• 締切済み

医学部の予備校

はじめまして。あさおです。来年から、浪人です。現役では、島根大医学部C判定でしたが、センター試験で失敗し、やり直しです。そこで質問ですが、予備校はどこにすればいいでしょうか。いろいろみさせていただきましたが、国公立医学部にいくための大阪の予備校(駿台、代々木、河合)がどこかはありませんでした。できれば、それぞれの特徴、デメリットを教えてください。 基準としては、(1)厳しいところ(自主性に欠けるため) (2)医学部に合格しやすいところ(もちろんやるのは自分ですが・・・)などでしょうか。「結局自分のあうところ」というのではなく、客観的にみて、ここはこうだがと相対化していただければうれしいです。 また、片道1時間半から2時間かかります。(和歌山~大阪)これは、寮生活をした方がいいのでしょうか。 最後に、京都の代ゼミが医学部に受かるという噂があるのですが本当でしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

 こんばんは。予備校ですが、別に特徴っていう特徴もないと思うのですが、あえて言うなら  駿台・・・1コマ授業50分 座席指定制 毎週交代します。  代ゼミ、河合塾 ・・・1コマ授業90分 座席は自由です。  代ゼミですと人気講師の授業は前のほうの席取で1時間前から並ぶそうです。  あと、別に医学部だから医系のクラスに行かなくても、東大、京大コースでもいいと思います。国立の医学部は難しいですから、そういったクラスの上のほうにいないとはっきり言って厳しいです。  寮ですが、和歌山から天王寺まで紀州路快速で1時間ですよね、大阪くらいなら通学をされたほうがいいです。  京都の代ゼミが受かるって言うのはなんともいえません。医学部に受かる人もいればそうでない人もいますから。別に駿台や河合塾でも受かる人はいますし、宅浪でも受かる人がいます。  あとは、大学受験はまだ終わっていないでしょうから、終わってから考えればいいのではないでしょうか。あと、いろいろな予備校で体験授業が行われていると思うのでそれを受けて決めたらいいのではないでしょうか。あと、4月の授業開講までに高校の英語、数学、理科(化学、生物 又は 物理)の基本的なことは復習しておいたほうがいいです。時間があれば春季講習会も出てみるといいと思います。  大学に受かるかどうかは本人次第なので、厳しいとこに行ってもやらなくなれば駄目ですし、結局本人のやる気次第です。がんばってください。

asao2345
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり、代ゼミは1時間前というのがネックですね。駿台なら座席指定制ですから、その点も考慮しようと思います。

  • berk
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

はじめまして、berkです。実は自分もあさおさんのように関西在住(京都)で去年、一浪しました。現在は某国立大の医学部に在籍しています。そんなわけで、自分の経験と様々な友人を見てきた上でアドバイスさせていただきます。 まず、駿台について  高校の担任に言われたのが「東大・京大・医学部に行くなら、関西で一番いいのは駿台大阪校」でした。しかし、駿台全国模試でボコボコにされた経験から駿台は好きになれず、断念しました。よって、ここからは友達から聞いた話になります。まず友人は、人数が多すぎて授業を受けにくいと言ってました(肩が隣の人と干渉してしまうため)。しかし、人がたくさんいる事はお互い刺激になるので、悪いことだけではありません。また宿題も駿台は多いです。 次に河合塾  自分が通っていたのが河合です。河合は駿台より人数が少ないので、ゆったりしていました。宿題も駿台よりは少なかったです。 最後に代々木  あさおさんは京都の代ゼミが良いという噂を聞かれたそうですが、自分の友人で代ゼミから医学部に行った人はいませんでした。その原因はサテラインという衛星中継でやる講義をビデオに録ったものを見るというコースを友人が取ったことです。これにより、友人は「寝てもまた巻き戻して聞けばいいや」と思い、気が弛んでしまったと言ってました。また、liveの授業も講師の質があまり高くないので、代ゼミから河合に来た人もいました。よって、代ゼミはお勧めできません。 寮生活について 寮生活はしませんでしたが、寮生の生活はとても厳しそうでした。まず、部屋にテレビがない。門限がある。などです。しかし、あさおさんが厳しさを求めるなら寮生活も選択の一つかと思います。やはり、通学で体力を消耗してしまい、授業に集中できなくなっては大変ですから。 以上、駄文で申し訳ありません。少しでも参考になれば、幸いと思います それでは頑張ってください

asao2345
質問者

お礼

ありがとうございました。駿台の南校にいってみて、狭いなあっとおもったのですが、あれは駿台共通でしたか・・・。それぞれの利点ではなく、欠点をみて予備校を選ぶのも一つの手ですね。

