• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:既婚限定★子供を作らない理由って何ですか?)

既婚限定★子供を作らない理由って何ですか?

このQ&Aのポイント
  • 既婚限定★子供を作らない理由を教えてください
  • 家庭環境と疾患のリスクが高いため、子供を作らない理由です。また、双方子供に対する興味がないことも理由の一つです。
  • 夫婦での時間を楽しんだり、趣味を共有したりすることが大切であり、犬猫を家族にすることを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.2

こんばんは。 結婚1年未満、31歳女性です。 子供をほしいって思ったことがありません。 理由ですが、興味が持てないといったところです。 自分の時間がなくなる、生活レベルが下がるって理由もあります。 さらに、6年前に難病を患い、病気と戦いながら、子育てはちょっとリスクがって感じです。(出産ができない病気ではありません) 私も、将来は家を建てて、動物飼いたいです。 ただ、旦那が子供も欲しがっているので、いろいろ大変です。

noname#161304
質問者

お礼

>自分の時間がなくなる、生活レベルが下がるって理由もあります。 子育て=最低18年自分の時間や夫婦の時間・お金が半分になるという事ですよね。 お体ご自愛ください ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#125217
noname#125217
回答No.3

私の稼ぎだけでは、まず生活していけないからです。 切り崩せして凌げるほどの貯金もないので、とても子供なんて考えられません。 また、今の嫁との将来に不安を持っている(正直、死ぬまで添い遂げるとは思えない)ので…。 結婚2年目。

noname#161304
質問者

お礼

ありがとうございます。 無計画な子持ち(身内や友人のを見ててかわいいから、作るだけ作ってみました系)は 金がない、手当が欲しいとか言ってるインタビューをよくTVで見ます。 計画的に行った方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

>結婚何年目ですか?大体で構いません: えーっと5年くらい^^; >作らない理由を教えてください: 配偶者はとても欲しがっていますが、彼女の主治医から「奥さんの心臓は出産には耐えられません」と言われたので配偶者がこっそり命賭けようとしていた時期のことは気付かない振りしつつ、できないよう気をつけています。

noname#161304
質問者

お礼

どうもありがとうございます 心臓に…確かに命にかかわりますね。 奥様に何かあってからではcucumber-yさんはやりきれないですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供作る理由

    冷静に考えてみてください。子供を作る理由はなんですか? やっぱり性欲ですか? それとも好きな人との間に子供が欲しいから?? 老後のため?? 子供ができたら、当たり前ですがお金も時間も必要になります。 子育てするのも大変です。 夫婦2人でのんびり過ごす方が楽しそうじゃないですか?

  • 子供はお好きですか?(人間限定

    タイトルどおりです 好き、嫌い、その他(理由も簡単でいいので) この3択のみ ルールとして― ・親戚、友人を含め該当の子供のいる方は、自分のを含め近親者・友人の子供はNG (家族、友人の~みたいな 感情があるので) ・性的感情は抜き(ロリコン志向の方がいたらあれなので、一応書いておきます) ・私を含め、他の方の上げ足はご遠慮ください 悪質な場合、通報します。 ・ここでいう子供は人間、中学生以下であること ・アニメ、マンガ、ゲームの子供はNGでお願いします (その辺の子供は無理だけど、アニメのなら…って方もおられると思うので) 暇つぶし的にお答えください。

  • 子供をつくる理由

    私は昨年結婚して丸1年が経過しました。私は今現在子供がいないのですが、子供をつくる理由が何なのかわからず、子づくりに前向きになれません。 私は昨年お腹に赤ちゃんを妊娠したことをきっかけに結婚しました。でも流産してしまい、数カ月後2度目の妊娠をしましたが再び流産してしまいました。次に妊娠してもまた流産したらどうしようという不安もあります。それだけが子づくりに前向きになれない理由ではありません。私と主人はつき合ってから丸5年たちました。今でも結婚以前のように仲がよくて、まんねりなども感じたことがありません。だから私たち2人には子供は必要ないと感じています。だったらそれが子づくりに前向きになれない理由なんじゃないの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実はだからといって割り切る勇気がありません。今は私たち2人には子供は必要ないと思っていても、年をとったときに夫婦2人だけじゃ寂しいのかなと考えるときがあります。私の主人に子供が欲しいか聞いたところ、「子供がいるということは絶対育てていく過程で意見が衝突することもある。それによって夫婦の関係が悪くなるくらいなら、子供はいなくてもいい。」といっていました。私もですが、主人は私たち夫婦の関係を1番に考えています。また、主人も私も次男、次女なので跡継ぎを必ず生まなくてはいけないというプレッシャーもありません。 結婚したら必然的に子供はつくらなくてはならないものなのでしょうか。私が2度妊娠したときは「子供が欲しい」と思って計画的な妊娠ではありませんでした。命を授かった喜びはありましたが、まだ今の私には早すぎるという思いがありました。私の両親もいつか私たち夫婦は子供をつくる気でいると思っています。 私はいろいろな方の意見をお聞きしたいと思っています。特に、結婚しているけどあえて子供をつくらなかった方の意見をお聞かせください。

  • 子供を作る理由

    既婚者かつ子持ちの方に質問です。子供を作る理由とは何ですか? 自分自身は若年独身介護の経験者でもあり、今もそれが続いています。自分が若年独身介護をしなければならなくなった時に当時の上司からこんな励ましを受けました。『お前だけじゃない。みんな背負ってるんだ。俺だってお前の年齢の時には子供がいて大変だったんだぞ。』と。この励ましにトラウマクラスのショックを受けました。前半部はまだ理解はできなくないのですが、後半部の台詞を聞いたとき、俺は幸せだ自慢かよと。子育ての大変さと親の介護を同じ天秤にかけるのかよと。 そもそも親の介護は大抵の人はできる限りやりたくないのが本音じゃないですか?それに対し子育てって自分達でしたくて苦労する道を選択したはず。裏を返せば子育てが大変ってのは結婚していない自分からしても夜泣きしたり反抗期来たり大変なのはわかるのだが、その大変が嫌なら結婚はしても子供を作らないという選択肢もあったはず。 だから、あえて再び問います。子育ては大変かと思います。ただ、子育ての大変さは回避する気になれば回避はできます。最初から作らなければいいだけのこと。それでも、子供を作る理由は何ですか? なお、以下のような解釈によっては子供がかわいそうともとれる発言はご遠慮ください。 お家のため、自分達の老後のため、セックスしたらできてしまって仕方なく、ただ子供がかわいいから など

  • 子供に離婚理由を話すべきか

    夫による子供への虐待が理由で離婚しました。子供(男二人)は小さかったため、父親の顔すら覚えておりません。また、父親に会いたいとも言ったことがありません。ただ、上の子は小学生になり、時々離婚理由を知りたがります。「中学生になったら話す」と言っておりますが、子供は自分を虐待した父親という事実をどう受け止めるのでしょうか。父親に愛されなかったと悩むのではないでしょうか。理由を他の事にして話したほうが思春期の子供に対してはいいのでしょうか。子供の立場からすると、ウソの話を聞いても納得できない、とも思います。まだ、数年先のことですが、悩んでいます。普段は子供に父親のことを悪く言いたくないので、良くも悪くも話題にしないようにしています。ちなみに、夫は調停で決められた子供の養育費を払ったこともなければ子供に会いたいと言ってきた事もありません。子供にとっては父親なので、いずれ会わせるときがくるのでしょうが、このような父親でも会ったほうがいいのでしょうか。子供が会いたいと言えば、会わせなければいけないそうですが、ロクな暮らしもしていない(らしい)父親でも会ったほうがいいのでしょうか。

  • 子供が欲しかった方、理由を教えてください

    ナンセンスな質問だとは思うのですが・・・。 現在妊娠7ヶ月です。お腹の子は順調に育っています。しょっちゅうお腹をドンドンと蹴られています。 しかし・・・もともと子供が好きではなく、今でもやっぱり好きではありません。街で見かける子供は、小さい女の子は「かわいいな~」と思うこともあるのですが、やっぱり基本的に好きではないです。ちなみにお腹の子は男の子と言われています。 仕事は現在していません。派遣の仕事が決まった矢先に妊娠が発覚し、働かずに辞退してしまいました。 周りからは「おめでとう!楽しみね~」と言われますが、「全然めでたくないよ!何が楽しみなの!」と心の中で思っています。  この期におよんでも子供を持つことのデメリットばっかり目に付きます。健康な子じゃないかもしれない、健康な子でもお金はかかる、仕事も制限される、理屈は通じない、私と主人の子だからきっと少なくともアトピーとアレルギー性鼻炎持ちだろうし。自分が親孝行してこなくって親からみてもかわいくない子だったように、ひねくれた子に育つんじゃないだろうか・・・等など。 バリバリ働いて主人と二人でのんきに暮らしてくのが夢だったのに。お腹はどんどん大きくなるし、体型は崩れるし・・・。 もちろんきちんと避妊していなかった自分の責任なので、授かったからには責任持って育てたいと思っています。 欲しくても授からないカップルもたくさんいるということは重々承知です。どうか「子供が欲しい!」と思う理由を教えてください。参考にしたいのです。 尚、避妊しなかった自分が悪いとか、母親になる資格がないとかいう意見はご遠慮ください。純粋に子供が欲しいと思ったひとの心理をお聞かせいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 子供がほしくない理由をあかすべき?

