• 締切済み

文鳥の雛の餌について

今月の5日に文鳥のひな2羽が生まれて、手乗り文鳥にするために今月の13日~15日の間に、 親鳥から離すつもりですが、さしえさのときに、パウダーフードにするか、粟玉にするか迷ってます。

  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.2

市販のアワ玉をお湯に浸すだけですと必要な栄養素が足りませんので、カットルボーンの粉やボレーを粉にしたもの、摺り青菜やビタミン剤などが必要ですが、パウダーフードは総合栄養食ですからせいぜい摺り青菜を足す程度で済みます。(一応青菜がなくても大丈夫ですが、やはり野菜は食べるようになって欲しいから。) 私が文鳥のヒナを育てたときは、ラウディブッシュ社のオリジナルフォーミュラーを使用していました。 鳥専門の主治医に教えていただいたのですが、他の商品ですと文鳥には脂質が高すぎるそうです。 特に成鳥になったときにペレット食にしたいのならパウダーフードの方が移行しやすいと思います。 また、成鳥になったときに種子食にするにしても種子食の方が嗜好性が強いので、パウダーフードで育てても種子食に移行するのは簡単です。 参考/ラウディブッシュ社のオリジナルフォーミュラー http://birdmore.tg.shopserve.jp/SHOP/9990189.html

koshinagi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても細かいアドバイス、参考になりました。

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.1

文鳥、十姉妹等を手乗りに育てた経験者です。 十姉妹に関しては穀物をミックスさせ、擦り潰して与えていました。文鳥に関してはシナモン以外は十姉妹と同じでしたが、シナモンに関しては親が育児放棄しましたので粉にした穀物を与えて飼育しました。一番懐いたのはシナモンで飼育した異性には懐き、同性には敵対しました。

koshinagi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 文鳥と十姉妹の飼い方は、ほとんど変わらないのですね。 とてもいい参考になりました。

関連するQ&A

  • 文鳥のヒナが粟玉+フードの挿し餌をついばんで食べます

    お世話になっております。 文鳥のヒナの餌さのことですが。 桜文鳥と白文鳥の2羽がひとり餌になろうとしています。挿し餌の時、「育ての親」で何度か入れてやるとすぐに口を開けなくなり、お腹がいっぱいなのではなく、ついばんで食べようとしました。 はじめはそれでは時間がかかるからか、お腹いっぱいにはならないまま遊んでしまい困っていました。 でも今はついばむのが上手になり、そのうがパンパンになるまで食べます。 ついばみはじめているので乾いた粟玉やシードやペレットを置いておくと、3日前くらいからそれも上手に食べるようになりました。 ひとり餌がどんどん進んでいるということなのでしょうけど、問題は、粟玉をふやかし、パウダーフードを混ぜた挿し餌用の餌さをいつまでやるかということなんです。 朝と晩に作ってやっているのですが、ものすごい勢いで食べます。昨日からまったく口を開けず、全部ついばんで・・・ その次に好きなのは市販のブレンドシード、あればまあまあ食べるのがペレットです。 ショップで食べていたのが粟玉+パウダーフードだったのでその流れなんですが、 もう口を開けて「食べさせて~」と言わないということはひとり餌が完成したと言えるのでしょうか。 それでも一番よく食べるふやかした粟玉+パウダーフードは作ってやるべきでしょうか。 他の部分の成長ぐあいは、 パタパタとよく飛び、毛づくろいをし、桜のくちばしの色がほんのりピンクに。 羽はひととおり生えそろい、ケージの止まり木に止まって寝ます。ときどき底にしゃがみこんで寝ています。 おなかがいっぱいになるとあれこれかんだりひっぱったりして遊んでいます。 今の時期の餌さをどうすればいいか、マニュアル通りでないので悩んでいます。 どんなものでしょうか?足りなければ補足しますので宜しくお願いいたします。

  • 文鳥のヒナ 差し餌からおき餌に 替えるには?

    6週間くらいの白文鳥ですが、今まで差しえさをしてきましたが、春休みも終わり一日中世話ができないので「おき餌に変えなくては」と思いケージの中にふやかした粟玉を置いているのですが、それを食べず差し餌をねだります。どのようにすればおき餌にすることができるのでしょうか?(乾いた粟玉もたべてくれません。)

  • 文鳥の雛の育て方

    4月の頭に文鳥がたまごから孵りました。はじめての事なので教えていただきたいと思います。親のつがいは、(購入時より)手乗りですが、子ども達も手乗りにしたいと思います。本によると手乗りにする場合は、2~3週間したら親から離して、えさをあげるようにする、とあるのですが、 1.えさをあげるという行為そのもので手乗りになるのでしょうか?それとも手のひらの上でえさをあげなければいけないのでしょうか? 2.自分でえさを食べられるようになってからでは、手乗りにならないのでしょうか?例えば人が親鳥と遊んでいる時に、子ども達がそれを見て、慣れて遊んでくれるようになったりしないのでしょうか? 夫婦共働きのため、雛を世話してあげる時間が制約されてしまうので、困っています。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 文鳥の雛にかかりやすい病気?

    文鳥のペアが卵を産み無事に孵化しました。手乗りにしたいので、そろそろ親鳥から雛を取り上げるつもりですが、そのことを友人に伝えると、文鳥の雛はトリコモナス症などの病気にかかりやすいと聞きました。ほかにもどんな病気がかかりやすいのですか?

    • 締切済み
  • 文鳥の雛に詳しいかたお願いします!長文です。

    こんばんわ。 うちの文鳥の雛(シナモン)のことなのですが、 おそらく生後3~4週間かと思われます。 ウチにきたばかりのころ、健康診断のつもりで病院を受診したところ 未消化糞だと指摘を受けました。 そのため、先生の指示でしばらくパウダーフードをお湯でといて挿し餌していたのですが いつもでも続くとよくないと先生に言われて 粟玉にお湯を加えて、パウダーフードを少し足したものを与えだしたところ、 最後の挿し餌が19時なのですが、10時ごろにそのうを確認したところ 水分がなくなり、粟玉でぎっしりになっていました。 なんといっていいのかわかりませんが粟玉だけがつまっているせいで そのうの輪郭がブドウのようになっています。 食滞を起こしてはいけないとおもい、夜の10時ごろにぬるま湯を のませています。 朝にはそのうは空っぽになっているのですが 私のやり方は正しいのでしょうか??そのときお湯は育て親に1cmくらいを 3~4回のみます。 また、ある本では20時から消化器官が睡眠状態になるので、 最後の挿し餌はそれ以前に、ということだったのですが 指を出すと10時でも11時でもピィピィないて口をあけます。 この状態でも餌はやらないほうがよいのでしょうか? ちなみに10時のぬるま湯+粟玉に切り替えた現在、糞の状態は 明るめの黄土色でツヤがあり、一緒に透明な水分が出ています。 粟玉の繊維も少しまじっているようです。 (糞?が水分だけのときもあります)

    • ベストアンサー
  • 文鳥の雛、手乗りになる?

    差し餌から一人餌に移行中の文鳥を買ってました。 手乗り文鳥とのことだったのですが、全く手にも乗らず、逃げまくりです。 (全く、手乗りとは思えません) 昔も同じくらいの文鳥を買ってきて、逃げはするものの、手には乗ってきた記憶があります。 現在は、お腹がすくと、一人で食べて、でも足りないから餌食べさしてと言わんばかりに、鳴きはじめます。 でも、出したら、部屋の中を逃げまくるので、必死に捕まえて、やや握り気味でもち、餌をあげています。 この文鳥ちゃん、しばらくしたら手乗りになるのか、すごく不安になってきました・・・。 何か、いい対処法はありますか?

    • ベストアンサー
  • 文鳥の雛の元気が無いです

    先週から、今週で6週間になる文鳥の雛を飼っています。 ゲージの中の温度は27~29度に保ち、4時間おきに粟玉とパウダーフードを混ぜた餌を挿し餌しているのですが、雛がいつもウトウトしています。 挿し餌中、2,3口は催促しながら食べるのですが、4口目あたりから手の上で眠ってしまいスポイトで嘴をつついてみても口を開いてくれません。 そのうは少ししか膨らんでいないです。 また、食後1,2時間ほど経つと雛が食べた餌を吐き出してしまいます。 嘔吐物を触ると糸が引きます。 そのうにそっと触れてみると柔らかい感触なので食停では無いと感じます。 体力が無く、移動は基本跳ねて、飛行は10cmほどしかできません。 病院に連れていきたいのですが近くに小鳥が見られる病院が無く移動時間が長くなってしまうため、こちらで相談してから受診するか決めたいと思いました。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • コザクラインコの雛の餌

    休みが取れる10月にコザクラインコのヒナのお迎えを考えております。 挿し餌中のヒナをお譲り頂く予定です。 挿し餌の事なんですが今考えているのが 粟玉、パウダーフード、すりつぶした青菜、ボレー粉なのですが 何も入っていない粟玉が売っておらず 色々成分が入った物を買ってきたのですが この商品に「青菜やボレー粉がいりません」と書かれており、当初考えていた青菜、ボレー粉をプラスする事を迷っております。 やはりそういう栄養成分が既に入った粟玉で挿し餌を行うのならもう青菜、ボレー粉を(例え少しでも)与えない方が良いのでしょうか? 大きくなった時に青菜など抵抗無く食べて欲しいので今から慣れさせてあげたいので出来れば与えたいのですが… 栄養過多にならないか心配になってます。 また、溶かしたパウダーフードと混ぜて与える場合は挿し餌のスプーンは穴有り無しどちらの方が良いのでしょうか? ちなみに 粟玉「ヒナ鳥のエサ○ピ」 パウダーフード「ケ○ティのexact」です。 どうぞ宜しくお願いします。 他に挿し餌内容は上記の予定なのですがこうした方が良い等注意などありましたら良かったらご教授願います。

  • 文鳥の雛について  その3です

    こんばんは。 また文鳥の雛についてなんですが、あれからさらに元気に育っています。長距離も飛べるようになりました。餌はまだ自分ひとりでは食べません。(食べる練習はしています) 実は昨日からなんですが、(粟玉をふやかしたのを、さし餌であげているのですが)食べて鳴きやんだあと口を少し開けているのです。 もしかして粟玉の温度が熱すぎたのかな・・と思い様子を見ていましたがしばらくすると口は閉まっていつも通りでした。 今日は充分冷ましたのを確認してからあげたのですが、また口を開けて るのです。(昨日より大きめに開けています) なにか問題なのでしょうか? 部屋が暑いとかは無いと思います。窓も開けていますし私がちょっと肌寒い感じでした。近くによって見ると、文鳥はこちらを見て口を閉めます。 度々申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 文鳥のヒナについて教えてください

    初めまして、 文鳥のヒナのことについて 質問させてください。 昨日都内のペットショップで 白文鳥のヒナを購入しました。 店員さんに生後何日が聞き忘れてしまったのですが、検索してサイトの写真と見比べたところ生後25日くらいではないかと思っています。 ここからが質問なのですが、 ペットショップで見たときは ものすごい勢いで餌を催促していたのに、家に連れて帰ってきたら すっかり静かになってしまいました… 餌は7:00から4時間おきに 1日4回あげているのですが全く鳴きません。 口元に育ての親で餌を持っていけば 食べることは食べるのですが、 育ての親に1.5cmくらい入れた餌を 3口くらいしか食べてくれません;; これはまだ環境に慣れていないからでしょうか? ちなみに餌は粟玉にオリジナルフォーミュラーと小松菜をすりつぶしたものをまぜてあげています。 またヒナを手に持ってやっているのですが、水槽から出そうとすると ものすごい勢いで後ずさって逃げます。この先て乗りになってくれるでしょうか…? 鳥初心者なのでいろいろ心配です; 文鳥のヒナを育てた経験のある方、 ぜひ回答をお願いしますm(_ _)m

    • 締切済み

専門家に質問してみよう