそうする気でいるんですが、私の中には極端にポジな私と、極端にネガな私が、同居してる状態です。普通の方でもポジ・ネガはあると思うんですが、私の場合は特別で、このサイトで回答したりしてる時は物凄くポジなんです。ところが1日のうち数時間は必ず「落ちて」ネガになるんです。で、今の私はネガな状態です。 買い物に出かけます。ふと気付くと、バレンタインコーナーが設けられており、あぁ、もうバレンタインなのかぁ、と思い、落ちます。私は20歳の時に、付き合ってた彼女から手作りチョコを貰って以来、実は22年も誰からも貰ってないんです。元妻からもです。義理チョコなんて貰っても嬉しくはないですが、義理チョコすらも貰っていない。本命もいないし、元妻すらからも何も無かったバレンタイン。何か最近、妙にバレンタインが嫌いなんです。 そうゆう「恋愛」に関係するイベント事が近付くと毎年憂鬱になりがちです。ところが今年は特に酷いです。だから自分の中では「恋愛」をしたいんだろうなぁと思っているんですが・・・。こんな病気持ちの人間なんて誰も相手にしてくれないし、自分独りで仕事してるものだから、同じ様な仲間が集う「デイケア」にも通えない。いつも「いい人」で終わる。こんな状態がずっと続いて、寿命が来て孤独死でも迎えるのかなと思うとやりきれないです。 こんな私にでも「素敵なお付き合い」が出来ると思いますか?運命の女性に出会えると思いますか?勿論私自身の心が豊かでなければ難しいというのは100も承知しています。でもどうしても豊かになれない。 結局、私は「素敵な出会い」の為に何をすれば良いんでしょうか。

noname#140269
noname#140269

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.1

心の翼ですか。 素敵な言葉ですね。 こんな素敵な言葉が出せる人なら、十分心が豊かだと思いますよ。 素敵なお付き合いをするには、というのは誰にでも共通のテーマです。 何も質問者さんだけが悩んでいる訳じゃないです。 みんな一緒。 心の翼が折れたら、自分自身の足で歩けば良いだけです。 出会いを求めるならなおさら。 まずは歩き出してみてくださいね。 出会いは一瞬ですが、幸せは焦らずゆっくりやってくるものです。

noname#140269
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >心の翼が折れたら、自分自身の足で歩けば良いだけです =確かにそうですね。羽が折れれば歩くしかないのですもんね。幸せは焦らずゆっくりやってくる・・・。そうかもですね。ただ私は自分で言うのも何なんですが、今まで壮絶な人生を歩んできているので、ここら辺りでそろそろ幸せになれそうかな?とは思ったりしてるんです。クリスチャンではありませんけど神様は公平な人生をくださると信じているからです。このまま人生、一人ぼっちで終わっちゃったら、あまりにも寂し過ぎる人生です。でも励みになりました。ありがとうございます。

その他の回答 (17)

noname#132068
noname#132068
回答No.18

ただいま やっぱつぶやきのサイトわかんない その画面まではいったんだけどね 私のわかんないかな 名前〇〇〇〇あっとどこもなんだけどなぁ

noname#140269
質問者

お礼

おかえり。度々ありがとうね。 誕生日教えてもらえれば、それで分かると思うよ。教えてね。 ありがとう。

noname#140269
質問者

補足

あっ、解った解った。送ってみるわ。

noname#132068
noname#132068
回答No.17

回答(12)見てない頭使って私にお礼下さい その後何かと答えます

noname#140269
質問者

お礼

ありがとね~。無い頭。確かに無い(笑)。届いたでしょ?

noname#140269
質問者

補足

色々とありがとう。感謝します。そろそろ締め切ります。今回は私のファンの方から沢山、回答、励ましをもらって感謝してます。皆さんにベスアンあげたいんだけど、ファンの方の中からベスアン選ぶのちょっと不公平感を自分では感じるので、今回は「以外」の方から選ばさせていただきます。勝手言って申し訳無いんだけど、理解してね。

noname#132068
noname#132068
回答No.16

今ねまた回答したら無効にされ続きよめなくなってる だから再度 起きてる? その大阪の彼女の件わかる 前に付き合ってた人とダブルところある 私今日は後1時間ちょいで仕事なんだけど真也起きてる? 私浩美でいいからね さんは字数がふえるだけだから

noname#140269
質問者

お礼

気を遣ってくれてありがとね。これから仕事?大変だね。ごめんね浩美。俺さっき「睡眠剤」飲んだから、もう利き始めてる。今日はもう寝ちゃうね。浩美、仕事頑張ってね。浩美が俺のブログに辿りついてくれたら話は早いんだけど。どうしても解らないかなぁ?ヤフーのトップページの上の方に小さく「ブログ」って書いてあるから分かると思うんだけど、そこをクリックして「poizon19のつぶやき」で検索したら、きっと出てくると思うよ。試しにやってみてごらん。じゃあおやすみね。

