• 締切済み

精神科を探しています

都内在住です。どこか評判の良い精神科もしくは心療内科はないでしょうか?杉並、練馬、中野、新宿あたりなら充分通えます。大学病院の精神科などは非常に混雑しているそうですが、そのほうが良い医師にめぐり合えるでしょうか?

みんなの回答

• mac_res
回答No.2

国立精神神経センター病院をお勧めします。 http://www.ncnp.go.jp/hospital/ 私はうつ病で過去3回入院しました。 大病院ですが、医師がチームを組んで治療方針を決めており、1人の医師だけの判断だけでなく総合的見地からエビデンスを得た治療を受けられます。 外来は、完全予約制で、初診は電話予約が必要です。 http://www.ncnp.go.jp/hospital/gairai/index.html

weofjocs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。実はそこへ通った事があります。 ただ、若い先生だったこともあり、診察は上手く話す事ができませんでした。

• sanori
回答No.1

通院付き添い経験者です。 最初、某大学の大学病院に連れて行きましたが、失敗でした。 1年近く経っても、何も改善しませんでした。 しかも、予約の時間に行っても30分待たされました。 廊下で大量の患者が長椅子に座って待っていました。 その中の1人として、すわるわけです。 >>>そのほうが良い医師にめぐり合えるでしょうか? そうは思えません。 たまたま初診した医者が、ずーっと担当医になっていました。 ちなみに、開業医にかかったところ、状態が明らかに改善しました。 当たり外れはあるでしょう。 しかし、大学病院は個人的には、おすすめできません。 ちなみに、 その大学病院は東京「都」でしたが、23区内ではないです。 23区内は土地勘がないので、申し訳ないですが具体的な医者の紹介はできません。 以上、少しでも参考になりましたら幸いです。

weofjocs
質問者

お礼

数日間、手が離せず、お礼が遅れてしまい失礼しました。残念ながらなかなか大学病院でも難しいのでしょうか・・・実は一度大きな医大には行ったことがあります。ありがとうございました。