• 締切済み

予備校に入ろうと思っている中3です

僕は、4月に高校生になるものです。 予備校に通おうと思っています。 何故なら、僕の通うつもりの高校は偏差値42程度で、そこから有名私立大学や、国公立大学に進学したいからです。 そして、今予定として行こうと思っている予備校は ・秀英予備校 ・明光義塾 ・佐鳴予備校 です。これらの評判はどうなんでしょうか? それと、電車で片道30分くらいかかるのですが、これは一般的に遠いのでしょうか。

• 高校

みんなの回答

• marquises
回答No.2

高校が終わってから直接予備校まで30分なら それほど遠いとは思いませんが、一旦家に帰ってから また30分かかるのではしんどいかもしれません。 私の息子も今中3です。 バスで15分くらいの塾に通っていますがバスの待ち時間なんかもあわ せると30分くらいになります。 部活が無いとしんどくはなさそうでしたが高校に入ったら 部活をするつもりらしいので辞めさせよと思っています。 進研ゼミに変更してもらう予定でいますが高校3年生になったら また塾か予備校にと考えています。 私の勝手な考えですがバイトをする時間が勿体無いので 市販の問題集を買って来て独学したらどうでしょうか? または進研ゼミやZ会などの通信教育。 バイトは夏休みや冬休みなどを利用してまとめてやったら いいと思います。 それだけやる気があるのですから独学でいいのではありませんか? 予備校や塾の評判は私には分かりませんが 土曜日曜や夜遅くまででもOKなのかどんな雰囲気なのかを あなたが自分の目で確かめるために実際に行って話しを聞いたほうが いいと思います。 電車賃や予備校だけで年間どのくらいの費用が必要で アルバイトする時間がどれくらい必要かじっくり考えて みてから決断されたらいいと思います。

• 0o9i8u7y
回答No.1

その前に親に相談しな。 お金いくらかかると思う?交通費も 親が出せるのかな?

zettaukar
質問者

お礼

回答ありがとうございます 親とは、もう相談しました。 親は、僕がバイトするなら良いと言ってました。