• ベストアンサー

作図の問題

学校でこのような課題が出ました。 「3つの辺の長さが、2cm、3cm、6cmの三角形を作図しなさい」 三角形のどの辺の長さも他の二辺の長さの和より小さい。このことに反しているような気がするのですが、教えてくれませんか? これは、課題のミスプリントでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • melgitos
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

作図するのが1つの三角形ならば3つの辺の長さがそれぞれ2cm,3cm,6cmで描くのは不可能です。 課題が間違っているか、もしくはそれぞれの長さの正三角形を計3つ描けということでしょうか。 いずれにせよ課題を出した先生に聞いてみるといいでしょう。

asdfghjk19
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 先生に確認したら、間違いを素直に認めていました。

その他の回答 (1)

  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.2

そんな三角形は存在しないので、ミスプリントでしょうね。 http://okwave.jp/qa/q5273339.html この先生なら、「小学校では、線の太さや誤差があるからかける事になってる!」って言い張るんでしょうねw

asdfghjk19
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 うちの先生は、そんな先生ではないので大丈夫です。 ミスプリントと授業の最初に言ってくれました。

関連するQ&A

  • 作図の問題

    「3辺の長さの和がa、高さがhの二等辺三角形を作図せよ」という課題が出たのですがさっぱりわかりません(>_<) わかる方がいらっしゃったらお教えください。

  • 作図の問題

    A ・            B            ・ -------------------------------------L 線L上に点Cをとり、△ABCの辺の和が最小になる△ABCを作図せよ。 この問題の作図の仕方とそうなる理由について アドバイス下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 三角形の辺の和が最小になるように作図する問題です。

    三角形の辺の和が最小になるように作図する問題です。 点Oから伸びる半直線L、Mがあります。 角LOMの中に点Aがあります。 L,M上にそれぞれ点P,Qをとり、三角形APQを作ります。 このときAPQの辺の和が最小となるように作図する方法を教えてください。

  • 作図問題

    図の線分ABを1辺とする正三角形ABCを作図しなさいという問題がありました・・・ また.3点A.B.Cを通る円を作図しなさいと書いてあるのですが どうやって作図すればいいのでしょうか? やり方など教えてください

  • AutoCADによる作図

    学校の課題で、AutoCADで道路を作図しないといけません。 でも、今までは直線ばかりだったのでまったく書けません。なので、書き方もしくは書き方の乗っているサイトを教えてください。 作図していただけると、とても助かります。

  • 小学校4年生の三角形の作図の問題です

    小学校4年生の息子の宿題で、三角形の作図の問題が出されました。 その中に 辺の長さが 3cm、3cm、6cm の三角形をかきなさい。 ・・・というものがありました。 息子は一見して、 「これは無理!3cmと3cmをたしたらちょうど6cmだもの、1mmでも6cmを超えないと三角形にはならないよ!印刷ミスかな?」 ・・・と、次の日学校でそう発表したところ、 学校では先生が、 「その理論は中学や高校ではそうだけど、小学校では、線の太さや誤差があるからかける事になってる!」 といわれたそうです。 確かに、黒板にチョークや大きい定規で書くと、平べったく限りなく直線に近いような三角形がかけるのだそうですが、私もなんとなく納得がいきません。 本当に小学校ではそういう風に教えているのでしょうか?

  • 作図問題

    △ABCで、辺ABの長さ、∠BACの大きさ、2辺の差(AC-BC)の長さが わかっています。 これをもとに三角形を作図したいのですが。。。 ABの長さ、∠BACの大きさは移しました。 この後どうすればよいのでしょうか?

  • 面積の作図の問題です

    三角形ABCがあります。 辺AB上のPを通り、三角形ABCの面積を二等分する線を作図し、説明しなさい。(Pは辺ABの中点ではない。) という問題です。 文で作図の質問は、解答しづらいとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 作図の問題

    1辺2の正方形ABCDのBC上にP、CD上にQがあり AP⊥PQかつPQ=0.5となる点P,Qを作図により求める 方法が分かりません。 宜しくお願いいたします。

  • 中学の作図の問題です

    作図の問題で、問題文は、  ∠A=∠C,AB=DCで、平行四辺形でない四角形 です。 他の問題は解けましたが、色々考えてみましたが、どうしてもこの問題だけは解けませんでした。 気になって仕方ないのですが、解答がありません。 どのように考えて、どう作図するのか、分かりやすく教えて下さい。