PC修理費の請求(保障期間内)

このQ&Aのポイント
  • PCの修理費用が保障期間内に請求された件について
  • 保障期間内に異音がなるという問題が発生し、PCを修理に出した結果、三万五千円程の修理費用が請求されました。
  • 保障規約にはハードウェアの交換が保障の範囲内とされているが、実際にはどうなのか疑問が残る
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの修理費の請求(保障期間内)

こんにちは、お世話になります。 前回質問したこと(起動時に異音がなる)件でPCを修理に出したのですが、修理費を請求されました。(三万五千円程) 詳細としては ・PCはドスパラから購入しましたPrime PCです。 ・保障期間は通常一年間に追加料金を払い、三年間にしてます。 ・保障名は持ち込み三年間保障でしたが、自力で持ち込むのもしんどいかなと思い、送料を自分で負担して千葉県の修理センターに郵送しました。 ・郵送時の故障も考え、ドスパラさんから指定された郵送サービスで郵送しました。 ・保障に入っていることが書かれている書類等も同封して郵送しました。 ・故障部位はメモリとビデオカードで、交換修理になるようです。 保障規約は以下になります。 http://www.dospara.co.jp/info/share.php?contents=insurance こちらには .保険の適用範囲 持ち主に責任のない自然発生的な故障 対象はハードウェアのみ(お客様の追加されたソフトウェア及び設定、データは対象外) 修理、清掃、組み立てなどの作業中における作業上の過失または誤用、電気的または機械的事故及び物理的事故 日常生活での過失による事故(水ぬれ、幼児のいたずらなど) お客様自身による運搬中の事故 火災 とかかれており、個人的にはハードウェアの交換は保障の範囲内で修理・交換していただける物と思うのですが、どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

「不良発生時にお持ちいただくもの 弊社のパソコン保険証券、およびメーカー保証書(ある場合)念のため、化粧箱、付属品、マニュアルなど、 お渡ししたものすべてお持ちください(欠品の内容によっては、保険が適用されない場合もございますのでご注意ください)。」 これに当てはまったということはないですか。 それかこちら。 「5.保証の内容 原則として無償で修理いたします。 修理不能または修理に過大な費用を要するときは、弊社の判断により同一または同等品と交換いたします。 前項の場合で同一または同等品の入手が困難なときは、他の同等以上の商品と交換いたします。 この場合、交換商品と故障商品の時価(お持込日現在の市場価格)の差額はお客様のご負担となります。」

huku666
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございます。 電話で相談した際に同封をお願いされた保証書関連、マニュアルや付属品等は一通り同封して郵送しました。 今の所、欠品があった為保障の適応外になったとは聞いていないですね。 莫大な費用云々についてですが、 購入したのは一年反ちょっと前で部品も結構数は存在してるとおもうのですが・・・。 ドスパラさんからは以下の明細をいただきました。 ******************************************** 弊社での検証におきまして、メモリ2枚の不具合を確認、また ビデオカードからの異音も確認させて頂いております。 現状でのハードディスクにインストールされているOSは起動 出来ませんが、メモリとビデオカード交換した後、検証用 ハードディスクを用いた場合、OS正常インストール確認致 しました。 OSインストールにつきましては、お客様元で実行されることも、 弊社にて有償で代行承ることも可能でございます。 メモリ2枚およびビデオカード交換を行った場合のお見積りを 以下に記載いたします。 下記見積もりはメール会員様より診断料金と作業料金は 半額適用とさせて頂いております。 診断料金:                    \6,000 作業料金: (ビデオカード交換)               \4,000- (メモリ2枚の交換)              \3,000- パーツ代: ビデオカード:Palit GeForce GTS 250 512MB \10,980- メモリ:Samsung DIMM DDR2 SDRAM PC2-6400 2GB 2枚 \9,466- 送料:                       \1,575- 代引手数料: \630- ----------------------------------------------------------- 合計(税込)                    \35,651- ************************************************************

その他の回答 (5)

noname#113190
回答No.6

解決したようでよかったですね。 >それにしても、明細の取り付け料金とかが高いのがびっくりですね。 >OSのインストールも一万円って・・・ 私の経験ですけど、SOTEC V4160DRのDVDドライブの故障が35,000円、HDDが20,000円でした。 延長保証に入っていたので、全損として55,000円の金券を貰い、ジャンクパーツを5,000円で買って自己修理、余った5万円でソフトやモニターを買いました。 メーカーの言い分では、発売当時の旧規格のパーツの保管費用や人件費の高い日本人に作業させるので高くなると言います。 実際問題、人件費の安い国で新品を組んだ方が、日本で修理するより安いこともあり、キーボードやマウス、スピーカーなど、単価の安い周辺機器は修理に出しても修理は行わず、新品に交換して送ってきますし、同等品として、現行製品に代わることも多いです。

• gorikin
回答No.5

無償という日本語の意味は相手に対価を求めない場合を言います。 どう考えてもドスパラの対応はおかしいですよ。 自分でパーツを買って交換したほうがどれだけマシか。 取り付け費用が発生するならパソコンを送り返して。 自分で装着するからパーツをはずさせてバラバラで送って来いと言ってみればいいですよ。 ただ差し込むだけのパーツに手数料とるなんでヤクザがやる商売方法です。

huku666
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 先ほど電話で確認したところ、無料で修理をしてくださることになりました。 それにしても、明細の取り付け料金とかが高いのがびっくりですね。 OSのインストールも一万円って・・・

回答No.4

明細を見ても保証対象と思いますけど 店員が保証書を見落とした  当方でも某家電量販店の中古保証でこれがありました。 見積もりが出ただけで、実質は無料  ショップによっては見積もりが出て、お客の同意を得てから保証修理という流れになります。 いずれにせよ、なぜ保険適応ではないのかショップの見解がない状況では不思議としか言いようがないです。

• intv
回答No.3

ドスパラのパソコンはこちらのページで構成や保証内容などを確認できます。 https://www.dospara.co.jp/5support/info.php?ope=prime_conf 保証期間がきちんと延長されている場合はサポートページから直接問い合わせるほうが簡単です。 http://www.dospara.co.jp/support/share.php?head 通常は送料を除いて無料で修理してもらえるはずです。

huku666
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 Prime PCの識別用のIDは現在資料が手元にないのでわからないので、教えていただいたアドレスでの保障内容の確認は難しそうです。 やはり、直接電話やメールにて確認を再度させていただくことにします。

• 919orz
回答No.2

詐欺に近いものを感じますね。 作業費用を含めて無償修理というのではないでしょうか? ドスパラにクレームを言ってみてください。 多分応じないとは思いますが。 生活消費センターでしたっけ?(名称が未確認)相談も考えたほうがいいですよ。 ドスパラの不確かな無償修理という表現には正直驚いています。 これが事実なら無償修理というのを削除させないといけませんね。 たかだか2年も満たないPCが壊れるなんでブランド自体に問題ありそうですね。 診断料って何?って感じですよね。 バルクのPCパーツは初期不良の期間は1週間です。 それは納得済みで購入してます。私の場合ですけど。 相性保障も付けません。 でもブランド名をつけたBTOPCを売りつけといて無償修理期間で故障の交換での手間賃要求はないでしょう。 企業としてのスタンスがそうであるなら今後はドスパラは要注意ということで考えものですね。 以前というか10年ほど前にNECのPCを自分で修理したいのでということで わからないところがあったのでサポートに電話して聞いたことがありますが 電話で修理に出せと、いやメーカー修理は高いから出せないの押し問答の末 当社PCはお客様に使っていただかなくてもけっこうです。と強気の返事がサポート担当から返ってきましたけど。 お金出してPC購入しても自分の物にならないPC業界の仕組みに頭きましたけどね。 IT関連の企業体質は光通信以来何もかわってないようですね。

huku666
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一度ドスパラに確認の電話などしてみます。 それでも状況が改善しなければ、消費者相談センターも考慮してみます。