• 締切済み

食物繊維の作用

食物繊維の本を読んだところ、水溶性の食物繊維は体内でゲルを形成して、腸内において物理的作用で腸内にあるもの(胆汁酸など)をゲルの隙間に取り込んで便と共に排出する、とあったのですが物理的ということは腸内細菌(善玉悪玉関係なく)もゲルによって絡めとるのでしょうか?

noname#18905
noname#18905

みんなの回答

回答No.1

植物繊維は特別の吸着作用とともに糞便の量を増すのでこの便と一緒に排出される未詳紙吸収の不要物が効率よく増えるとようになるということもありそうに思います。