正社員を目指すべきか、他の職を探すか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 2010年大卒の男性が、郵便局で4年間バイトをして正社員を目指していたが、郵政の赤字問題や賃金カットなどの影響で転職を考えている。
  • 周りの人たちからは正社員を目指すのは遅いとの意見が多数であるが、自分はハローワークで他の職を探すことを考えている。
  • 今後のキャリアを考える上で正社員を目指すべきか、他の職を探すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員を目指すべきか、他の職を探すか悩んでいます

当方、2010年大卒、23歳の男です。資格は、運転免許くらいです…。 郵便局で4年間バイトをしていて正社員を目指していたのですが、郵政の赤字問題、(統合による損害)などや、社員の賃金カットや新卒雇用の打ち切りなどがあり、お先が暗くなってきたので、他の職に就こうかと悩んでいます。 周りの人達に相談したのですが、既卒なんだし4年間も働いているんだから、郵便局で正社員を目指したほうがいい。23じゃもう遅い。などの声が多数でした。 実際、今から正社員を目指すのは遅いのでしょうか…? 今は耐えて、このまま正社員を目指した方がいいと思いますか? 自分としては、ハローワークで他の職を探そうと考えているのですが…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

23歳でしたら何をするにも遅すぎることはないと思いますよ! 今は郵便局だけでなく他の職種も同じように厳しい状況だと思います。 正社員になりたい、という理由で雇ってくれる会社はきっとないでしょう。 取って付けたような志望動機では転職は難しいでしょう。 何かやりたい仕事があるのなら転職を検討してもいいと思いますが、そうでなければ郵便局でがんばって働き、正社員を目指す方がいいと思います。 4年間続けられていることは立派だと思いますよ!

その他の回答 (2)

回答No.3

うーん、僕の友達は留年と過年で25歳ぐらいでふつうに郵便局に入りましたよ。 全然遅くないと思う。 たぶん彼は23歳で大学卒業、 専門行きながらバイトを1年、 社会人2年目で合格、3年目で働き出したはず。 あとどんな職もですけど、続けることが大事です。有名企業も最初の数年は賃金は安いんですよ。 5-10年してやっと上がってく。スキルと言う面でもそうですよね。 だから「郵便局以外」と言うより、その業種や会社で「5年はもちそうだ」と言うのが大事なんです。 もちろん10年20年やっても賃金や待遇が変わらないのはいけないですけど。 今年度は郵便局は採用0ですけど 例えば郵便局を旧公務員と考えたら専門行きながら今年、来年を警察や市役所など受けてもいいし、 (この場合、年齢もキャリアもプラスになるでしょう) 3年以内は実質新卒だから、それを利用してふつうに営業とかで就職してもいい。 過年で就職した人、けっこう知ってますよ。卒業後に留学したり、なんとなく卒業しちゃった人。有名企業じゃないけど、すんなり決まってた。 あとハロワはタダで募集できるから中小やら問題企業も多い。 あなたは新卒と言う意味では強い人材だから、 最初は大学の就職相談室利用したり、コネ、リクナビ(新卒)、リクルートエージェント(紹介)を 利用した方がいい。 どちらにせよ、今が1月だから、公務員でも、就職でも今年中に決められるのは前提ね。 今なら十分選べるし、努力で十分受かる。 それ以降だとどんどん無くなってくと思う。 一定のお金や学力や興味に自信があるなら、ハバ効かせる為に半年ほど留学してもいいよ。帰国後は英語力やコミュ力を売りに出来るでしょ? または大学院。 これは意外に失敗すると追い込まれるけどね(キャリアの強み無くなり、年齢は食う)

