• ベストアンサー

メモリ増設

メモリ増設をはじめてしようと思ってます。 でもいろいろメモリって種類があるみたいですがどれが自分のPCにあうのか調べてもわかりません。 バッファローの対応検索みても載ってなかったです。 自分のは注文時カスタマイズしてあるので。 それで自分と同じ系統のPCでCPUの同じPCで(ネット)検索したら メモリのレヴューに同じPCで同じCPU、OSのものがでました。 ということはこのメモリと同じ種類を買えばOKってことですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.4

メモリがわからないなら、ソフトで調べるのが簡単です。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/hwinfo32.html http://www.gigafree.net/system/systeminfo/speccy.html http://www.gigafree.net/system/systeminfo/siw.html Speccy、SIWは日本語に対応してます。 これらのソフトをインストール後、起動し、メモリをよく読んでください。 メモリの仕様がわかりますし、メーカーによってはメモリの製造日までわかります。 SIWで説明すると、メモリタイプDDR2(PC2-6400)、スピードDDR2 800などと表示されます。

FinalFanta
質問者

お礼

大変ありがとうございます! PC2-6400 DDR2 800と表示されました。 助かりました^^

その他の回答 (3)

回答No.3

DDR2-SDRAM PC2-6400/800MHz これがあなたのパソコンに対応するメモリです。 この仕様で1~4GBで選んで増設すればいいと思います。 XPなら3GBまで認識 VISTA、7なら 4GB~8GBくらい積んでもいいかと思います。

FinalFanta
質問者

お礼

ありがとうございます! 助かりました^^

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.2

購入されたときにメーカーのマニュアルなどはなかったのでしょうか? もしくはPCに使われているマザーボードのマニュアルとか マニュアルにはメモリの仕様が必ず書いてあるはずなので。 例えばこんな感じで PC3-10600(DDR3-1333)対応 240ピン DIMM OSやCPUが同じだからといってメモリも同じとは限りません。 どうしてもわからない場合にはメモリをお店に持って行って店員に 聞いたほうがいいと思います。

FinalFanta
質問者

お礼

ありがとうございます! マニュアルはなくしてしまいました。 中をあけて、メモリをみたら分かりますでしょうか?メモリに書いてあるとか・・・。

回答No.1

価格コムで安いものを購入したほうがお得なので PCの型番を書いていただければ、的確な回答ができると思います。

FinalFanta
質問者

お礼

ありがとうございます。 補足させていただきました。

FinalFanta
質問者

補足

VOSTRO200 E7200です。お願いします。

関連するQ&A

  • メモリの増設に関して

    PCにいろんなソフトをインストールして以来動作が遅くなったのでメモリの増設を検討しています。しかしこのようなことは初めてであり、分からないことが多いのでどなたか教えてください。(256MBから512MBに増やしたいと考えています) ・周辺機器メーカーで使ってるPCが検索できない これまでバッファローやIOデータの検索ページで検索しましたが、うまく検索できません。使ってるPCと対応しているメモリを知ることができません。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/ http://ss.iodata.jp/Matching/ 以下に機種とスペックをのせておきます OS:Windows XP Professional ServicePack2 機種:東芝 dynabook C7/212PMHG 形名:PAC7212PMHG CPU:Pentium(R) III processor 1200MHz

  • メモリを増設したいのですが・・・

    3Dを始めようと思いまして、メモリを増設しようと思うのですが、 いったい自分のPCにはどの種類のメモリーをつけて良いものかサッパリ解りません。 私のPCは IBMのAptiva24Jというやつで メモリは256MBまで増設できる様なのですが。 あとOSがWin98でCPUは450MHzなのですが、3Dをやるにあたって問題はないでしょうか? ちなみに「My Shade 3」というソフトを使おうと思っているのですが。 どなたかアドバイス頂けませんか?

  • メモリ増設について

    メモリ増設を考えています。 僕のパソコンは最大で256までです。 IO DATAかBUFFALOで僕のパソコンの対応製品があったのですが、僕のパソコンは中古で、OSはメーカー発表は98SEなんですが、2000Proになっています。 メモリも元は64なんですが128に増設されています。 IO DATAかBUFFALOで128を買います。 メモリを装着するところは2箇所あって今は128が1枚だけ着いてます。 今装着されているメモリを見ると、SAMSUNGと書いてあります。 そこで質問なんですが、OSが違ってもメモリ増設には影響ないんですか? IO DATAかBUFFALOで対応を見ると98SEの場合で書いてあるので不安です。 それと、SAMSUNGと書いてあるメモリとIO DATAかBUFFALOのメモリを一緒に装着して大丈夫ですか? 分かる方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • メモリを増設したいのですが・・・

