• ベストアンサー

最終学歴が高校中退の人の末路。

enchanteyuの回答

回答No.4

18歳でパラサイトって言われちゃいますか…。生活費も出してるし、まだ甘えてても問題ない気がしますが? 私の同僚(30)は中卒です。 社員でしっかり働いています。私よりはお給料いいので月給20万位?もちろんボーナスもバッチリ。 シングルマザーとして子育てもちゃんとしています。 本人次第じゃないですか? 結婚についてはお家柄を気にする家庭もあるでしょうが、相手の学歴を気にしてお付き合いするような男性がいるとすればそんな人とはうまくいかないと思います。その人自身を見ていないってことでしょ? 大学でてたって働いていない人もいるし、使えない人は使えない。学歴があっても何かしらの魅力がなきゃ結婚もできないので、高校中退でも気に病むことではないと思います。

lowmoni
質問者

お礼

文面から優しそうな方だな、という印象を抱きました。 <私の同僚(30)は中卒…そういう人もいるのですね。でも大多数は中卒後はフリーターを余儀なくされたり、最低基準の生活を営むのも難しいのでは無いかと思います。本人次第という事は、もうどの事にも言える事ではないでしょうか?大卒でも仕事ができる人がいる・いないという事のように、中卒でも金持ちな人がいる・いないなどのように…ある程度の固定観念はそういうバラバラな理論を無理矢理結びつける為にも必要なものではないかと考えました。 回答有難うございました。