• 締切済み

ゲームを作ることとパソコンなどのソフトを作ることは

至急! ゲームを作ることとパソコンなどのソフトを作ることは、制作手順は同じようなものですか? またjavaでソフトは作れますか? できるだけ詳しくお願いします。

• Java

みんなの回答

• kmee
回答No.4

まず、質問で使ってる言葉が曖昧すぎて、何を聞きたいのか理解できません。 「ゲーム」には、スゴロクやトランプのようなコンピュータソフトでは無いものも多いです。 それらルールや遊び方自体も「ゲーム」と言われます。 パソコンのソフトと並べて使っているので、「ゲームソフト」のことだとは思いますが、ゲームソフトもソフトウェアの一種にすぎません。「パソコン」と並べて使っているので、「ゲーム機用」ということなのでしょうか。 ソフトウェアの作り方はそんなに変わりません。 ・何をするか決める ・決めた通りに動くようにプログラムを書く 大きくはこの2つです。ゲームとそうで無いもの、とか言った違いは関係ありません。難しいとか、時間がかかる、とかは、これら2つがどれだけのものかによります。 Excelと、DSのメイドインワリオ俺で作った「ミニゲーム」だったら、Excelの方がはるかに難しく時間がかかります。 Windowsの「メモ帳」と,PS3最新の超大作と比べてら、メモ帳の方があきらかに簡単です。 Javaはソフトを作るためのプログラミング言語です。「javaでソフトが作れる」ではなく「ソフトを作るため(の選択肢の一つ)にJavaがある」のです。 ソフトに求められる仕様や実行環境によって、困難だったり不可能だったりはありますが、これは別にJavaに限った話ではなく、どの言語、どの実行環境でも言えることです。

回答No.3

ゲームとソフト・・・のゲームとソフトって何を指してるのかがさっぱり。 ゲームの仕様とプログラミングってこと? ジャンケンゲームや単語帳のようなクイズならプログラムでしょう。 AVGなんかではプログラム(1からプログラム組むこと無いだろうし)自体よりもシナリオや音楽や絵やシステム(仕様やバランス調整)、CVのほうが大変だと思います。

回答No.2

PC上で動くプログラムをつくるということでは同じです。 Javaでも作れますよ。 けれど、ゲームを作るためにはそれ以外のことが必要です。 プログラム言語を鉛筆や筆にたとえて、 落書きも製図も作文でも鉛筆の使い方としては同じです。 でも、製図をする方法と良い作文を作る方法は必要なことが違いますよね。

masayaswa
質問者

補足

ゲーム・ソフトにもよると思いますが、ゲームを作ることとソフトを作ることはどちらのほうが時間がかかってむずかしいのでしょうか?

• LOHA
回答No.1

>ゲームを作ることとパソコンなどのソフトを作ることは、制作手順は同じようなものですか? 「制作手順」という言葉があいまい過ぎな部分があるのでちょっと答えずらいのですが、プラットフォームがパソコンであるゲームであれば、それはパソコンのソフトですから、おおまかな制作手順は同じといってよいかと思います。 #対象のOSや、開発環境によって当然違いはありますが。 ゲーム会社事情を知っているわけではないので、憶測になりますが、たとえばDSやPS3などの場合は全く違った手順を踏む必要があるかと思います。 #ゲームのアルゴリズム(組み方)という点では同じでしょうけども。 >またjavaでソフトは作れますか? 3Dなどで速度重視の場合に問題が発生する可能性はありますが、作れるかどうかという意味では、ありとあらゆるソフトを作れるかと思います。 Javaによるゲーム作成に関しては、検索すればネタはいっぱい出てきますので、適当に見てみるとよいかもしれません。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&client=firefox-a&hs=ah7&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&q=JAVA+%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%80%80%E5%88%B6%E4%BD%9C&aq=f&aqi=g1&aql=&oq=