正社員を目指すべきか、他の職を探すか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 2010年大卒の男性が、郵便局で4年間バイトをして正社員を目指していたが、郵政の赤字問題や賃金カットなどの影響で転職を考えている。
  • 周りの人たちからは正社員を目指すのは遅いとの意見が多数であるが、自分はハローワークで他の職を探すことを考えている。
  • 今後のキャリアを考える上で正社員を目指すべきか、他の職を探すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員を目指すべきか、他の職を探すか悩んでいます

当方、2010年大卒、23歳の男です。資格は、運転免許くらいです…。 郵便局で4年間バイトをしていて正社員を目指していたのですが、郵政の赤字問題、(統合による損害)などや、社員の賃金カットや新卒雇用の打ち切りなどがあり、お先が暗くなってきたので、他の職に就こうかと悩んでいます。 周りの人達に相談したのですが、既卒なんだし4年間も働いているんだから、郵便局で正社員を目指したほうがいい。23じゃもう遅い。などの声が多数でした。 実際、今から正社員を目指すのは遅いのでしょうか…? 今は耐えて、このまま正社員を目指した方がいいと思いますか? 自分としては、ハローワークで他の職を探そうと考えているのですが…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

23歳でしたら何をするにも遅すぎることはないと思いますよ! 今は郵便局だけでなく他の職種も同じように厳しい状況だと思います。 正社員になりたい、という理由で雇ってくれる会社はきっとないでしょう。 取って付けたような志望動機では転職は難しいでしょう。 何かやりたい仕事があるのなら転職を検討してもいいと思いますが、そうでなければ郵便局でがんばって働き、正社員を目指す方がいいと思います。 4年間続けられていることは立派だと思いますよ!

その他の回答 (2)

回答No.3

うーん、僕の友達は留年と過年で25歳ぐらいでふつうに郵便局に入りましたよ。 全然遅くないと思う。 たぶん彼は23歳で大学卒業、 専門行きながらバイトを1年、 社会人2年目で合格、3年目で働き出したはず。 あとどんな職もですけど、続けることが大事です。有名企業も最初の数年は賃金は安いんですよ。 5-10年してやっと上がってく。スキルと言う面でもそうですよね。 だから「郵便局以外」と言うより、その業種や会社で「5年はもちそうだ」と言うのが大事なんです。 もちろん10年20年やっても賃金や待遇が変わらないのはいけないですけど。 今年度は郵便局は採用0ですけど 例えば郵便局を旧公務員と考えたら専門行きながら今年、来年を警察や市役所など受けてもいいし、 (この場合、年齢もキャリアもプラスになるでしょう) 3年以内は実質新卒だから、それを利用してふつうに営業とかで就職してもいい。 過年で就職した人、けっこう知ってますよ。卒業後に留学したり、なんとなく卒業しちゃった人。有名企業じゃないけど、すんなり決まってた。 あとハロワはタダで募集できるから中小やら問題企業も多い。 あなたは新卒と言う意味では強い人材だから、 最初は大学の就職相談室利用したり、コネ、リクナビ(新卒)、リクルートエージェント(紹介)を 利用した方がいい。 どちらにせよ、今が1月だから、公務員でも、就職でも今年中に決められるのは前提ね。 今なら十分選べるし、努力で十分受かる。 それ以降だとどんどん無くなってくと思う。 一定のお金や学力や興味に自信があるなら、ハバ効かせる為に半年ほど留学してもいいよ。帰国後は英語力やコミュ力を売りに出来るでしょ? または大学院。 これは意外に失敗すると追い込まれるけどね(キャリアの強み無くなり、年齢は食う)

• ohmaigod
回答No.2

> 実際、今から正社員を目指すのは遅いのでしょうか…? 23歳で諦めるのは早過ぎ。逆を言えば、いくつになっても遅すぎることはない。 ただし、市場で求められる人材になる努力は必要。例えば、資格取得や仕事の経験など。 > 今は耐えて、このまま正社員を目指した方がいいと思いますか? 個人的には、Yesです。 郵便局のバイトは、殆んど窓口業務ですよね。ネットで仕事内容を調べると、  ・ 切手・はがき等の郵便商品の販売及び郵便物の引き受け、  ・ 窓口機器操作や日々の経理処理、  ・ 貯金・保険に関する手続き、など ~参照URL~ ◆【郵便局の仕事内容】 http://arubaito.japanpost.jp/web/pc_2/bosyu_frame.asp?OfficeCode=01508&PublishNum=04-00000005 そして、FP(フィナンシャルプランナー)等の資格取得をし、郵便局の正社員を目指します。 勿論、ある期限は設定します。 と言うのは、三つの理由から。 (1) 金融資産運営は必要不可欠になりつつあること → バイトでもOK (2) 金融知識、およびその実践を学べること → バイトでもOK (3) 独立した場合、その郵便局の商圏を足場できるであろうこと → 予め顧客を持つ感覚で。 ※ そう言えば、簡保はかんぽ生命が運営し、郵便局では窓口業務をしている、とややこしいんですね。 ただ、現実的には、ご質問者様がご指摘の通り、郵便局で正社員になれる可能性は極めて低いと思います。 とは言え、目標もなく、ハローワークで仕事を探すのなら、何らかの技能を身に付けられる機会を活かして、次に勝負した方が良いと思います。ただし、自分が上記に挙げた方向性に進みたい場合に限ります。 つまり、ご質問者様がご自身のどんな明日を見たいか、次第です。 ところで、ここまで書いてきて、ふと?と思ったのが、郵便局のバイトを見ると、終日か午後のみ、週4日以上等、自由度が低い感じです。 ご質問者様のバイトは、配達関係でしたか? → 日本郵便が配達等を担当。あぁ、ややこしい。 と言うのは、大学生で上記条件でバイトをこなすのは難しいと思ったので(間違っていたなら、すいません)。 配達関係のバイトをやってこられたのであれば、上記の限りでなく、新しい職場を見つける方がベターだと思います。 理由は、中途採用の門戸はせまく、なったとしてもキャリアアップ出来る絵が描き難いからです。 以上、ご参考になれば幸いです。