  • ohmaigod
  • ベストアンサー率67% (224/331)
回答No.2

> 実際、今から正社員を目指すのは遅いのでしょうか…? 23歳で諦めるのは早過ぎ。逆を言えば、いくつになっても遅すぎることはない。 ただし、市場で求められる人材になる努力は必要。例えば、資格取得や仕事の経験など。 > 今は耐えて、このまま正社員を目指した方がいいと思いますか? 個人的には、Yesです。 郵便局のバイトは、殆んど窓口業務ですよね。ネットで仕事内容を調べると、  ・ 切手・はがき等の郵便商品の販売及び郵便物の引き受け、  ・ 窓口機器操作や日々の経理処理、  ・ 貯金・保険に関する手続き、など ~参照URL~ ◆【郵便局の仕事内容】 http://arubaito.japanpost.jp/web/pc_2/bosyu_frame.asp?OfficeCode=01508&PublishNum=04-00000005 そして、FP(フィナンシャルプランナー)等の資格取得をし、郵便局の正社員を目指します。 勿論、ある期限は設定します。 と言うのは、三つの理由から。 (1) 金融資産運営は必要不可欠になりつつあること → バイトでもOK (2) 金融知識、およびその実践を学べること → バイトでもOK (3) 独立した場合、その郵便局の商圏を足場できるであろうこと → 予め顧客を持つ感覚で。 ※ そう言えば、簡保はかんぽ生命が運営し、郵便局では窓口業務をしている、とややこしいんですね。 ただ、現実的には、ご質問者様がご指摘の通り、郵便局で正社員になれる可能性は極めて低いと思います。 とは言え、目標もなく、ハローワークで仕事を探すのなら、何らかの技能を身に付けられる機会を活かして、次に勝負した方が良いと思います。ただし、自分が上記に挙げた方向性に進みたい場合に限ります。 つまり、ご質問者様がご自身のどんな明日を見たいか、次第です。 ところで、ここまで書いてきて、ふと?と思ったのが、郵便局のバイトを見ると、終日か午後のみ、週4日以上等、自由度が低い感じです。 ご質問者様のバイトは、配達関係でしたか? → 日本郵便が配達等を担当。あぁ、ややこしい。 と言うのは、大学生で上記条件でバイトをこなすのは難しいと思ったので(間違っていたなら、すいません)。 配達関係のバイトをやってこられたのであれば、上記の限りでなく、新しい職場を見つける方がベターだと思います。 理由は、中途採用の門戸はせまく、なったとしてもキャリアアップ出来る絵が描き難いからです。 以上、ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 正社員として働きながらの職探し

    40代前半の女です。 大学生と高校生の子供を二人抱える母子家庭のものです。 現在、正社員として働いていますが、職場の雰囲気が良くなく、働いていくモチベーションとスキルがあがりません。 正社員歴は5年です。 収入が途絶えるのは困るので、正社員として働きながら次の職場を探したいと思っているのですが、なかなか困難です。 近くにハローワークもありません。 正社員として働きながら職探しに成功された方に どうやったら良いか、アドバイスを伝授していただきたいです。

  • 来年、既卒3年目25歳でも公務員になれますか?

    来年、既卒3年目の25歳になる男ですが、公務員を目指しています。 私の職歴は郵便局で6時間バイトを5年間しているだけの職歴無しです。 新卒で就職しなかった理由は、郵便局の職員を目指していたからです。 しかし、郵便局の正社員だけを目指すのもどうかと悩み、 公務員を視野に入れて頑張って勉強をはじめようかと思うのですが、既卒3年目になると合格は絶望なのでしょうか‥? いい点を取っても既卒3年目で職歴なしという点がひっかかっています。 特別区、国II一般職、大学職員等を考えています。 よろしくお願いします。