    こんにちは、つきあって10年目に結婚し、3年目になります。 最近、夫がそろそろ子供がほしいね、とアピールするようになってきました。 ただ、私には素直に「ほんと、欲しいね」と言えない理由があります。 実は、主人は結婚前からメル友を超えたメル恋人みたいな人がいて、たびたびその人のことでケンカをしていました。 2~3年で4、5回ほど彼女と連絡しあってるのが発覚しています。 その度に「もうしない」と言い訳し、結局連絡する、の繰り返しです。 その他にも、出張先で別のメル友(女)と会う約束をしていたり、 様々な女性のメル友の存在もたびたび見かけました。 最近では、携帯もパソコンもオープンにしてもらって、 飲み会でもちゃんと連絡をいれてもらったり、ここ1年ほどは何もありません。 でも、夫は会社には個人のPCがあるので実際今でもつながっているのかもしれません。 上記のような理由で、未だに夫を完全に信じ切れないでいるのです。 まだまだふとした時にフラッシュバックが襲ってくるくらいです。 ただ、夫を愛していますし、子供も欲しい、年も30超えたので焦りもあるのに また夫に裏切られたらどうしよう、という恐怖があり子供をつくることになかなかふみきれません。 その理由を夫に話すべきか迷っています。 話したところで、夫の会社のPCを調べることもできませんし、私もそこまで彼をしばりたくはないのです。 でも「やってないから信じて」と言われたところで、今更何を信じたらいいのかわからないのも事実です。 時間が解決してくれるとは思うので、このまま経済的な理由など適当にごまかして2~3年様子を見るか、 それともホントの理由を夫に明かして二人で解決策を見つけるか、どうしようか迷っています。 ここでは配偶者に浮気をされたという質問をよく見かけますが、経験者の方のご意見など聞かせて頂けたら助かります。

  • 東京には住みたくない!その理由は?

    東京が嫌いで住みたくない方、 東京を終の棲家にしたくない方にお尋ねします。 それはなぜですか? 理由を教えてください。 知人夫婦で、双方ともに都内の高級住宅地に実家があるにも関わらず、 東京が嫌いで地方に家を建てた人がいます。 それはなぜか?と思い、この質問をしました。 真面目に質問しているので、「東京の悪口は言うな」「本人に聞け」などの回答はご遠慮ください。 ※ここでいう東京は、都内23区でお願いします。  理由は、ほかの方と重複しても構いません。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 既婚の方に。「子供いらない→ほしい」に変わるきっかけって

    30代後半、昨年結婚した既婚女性です。 私は子供がほしいのですが、彼はいらないと言います。 それは今で十分楽しい、必要ない、子供ができたらマイナスなことが多い(自分の時間や趣味の範囲が狭くなるなど)などの理由です。 (結婚前に話をした時には、子供についてはできてもできなくてもなりゆきだね、ということでした。) 私は子供が欲しくて結婚をしたわけではないので、まず二人の関係が第一だとは思います。 でもやはり私たちの子に会いたいという気持ちが強くなってきました。 数ヶ月前に二人で話をした時には、平行線で子供が欲しいなら離婚するしかない、と言われました。 彼との子供が欲しいので、しかたないという気持ちです。 もう少し(半年くらい)たってから考えようという結論にはなりましたが、その半年がたち、彼も含め私の友人と会った時に、友人の「子供は?」の質問に「作りません」と即答していました。 私は何も言えず、そのまま話は流れていきましたが、彼の気持ちを知ってしまい、話を切り出せずにいます。 作らないと言うけど、もしできたら産んでと言うし、こういう風に育てる的な話もします。 既婚の方に質問ですが、子供はいらない、いなくてもいいと思っていたけど、ほしい、いてもいいなと気持ちが変わった方、どういうきっかけでそう考えたのか、お答えいただければ幸いです。 私が「ほしい!」と言って、彼の気持ちを変えることはできないと思います。 何か考えるきっかけになればと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 「手伝おうか」といった理由は好き?それとも・・・

    高1男子です。 昨日まで2日間、文化祭でした。そして、公開終了が近くなって、1人で文化祭で使った子供用のプールの水をバケツに入れようとしたときに、同じクラスの女子が「手伝おうか?」と言われたのですが、その女子は俺の悪いうわさを流した可能性が高い女子と親しかったので、「大丈夫」と言って断りました。 そこで質問です! その女子は俺に対して、どういう感情で「手伝おうか?」と言ったのでしょうか?次の4つから可能性の高いものを選んで、理由もお願いします。(本人じゃないとわからないという回答はご遠慮願います) (1)手伝う時に俺に水をかけるつもりだった (2)誰もやっていなく、俺一人やっているのはかわいそうだった (3)俺の力になりたかった (4)俺のことで好きで、二人で片付けたかった (5)その他 回答よろしくお願いします。