PC修理費の請求(保障期間内)

このQ&Aのポイント
  • PCの修理費用が保障期間内に請求された件について
  • 保障期間内に異音がなるという問題が発生し、PCを修理に出した結果、三万五千円程の修理費用が請求されました。
  • 保障規約にはハードウェアの交換が保障の範囲内とされているが、実際にはどうなのか疑問が残る
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの修理費の請求(保障期間内)

こんにちは、お世話になります。 前回質問したこと(起動時に異音がなる)件でPCを修理に出したのですが、修理費を請求されました。(三万五千円程) 詳細としては ・PCはドスパラから購入しましたPrime PCです。 ・保障期間は通常一年間に追加料金を払い、三年間にしてます。 ・保障名は持ち込み三年間保障でしたが、自力で持ち込むのもしんどいかなと思い、送料を自分で負担して千葉県の修理センターに郵送しました。 ・郵送時の故障も考え、ドスパラさんから指定された郵送サービスで郵送しました。 ・保障に入っていることが書かれている書類等も同封して郵送しました。 ・故障部位はメモリとビデオカードで、交換修理になるようです。 保障規約は以下になります。 http://www.dospara.co.jp/info/share.php?contents=insurance こちらには .保険の適用範囲 持ち主に責任のない自然発生的な故障 対象はハードウェアのみ(お客様の追加されたソフトウェア及び設定、データは対象外) 修理、清掃、組み立てなどの作業中における作業上の過失または誤用、電気的または機械的事故及び物理的事故 日常生活での過失による事故(水ぬれ、幼児のいたずらなど) お客様自身による運搬中の事故 火災 とかかれており、個人的にはハードウェアの交換は保障の範囲内で修理・交換していただける物と思うのですが、どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

「不良発生時にお持ちいただくもの 弊社のパソコン保険証券、およびメーカー保証書(ある場合)念のため、化粧箱、付属品、マニュアルなど、 お渡ししたものすべてお持ちください(欠品の内容によっては、保険が適用されない場合もございますのでご注意ください)。」 これに当てはまったということはないですか。 それかこちら。 「5.保証の内容 原則として無償で修理いたします。 修理不能または修理に過大な費用を要するときは、弊社の判断により同一または同等品と交換いたします。 前項の場合で同一または同等品の入手が困難なときは、他の同等以上の商品と交換いたします。 この場合、交換商品と故障商品の時価(お持込日現在の市場価格)の差額はお客様のご負担となります。」

huku666
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございます。 電話で相談した際に同封をお願いされた保証書関連、マニュアルや付属品等は一通り同封して郵送しました。 今の所、欠品があった為保障の適応外になったとは聞いていないですね。 莫大な費用云々についてですが、 購入したのは一年反ちょっと前で部品も結構数は存在してるとおもうのですが・・・。 ドスパラさんからは以下の明細をいただきました。 ******************************************** 弊社での検証におきまして、メモリ2枚の不具合を確認、また ビデオカードからの異音も確認させて頂いております。 現状でのハードディスクにインストールされているOSは起動 出来ませんが、メモリとビデオカード交換した後、検証用 ハードディスクを用いた場合、OS正常インストール確認致 しました。 OSインストールにつきましては、お客様元で実行されることも、 弊社にて有償で代行承ることも可能でございます。 メモリ2枚およびビデオカード交換を行った場合のお見積りを 以下に記載いたします。 下記見積もりはメール会員様より診断料金と作業料金は 半額適用とさせて頂いております。 診断料金:                    \6,000 作業料金: (ビデオカード交換)               \4,000- (メモリ2枚の交換)              \3,000- パーツ代: ビデオカード:Palit GeForce GTS 250 512MB \10,980- メモリ:Samsung DIMM DDR2 SDRAM PC2-6400 2GB 2枚 \9,466- 送料:                       \1,575- 代引手数料: \630- ----------------------------------------------------------- 合計(税込)                    \35,651- ************************************************************

