• ベストアンサー

家電の保障期間中の修理後について

この前洗濯機から水漏れがしたので、購入店に電話しました。 保障期間だったので無料で直して貰えました。 ここで質問なのですが、保障期間中の修理をしてもらった後、何日か後に正常に動いているか確認するような内容の電話などはきますか? というのも、家の父親は色々とうるさく、故障の原因が自分達になくても何かしら文句を言ってくるので、母親と相談した結果父親には話をせずに修理を頼んだからです。 なので仮に父親が休みの日にそういった電話がかかってくるとまた面倒なことになるからです。 ちなみに修理内容はそこまで大したことではありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • be_silent
回答No.3

メーカーの保障期限との事なので、メーカーからのコールバックは通常ありません。 もし、修理後の製品に再度不具合が出た場合、ユーザーからの 問い合わせ・クレームが必ず入るものですので、 修理後の連絡がない=直った と解釈します。 家電で保守契約まで結ぶのは稀ですが、仮に、保守契約と呼ばれる アフターサポートを一定期間、有償でやっている場合は、その後の状態を見るために 電話確認する事はありますよ。

mohdfio
質問者

お礼

なるほど 詳しくありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#135815
noname#135815
回答No.2

私も何回か保証期間内の修理をしていますがその後のフォローの電話はありませんでした。 ただ、何回も故障が続き修理を繰り返えすケースの場合はフォローが在ったような気がします。 初回であればないと思います。修理屋も忙しいですから。

mohdfio
質問者

お礼

とても参考になりましたありがとうございます

• meitoku
回答No.1

「確認するような内容の電話などはきますか?」 メーカーにより有ります。 支払いが生じなかったのだから状況を報告して置けばいいのではないですか。

mohdfio
質問者

お礼

ありがとうございました