    今、使用しているPCのメモリを増設したいのですが、 どの種類のメモリを買ってくればいいのか分からなくて困っています。 というのも、通常であればPCの型番で各メモリ販売メーカーのHPより 検索できると思うのですが、当方のPCはショップオリジナルパソコンらしく、 本体に記載してある型番では検索できないようなのです。 ちなみに型番は LAEXM1017CRTX です。 製品自体はMOUSE COMPUTER製で、CPUがCeleron 1.7GHz、メモリが256Mです。 購入時にその店舗で、PCに関して質問などがありましたら、 メーカーに直接連絡してくださいと言われ、メーカーに上記メモリ増設の旨を伝えたところ、 ショップブランドとなる為、その店舗にて対応してもらって欲しいと、 堂々巡りになっていて困っています。 そこで質問なのですが、もし私のように型番にて対応メモリが見つけられない場合は、どういった方法をとればいいのでしょうか? アドバイスをお願いします

  • 仕様の違うメモリの増設

    メモリを増設しようと考えています。私のノートパソコン(NEC Lavie LL550/RG)には、どのメモリを買えばよいかと思い、まずはメーカーサイト(NEC)で仕様を確認したところ、次のように載っておりました。 DDR2 SDRAM/SO-DIMM 2GB×1、PC2-5300対応 そこで、今度は、BUFFALOのサイトで、どのBAFFALO製メモリが対応しているか検索したことろ PC2-6400(DDR2-800)対応のメモリまで増設可能ということでした。 IO-DATAのサイトで対応メモリを検索しても同じ結果でした。 私はメモリやパソコンのことが詳しくなのでわかりませんが、パソコンメーカーが発表している仕様と違うメモリまで増設可能ってことがあるのでしょうか? もし、PC2-6400(DDR2-800)対応メモリまで増設可能ならば、PC2-5300(DDR2-667)対応メモリよりも、PC2-6400(DDR2-800)対応メモリを増設した方がパソコンの処理速度はあがると考えてよいのでしょうか? ご回答お願いします。

  • メモリの増設について

    以前にも同じようなことを質問しましたが、その時はPCを買い換えるという答えしか帰ってこなかったので仕方なくPCを買いました(中古です。予算的にも中古しか買えませんでした。) そして、肝心のメモリ増設についてBUFFALOの対応状況等を見て調べたのですがこれといった物はなく、DDRとか184pinとかが色々出てきて全然分かりません。そこで質問させていただきました。 スペックから上げると・・・かなり低いです。 (dxdiagより調べた物を書いています) OS:WindowsXP Professional SP2 メモリ:256MB CPU:Pen4 2.4Ghz HDD:40GB グラボ:不明 こんなところですかね・・・ 因みに最大搭載量は1024MBでした(多分^^;) 兎に角どのタイプのメモリが対応しているのか、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • メモリ増設に関して

    友人のPCですが、メモリを増設する事になりました。 初歩的な質問かとは思いますが、よろしくお願いいたします。 富士通のFMVCE21Cで、CPUはAMD Athlon XP 2100+ 、256MB DDR SDRAM-DIMM PC2100対応(空1)、FSB 266MHzです。 BUFFALOのサイトにて対応メモリを確認したところ、DDR266か上位互換のDDR333、DDR400になりますね。 この場合、既設のメモリがPC2100対応ですので、DDR333あるいはDDR400を増設したとしてもPC2100動作になるのですね? では2枚ともDDR333あるいはDDR400を使用した場合はどうなるのでしょうか? FSBが266MHzなので、やはりPC2100動作になるのでしょうか。 CPUがAthlon XP 「2100」だからPC2100動作になるのでしょうか。 (CPUとFSBの性能の関連がいまいち、よく分かっていません)

  • メモリの増設

    メモリの増設 最近PCの修理(マザーボード)をしたのですが、もう7年位前のPCでメモリ不足のようです。 自分で購入してメモリの増設を考えているのですが、いろいろ種類があるようですね・・? 以前の方の質問を拝見しましたが、改めてよろしくお願いします。 型番はPCV-RZ52でOSはXP マイコンピュータのプロパティそのまま記載しますが、 Pentium(R)4 CPU 2.60GHz 2.59GHz、512MB RAMです。 ・どのような種類の、メモリを選べば良いでしょうか? ・マザーボードの交換修理をしましたが、中古PCでも買った方がよかったでしょうか・・?

  • メモリを増設したいのですが。

    メモリを増設したいと考えているのですが、どのメモリを選べばいいのでしょうか。 使用しているPC マウスコンピューターとエディオン共用でだした EGPE84GTS50XPというPCを使用しております。 Googleやバッファローで検索してみたのですが、増設するメモリが見つけることができませんでした。

  • メモリの増設をしても、増えません・・。

    メモリの増設をしても、メモリが増えません。 使用PCは、2003年製のBIBLORS55シリーズのノートパソコンです。 メモリはバッファロー製の対応メモリを購入しましたが、挿してもメモリが増えなかったため、メーカーにて交換をしてもらいました。 バッファローの方には、交換しても直らなければPC側に問題があると言われました。 そこで質問があります。 どのような問題が考えられ、どのような修理が必要ですか? その修理は、自分でできる内容ですか? 自分でできない修理の場合、修理費用はどれくらいになると思いますか? メモリが増設できないと、セキリュリティソフトをダウンロードできずに困っています。古いPCですが、形が気に入っているので手放したくないのです。 詳しい方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう