• ベストアンサー

作図の問題

学校でこのような課題が出ました。 「3つの辺の長さが、2cm、3cm、6cmの三角形を作図しなさい」 三角形のどの辺の長さも他の二辺の長さの和より小さい。このことに反しているような気がするのですが、教えてくれませんか? これは、課題のミスプリントでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • melgitos
回答No.1

作図するのが1つの三角形ならば3つの辺の長さがそれぞれ2cm,3cm,6cmで描くのは不可能です。 課題が間違っているか、もしくはそれぞれの長さの正三角形を計3つ描けということでしょうか。 いずれにせよ課題を出した先生に聞いてみるといいでしょう。

asdfghjk19
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 先生に確認したら、間違いを素直に認めていました。

その他の回答 (1)

• nattocurry
回答No.2

そんな三角形は存在しないので、ミスプリントでしょうね。 http://okwave.jp/qa/q5273339.html この先生なら、「小学校では、線の太さや誤差があるからかける事になってる!」って言い張るんでしょうねw

asdfghjk19
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 うちの先生は、そんな先生ではないので大丈夫です。 ミスプリントと授業の最初に言ってくれました。