• ベストアンサー

win95とwin2kのLANについて

WIN98とWIN2KのLANを構築したいのですが98から2Kに入ることが出来ません。(2Kから98はOK) 2kのpcは見えています。 良きアドバイスをお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.2

ANo.#1の方のNTFS云々は関係ありません。NTFSドライブでも、ネットワーク経由なら、アクセスできます。(直接ドライブにアクセスするのは、Windows 2000であり、Windows 98はWindows 2000のシステムを通してアクセスすることになるので) 1.Windows 2000の『コントロールパネル』⇒『ユーザーとパスワード』で、Windows 98側のユーザー名とパスワードを登録します。 2.Windows 2000側の共有したいフォルダの『プロパティ』⇒『共有』タブを開いて、『共有名』やWindows 98側のユーザーに対する『アクセス権』を設定します。 詳しくは、下記参考URLをご覧ください。 『VAIO カスタマーリンク:Windows 2000で異なるOSのマシンと・・・』 http://vcl.vaio.sony.co.jp/tips2/018/018.html

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/tips2/018/018.html
raider
質問者

お礼

回答ありがとうございました とても参考になりました

その他の回答 (1)

• yang_yang
回答No.1

2kのディスクはNTFSでフォーマットしていませんか? 2kのcドライブのプロパティを確認してください。ファイルシステムにNTFSとあれば、98から入ることができないはずです。NTFSはNT系のフォーマットで9xでは認識できません。

raider
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 2Kは、FAT32です。 仮にNTFSでもTCP/IP経由であれば見えませんか?