処方箋における医師の説明について

このQ&Aのポイント
  • 処方箋における医師の説明について疑問があります。先日、医師から説明のない薬を処方箋に記載されました。新たに薬を出す場合、医師から患者に説明する義務はあるのでしょうか。
  • 私はメタボで中性脂肪値を抑える薬を毎月処方されています。また、軽い喘息もあり、毎月問診されています。今回、喘息の症状がないと回答したにもかかわらず、医師は別の薬を処方箋に記載しました。薬剤師に問い合わせたところ、この薬も喘息の予防のためとのことです。
  • 過去にも同じ薬が出されたことがありますが、その時は喘息の症状が悪化したため、医師から薬を出す説明がありました。しかし、今回の場合、説明がなかったため、不審に思っています。処方箋における医師の説明の義務について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

処方箋における医師の説明

先日、毎月通っている医師から説明がない薬を出されました。 お聞きしたいことは、新たに薬を出す場合は、医師から患者に説明する義務はないのかということです。 具体的に状況を説明します。 私はメタボで毎月、中性脂肪値を抑える薬をこの医師から出してもらっています。 軽い喘息もあるので毎月、医師より喘息について問診されます。 喘息の症状がでなくても予防のためアドエアいう吸入器を勧められ、今回も購入しました。 今回は問診で、私が「喘息の症状はない」と回答したのに、医師から説明なく別の薬が処方箋に記載されました。 不審に思い薬剤師より医師に問合せたところ、この薬も「喘息の予防ため」との回答でした。 過去に数回、この薬は出されたことがありますが、その時は私の喘息の症状が悪化した時で、医師より薬を出す説明がありました。 なお、その薬の名称は「シングレア」、「ユニコン」です。 以上、よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.1

こんにちは。 もちろん、治療に関する説明をすることは、医師の義務です。 喘息の治療に関しては、喘息の治療に関するガイドラインというものがあり、それに沿った治療がされているかどうかがポイントです(そんなものがあることも知らず、適当に治療している医師多数)。 いまのところ、薬剤師にしか確認していないみたいなので、治療を担当している医師に直接確認したほうがいいでしょう。 直接聞きにくい気持ちも分かりますが・・・

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >もちろん、治療に関する説明をすることは、医師の義務です。 そうすると、「喘息の治療に関するガイドライン」次第ということですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

医師が治療に妨げになる可能性があると考える場合は 説明を省く可能性があります (この場合 仮に別の薬を投与していたとしても 法律的にはなんら罪には問われません) 本人以外の近親者が知ってたりします

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。