• ベストアンサー

PS3本体にUSBスピーカー

PS3本体にUSBスピーカーをさしたら認識されますか? ネットでは「使える」または「使えない」という両意見存在していました。 PS3サポートに問い合わせると「わからないけど使えない可能性は高いと思う」という なんともはっきりしない表現の回答しかもらえませんでした。 現に接続したことがある方などいらっしゃいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

USB周辺機器を作るメーカーとしてはその機器自体の動作環境 を想定し、その環境で制御できるものとして開発しています。 WindowsだとかMac用に出ているものは、OS側の標準あるいは追加の ドライバで動作しますが、PS3ではPS3のシステム側で予め対応できるような 機器が決まっているので、パソコン用のUSB機器であればなんでも使える のではないのです。そういったドライバにあたるものが本体側にありませんので。 SCEが使えない可能性が高いと答えるのはこのためです。 スピーカー自体を作るメーカーが、PS3でもどうにか認識できるように 開発して、動作環境としてPS3を挙げているなら使えるはずです。 従来のPS3なら特定のシステムソフトのバージョンまでならUNIXなど 他のOSを組み込めたので、それらのドライバを別途組み込めば使える機器など もありましたが、今は他のシステムが入れられない仕様なので無効な手段です。 USBメモリなどは何でも使えますが、あれはUSBマスストレージという統一規格 に対応する機器であるから使えるというだけです。 USBスピーカーの統一規格みたいなものは聞いた覚えがないですし、存在したとしても その規格にPS3のシステムが対応していなければ使えるはずはありません。 ですから、使えるか使えないかは「試してみないとわからないけどまず使えない」 というのが一般的な見解でしょうね。

donzoiro
質問者

お礼

的確な説明をありがとうございました^^ USBスピーカーは諦めることにします。