  • 派遣か正社員か、どちらが良いのでしょうか。

    前回の質問では沢山の解答ありがとうございました。 13卒の大卒で、女です。 資格は、MOSのWordとExcelと、AT免許と司書を持っています。 就活が上手くいかず、内定のないまま卒業し、前回の質問の出来事があり、また就活を再開しました。 職種は出来れば一般事務を希望しています。 結果的に言うと、ハローワークで求人を探し、一般事務で3カ月の使用期間の後正社員雇用という会社に行けたのですが、正社員になることができませんでした。今また職探しを始めています。 大学を卒業してから、前回の質問の件があり、ハローワークの人に相談しつつ、正社員で探しなさいと言われ、その後10社ほど受け、やっとその会社に決まったのが7月でした。 「次の会社では何が何でも頑張るぞ」、と思っていたのですが、この会社も働いてみると辛いものがありました。 求人にもHPにも社員数35名と書いていたのですが、行ってみるとパートさんを合わせても10人もいかない零細企業でした。重要なポストの人が全員60才を越えていて、部外者がみても不安になるようなところでした。 小さい会社なので一人分の仕事が多く、一般事務といえど「事務をする人はもういるから他のことをやって」、と言われ全然事務経験を積むことができませんでした。 20代は10年以上とっていないらしく、会社から要求されるレベルが高すぎて全然ついていけませんでした。 新しい人を教育する時間もなく、話しかけても「忙しいから」と言われ、手伝おうとしたら「段取りが分からなくなるから手を出さないで」「一人でやった方が早いから」といわれ、どうすることもできませんでした。 社員の言葉遣いも酷く、親以上に年の離れた人から精神的に落ち込むようなことを何度も言われ、「ここで決まっても続けることが出来ない……。」と思っていた矢先、3カ月でさよならということを告げられました。 「やっぱり若い子は駄目だな~。」と嫌味っぽく言われ悲しかったです……。 働いていてわかったのですが、求人には完全週休二日と書いていたのに、社員の方々の会話を聞いていると、土日も普通に働いているようでした。また、「残業代出ないし……。」という会話もポロっと聞こえてきて、また私は変な会社にひっかかったんだな……と思ってしましました。 すみません。愚痴になってしまいましたが、とにかく、また就活を始めなければなりません。 そこで、ハローワークの人にも相談したのですが、「辛い経験をしたのはわかるけど、試用期間内は土日祝休ませてくれるなんて良い会社じゃない。君の実力ではここ以上のところは望めない。」「条件を落としてまた正社員で探しなさい。」と言われ、戸惑っています。 前の工場での経験で、たったの二週間でしたが週一しか休みのないところは体力的にも精神的にも無理だ、と思っています。 知り合いで、同じように既卒で就職活動し、週一しか休みのない会社に行った人がいるのですが、心身ともに耐えきれず、辞めてしまい就職活動を再開できないほど落ち込んでしまった人も知っています。 仮に週一しか休みのない所で働いても、長続きしないと思います。それに、またモラルの少ない零細しか見つからず、次も3カ月できられ、その次も3カ月、その次も……となると、永遠に安定した生活を送れないのではないかとどんどん落ち込んでしまいます……。試用期間中は、福利厚生もつきませんし……。 そこで、派遣の登録をしようかと思っているんです。 派遣も、経験が無いと雇ってくれる所が少ないのはわかっています。でも、派遣は福利厚生もつくし、ハローワークのように無料で掲載できどんな会社かわからない……というわけでもないので、少しは安心かな、と思っています。今後のキャリアの相談に乗ってくれる人もいるとも聞きましたし、会社によれば講座なども開いているとききました。 どれだけ安月給でも、休みや残業が正社員より少なめなら資格の勉強も出来ますし、三カ月で終了と決まっているなら、それにむけて勉強し、少しずつ出来ることを増やしていけば、スキルも身に着くかな、と考えています。そしたら、今の私が入れる会社より、ちょっと条件の良い会社を視野に入れることができるかなと思います。 ですがハローワークの人には「若いんだから正社員で探しなさい」「何でちょっとの条件が下げられないかな」と呆れ気味に言われ、最終的には「それにしても本当に運ないよね~就活よりお祓い行って来た方が良いんじゃない?」と言われ非常にショックでした……。その時は笑って流しましたが、なんだかハローワークにも行きにくくなってしまいました。 非常に長くなってしまい申し訳ありません。つまるところ、正社員で探すか、派遣で探すか迷っています。 正直、今の私はこれまでの経験上、急に正社員を目指さなくても、いったん既卒になってしまったし派遣でスキルを積んでからで良いんじゃないか……。と思っています。でも、派遣には派遣の辛さもあると思いますし、デメリットもあると思います。 正社員の方、派遣の方、私のように既卒で就活をした経験のある方、その他色んな方々の意見が聞きたいです。 喝やアドバイス、何でもありがたいです。 思っていたことが爆発して、おかしな文章になってしまいました。申し訳ありません。 解答いただけましたら、宜しくお願い致します。

  • 工場内作業員正社員の職を見つけるにはどこがよいですか?

    こんにちは。 現在、事務職から工場内の作業員で正社員を目指して転職活動を しようとしています。 もともとこの手の採用はほとんど派遣でないような気がする のですが、探すとしたらどういった媒体を当たるのがよいでしょうか。 自分で探したところ、「ガテン」かハローワークぐらいしか 思い浮かばなかったのですが、それ以外に派遣でない正社員募集が 載っているよい媒体はあるでしょうか。 よろしくお願いします。 リクナビNEXTはやはりホワイトカラー系中心のようですし・・・ ちなみに年齢は30代前半、男です。

  • アルバイトから正社員になりたい

    はじめまして 郵便局株式会社の窓口アルバイトをしています。 郵便窓口の場合、経験者採用試験を受けてアルバイトから正社員になることは可能でしょうか?

