• ベストアンサー

クラス会の案内状

小学校を卒業してから18年‥クラス会をやりたいと考えています。今でも連絡を取ってるのは数名だけ。皆と連絡とりたいと思い、まず名簿作りをしたいと考えています。(結婚してたり実家から出てたりしてる人も居ると思うので‥)小学校の時の名簿をたどって往復はがきで連絡してみようと思っているのですが、名簿作りの連絡のため、日時や会場、会費などは記載しません。なにしろ文才がないもので何て書いていいのか全く分かりません。 どなたか助けてください。お願いします。

  • ojuri
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。 --------------------- 拝啓 初春の候、××小学校平成5年卒業生(6年×組)の皆様には益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。 さて、私達も××歳を迎える年となりました。 つきましては、ぜひ今年中に同窓会を開催いたしたく、現在は皆様のご住所を調査させていただいております。 大変お手数をおかけしますが、現在のご住所をご記入いただき、返信していただけますようお願いいたします。 ご住所に変更がないお方も、念のためご記入願います。 また、姓が変わられた方々は、現在の姓の記載もよろしくお願いします。 敬具 --------------------- 「初春の候」は、1月の手紙の場合です。 ほかの月に関しては、こちら。 http://www.jp-guide.net/manner/sa/season.html なお、「ご本人が実家にいらっしゃらない場合は、ご家族の…」というような文は不要だと思います。 ご家族が見れば、趣旨は伝わりますので。

ojuri
質問者

お礼

早い回答どうもありがとうございます! まさに追い求めていた文です!助かりました! さっそく使わせて頂きます(^^) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 小学校のクラス会を開きたい

    小学校の時のクラス会を開きたいのですが、卒業してから30年以上経過しているので、今でも付き合いのある何名かを除き、消息のわからない同級生が多いです。 そこで、クラス会の日程や会場を決める前に、卒業アルバムに載っている住所(実家)宛にまず所在確認ようなハガキを送ろうと思っています。 (実家がまだあったとしても、実家を出ている人がほとんどだと思うので、 「一緒にお住まいでない場合には本状の到着をお伝えください」というようなことを書き添えておこうと思います。) ネットで調べると、同窓会の案内状のような文例は出てくるのですが、所在確認や(クラス会を開きたいと思っているのことなどを書いた)挨拶状のようなものの文例が見つかりません。 ・3ヶ月後くらいにクラス会を開きたいと思っているということ。 ・現在の連絡先(クラス会の案内状の送付先)を私宛に連絡して欲しいこと。 などを記載したいと思っているのですが、そのような文例の載っているサイトはないでしょうか? 往復はがきで送るほうがよいですか? 私のメールアドレスと電話番号を書いておいて、そちらに連絡してください。というようなことを書けば、普通の葉書(もしくは封書)でよいでしょうか? あと、ついでにお聞きしたいのですが、 クラス会用の掲示板やフリーメールのアドレスを作っておいたほうがよろしいでしょうか? なお、クラス会(最大で45名ほど)なので、同窓会代行会社(「同窓会ネット」「同窓会本舗」など)は利用しないつもりです。 よろしくお願いいたします。

  • 同窓会 案内

    よろしくお願いいたしますm(._.)m この度、急遽来月に中学の同窓会を開く事になり、 私がハガキの製作を任されてしまいました。 何分、この様な経験は初めてですし、 季節のご挨拶などどの様にするのが適切か分からず、 お力を貸して頂ければと思い、 質問致しました。 開催予定は以下の通りです。 ・日時……8/15(土) ・会費……5000円 ・場所……○○(未定) また、補足です。 1、住所が分からない人には ご実家にお送りする予定ですが ハガキが来ている事を御本人に伝えて欲しい旨、 一言書き添えたいです。 2、急な事なので 往復はがきではなく 7/30までにメールで返信頂きたいので そちらも書き添えたいです。 以上を踏まえ、 どなたか詳しい方や、文才のある方、 ご教授願えないでしょうか。 よろしくお願いいたしますm(._.)m

