• ベストアンサー

ゲームを作るパソコンソフト

今、自分でパソコンゲームを作りたいと思っているのですがなにかいいソフトはありませんか? タブレット付きがほしいと思うのですが・・・ いくらぐらいでどこの会社から出ていますか? 

• ma-o
  • お礼率73% (11/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon-roe
回答No.2

こんにちは。 ゲームを作る、というのがどういう事を指しているのか、ご質問の文面からでは掴みきれないのですが、プログラミングから取りかかるなら、Visual BasicとかVisual C++の様なゲームソフト作成に向いたプログラミング言語を扱える環境を用意しなければなりません。ソフトウェアをインストールする事は殆どの人に出来る事ですが、習得し活用するには相当の時間を要すると思います。 これらについてはmicrosoftから発売されています。(価格はおそらく2万円前後) マクロメディアのshockwaveを利用して、ブラウザ上で動くゲームを作る事が出来ますが、これにはmacromediaのdirectorが必要です。先ほどのvisual c++に比べれば比較的簡単に作成出来るかも知れませんが、それでも使いこなすには時間が掛かるでしょうし、アプリケーションとしては高価な方だと思います。(10万円代後半) それとも、ゲーム内容をぐっと限定させて、RPGツクールのようなものがご要望でしょうか。でしたら参考URLの様な所で探せば適当なものが安価で見つかると思います。vector(ベクター)は有名なので既にご存じかも知れませんが。(価格は0~せいぜい1万程度か) それから、ゲームを作成するのにタブレットはさほど必要でないと思いますが、どういう事でしょう? 例えばアクションやシューティングのようなものなら、ペイント等を利用してちまちまドット打ちでキャラクターを作る必要はありますね。そんなときはタブレットは殆ど必要ないです。 キャラクターや背景の固定絵で綺麗な物が必要な場合、そこでやタブレットの出番だと思います。これらにはよりちゃんとしたグラフィックツールが必要ですが、先ほどのvectorで安価に手に入れる事が出来ると思います。 何にせよ、ゲームに使用するグラフィックはプログラミング用のアプリケーションではおそらく用意出来ないですから、ある程度の事が出来るグラフィック系アプリケーションは持っておく必要はあるかも知れません。 タブレットが必要かどうかは分かりませんが、簡易版のグラフィックツールを付属して販売されている物があるので、それを購入しておけば何かの役に立つ事はあるかも知れませんね。(タブレットで代表的なWACOMのURLを紹介しておきます) https://tablet.wacom.co.jp/products/

参考URL:
http://www.vector.co.jp/index.html
ma-o
質問者

お礼

有難うございます 参考にさせていただきます

その他の回答 (2)

• gattonero
回答No.3

パソコンゲームといってもいろいろあります。昔の任天堂ファミリーコンピュータのようなゲームであれば、個人で作ることはできるでしょうが、ファイナルファンタジーXみたいなものを個人で作るのはかなり不可能でしょう。 ma-oさんが開発経験がある方なら、これは大変失礼な言い方になりますが、 まずはプログラミングとは何かについてどの程度の知識がおありでしょうか。プログラミングの経験がなくてゲームを作りたいと言うのは理想と現実のへだたりがかなり大きいです。 大きな本屋さんに行き、パソコン関連のコーナーに行くと、プログラミングに関する本がたくさんあります。それを見て「これはダメだ!」とあきらめてしまうようですと、ゲーム開発も同様と思われます。 私も昔X68000でドラゴンクエストみたいなものを作れぬものかと思ったりしましたので、 もしそういうレベルであれば気持ちはよ~く分かりますよ! いまのパソコンでは、個人で作るのってムリだと思ってます‥‥。

ma-o
質問者

お礼

開発経験はありません 有難うございます

noname#15014
noname#15014
回答No.1

「どんなゲームを作りたいのか」にもよるけど。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A5%C4%A5%AF%A1%BC%A5%EB