OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メモリを増設したいのですが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.120228
  • 閲覧数39
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (59/77)

3Dを始めようと思いまして、メモリを増設しようと思うのですが、
いったい自分のPCにはどの種類のメモリーをつけて良いものかサッパリ解りません。
私のPCは IBMのAptiva24Jというやつで
メモリは256MBまで増設できる様なのですが。

あとOSがWin98でCPUは450MHzなのですが、3Dをやるにあたって問題はないでしょうか?
ちなみに「My Shade 3」というソフトを使おうと思っているのですが。

どなたかアドバイス頂けませんか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

メモリはSDRAM PC100以上 ECC必要なしです。PC133がいいんじゃない。
それで、256Mを2枚させるようです(下記URL)。

最初は憶えることも沢山あるでしょうから、速いだの遅いだの言っても始まりません。腕が上がればPentium4だって遅く感じるようになりますから、その時にまた考えましょう。
お礼コメント
Dance_Dance

お礼率 76% (59/77)

URLまで紹介して頂いて、本当に助かります。凄く解り易いです。
Pentium4でも遅く感じる事があるんですか、じゃあ自分のじゃ仕方ないですね。
とりあえず、始めてみて遅く感じる様ならまた色々と考えてみます。
本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-18 11:00:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

CPUはK6-2の450MhzでグラフィックはSIS530の統合チップセットですね。
いくらシステムバスクロックが100Mhzといえ「快適に」3Dはちょっと辛いかもしれません。
出来るなら
CPU:K6-III(E)+/550Mhz 
Graphic:PCI接続のモノを増設(現在はIOデータ製のGeforce MX400が最高)
メモリ:128MBの二枚刺しで256MB
にすればいけると思います。(考え得る最高の環境だと思います。)

でも、お使いの機種でこれらのパーツが使えるかどうかは自己責任でお願いします。
お礼コメント
Dance_Dance

お礼率 76% (59/77)

そうですか、メモリだけ増やしてもなかなか快適にはムリですか・・・。
まあ、ある程度は我慢しようと思います。
この度はありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-18 10:53:08

  • 回答No.3

誤解があるといけないので補足します。

256MBを2枚購入することを勧めているわけではありません。
AKIBA PC Hotline! の最安値によれば、128MBは1,500円程度、256MBなら3,000円程度で購入できるそうですから、とにかく安く購入したいのでしたらメーカー品でないものも検討してみてください。128MBだけ増設して、192MBにするのも悪い選択ではないと思います。

もし、どうしても遅いと感じるようでしたら、Aptivaをこれ以上バージョンアップするよりも、Pentium3くらいのPCを購入したほうが結局は得です。
お礼コメント
Dance_Dance

お礼率 76% (59/77)

ご丁寧にありがとうございます。
とりあえず、空いてるスロットに128MBをさしてみる事にしました。
投稿日時 - 2001-08-19 18:59:53