  • poshmama
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.15

大阪、人が多過ぎで良く分からなくて…神戸の方が行きやすくて~もし本当に大阪へ来る事があれば 絶対に教えて下さいね。先生と相談してみてですね。手先が器用なんですね。ネガなpoizonさんが支配するのが悩みの種なのですね…。 病気の事 詳しく分かりませんが…これからもよろしくお願いしますね。

noname#140269
質問者

お礼

ありがとうございます。大阪と神戸なら近いですよね。取引会社に行ってから神戸でっていう手もありますね。神戸の方がミナミより良さ気かも。行ったら必ず連絡しますね。でもそろそろ回答締め切らなきゃならないから、ヤフーブログで俺を探してください。「poizon19のつぶやき」で出してます。 本当にありがとうね。

noname#140269
質問者

補足

色々とありがとう。感謝します。そろそろ締め切ります。今回は私のファンの方から沢山、回答、励ましをもらって感謝してます。皆さんにベスアンあげたいんですが、ファンの方の中からベスアン選ぶのちょっと不公平感を自分では感じるので、今回は「以外」の方から選ばさせていただきます。勝手言って申し訳ありませんけど、ご理解ください。ではまたね。

noname#132068
noname#132068
回答No.14

聞くよなんでも そのネガが出たのはもし彼女を誘ったら そしてその先の不安を考えたからだと思う ねぇ直接メールできない!?

noname#140269
質問者

お礼

回答ありがとう。直接メール大歓迎です。でもこうゆう回答って削除されるのかなぁ。

  • poshmama
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.13

poizon19さん 大阪に来てくれたら夢のようです。でも私いつも大阪で迷うので…ホントに方向音痴みたいです。ちょっと早いバレンタインですが こうやって話が出来るとは思ってなかったので とってもHappyです。素敵なバレンタインがきますように~。

noname#140269
質問者

お礼

どうもありがとう! あらま、大阪近郊の方だったんですか?いや~俺、大阪大好きなんですよ~。で、実は本気で考えてるの。大阪行き。結構ほら、大阪の道頓堀とかにかかる橋って路上パフォーマンスの人多いじゃない?それに俺がガラス板仕入れてる会社が大阪の八尾市にあるわけ。そこにも一度行ってみたいんですよ~。ネット取引しかしてないから「掛売り」が出来ないかどうか生で相談したくて。そっちがメインなんだけど、パフォーマンスは、せっかく来たんだからって感じかな。でもネガな自分が自分を支配しないかそれだけが心配の種。へたすれば本当にヤバイから先生と相談して決めます。 また宜しくね。ありがとう。

noname#132068
noname#132068
回答No.12

m(__)m いい忘れた 自分で自分をいい人なんて言うな(怒)(笑) 私が決める(^-^)v この回答確認画面で消しちゃったみたい(ぬけ!) だからまた打ってる 私携帯どこもなんだ 名前+産まれた年があどなんだけどな(°Д°) 仲良くやってこ(^q^) あっそう最初の頃のお礼に病気には二種類あるって言ったじゃん ちょっと説明してほしいな(笑) 前付き合ってた時もそうなんだけど 真面目に治してやる! って気持ちだったんだよ えらそうにも(笑) 病院通ってるのに私が治してやるんだってね <(`⌒´)>エヘン またね

noname#140269
質問者

お礼

浩美さんですね。仲良くやってきましょう。こちらこそよろしく! 病気に2種類あるなんて俺書いたっけ?俺の病気は「抑鬱病」に「躁鬱病」、「会話障害」に「適応障害」、そして「人格障害」 5種類の病気と仲良くしてるわけ。で、一番問題になるのが「人格障害」なん。極端にポジな真也と極端にネガな真也が、同じ真也に同居してるわけよ。こいつが厄介者で、ネット上では俺をポジにしてくれる。でも普段はネガなんだよね。ふつ~~うに会話もままならないんだけど、いざ商売となれば、信じられない程のポジな自分が出てくる。でさ、去年実家のある町で大きな祭りがあって、そん時に路上実演販売しに行ったわけよ。ガラスにそのまま「風神雷神図」を彫ってるの見せながら、手作りストラップ売ったのさ。意外にこれが受けてさ~。売り上げは俺の予想を遥かに超えて嬉しかったよ。ところが、もっと良い事あった。それがある女性との出会い。土曜日だった。昼間だったと思うんだけど、一人の女性が来てね、俺の作品しげしげ眺めながら声掛けてくれたのさ。人混みが凄かったから、俺てっきり家族連れの奥さんかな?と思って特に当たり障りの無い会話をしたわけ。そしたら夜になったら、またその女性が来たの。北海道限定の缶ビール片手に。人混みもある程度収まったから、「あれ?昼もいらしてましたよね?旦那さんは?」って聞いたら、俺の予想大ハズレ。何と独身で「大阪から一人旅で来たの」って、ホロ酔い加減で俺に言うわけさ。で、何が気にいったのか、30分もぺちゃくってしまって。聞けば明日、つまり日曜日に帰るとの事。で、本来の俺だったら「もうすぐ店閉めるから、飲みにでも行こうか。いい店知ってるから連れてくよ」な~んて事言うんだけど、何故かその時に限ってネガな自分が出てきて、お誘いどころでは無くなってしまったのさ~。でも何か久し振りに恋人と語り合ってる様な感じがして、何であの時だけネガになったんだろう、って今でも悔やんでる。大阪と北海道と距離は離れてるけど友達になれるチャンスだったのにねぇ。ったくこのバカは。妹分からも散々言われたよ。「兄貴~それは大きな魚を逃がしたね」って。肝心な時にネガになるなよ馬鹿野郎って、本当に自分を呪ったよ。 こんな話でも聞いてくれるの?ありがたいですねぇ。またよろしく。では。

noname#132068
noname#132068
回答No.11

なるなる 私には不思議な力があるんだぞ 今にわかるさ σ( ̄∇ ̄ ) ぽいぞんからお礼きたら必ず返信するから常に私に連絡とれるようにしとくね ぽいぞん名前なんてぇの 私浩美

noname#140269
質問者

お礼

どうもありがとう。不思議な力?何だろうねぇ。気になるなぁ~ 浩美さんですね。俺、真也。 よろしゅうに。

noname#132068
noname#132068
回答No.10

お礼もらって… どんと任せとけぃ <(`⌒´)>エヘン ちょっと抜け作だけどね (*^ー^)ノ♪ 私が素敵かどうかわかんないくせに最初から素敵なんて言うな(笑) 年下の人とは残念だったね 彼女出来るよ (出会いさえあれば) ぽいぞんさんたぶんいい性格してないかい あんま人の回答は読まないから読んだ時にちょっと気にかけるぐらいだからよくはわかんないんだけどね 私さ前に付き合ってた人、私がその病気治してあげるんだって思ってたんだよ ぽいぞんさんとはここでしか会えないけど また人肌ぬいてみようかな ぽいぞんΣ(゜д゜;) のために

noname#140269
質問者

お礼

ありがとう。そうなんさ、もうとにかく「いい人」なのさ。で、それ以上の進展が無いわけさ。困ったもんでしょう?是非、力を貸して!もしかしたら少しでも良くなるかもしれない。何かそんな気がしてきたよ。

  • poshmama
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

お礼ありがとうございます。 とても嬉しいです。ぜひヤフーブログみたいです。実は機械に弱くて見れるかな… ずっとあなたのファンです。安心して下さいね。回答見て私も勇気もらってます。辛口コメントの時もありますね。(笑)歳も少しだけ下です。まだまだ精神的に弱いですが仕事で色々な人と接するのでストレス発散してます。 あなたの仕事にも 凄く興味あり 路上でされている時もあるそうで ぜひ見に行きたいですが 北海道ですよね~関西なので遠すぎで哀しいです。 自信持って下さいね。出会いは 何処であるか分かりませんからね。 あなたのファンはバレンタインにチョコあげたいはずですよ。私もその一人です。

noname#140269
質問者

お礼

ありがとうございます。 俺の方から関西方面へ行って「大阪ミナミ」の道頓堀辺りでやってみようかな、なんて。チョコありがとう。気持ちだけしっかり頂きます。 ありがとう。感謝、感謝です。

関連するQ&A

  • 二重人格で生きづらい

    私は二重人格です。人生が生き辛くて仕方がありません。 私には極端にポジな自分と極端にネガな自分が、同じの心の中にいるんです。それが交互で現れるもので実際にどちらが本当の自分か分からないんです。 最近 はネガな自分が悪さしないんです。どうしてなのかおとなしくしてるのです。 異なる人格が代替で出てくるので、本当に困ります。助けてください。

  • バレンタインって、2月14日限定ですか?

    バレンタインまで、1か月切りましたね。 実は職場に気になっている人がいて、告白まではとても いかないにしても、せめて本命チョコとして渡したいな と思っています。 ところがシフトの関係で知ってしまったのですが、その人は 2月14日に有給申請をしているらしいのです。 …この時点で、もう素敵な彼女さんがいるんだなってすごく へこんでしまっていて、チョコを渡すこと自体、諦めないと いけないこと、わかっています。 迷惑だと思いますけれど、お誕生日プレゼントとかは渡せな いし、やっぱりバレンタインのチョコ、渡すだけは渡したい んです。職場のほかの男性には義理チョコを配るつもりですが 義理は14日に渡せて、本命は14日に渡せないんだなって 思うと、へこんでしまうのです。 やっぱり、バレンタインチョコは14日限定で渡さないと意味 のないものなんでしょうか。

  • 飛躍しすぎてませんか?

    このサイトで「彼にバレンタインの義理チョコを受取ってほしくない」という内容で 質問をさせていただき回答をいただきました。 その回答の中に ・義理チョコ受取るな、なんて挨拶もするなと言っているのか ・義理チョコもらう=もてる、人気がある ・義理チョコ拒否=いずれは出世に響く ・義理チョコ拒否は相手の女性を傷つける ・義理チョコは社交辞令で挨拶と同じ などがありました。 私は義理チョコは渡しませんし、正直驚くような回答でした。 義理チョコって世間ではそのような位置づけなのですか? 義理チョコと挨拶を同じ扱いにするなんて飛躍しているようにも思います。 また、義理チョコをたくさんもらったからって、もてる・人気があると言う事ではないですよね。 (本命チョコをたくさんもらう、だったらそうかもしれませんが…) 拒否することが出世に響くというのもびっくりです。そんな会社があるんですか? 相手を傷つける、と言うのも本命だったら分かりますが、義理チョコ一つ断るくらいで 女性って傷つくのでしょうか?私だったら彼女の事大事にしてるんだーくらいにしか思いません。 義理チョコは社交辞令で、受け取るのも社交辞令…という事なのでしょうか。 日本においてバレンタインの義理チョコと言うのがお歳暮やお中元と同じくらい浸透しているのですね…。 バレンタインは愛を告白する日との認識でしたので私が世間知らずなだけなのでしょうか。 (うちの会社は表向きは義理チョコ禁止ですし、個人的にやりたい人はそっと渡す、 と言うのが暗黙の了解でしたので。) 義理チョコってそんなに重要視されるものですか? 世間の義理チョコの扱いって飛躍しすぎてませんか?

  • 彼氏が他の女子からチョコ貰ってきてムカつきます!

    高1女子です。 今日彼氏にバレンタインのチョコあげようと思ったら もう他の女子からチョコ貰ってて それでなんか嬉しそうにしてるしちょっとムカつきます(>_<)! せっかく昨日頑張ってチョコ作ったのに あんなにチョコ貰ってたら私のチョコ霞んじゃうよ~! 彼は義理チョコなんだし貰ってもいいじゃんって言うけど みなさんはどう思いますか? やっぱり私の心が狭いですか? 軽く流したほうがいいですか?

  • 心の病気について

    私は工場作業員の仕事をしていましたが、2か月前にの仕事の影響から「抑うつ状態、適応障害」を患い退職しました。 1,こういう病気というのは数日で治るような簡単ではないのでしょうか? 2,本人は治ったと考えていても、科学的に見ればまだ治ってないと見なされる事はよくあるのでしょうか? 3,正常な判断や冷静な考え方ができなくなり、その勢いで物事をやってしまったり発言をしてしまうのも症状の1つでしょうか? 4,抑うつ状態やうつ病等の心の病は「本人が全て悪い」「本人がちゃんと対応しないからこうなる」「本人が弱いからこうなる」というのが全てであり、心の病にかかった人間は障害者施設で生きるか永遠に無職でいるしかないのでしょうか? 前の職場のスタンスは…「社会は力が全て。うつ病になるのは本人が全て悪いのであり人間関係や環境など知ったこっちゃない。」「意思表示や自己表現が乏しいのとちゃんと対応しないのが悪い。つまり本人が全て悪い」「お前みたいなうつ病人間ははどこでも働けない、働けるとしても障害者施設ぐらいだ。嫌なら強くなるしかない。」というものでした。

  • バレンタインが終わってからチョコをあげました。

    大学生です。 バレンタインが終わってから一週間後位に、 好きな人に手作りのチョコを渡しました。 半年前から仲良くなり、何回か一緒に出掛けたり、学校でお昼をしている仲です。 バレンタイン前から好きだったんですが、 勇気が出なくてチョコを渡せませんでした。 そうしたら後日会おうと言われ、会いました。その日は急に、「彼氏はいないの?彼氏ほしい?」や「最近は恋愛してないの?」「今まではどんな付き合いだった?」などを聞かれた後に、 「バレンタインのチョコが欲しい」と言われました。 結局、バレンタインは過ぎていましたがチョコを渡しました。渡して別れてからすぐ感謝のラインがきたので、嫌ではなかったのかな、と思っています。 バレンタインを過ぎてからチョコを欲しいと思う彼の心理は脈ありでしょうか? 義理でも欲しいでしょうか? 理解ある回答をお待ちしております。

  • 好きな人が二人⇒バレンタイン、どうしよう?

    大学生の女です。 実は、好きな人が二人居ます。 (好きな人、というより気になる人ですが) バレンタイン、どうしようかと思っています。 告白するつもりなんて毛頭無いんですが、やっぱりチョコを渡したいなぁと・・・ ただ、もう大学は休みです。 つまり、義理チョコっぽく(?)渡すことは出来ないんです。 授業があれば配ったり出来たいんですけど、今じゃ早すぎるしと考えてたら授業終了、です。 バレンタインというイベントは諦めるべきですか?

  • ホワイトデーにチョコのお返しはした方が良いんですか?

    ホワイトデーにチョコのお返しはした方が良いんですか? 19歳ですがバレンタインの日に、バイト先の子から少し高そうな義理チョコ1箱でもらいました。 自分はその子にぜんぜん恋愛感情などはないです。 ましては仲も良いってわけでもないんです。 まぁバイト仲間で、たまに喋るというぐらいの仲です。 ですがチョコのお返しはした方が良いんでしょうか? またチョコを渡す時はなんて渡せば良いでしょうか? 本命チョコならちゃんとどんな事を言って渡せば良いかはわかるんですが・・・。 義理チョコなので逆になんて言って渡せば良いかがわかりません。

  • どうなんでしょうか?

    相手の(男)心がまったく読めません。 バレンタインで、「チョコ義理やからね。」 って言って渡したら、顔真っ赤にして、 お返しは、「チョコ来年もよろしく」 とか言って。彼女じゃないのに。 でも、メールは他の女の子と私とは、違うんです。 友達は絵文字いっぱい使って。 私には、句読点すらないんですよ! からかわれてますかねぇ・・・ お願いします。

  • 職場での義理チョコ

    義理チョコについてこちらのサイトでいくつか質問をさせていただいたのですが 回答者さまの中に”義理チョコやめてほしい”という声があり、素朴な疑問を感じたので 質問させてください。 「職場での義理チョコの習慣って必要ですか?」 ・回答者様の性別 ・必要/不必要 ・その理由など を書いていただけると嬉しいです。 また義理チョコについて思った事を遠慮なく書いてください^^ よろしくお願いします! ちなみに私の回答は… 女性、不必要、基本的にバレンタインチョコは好きな人か恋人にあげるものと思っていますので…。 ホワイトデーにお返しを悩ませてしまうのも気がひけますし、画一的に配る義理チョコは 無くてもいいのでは、と思っています^^;