• ベストアンサー

WIN2Kって?

windows2000のことをWIN2Kと言うようですが、2KのKとはどういう意味ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.3

kはキロだと理解しています。 要するに1000ですね。2kだから2×1000で2000です。

uozanoaneki
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。 難しく考えすぎていました。すっきりしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • oui1012
  • ベストアンサー率25% (25/97)
回答No.6

確かにk(キロ)=1000倍,ですね. 1kg = 1000g,1km = 1000m でも,コンピュータの世界では 2のべき乗で1024倍のことをさすことが多いです. そういえば. Y2K問題ってのもありましたよね~

uozanoaneki
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.5

キロ=1000 ちなみに、計算機業界では、K=1024(2の10乗)とk=1000(10の3乗)を、意図的に区別して使う場合もあります。

uozanoaneki
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • strife
  • ベストアンサー率53% (112/209)
回答No.4

簡単に言うと数・単位の接頭語です。 k=キロで、1000をあらわしています。 よって2k=2000なわけです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~JH3M-FJYM/tani/tani.html
uozanoaneki
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dora1
  • ベストアンサー率50% (263/518)
回答No.2

1 km=1000 mの「キロ」です。10000円のことを10k円といったりもします。くだけた言い方ですね。

uozanoaneki
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198951
noname#198951
回答No.1

K(キロ)=1,000 という意味があります。

uozanoaneki
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • win2k→win2kで…

    win2kが入っているマシンを新たにインストールしようとしているのですが、前回インストール時にすべてのディスクをCに割り当ててしまい、今回はパーティションを分けようと思っているのですが、未使用領域がないのでインストール時にパーティションが削除・作成ができません。ですので、win2kのアンインストールをしたいのですが、その方法もわかりません。win2k→win2kインストール時のパーティションの切り方で何か良い方法はありませんか?

  • Win2k入れたいんですが…

    現在Win98SEを使っていますが、OSの不安定さに呆れ、Win2kを入れようかなと 考えています。 ドライバなど、クリアすべき課題が山積みで、現在インストールには至って いませんが、一つ大きな問題があります。 アプリケーションの互換性です。 パッケージ版のソフトはもちろんですが、窓の杜やVectorからDLした細かい オンラインソフトが多く、これらがWin2kで動いてくれるかどうかが問題です。 例えばWin95対応であればWin98でも大体大丈夫、みたいな感じで、WinNT4.0 対応であればWin2kでも概ね大丈夫と考えていいのでしょうか? なお、Win2kを入れるときはクリーンインストールのつもりです。 デュアルブートは考えていません。

  • win95とwin2kのLANについて

    WIN98とWIN2KのLANを構築したいのですが98から2Kに入ることが出来ません。(2Kから98はOK) 2kのpcは見えています。 良きアドバイスをお願い致します

  • パーティションをwin2kに割り当てたい

    HDDの中に余分にとっておいた空のパーティションをwin2kのドライブとして割り当てたいと思いますが、以前どうやっていたのか忘れてしまいました。どうやるのでしょうか??(以前やったときは迷った記憶はないんですが…) windows のヘルプも参照してみましたが、そのような解説を見つけることができませんでした。

  • win2kをインストール

    お世話になります。 win98⇒win2k:professionalへフルインストール したいのですが、 win2kのHCLを見ても、 現在使っているPC(win98が入った) の各パーツ名が分からないため、 win2kにそれぞれ対応しているのか? がわかりません。 マザーボードやハードディスクの 機種名を調べるにはどうしたら良いのでしょうか? 教えてマスター!

  • WIN98SEからWIN2Kへ乗り換え

    現在WIN98SEを使用していますが、WIN2KへOSを変えたいと思っています。環境は、13GのCドライブにWIN98SEが入っており、あまり使用していない増設した60GのHDDをフォーマットして、WIN2Kを新規に導入できないかと考えています。この方法でインストール可能でしょうか?

  • Win2KのMSCONFIGのようなもの

    Win2000に、Win9Xにあったようなmsconfigのようなコマンドはないのでしょうか。Win9Xでは、これをいじると、「スタートアップ」にない常駐ソフトを切ったりして、起動スピードが格段にアップしたりという便利な機能だったのですが、Win2Kにはないでしょうか?あるいは、Win2kにはそもそも不必要なのでしょうか。 教えてください。

  • win2kのデュアルブート、win2k一つだけにするには?

    友人のマシンなんですが、OSを再インストールしようとしてたところ間違ってwin2kのデュアルブートにしてしまいました。時間が無かったってのは言い訳がましいのですが、そのままソフト等もインストールしてしまいました。 再度入れ直すのも手間なのでどうにかしてwin2k一つにできないでしょうか?(データ等は全て残っていました。) 宜しくお願いします。

  • win2kインストール

    WIN2Kのインストールで、WIN98とデュアルブートにしたのですが、WIN2Kを起動する際に DISK I/O error:status=0000BB00 の表示がでます。その後 問題なく WIN2Kは起動するのですが、この表示が気になります。このドライブをフォーマットしなおして、WIN2Kを再インストールしても、boot.iniを作り直しても表示されます。WIN98を起動する際にはこの表示はでません。 何が原因でしょうか。マザーボードはsupermicro P4DCE+でxeon2.0GHz デュアルです。

  • Win2Kの読み方は?

    よくWin2Kとサイトで見かけるのですが、調べてみましたらどうやらWindows2000って事まではわかってきたのですが、どう読んだらよろしいでしょうか?「ウィンツーケー」(?)あたりとか… 自分ではあっていると思ってる読みかたでも結構間違ってる事もあるので知っておきたいです^_^; よろしくお願い致しますm(__)m