• ベストアンサー

エグイ絵の描き方を教えて下さい。

化け物を描きたいのですが、全然上手く描けません。 主題は「拷問された元美人な二十歳の女」。 化け物という表現は、自分でもいかがなものとは思いますが…。 今回描きたいのは↑に書いたものですが、これからもいろいろ描こうと思うので、こんな風にしたらいいよ というのを教えて下さい! 言い忘れてましたが、漫画で描きます。線を増やして、リアルに描いて、等々、たくさん考えて描いていますが、どうもなあ………って感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7110mea
回答No.2

線を闇雲に増やしてもヘンになるだけですよ。 そうですね、質問者さんは「化け物」を描きたいわけであって「二十歳の美女」を描きたいわけではないのでしょう? ならば最初から「既に化け物みたいになってしまった女性」を何でもいいのでイメージしてまずは紙に描いてください。 次に一般的に言うグロい画像や写真を見てイメージを沸かせましょう、あとは生き物の中身を見たりするように。 海外の解剖学の雑誌とかいい感じで中身見れますよ。 そしてアイディアをどんどんその化け物みたいになってしまった女性につぎ込みます。 「こういうふうに傷つけたい」 「腕をちぎったら泣くよね?じゃぁ今度は内臓引きずり出してみよう」 「顔面をノコギリでズタズタにしてやろう」 とかを楽しみながら脳内プレイをしましょう。 あとはシチュエーションを加えたり、そこまでの経由がうまく表現されていれば何とかまとまります。 化け物描く時のベストな心理状態としては「不安定」「気が狂ってる」「殺意」「復讐心」ですかね、あとは「こうしたらそういう風に見える」といった線や形を見つけること。(直感で線や形を見つけれるようになれば最高です) ・・・・・最後はありきたりな言葉で「センス」ですかね。 こればっかりはどうしようも無い部分ですが、人によっては美女を描くセンスはあるが怪物を描くセンスは無い・・・その逆も又しかりですけどね。 (僕の場合はセンスはどうかは知りませんが単純に考えて後者に分類されます)

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 描くのはよしとしても、見るのはあまり好きじゃありません、しかし、そんなこと言っていては良い物できませんよね。怖いけど研究してみます。 表現グロいですね……。内臓とかは結構やってました(もちろん紙の上で)。脳内でなら大丈夫だと思います。なんだかんだでグロ耐性高いのかも。 ああ、かなり難しそうな…頑張らなきゃな。 センスですかあ…。「終わらない夏休み」「茜の悲劇」は読破したので、知識はそこそこあるとは思いますが、センスとなるとちょっと不明… 僕は、女が描けても男が描けません。主人公が女の話を考えているところです。 お礼とは関係のない事も書いてしまいましたが、お許しください。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

私の場合はえぐい描写をえがくとき、鋭利な刃物、で自分を傷つけながら描きます。 あとは自分の感性と熱を注ぐだけです。

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分を傷つけながら描く…って……比喩でしょうか?そのまんまでしょうか? まあ、前者であると思いますが…。 まだまだ下手ですが、色んなものから吸収して、自分のものを完成させます、ありがとうございました!