  • クラス会案内のハガキの内容なのですが…

    お盆に高校のクラス会を開きます。(卒業から5年経ちました) 日時も場所も費用も決め、往復はがきも買いました。 いざ作ろうとネットで調べたのですが、高校のクラス会にしては堅苦しいものばかりで使えないようなものしか見つけることができませんでした。 冒頭のあいさつのようなものも思い浮かびません。今の時期の冒頭の句?も思い浮かびません。春ならば「桜の咲く季節になりました」などあるのでしょうけど…。私の地域梅雨まっただ中です。 砕けていて、けれどもちゃんとしているようなあいさつ文はどのように書けばいいのでしょうか? 担任の先生も参加してくださるのでその旨も織り込みたいです。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 往復ハガキでにクラス会の案内(作成方法)

    往復ハガキでにクラス会の案内を出したいと思っています。40名程度なのですが、エクセルで名簿を作ってあります。書式は私が作りやすかった単純な表の形になっています。 1.このファイルから住所をラベルに、またはそのまま宛名印刷する方法はありますか。 2.往復はがきの印刷をしたことがないので何をどう気をつけてやればよいのかわかりません。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • クラス会に人が来ない。

    こんばんは。 2ヶ月ほど前、思いつきで10年前に卒業した小学校のクラス会の企画を立ち上げ、開催を明日に控えているものです。 最初はクラスの半分来れば御の字 で、出席者は3分の1くらいだと予想していたのですが、仕事の都合などで思った以上に欠席が多く、4分の1くらいの出席しか見込めない事態になってしまいました。 一応日時や会場は1月前には抑え、その後すぐに連絡の取れる人にはSNSで、連絡の取れない人にはお手紙でその旨を伝えましたが折り返しの連絡があまりに来ず、前日になって急いで電話やSNSで出欠の確認を取るという体たらくでもう心身ともにヘトヘトです。 幹事役の私の人望がないと言ってしまえばそれまでなのでしょうが、10年前に卒業した小学校のクラス会なんてこんなものなのでしょうか?

  • 同窓会の案内状の書き方について

    10月に久しぶりに小学校の仲間と再会し 1月にクラス会を開くことになりました。 そこで、私が案内状を作成することになり、作ってみたのですが なんせ初めての事でこれでいいものかどうかと悩んでいます。 6人で同窓会をやることを決め、6人皆幹事と言うことで 話し合ってきたのですが はがきの中には、6人の幹事の名前は入れるのでしょうか? あと、話し合いで男性一人と私の電話番号は 代表として載せたほうが良いとのことなのですが 6人の幹事の名前を入れた上で、連絡先として 二人の名前を記入するべきなのでしょうか? 一応、クラスの人宛に作成したはがきの内容を記入するので 文面の内容がおかしかったり、何か足りないことなどのアドバイスお願いいたします。 句読点や、段落など何か決まりはあるのかわからなかったので このままの行で、中央寄りで作っています 拝啓 晩秋の候 皆様お元気で御活躍の事と存じます 早いもので○○小学校を卒業してから23年が 過ぎようとしています そこで、この度下記の通りクラス会を開催することと なりました 当日は 恩師の○○先生もご出席いただく予定ですので ご多忙中とは存じますが、ぜひ皆様お誘い合わせの上、 ご出席くださいますようお願い申し上げます。 敬具 記 日時  平成23年1月29日(土)午後15時より 場所  マロウドイン○○ 住所   電話   会費  6000円(当日受付にて申し受けます) 恐れ入りますが、準備の都合上、12月18日までに 返信ハガキにて出欠をお知らせください。 幹事  ○○・○○・○○・○○・○○ 連絡先 ○○○○ 090-○○○○ ○○ 090-○○○○-

  • クラス会

    他のカテゴリーでも質問中ですが、学校関係ということで、こちらでもアドバイスください。クラス会をしたいのですが、幹事の方は経験談等、出席した方は、こんな風だったとか、教えて!日時や食事、会費、場所、集まって何かしたこと等、些細なこと、何でもOK。参考にしたいので教えてください。ちなみに、女子校で卒業して15年、過去2,3回私が幹事でやってます。逆に質問でもOK。

  • クラス会参加人数の事前把握方法(会場や日程の決め方)

    先日、ある1人の同窓生(中3の時のクラスメート)と再会し、 「中3の同窓会(クラス会)があったらいいのにね」という話になりました。 当時のクラスメート達に会いたいと思う私は、幹事になる気はあるのですが、 卒業から15年以上経っているという『今更』感(クラスメートは現在31~32歳)と、 別にクラス委員だった訳でもない(2度ほど学級副委員長になっただけ)、 しかも、当時のクラスメートで中学卒業後も個人的に交流があるのは女性ばかり数人だけ、 という自分が、突然勝手に『クラス会』と銘打って会を開く、 という2点が引っかかり、やや抵抗があります。 そして、そのため 同窓会(クラス会)の案内状のサンプルをネットで調べていると、 どれも往復葉書で「会場と日程は以下の通り」と、全て決めて連絡している文面ばかりなのを見て、 唐突に葉書を送りつけて、訝しがられやしないだろうか、とか、 何人集まるかも分からないのに、1~2人の独断で会場や日程を決めていいのか、とか、 と考えてしまいます。 ● 参加人数の事前把握方法(会場や日程の決め方)で、何かいい方法はありませんか?

  • 高校クラス会の幹事連絡中の葉書中のアドレスに不備

    高校を卒業して10年程度経過してクラス会が市内の飲食店で行われることに なっている葉書をもらいましたがどうもクラス会の幹事のメールで連絡をしよう にも連絡ができません。送ると英語のメールが返信されるだけです。 こんなことありますか、だれか教えてください。 1、往復はがき、クラス会の案内が書いてあり、返信の葉書で会への参加を 連絡するように書いてある葉書が送られてきました。 2、連絡先へメールを入れると宛先不明の英語のメールが返信される。 3、連絡先へメール不達葉書を出しても応答なし 4、メールの普通先のドコモでも不達メールの対処方法がないようです。 10年前に広島市内の普通科を卒業しましたが何度かクラス会がありましたが まだクラス会へ参加したことがありません。どうしてクラス会へ参加できるのですか。 何か良い知恵ありませんか。 質問、メールで連絡するにはどうすればいいですか。

  • 【同窓会】どんなものだったら行きたいと思いますか?

    人集めが切実です。過去の話で幹事関係者以外が集まらなかったと 聞いてどうしたら良いか悩んでいます。 どうも場所を借りたようで赤字になったそうなのです。 高校の同窓会なのですが卒業してから10年ほど経ち既に連絡のつかない 行方不明者が10名ほどいます。誰かしらと繋がっていると思うので まず年賀状で一緒に来てくれる様に呼びかけます。(開催は来年の秋です) 小学校の同窓会が評判が良かったので真似ようと思うのですが 居酒屋での同窓会ってどうでしょうか? 私はお酒が入れば色んな人と盛り上がっていいと思うのですが・・・ 夜は来れない人もいるかとも思うのですが 土曜日なら小学校のがかなり集まったので良いかと思うのです。 尚お知らせも工夫してシンプルな往復はがきではなく A4を3つ折りにしたパンフレットのようなものを作ってみました。 プラス出欠ハガキとお店の雰囲気のわかるチラシを入れようと思っています。 自分のクラスしか名簿を取り寄せることが出来なかったのですが 他のクラス(部活の仲間等)の人も参加OKにしようと思うのですが おかしいでしょうか?私は友達が同じクラスだけとは限らないと思うのですが・・・ 会いたい人が探せる様に名簿係の人の連絡先も同封します。 これらで参加したいと思い人が増えるでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう