• 締切済み

精神的

よく、症状でなにか異変あったときに、精神的と医師に言われます。言われるたびにショックがでかかったり、症状を言わないほうがいいのか?頻繁に言われたら精神科にいったほうがいいのか?なやんでしまいます。違う内科にかえたほうがいいのでしょうか?そういったよくそんなこと言う内科けっこうあるんでしょうか?定期的に言われてそのたびに気遣いてしまいます。

みんなの回答

• toka
回答No.1

医師はあなたの生活状況を24時間見ているわけではないので、症状の原因についてはあなた自身が心あたりを医師に話すしかありません。(昨日こんな物を食べた、激しい運動をした、ストレスを感じることがあった等)  何も手がかりがなければ医師としては正直お手上げなので、精神的なものではないかと推測することもあるでしょう。(最近はメンタル関連の情報が一般にも出回り、休業や休学する人も多いので)  あなたの体調を一番わかるのは、最終的にはあなた自身です。どんな些細な手がかりでもきちんと医師に申告しないと、そのようなチグハグなやりとりになります。

momo_0303
質問者

お礼

ありがとうございました。今日、その先生に疑問かんを感じ、他の関わる先生に相談し、違う内科を探すことにしました。何年も定期的にショックを与えられるとさすがに、他の医師じたいもそういう人・考え方と病院嫌いになりそうなので。 ご意見ありがとうごさいました。