• ベストアンサー

家電の保障期間中の修理後について

この前洗濯機から水漏れがしたので、購入店に電話しました。 保障期間だったので無料で直して貰えました。 ここで質問なのですが、保障期間中の修理をしてもらった後、何日か後に正常に動いているか確認するような内容の電話などはきますか? というのも、家の父親は色々とうるさく、故障の原因が自分達になくても何かしら文句を言ってくるので、母親と相談した結果父親には話をせずに修理を頼んだからです。 なので仮に父親が休みの日にそういった電話がかかってくるとまた面倒なことになるからです。 ちなみに修理内容はそこまで大したことではありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • be_silent
  • ベストアンサー率39% (117/300)
回答No.3

メーカーの保障期限との事なので、メーカーからのコールバックは通常ありません。 もし、修理後の製品に再度不具合が出た場合、ユーザーからの 問い合わせ・クレームが必ず入るものですので、 修理後の連絡がない=直った と解釈します。 家電で保守契約まで結ぶのは稀ですが、仮に、保守契約と呼ばれる アフターサポートを一定期間、有償でやっている場合は、その後の状態を見るために 電話確認する事はありますよ。

mohdfio
質問者

お礼

なるほど 詳しくありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#135815
noname#135815
回答No.2

私も何回か保証期間内の修理をしていますがその後のフォローの電話はありませんでした。 ただ、何回も故障が続き修理を繰り返えすケースの場合はフォローが在ったような気がします。 初回であればないと思います。修理屋も忙しいですから。

mohdfio
質問者

お礼

とても参考になりましたありがとうございます

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

「確認するような内容の電話などはきますか?」 メーカーにより有ります。 支払いが生じなかったのだから状況を報告して置けばいいのではないですか。

mohdfio
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 家電の10年保障について

    7年前に高額な液晶テレビを購入しました。 それまで使っていたテレビが壊れて家電量販店にTVを見に行きましたが、営業マンに液晶は30年は持つと強く言われ当時高額でしたが10年保障を付けて購入しました。 ところが、1年目にLSIの故障、今年は液晶そのものが故障しました。1年目はメーカー保障で、今回は量販店の10年保障で修理をお願いしましたが、今回液晶の部品そのものが部品の保存期間内にあるにも拘らず、もうどこにも無いとのことでした。「相談に乗ります」と言いながらこちらの要望は一切聞くことも無く、同程度の***というTVと交換しますと一方的に修理担当者が言って来ました。 修理代は10万円ほどとのこと。10万円の修理代を支払ってTVを交換するとの説明でした。ネットで調べるとそのTVは8.4万円でした。修理代に見合うTVと交換したいとお願いしたら「レベルが変わるのでそれは出来ない」とやんわりと断られました。 一方的に修理費より安いTVを持ってこられても何か釈然としないものが有ります。担当者の対応は妥当性があるのでしょうか。 10年保障と言いながら8年しか部品の保存期間がないことはおかしくないですか。

  • 保障期間には修理を断られたのに・・・

    こんばんは。 NECのVALUESTARを使っているものです。 よろしくお願いします。 FANの音がうるさく、数時間の使用で勝手に電源が落ちる現象に困っています。 購入当初から状況が変わらず、1年間の保障期間内に1度修理の相談の電話をしましたが、NECのほうですぐに現象が確認できないとそのまま帰ってきてしまうので、使えないわけではないなら修理はお勧めできないといわれました。 しかし、やはりどうしても気になって今日、再度NECに電話しました。 そうしたら、その現象だと修理が必要になると言われました。また、今は購入から1年半が経ち、修理代金が必要とのことです。 前回同じことで相談したときは修理は勧められないと言われましたが・・と説明しましたが、私が前回はNETでの会員登録をせずにTELしたために記録がなく、確認のしようがありません、と言われました。 なんだか納得できません! どのように反論できますか? ご回答お願いします。