  • 郵便局の内勤、外勤

    郵政一般職、内勤、外勤では 試験内容、試験難易度に どれくらい差が あるのでしょうか。 筆記試験に合格した後 面接ではどれくらい振るいに わけられるのでしょうか。 また最近職安に行ってみたら 郵便局の受付、事務区分の正社員 の募集がありました。中央郵便局では なくて小さい郵便局です。 郵政試験を受けて合格した人のみが 正社員として働けると思っていました。 職安に郵便局社員の募集しているのか 不思議に思いました。 よろしくお願いします。

  • 正社員なのに派遣社員?

    今、再就職の為に仕事を探していたところ、採用をいただきまして入社 説明会を5日後に控えております。 詳細を説明会のときに聞けば良い話なのですが、 正確に把握しておかないとその場で判断出来なくなる 心配があるので質問させていただきます。 正社員募集との事だったので、正社員として採用と思うのですが、 業務内容は軽貨物配送業で、 県外で1年間の研修があり(ドライバーとして1から学ぶ)、その後地元に戻り新人ドライバーを育成する等が主な業務内容でした。 (業務管理・管理職も可との事) ※ハローワークの求人には、 ・雇用形態:正社員 ・雇用期間:常雇 ・賞与:年2回 ・賃金形態:月給制 ・加入保険等:雇用・労災・健康・厚生 ・退職金制度:あり と書かれています。 上記のような流れの仕事であると知人に説明したら、正社員雇用と称しても派遣社員の場合もあると言われました。 そこで知りたいのが (1)その会社の業務に従事する仕事でも派遣社員となるのか? (外注や請負は無いと聞いてます) (2)雇用形態を会社側に尋ねる時に派遣社員ではないかと懸念するような 聞き方をするのは問題ないか? (正社員と言われているので再確認にしてもクドイと思われないか) (3)上記の条件でも派遣社員という事はありえるか? 以上の三点です。 アドバイス、いただけたらと思います。 よろしくお願いいたしします。

  • なぜ正社員で働いてこなかったのか

    28歳OLです。 現在派遣社員をしながら正社員の職を探しております。 新卒で入った会社の1年間以外、 全て契約社員か派遣社員での勤務のため、 よく面接官に 「今まで派遣や契約で働いてきた理由は?」とよく聞かれます。 思わず「正社員を探しているのですが、なかなか見つからなくて・・・」 といったような回答をしてしまいそうになるのですが、 ベストな回答の仕方ってありますでしょうか? いつも答えに詰まってしまいます。 どうかアドバイスお願い致します。

  • 正社員でも30代・40代で職を失うと再就職が極めてむずかしい社会?

    正社員でも30代・40代で職を失うと再就職が極めてむずかしい社会? 高卒・大卒新卒者のような若い人でも就職がきびしく、派遣や契約社員は いつ切られるか分からず不安定、正社員でもクビになったら再就職は 極めてむずかしい、こんな今の社会っておかしくないですか!? いったい、なぜこんな世の中になったのでしょうか!? 生活の基盤が築けない、不安定・不安感・閉塞感がじゅうまんする社会 なんとかならないのですか?

  • 正社員登用について

    現在転職活動中です。 ずっと事務職で応募してきましたが、結果は何十社と不採用になり、この不況で事務職の求人もかなり少ないです。 ずっと営業には抵抗があったのですが、マーケティングアドバイザーという求人があり、女性が活躍している職場でとても惹かれるものがありました。 『飛び込み』『新規開拓』『厳しいノルマ』『深夜までの営業』は一切ないと書いてあったのですが、気持ち的に楽(仕事に楽はありませんが・・・)にできるのかなと思い興味があります。 ただ、前々職がエステで必要以上の営業がどうしてもできなくて退職し、事務職を経験しました。 なのでマーケティングアドバイザーという仕事が実際どんな感じなのかなぁと思っています。 また契約社員で募集しており、待遇に正社員登用とあるのですが、正社員前提で働けるのでしょうか?(もちろん就業態度を見てのことだとは思いますが) 今まで、求人雑誌では自分の希望していた正社員で事務職がなかったのでハローワークで紹介してもらっていましたが、今回は無料の求人情報 で拝見しました。 正社員でちゃんとしたとこに就きたいならハローワークがいいよ、とか 求人情報誌はあまりいいのがない、という声をよく聞きますが、そうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう