• 締切済み

文鳥の雛の餌について

今月の5日に文鳥のひな2羽が生まれて、手乗り文鳥にするために今月の13日~15日の間に、 親鳥から離すつもりですが、さしえさのときに、パウダーフードにするか、粟玉にするか迷ってます。

みんなの回答

• kumatumi
回答No.2

市販のアワ玉をお湯に浸すだけですと必要な栄養素が足りませんので、カットルボーンの粉やボレーを粉にしたもの、摺り青菜やビタミン剤などが必要ですが、パウダーフードは総合栄養食ですからせいぜい摺り青菜を足す程度で済みます。(一応青菜がなくても大丈夫ですが、やはり野菜は食べるようになって欲しいから。) 私が文鳥のヒナを育てたときは、ラウディブッシュ社のオリジナルフォーミュラーを使用していました。 鳥専門の主治医に教えていただいたのですが、他の商品ですと文鳥には脂質が高すぎるそうです。 特に成鳥になったときにペレット食にしたいのならパウダーフードの方が移行しやすいと思います。 また、成鳥になったときに種子食にするにしても種子食の方が嗜好性が強いので、パウダーフードで育てても種子食に移行するのは簡単です。 参考/ラウディブッシュ社のオリジナルフォーミュラー http://birdmore.tg.shopserve.jp/SHOP/9990189.html

koshinagi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても細かいアドバイス、参考になりました。

• tetu758
回答No.1

文鳥、十姉妹等を手乗りに育てた経験者です。 十姉妹に関しては穀物をミックスさせ、擦り潰して与えていました。文鳥に関してはシナモン以外は十姉妹と同じでしたが、シナモンに関しては親が育児放棄しましたので粉にした穀物を与えて飼育しました。一番懐いたのはシナモンで飼育した異性には懐き、同性には敵対しました。

koshinagi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 文鳥と十姉妹の飼い方は、ほとんど変わらないのですね。 とてもいい参考になりました。