  • 腕時計の修理(保障期間内)2

    先程質問したnazomameです。 10月の話を何故今頃持ち出したのかと言いますと、先日、同じ腕時計の同じ部分(ベルトの留め金)がまた故障したんです。 それで前回と同じ店へ持っていって修理を依頼したら、また「購入時に渡した、余った金具を持ってきて」と言われました。 買った時に、ベルトを短くするために、チェーンのように繋がった金具を外してもらい、時計と一緒に受け取ったのですが、10月に故障した時に「店頭修理」でその金具を使って修理されたので、もうありません。 そんなわけで「前回故障した時にここで使われてしまったので、ありません」と答えました。 すると店員は「2度もですか・・・。じゃ、ここで直しても無駄ですね。メーカーに依頼します」と言ってメーカーへ腕時計を送る手配をしてくれました。 前回のパターンから見て、多分またパーツ(金具)交換することになると思うのですが、この場合、パーツ代は取られてしまうのでしょうか?(店頭で確認すればよかったのですが、店内が混雑していたので、そのまま出てきてしまいました) 9月に購入し、1年間保障期間のはずですので、まだまだ保障期間内です。

  • 洗濯機の修理について(これって普通なんですか?)

    洗濯機などの家電修理員の方は、 不具合で修理依頼されて確認に行った時、 その際に不具合の現象が起こらなかったら 異常無しで片付けるもんなんですか? 我が家の洗濯機(年末で9年使用)が水漏れしたので 修理を依頼(7月9日)。 7月11日に修理。 依頼から修理まで2日ほどあり乾いてしまったせいか、 その場で水漏れ無し。異常無しで片付ける。 その後、再び水漏れ、すぐサポートセンターに連絡。 折り返し連絡しますとの事でしたが連絡無し(11日)。 7月12日こちらから再び電話。 特に謝罪の言葉も無く、その日、夜8時に修理。 その時も水漏れ確認できず。 7月13日再び水漏れ。自分で故障箇所を突き止めるべく洗濯機を正視。給水部分からの水漏れを確認。メーカーに電話。 7月15日に別の修理員が来て給水部分の給水口ケース交換。 7月17日 再び水漏れ確認。メーカーに電話。7月19日に修理員訪問予定。 水漏れの修理依頼があり、下の方の排水口や洗濯層に異常がない場合、上の給水部分を疑うなどの考え方はしないものなんでしょうか? まるで、こちらが嘘をついているような態度や、別の場所(壁や横の洗面台からの水漏れ。壁から水が漏れてたら壁紙が剥がれるなどが起こり、有り得ないと思うのですが(^_^;)壁や洗面台は建築会社に点検してもらい異常なしでした) からの水漏れを疑われ、かなり不愉快でした。 今もまだ洗濯時に水漏れします。 修理ってこんなものなんですか?

  • 腕時計の修理(保障期間内)

    今年の9月下旬に、腕時計をプレゼントされました。革ベルトで、留めるところだけ金具という、女性モノにありがちなデザインです。 元々、留め金はチェーンのようにいくつかついていて、本来ならその留め金の数を減らすことで調整可能なのですが、私の場合、金具を減らすだけでは足りず、ベルトを切ることになりました。革ベルトを切り、留め金をその先端に一つずつ着けてもらいました。 そして、外した留め金(チェーン状態)は時計と一緒に箱に入れてもらいました。 が、それから半月もたたないうちに留め金の調子がおかしくなり、買ったお店へ持っていきました。するとお店の人に「購入時に渡した、余った金具も持ってきてほしい」と言われ、翌日持っていったら、その金具を使って修理を始めたんです。 私はてっきり、余った金具は保障期間が過ぎた時に使われるもの、または私(所有者)が自由にどうにかしてもいいものだと思っていたのですが・・・ (もし、保障期間が過ぎてから故障したら、「今回の故障がなければ持っていたはずの金具」を添えて修理依頼できる=パーツ費を取られない、と思う) このお店の対応は、普通なんでしょうか? 今まで修理に出したことがないので、わからないことだらけです。ご回答お待ちしております。

  • ipod の故障...保障期間はいつまでですか???

