• ベストアンサー

食物繊維

繊維は便秘に効果あるそうですが、 なぜ繊維が便秘に効果的なのですか? 繊維は体内で消化分解されないですが、 それがなぜ便秘にいいのか? 腸に便と、繊維があるとどう言う仕組みで、 便通がよくなる??

• rcc123
  • お礼率93% (1055/1125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.2

まず、消化管による排泄反応は自律神経の副交感神経の支配になってることを知っておいてください。心や体がゆったりリラックスするほど副交感神経が優位になっていきます。食事すると眠くなったり朝食後に消化管の働きが高まって便意を催したりするのはこのためです。 消化管はそれを消化する酵素がない繊維のような消化しにくいものや消化できないもの(例えばキノコ類の不消化多糖βーグルカン)でも消化しようと必死で消化管を動かし続けます。消化管を動かすことは副交感神経を刺激しますので排泄反応がおきて便秘に良いことになります。 ただし、便秘に良いといっても体質や体調によって摂取すべき繊維の量は違ってきますので、摂り過ぎには注意が必要です。消化管のオーバーワークは働きを低下させかえって便秘になります。 余談ですが、消化管の働きが良いと老廃物を排出させリンパ球が増えて免疫力が上がります。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Wallking2
回答No.1

(^o^)わははは・・・  自分で試してみなはれ、理屈より体験です。  煮野菜や野菜炒めを腹一杯食べると、牛や馬の草の固まりみたいなウンコを翌日には排出できます。  いつもの倍以上の量で、表側は普通のウンコに見えますが、中は藁縄みたいなウンコです。  ウンコは食べ物のかすではありません。半分以上は腸内細菌とその死骸、そして腸のはがれた粘膜です。  消化の良いものを食べていると、食べ物はみな吸収されて、ウンコの量は少なくなります。  一口に食物繊維といいますが、これには水溶性と不溶性があり、水溶性は水分を含んでゲル状に膨らみ腸内でのウンコの滑りを良くし、柔らかく保ちます。不溶性のものはウンコのかさ増になり、つなぎになります。  柔らかくて量が多く、滑りの良い便は、毎日気持ちよく便意を催し、つながって、するすると、出てくれるのです。  私が実験してみなさいと言うには、訳があります。  この辺の理屈は科学的すぎるのです。食物繊維という場合は非常に細かいミクロの繊維の話なのですが、一番始めに申し上げた、藁縄みたいなウンコというのは、実は植物の遺骸そのものなのです。  植物の細胞壁は動物には消化できません。したがって細胞の中身だけ吸収し搾り取って、細胞壁はそのまま排出されるのです。春菊、モヤシ、ネギなど、歯でも十分かみきれていないので、押し花のようになって出てきます。  これらの繊維も牛や馬などは時間をかけて、腸内細菌により醗酵させて栄養として吸収するのですが、人間の腸はそこまで長くは待てないようです。  そんな訳で、食物繊維というよりは、植物のカスを丸めてタワシにしたようなものが、腸の中を通り抜けてくるのを、見た方が納得しやすいと思います。(^o^)わははは・・・  なんなら、流す前にウンコを割り箸で分解してみなはれ。  栄養価が高く消化の良いものを中心に食べる欧米人は、一日に100gの便を出すそうです。日本人はその倍以上出すそうです。原始的な採集生活をしている人々は500gの便を一日に出すそうです。  太平洋戦争の時、日本軍を追討した米軍は残された便所の残滓を見て、日本軍の兵力を実際の数倍と誤解したそうです。  余計な話になりました。  つまり食物繊維がないと、便の量が少なく、水分が吸収されてカチカチになります。  腸壁を刺激しないので、便意も起こりません。  量が多く、水分を含んで柔らかく、植物の遺骸を含んで存在感のあるウンコは、自然に便意を催して、スムーズに排出されるのです。  頭でっかちは、便秘になります。  まずは米や麦や砂糖や肉といった、消化の良いものを食べずに、煮野菜等で腹一杯食べてみなさい。ヨーグルト等の腸内細菌繁殖用のエサも食べると、自分が出したとは信じられない量のウンコが出ますよ。  それでは、良いウンが開けますように。合掌(-人-)なぁ~む

参考URL:
http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-282.html
rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 一口に食物繊維といいますが、これには水溶性と不溶性があり、水溶性は水分を含んでゲル状に膨らみ腸内でのウンコの滑りを良くし、柔らかく保ちます。不溶性のものはウンコのかさ増になり、つなぎになります。  柔らかくて量が多く、滑りの良い便は、毎日気持ちよく便意を催し、つながって、するすると、出てくれるのです。 と言うことは、水溶性、不水溶性と同時に取った方がいいわけですね。 逆に、不水溶性だけだと、ウンコのかさが増すだけで、便秘解消にはならない?