その他の回答 (5)

noname#113190
noname#113190
回答No.6

解決したようでよかったですね。 >それにしても、明細の取り付け料金とかが高いのがびっくりですね。 >OSのインストールも一万円って・・・ 私の経験ですけど、SOTEC V4160DRのDVDドライブの故障が35,000円、HDDが20,000円でした。 延長保証に入っていたので、全損として55,000円の金券を貰い、ジャンクパーツを5,000円で買って自己修理、余った5万円でソフトやモニターを買いました。 メーカーの言い分では、発売当時の旧規格のパーツの保管費用や人件費の高い日本人に作業させるので高くなると言います。 実際問題、人件費の安い国で新品を組んだ方が、日本で修理するより安いこともあり、キーボードやマウス、スピーカーなど、単価の安い周辺機器は修理に出しても修理は行わず、新品に交換して送ってきますし、同等品として、現行製品に代わることも多いです。

  • gorikin
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.5

無償という日本語の意味は相手に対価を求めない場合を言います。 どう考えてもドスパラの対応はおかしいですよ。 自分でパーツを買って交換したほうがどれだけマシか。 取り付け費用が発生するならパソコンを送り返して。 自分で装着するからパーツをはずさせてバラバラで送って来いと言ってみればいいですよ。 ただ差し込むだけのパーツに手数料とるなんでヤクザがやる商売方法です。

huku666
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 先ほど電話で確認したところ、無料で修理をしてくださることになりました。 それにしても、明細の取り付け料金とかが高いのがびっくりですね。 OSのインストールも一万円って・・・

noname#113190
noname#113190
回答No.4

明細を見ても保証対象と思いますけど 店員が保証書を見落とした  当方でも某家電量販店の中古保証でこれがありました。 見積もりが出ただけで、実質は無料  ショップによっては見積もりが出て、お客の同意を得てから保証修理という流れになります。 いずれにせよ、なぜ保険適応ではないのかショップの見解がない状況では不思議としか言いようがないです。

  • intv
  • ベストアンサー率54% (103/189)
回答No.3

ドスパラのパソコンはこちらのページで構成や保証内容などを確認できます。 https://www.dospara.co.jp/5support/info.php?ope=prime_conf 保証期間がきちんと延長されている場合はサポートページから直接問い合わせるほうが簡単です。 http://www.dospara.co.jp/support/share.php?head 通常は送料を除いて無料で修理してもらえるはずです。

huku666
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 Prime PCの識別用のIDは現在資料が手元にないのでわからないので、教えていただいたアドレスでの保障内容の確認は難しそうです。 やはり、直接電話やメールにて確認を再度させていただくことにします。

  • 919orz
  • ベストアンサー率53% (44/82)
回答No.2

詐欺に近いものを感じますね。 作業費用を含めて無償修理というのではないでしょうか? ドスパラにクレームを言ってみてください。 多分応じないとは思いますが。 生活消費センターでしたっけ?(名称が未確認)相談も考えたほうがいいですよ。 ドスパラの不確かな無償修理という表現には正直驚いています。 これが事実なら無償修理というのを削除させないといけませんね。 たかだか2年も満たないPCが壊れるなんでブランド自体に問題ありそうですね。 診断料って何?って感じですよね。 バルクのPCパーツは初期不良の期間は1週間です。 それは納得済みで購入してます。私の場合ですけど。 相性保障も付けません。 でもブランド名をつけたBTOPCを売りつけといて無償修理期間で故障の交換での手間賃要求はないでしょう。 企業としてのスタンスがそうであるなら今後はドスパラは要注意ということで考えものですね。 以前というか10年ほど前にNECのPCを自分で修理したいのでということで わからないところがあったのでサポートに電話して聞いたことがありますが 電話で修理に出せと、いやメーカー修理は高いから出せないの押し問答の末 当社PCはお客様に使っていただかなくてもけっこうです。と強気の返事がサポート担当から返ってきましたけど。 お金出してPC購入しても自分の物にならないPC業界の仕組みに頭きましたけどね。 IT関連の企業体質は光通信以来何もかわってないようですね。

huku666
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一度ドスパラに確認の電話などしてみます。 それでも状況が改善しなければ、消費者相談センターも考慮してみます。

関連するQ&A

  • 腕時計の修理(保障期間内)2

    先程質問したnazomameです。 10月の話を何故今頃持ち出したのかと言いますと、先日、同じ腕時計の同じ部分(ベルトの留め金)がまた故障したんです。 それで前回と同じ店へ持っていって修理を依頼したら、また「購入時に渡した、余った金具を持ってきて」と言われました。 買った時に、ベルトを短くするために、チェーンのように繋がった金具を外してもらい、時計と一緒に受け取ったのですが、10月に故障した時に「店頭修理」でその金具を使って修理されたので、もうありません。 そんなわけで「前回故障した時にここで使われてしまったので、ありません」と答えました。 すると店員は「2度もですか・・・。じゃ、ここで直しても無駄ですね。メーカーに依頼します」と言ってメーカーへ腕時計を送る手配をしてくれました。 前回のパターンから見て、多分またパーツ(金具)交換することになると思うのですが、この場合、パーツ代は取られてしまうのでしょうか?(店頭で確認すればよかったのですが、店内が混雑していたので、そのまま出てきてしまいました) 9月に購入し、1年間保障期間のはずですので、まだまだ保障期間内です。

  • 保障期間内のPC修理 PC工房

     購入して半年で調子が悪くなり、購入店であるPC工房へ修理をお願いしようかと思います。購入して半年も経っていないので保障期間内なのですが、通販で購入したためかレシートや保証書が見当たらないのです。  HPを見ると購入証明書か保証書が必要とのことで、どうしたものかと困っています。箱はもちろん置いてますのでそれに佐川急便の宅配便の日付とお客様コードが打っていますがそれでかわりになるのでしょうか?  通販なのでお客様コードは向こうにものこっているはずなんですが。

  • 保障期間が過ぎているのに無償修理になるのはなぜ?

    私はあるメーカーのファンで、家にある家電のほとんどはそこの製品です。 ところが、購入後3~5年たったそのメーカーの製品が相次いで最近故障しました。 ノートパソコン、冷蔵庫、ビデオカメラ。 どれも特殊な状況(落雷や水につけたりとか、落としたりとか)で故障したのではなく、通常の使用中に突然動作不良になりました。 いずれも保証期間は1年で保障期間の延長はしていません。 高額の修理費用を覚悟して購入店(いずれも同じ店)を通して、メーカーに修理を依頼したのですが、ノートパソコンと冷蔵庫の修理は無償、ビデオカメラは有償でした。 ちなみにノートパソコンはHDDと液晶部分を丸ごと交換したようです。冷蔵庫は基盤(?)部分の交換。ビデオカメラも小さなモーターのようなものを交換しました。 ところで、同じメーカー、販売店で同じくらいの年数が経過した家電製品で、なぜ有償と無償の差がでるのでしょうか? 販売店を通して修理してもらったので、なぜ無料になるのか聞いたのですが、メーカーが請求しなかったから、と言ってそれ以上は教えてくれませんでした。 私が思ったのは製品に報知されていない欠陥があった?と思ったのですが、 実際はどうなんでしょうか?

  • DELL PC の保障期間について?

    ご存知の方がいらっしゃったらお願いします。 DELL PC(法人モデル)を検討していますが 保守サービスで  「3年間 翌営業日対応オンサイト保守サービス」なるものが あります。 これって3年間の出張修理の事だと思うのですが ・ 出張修理の費用(技術員の派遣費用)のみ無料であり  修理部品代金(不良部品代)は、別途必要なのでしょうか? それとも ・ 出張修理の費用+修理部品代が3年間保障なのでしょうか? 調べたのですが、詳細が判らずご質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • デジタル一眼の延長保障について

    この度デジタル一眼レフの購入を考えております初心者です。 買うに当たって延長保障をつけたいと考えています。 色々なショップの保障を調べたところ、どれを選んだらよいのか 分からなくなったのでご助言をお願いします。 (1)5年間の保障期間、破損・落下・水濡れ・などは対象外、修理回数に制限なし何度でも無料、修理費が本体価格以上の場合は代替品を提供 (2)3年間の保障期間、対象は盗難・火災・落雷や偶然な破損・落下事故等も含む故障、修理回数に制限なしだが一年目は100%、二年目は70%、三年目は40%を保障する どちらも定価の5%の保障加入料金です。 カメラでよく起こる故障はどんな事が一番多いのでしょうか? 自分としては外に持ち歩くものなので万が一の落下破損(子供もいるため)の可能性が一番多いような気がします。 となると、(1)番は5年でしかもすべて無料というメリットがあるけれど 落下破損には対応していないから意味がないのかな・・? とも思うのですが、 実際に使っていらっしゃる方のアドバイスを頂けると大変嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • Dell 修理、保障、ノートPCデスプレイ交換

    Dell 修理、保障、ノートPCデスプレイ交換 DellでノートPCを導入して、半年もたってないのにデスプレイは壊れてしまい、PCが起動出来なくなってしまいました。 Dellサポートセンタと修理のやり取り方法、電話番号や保障の使い方,ノートPCデスプレイ交換などを教えてください。 保障期間はまだ切れていません。 宜しく御願い致します。

  • 自動車の保証書に5年10万キロ保障と書いてあるのに保障してもらえない

    2004年に新車で購入し、昨年2月に正規販売店で車検を受けたばかりなんですが、昨年末にエンジンから異音がするようになり、今年の1月に高速道路を走っていてエンジンが止まってしまいました。調べたところ5年10万キロ保障の対象に該当すると思われましたので、早速メーカーの販売店に修理の依頼をしたところ、今回の故障は保障対象にならないと言われてしまいました。販売店の言い分では、メンテナンス不良によるエンジン状態のため保障の対象では無いとのことでした。しかし、車検後1年も経っておらずメーカーの指定するオイル交換などのメンテナンスも規定の範囲内(履歴は提出済み)で行なっていたため、今回の件に納得がいきません。エンジンの状態だけで判断するのであれば保証の規定自体が意味が無くなると思うのですが・・・。もちろん車検の際に異常はありません でしたし、違法な改造や、むちゃな乗り方をしているわけではありません。このような故障はメーカーの保障で修理をするべきではないでしょうか?

  • キーボード故障しました。

    キーボード故障しました。 ドスパラでPCに付属でついてきたキーボードが良かったのでそれが潰れたら修理?無償修理って可能ですか? まだ1年保障も残り少ないですが、交換してもらいたいです。 宜しくお願いします。

  • HDD増設したPCって修理してもらえるのでしょうか

    ドスパラで買ったPCが壊れてしまいました。 おそらくグラフィックボードが逝ったんだと思います。 そこでドスパラに修理にだしたいのですが 内蔵HDDを増設しています。(1つ) この場合改造とみなされて保障外なのでしょうか? もしそうなら増設したHDD外せばいいのでしょうか? 外したHDDはもしドスパラが根本的にPCの構成自体を多少変えてきた場合(マザボとクラボ総入れ替え等)は再度認識させることはできますか? BTOパソコンを修理に出すのは初めてで困っています。 お願いします。

  • PCの修理

    パソコンが壊れ(立ち上がらなくなった)サポートセンターに電話し、修理に出した友人がいるのですが、ハードウェアの交換が必要ということで、費用は8万円、古いハードウェアは返却できない、データは無くなる、と言われたそうです。 これって妥当な値段なのでしょうか? また、何故古いハードウェアは返却出来ないのでしょうか? 私はパソコンが壊れたことがないので修理の値段に驚きました。 データが駄目になるなら新しいものを買った方がいいのでは?と、、 そして、正常なPCにそのハードウェアを接続したらデータを読み込めたりしないのでしょうか?