    すみません題名のとおりなのですが、ipodが故障しました。 ipodを操作していて聞きたい曲を選択すると、曲は流れないで曲数だけ勝手に走っていきます。で、修理に出したいのですが4月2日に購入しました。ipodの保障期間はいつまででしょうか???すごく困っています。

  • PCの修理費の請求(保障期間内)

    こんにちは、お世話になります。 前回質問したこと(起動時に異音がなる)件でPCを修理に出したのですが、修理費を請求されました。(三万五千円程) 詳細としては ・PCはドスパラから購入しましたPrime PCです。 ・保障期間は通常一年間に追加料金を払い、三年間にしてます。 ・保障名は持ち込み三年間保障でしたが、自力で持ち込むのもしんどいかなと思い、送料を自分で負担して千葉県の修理センターに郵送しました。 ・郵送時の故障も考え、ドスパラさんから指定された郵送サービスで郵送しました。 ・保障に入っていることが書かれている書類等も同封して郵送しました。 ・故障部位はメモリとビデオカードで、交換修理になるようです。 保障規約は以下になります。 http://www.dospara.co.jp/info/share.php?contents=insurance こちらには .保険の適用範囲 持ち主に責任のない自然発生的な故障 対象はハードウェアのみ(お客様の追加されたソフトウェア及び設定、データは対象外) 修理、清掃、組み立てなどの作業中における作業上の過失または誤用、電気的または機械的事故及び物理的事故 日常生活での過失による事故(水ぬれ、幼児のいたずらなど) お客様自身による運搬中の事故 火災 とかかれており、個人的にはハードウェアの交換は保障の範囲内で修理・交換していただける物と思うのですが、どうなのでしょうか?

  • デジカメの修理費・・(保障期間内の)

    デジカメを床に落としてしまいました。 パナソニックのFX9です。9月に購入したので保障期間内ですが、落としたものなので修理代がかかるそうです。 電話で16500円かかると言われました。レンズの破損とレンズの稼動枠?の破損で部品交換だそうです。 値段が値段だけに、考えてしまいます。 こういった壊れたものはオークションで売れますでしょうか?型が新しいだけにちょっと迷ってます。 修理をやめて壊れたままでも買ってくれる人がいればそうしたいと思うのですが、部品交換だけに無理かな?どうでしょうか・。やっぱり直すべきかな・・。

  • 保障期間が過ぎているのに無償修理になるのはなぜ?

    私はあるメーカーのファンで、家にある家電のほとんどはそこの製品です。 ところが、購入後3~5年たったそのメーカーの製品が相次いで最近故障しました。 ノートパソコン、冷蔵庫、ビデオカメラ。 どれも特殊な状況(落雷や水につけたりとか、落としたりとか)で故障したのではなく、通常の使用中に突然動作不良になりました。 いずれも保証期間は1年で保障期間の延長はしていません。 高額の修理費用を覚悟して購入店(いずれも同じ店)を通して、メーカーに修理を依頼したのですが、ノートパソコンと冷蔵庫の修理は無償、ビデオカメラは有償でした。 ちなみにノートパソコンはHDDと液晶部分を丸ごと交換したようです。冷蔵庫は基盤(?)部分の交換。ビデオカメラも小さなモーターのようなものを交換しました。 ところで、同じメーカー、販売店で同じくらいの年数が経過した家電製品で、なぜ有償と無償の差がでるのでしょうか? 販売店を通して修理してもらったので、なぜ無料になるのか聞いたのですが、メーカーが請求しなかったから、と言ってそれ以上は教えてくれませんでした。 私が思ったのは製品に報知されていない欠陥があった?と思ったのですが、 実際はどうなんでしょうか?

  • 1年補償が切れたプリンターの修理費

    1年の保障期間を半年過ぎて故障しました。 故障内容は、 インクが半分以上残っているのに、インク切れと表示されて 印刷できなくなります。 購入したヤマダ電機に聞くと 「よくある故障です、修理費はだいたい9,000円かかります」と さらっと言われました。 保障期間を過ぎているので仕方なく9,000円を払って修理するしか ないのでしょうか。 それともメーカーのキャノンに直接持ち込むことで 保障内修理してくれることはあるのでしょうか。