• 締切済み

予備校  寮にするか 通うか

閲覧ありがとうございます 自分は高認取得済み(旧大剣)の17歳です。  (高校行っていれば2年) 今年は年齢で大学受けられないのですが、来年の受験に向けて4月から予備校に入ろうと思っています。 しかし私の家の近くには予備校がなく通うにも電車で結構時間かかります。 そこで親と相談し3つ提示されましたががどれが良いと思われますか? (1)片道80分かかる普通電車で通う。 (2)少し高いが片道30分の新幹線にする。 (3)思い切って都内の寮にはいる。 ちなみに家から駅までの距離は自転車で20分強くらいです 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.3

率直なところ、片道100分がそんなに長いとは思いません。少し短いですが、私の大学時代は、大差ない時間を通学していました。 通学事情によるでしょうが、電車内でも単語帳を見る等の勉強は可能です。 電車事情(極端な混雑なら考える必要はあるかも)、経済事情(場合によっては寮の方が安いかも)等が検討材料でしょう。 電車通学については、一度実施してみることです。予備校がある曜日の通学時間に電車に乗らないと分からないでしょう。

chinsuko77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりました。

• pepe-4ever
回答No.2

金銭的な問題を抜きにすれば… (3)>(2)>(1) だと思います。 ただし(3)の条件は寮生が全員受験生であること。 周りの空気を勉強一筋にして、自分を追い詰める方が競争意識が働きます。 しかし、どれにしろ第一は自分の心がけ次第ですよ。

chinsuko77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのあたりは重々承知しております。

noname#126630
noname#126630
回答No.1

自宅で勉強すればいいと思いますが…。 何故、高校には行かずに、予備校に行くのでしょうか? 近所には予備校はないのでしょうか? 予備校でなくとも塾はないのでしょうか? こっちからの質問になってしまいました。 失礼しました。

chinsuko77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までずっと家でやってきたのですがやはりペースメイカ-があったほうが良いかなと思いまして。 受験のためです。 近くには個別塾ならあります