• 締切済み

壊れたパソコンからデータを取り出したい!

パソコンが壊れ修理に出しましたが、「マザーボードの交換後、ウィンドウズが起動しなかったらハードディスクを初期化する必要があるかもしれない」と言われたのでそのまま何もせずに返却してもらい、ハードディスクケースを使って内蔵のハードディスクからデータを取り出そうと試みていますがうまくいきません。 壊れたノートPC(SONY VAIO VGN-FS92S)のOS:XP 今使っているノートPC(SOTEC WinBook WG362B)のOS:XP VAIOから取り出したハードディスク:FUJITSU MHV2080 AT PL ハードディスクケース:サンワサプライ TK-RF25SUSVLN 状況としては、 1.USB接続するとハードディスクケースの緑のランプが点灯し軽い振動もあります。 2.マイコンピューターで見るとリムーバブルディスクが表示されますが、該当ドライブをクリックすると「G:\にアクセスできません。I/Oデバイスエラーが発生したため要求を実行できませんでした」というメッセージが表示されます。 このメッセージは物理的に問題があるというコメントをネットで見たので、あきらめてレスキュー業者に相談しようと電話してみたところ、それはジャンパの設定のせいと言われたので、ジャンパピンを買ってスレーブとケーブルセレクトの設定をしてみましたが、別の状況にはなりましたがやはり解決しませんでした。 いろいろ検索もしてみましたが、元々知識がある訳ではないのであまり難しい説明は理解できず、もうどうしていいかわからなくなりました。 やはりハードディスクが壊れているのでしょうか? 業者に出す前に他にできることはあるでしょうか? どなたかアドバイスいただけますようどうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• seednyan
回答No.2

補足ありがとうございました。 やはり、HDD、しかも厄介な事にHDDについてるコントローラー部分が故障している可能性がありますね。 ますます、手が出ません。 やはり、業者ですね。。。。 すいません、解決になることができなくて。。

bobtailcat
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。 厄介なんですね・・・。 ショックですが仕方ないですね。orz ありがとうございました。

• seednyan
回答No.1

>別の状況にはなりましたがやはり解決しませんでした。 どういう状況になったかを補足した方がいいです。状態の変化から解決策が見つかるかもしれません。 これまでの状況からの私見ですが、HDDにダメージがあると思われます。 こうなると、はっきり言って素人は手がでません。データを絶対に救いたいなら業者に頼まれた方が良いと思います。 容量がどれくらいか知りませんが、費用がかかることは覚悟しておいた方が良いと思います。

bobtailcat
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます! 「別の状況」について補足させていただきます。 結論的には付けハードディスクを認識しませんでした。 流れとしては確か・・・ タスクトレイに「新しいハードウェアが見つかりました」→「このハードウェアをインストールできません」→「ハードウェアのインストール中に問題が発生しました。新しいハードウェアは正しく動作しない可能性があります」というメッセージが次々と表示されました。 マイコンピュータには外付けハードディスクは表示されず、タスクトレイにも「ハードディスクの安全な取り外し」が表示されませんでしたので「ファイル名を指定して実行」で「ハードディスクの安全な取り外し」を表示させる事ができましたが、中身は何も表示されていませんでした。 デバイスマネージャのUSBコントローラで「!」が表示されているところを削除し、USBを抜きPCを再起動して再度USBを接続しましたが同じ状況を繰り返すだけでした。 気持ち的にはプライスレスなデータですが、現実的には業者のHPで見た料金表には今はとても対応できません。 かといってさらに深手を負って取り返しのつかない事になるのも本末転倒ですので、経済的な準備ができるまでこのまま温存しておいた方がいいのかもしれませんね・・・。(涙)