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.1

「医学部にいく」ことを謳っている予備校(R予備校etc.)ありますが、医学部=難関入試 の象徴の意味合いが大きいと思われます。 その意味では、いわゆる三大予備校でも全く問題ないのでは? むしろ、それぞれの予備校でどの「クラス」に入れるか、という問題のほうが大きいような気がします。 関西にそれぞれの予備校は複数校舎を構えていると思われますが、それぞれにレベルと特色があると思います。 医学部を狙うのであれば、やはり最上位のクラスに入れないと厳しいのでは?という気がします。(→2番手以下のクラスでは、優秀な先生が回されにくい可能性がある) むしろ、小さい予備校で、しかし確実に合格実績を出し、自分に雰囲気も馴染むようなところを選んだほうが、学力上昇を考えるとよいかもしれません。 C判定 & 現時点で浪人決定、ということは、あと半年ぐらいでA判定(悪くともB判定)に持ってこなければならない+センターも現在より数十点~百点以上あげなければならない、ということでしょうから、最初からきびしめにムチを入れてくれるところのほうが、後々らくかもしれません。 以上抽象的で申し訳ありませんが、少しでも予備校選びの参考にいただけると幸いです。

関連するQ&A

  • 医学部にあった予備校

    私はこの春浪人が決定しました。医学部志望なのですが予備校はどこがいいでしょうか?代ゼミや河合はまだわからないのですが駿台なら市谷校にしようと思っています。

  • 高2医学部志望 予備校について

    中高一貫校に通う高2です。最近、歯学部から医学部志望に変えることにしました。私の家は家計が苦しいので国公立しか目指すことができません。 今の偏差値は 駿台模試で59です。 これまで全くといっていいほど勉強してこなかったので今のままでは相当厳しい道のりであることは分かっています。でも国公立の医学部に入りたいです。あわよくば首都圏がいいです。 現在家の近くの少人数指導の塾に通っていますが授業があまりにも簡単すぎるのと、生徒同士仲良くしようぜ!的な空気が苦手で辞めようと思っています。。。 そこで大手予備校に入ろうと思っていて、河合か駿台を検討しているのですが、医学部専門校舎の市ヶ谷か麹町を考えています。 が、ネットで調べてたら高2の段階だと医学部コースは無いみたいで、どこの校舎でもやってることはそんなに変わらないのかなと思うようになりました。それなら定期券内にある校舎の方がいいのでしょうか?それと駿台か河合のどっちがいいか、おすすめなどがあれば教えてください。 また、今のままではまだ基礎が抜けてるので授業を受けてもなぁなぁになってしまうかな、とも思っていて夏休みに一通りの範囲をおさらいしてから予備校に入ったほうがいいのかな、とも考えるようになりました。 でも周りはみんな予備校に通っています。予備校よりも自分がどれだけ勉強するかが大事なのは分かっているのですが、どうすればいいのか全くわかりません。 ごちゃごちゃした長文になってしまい申し訳ありません。 誰か私にアドバイスをください。お願いします。

  • 予備校の選び方

    今大阪に住んでいる高1の男です。予備校選びで困ってます。河合、代々木、駿台の中で選ぼうと思っています。どういう基準で選べばいいんでしょう。私は理系で、医学系か工学系に進むか今悩んでいるところです。

  • 国立医学部の予備校

    今、高校3年生で浪人が確定したものです。国立の医学部を目指していて、予備校を探しています。 現役のときは、私立の医学部しか受けませんでしたが、浪人するにあたり、国立を目指して私立も受けるということに決めました。 そこで、予備校を探しているのですが、代ゼミ、駿台、河合の3つで迷っています。 どこも国立医学部コースに入ろうと思っているのですが、授業がパンパンに詰まっていて、予習、復習に追われてしまいそうに感じられます。代ゼミの単科も考えているのですが、いまいち何の授業をとっていいのかわかりません。 よく国立なら駿台の市谷といいますが、そこまで偏差値の高い国立を目指しているわけではなく、また高2のときに市谷に通っていて、自習室に並んでいるのを見て、私は自習室を使うのに時間をかけたくないので、市谷はあまり考えていません。 国立の医学部を目指すのに、おすすめの予備校はありますか?あと、今1番候補に挙がっているのが、池袋の代ゼミなので、自習室の状況なども知っている方がいたら教えてください。

  • 国公立医学部進学希望

    国公立医学部に進学を希望する長男のことで 質問です。 大阪在住です。 今年残念ながら浪人が決定しました。   予備校に行かせたいと思いますが 河合塾のエクシード京大医進と 駿台のスーパー京大理系EXの認定を もらってます。 両方とも仮予約しておりますが3月29日までに 決定し学費を振り込まなければなりません。 説明会にも行ってきましたが、決めかねております。 国公立医学部進学ならどちらのほうが良いでしょうか?

  • 医学部目指して浪人 駿台か河合塾か

    医学部を目指して浪人するにあたり、予備校について悩んでいます。 駿台のスーパー国公立医系コースと、河合塾のハイレベル国公立医進コースではどちらがよいのでしょうか。札幌校について、でお願いします。 自習室の使いやすさやクラスの雰囲気についても教えて頂けると嬉しいです。

  • 国公立医学部を目指すのに良い予備校

    今年、現役で引っかからなかったので浪人が決まってしまったのですが、 浪人中は三大予備校の医系クラスに通おうと思っています。 どの予備校に行っても、やるのは自分なので大差がないと感じています。 ただ、どの予備校についても特徴があると思うので   ・  駿台 :スーパー国公立大医系コース   ・  河合 :ハイパーorプレミアムorトップレベル国公立大医系コース   ・ 代ゼミ:スーパーレベル国公立医学 について、それぞれの特徴(テキストや授業の人数、システム)や、 どの予備校に行ったらよいかについて、アドバイスを下さい。 ちなみに、今年のセンターは国語・公民(倫理)の対策なしで70%、 英語・数学・理科(化・生)だけでは80%の得点率でした。

  • 国立医学部志望 予備校選びについてです

    来年、浪人する可能性が高いため質問させていただきます。 先日、駿台と河合塾で模試による認定をもらいました。 ⚫︎駿台 スーパー国公立大医系α スーパー国公立大医系Ex スーパー国公立大医系 ⚫︎河合塾 トップ国公立大医進アドバンス トップ国公立大医進 トップ国公立大医進センターサポート です。ハイレベルなども貰っています。 校舎は駿台なら市谷か大宮、河合塾なら麹町か大宮を考えています。 駿台と河合塾、医学部志望の自分にはどちらがいいでしょうか? どのコース、どの校舎がいいでしょうか? また、河合塾では、ハイパー医進、プレミアム医進が取得できませんでした。 認定テストを受けようか迷います。 模試による認定がもらえないコースに入って通用するか心配です。 ちなみに自分の学力は 今年度センター試験80% センター模試偏差値62~65ほど 記述模試60ほどです。 長い文章で申し訳ありませんが、詳しい方いらしたら教えてください。

  • 医学部受験について

    今年私立理系一般で浪人しました。 しかし理工系に進んでも、やりたいことはなくて、やっぱり医者になりたいと強く思うようになりました。 なのでもう一年浪人して、医学部を目指そうと決意しました。 親はお前がそこまで強く思っているなら、私立医学部でも構わない、と言ってくれました(涙) よって私立医学部を受験校に設定させてもらいました。 そこで浪人するにあたって予備校について質問があります。 予備校は駿台市ヶ谷を考えております。 しかし市ヶ谷のコースの対象は国公立医学部となっているのですが、私立医学部志望でも授業的、環境的、テキストの内容などに問題はないでしょうか?? また市ヶ谷の国公立コースでも僕みたいな私立専願の人もいるのでしょうか?? 現状は河合の記述模試で偏差値がだいたい、英語55、数学65、物理65、化学70、です。 厳しいのは重々わかっています。 ただどうしても医者になりたいんです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 予備校選び

    こんにちは。 僕は4月に高3になります。 今、予備校選びで駿台、河合塾、代々木ゼミナールで 迷っています。 国公立の文系志望なので、英語、数学、国語、世界史の4講座を 取ろうと考えています。 ここで学費のことなんですが、 この4つの講座をとると、 駿台…592000円 河合…438400円 代々木…288000円 と代々木がだいぶ安く、 通いやすさ的にもこのなかでは代ゼミが一番なんで 代ゼミに傾いています。 しかし、昔 「理系は駿台、文系は河合」みたいなことを聞いたことが あったので代ゼミで平気なのか・・・?ってのはあります。 そこで聞きたいのが、 (1)理系は駿台、文系は河合というのは本当か。 (2)代ゼミの料金がやたら安いのだけれど、これであっているか。 (3)なにかアドバイスがあったら。 の3つです。よろしくお願いします。