• ベストアンサー

PCの修理

パソコンが壊れ(立ち上がらなくなった)サポートセンターに電話し、修理に出した友人がいるのですが、ハードウェアの交換が必要ということで、費用は8万円、古いハードウェアは返却できない、データは無くなる、と言われたそうです。 これって妥当な値段なのでしょうか? また、何故古いハードウェアは返却出来ないのでしょうか? 私はパソコンが壊れたことがないので修理の値段に驚きました。 データが駄目になるなら新しいものを買った方がいいのでは?と、、 そして、正常なPCにそのハードウェアを接続したらデータを読み込めたりしないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.6

>これって妥当な値段なのでしょうか? メーカー製のマザーボードは一般向けに流通していないので自分で交換することは不可能です。デスクトップなら無事な部品を移植して組み直すことも出来ますが、今回の場合はノートパソコンのようですのでメーカー修理しか方法はありません。金額が高いのは大抵の場合は故障箇所が特定できたらその部品を丸ごと交換するからです。故障箇所だけの修理は手間もかかるしお金にならないので行いません。一般的にノートパソコンでマザーボードの交換を必要とする故障が発生した場合は新しいものに買い換えたほうがお得です。 >古いハードウェアは返却できない、データは無くなる、と言われたそうです。 多分HDDが物理的に壊れているんだと思います。その場合は個人でのデータ復旧はほとんど無理です。さらに個人でいろいろ試した後では専門の業者でも復旧できなくなる可能性もあります。また、業者に頼むと十数万から数十万円ぐらいかかる場合があるのでデータの重要性を考慮して対処法を決めましょう。 >買ってから4年経っているそうです。 買ってから4年経っているパソコンの修理に8万円もかけるのははっきり言って無駄です。修理は行わずにそのままで返却してもらい新しいパソコンを買ったほうが良いです。HDDのデータの復旧もどうせメーカーはやってくれないんですから修理を頼む意味がありません。データ復旧は無くなるのを覚悟で自分でやるか高いお金を払って業者に頼むしかないです。

croissant_2005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >メーカー製のマザーボードは一般向けに流通していないので自分で交換することは不可能です。 >今回の場合はノートパソコンのようですのでメーカー修理しか方法はありません。 了解です。 事情も分かりました。 >買ってから4年経っているパソコンの修理に8万円もかけるのははっきり言って無駄です。 私なら買い換えますね。。

その他の回答 (5)

noname#30044
回答No.5

もう一度だけ、追記をおゆるしくださいね。 結局は、みなさんと同様にメーカー修理は、"そんなもの" #3様の回答にありますが、M/BとHDDの交換??・・で、「えっ」と感じます、HDDでBIOSで認識不可??でも、手動で認識しないのか??、とか。 あと、LANカードが、M/Bに悪影響??、これは落雷を除いて、考えられないし、ドライバー等の不具合の有無は??、PCIで認識不可なら、ポートを変えて・・などなど。 (失礼いたしました(__)) でも、昔、昔のことですが、某メーカーのリペアーの仕事を経験しており、自作者の常識はなく、マニュアルにのっとった作業しか、できないと知ってます。 (よって、仕方ない??、のだけど。) 質問者様が、自作を勉強し、よき友人になることで、将来の、このトラブル、ケースは回避できるものと考えます。 頑張って、くださいね。 ちなみに、自作??、簡単ですよ、最初は失敗をして苦労するけど、なれれば、もう簡単。自分でパーツを交換、修復できます、はい。 以上、意味のない、回答をお詫びします。

質問者

お礼

追記ありがとうございます。 >結局は、みなさんと同様にメーカー修理は、"そんな もの" そうですか。 色々な意味を込めて「仕方ない」。 失望。 >#3様の回答にありますが、M/BとHDDの交換??・・で、「えっ」と感じます、HDDでBIOSで認識不可??でも、手動で認識しないのか??、とか。 >あと、LANカードが、M/Bに悪影響??、これは落雷を除いて、考えられないし、ドライバー等の不具合の有無は??、PCIで認識不可なら、ポートを変えて・・などなど。 専門家に無知で向かっていく高リスク・・・という良い例かもしれませんね。 素人なりにgooなどで調べ尽くしてから預けるべきですね。 >ちなみに、自作??、簡単ですよ、最初は失敗をして苦労するけど、なれれば、もう簡単。自分でパーツを交換、修復できます、はい。 賛成です。

• Blower
回答No.4

はじめまして。 >これって妥当な値段なのでしょうか? はい。悲しいけどメーカー修理なんて そんなものです。 最近 私の知り合いが富士通製のノートPCの調子が悪くなり購入した K's電機に持ち込み見積もりを取ったら HDD及びキーボードの交換修理で約 7万円のと言われたそうです。 東芝などの一部のメーカーを除いて部品の販売はしていないのでキーボードやマザーボードなどの主要パーツが破損した場合 どうしてもメーカーに送って修理をしてもらうことになります。 私の知り合いは キーボードのみの交換修理をメーカに頼みHDDは自分で新品(バルク品)に交換しました。 すべてメーカにお願いしたら約7万円かかるところを1万6千円でできてしまったそうです。 安く仕上げたかったら自分で入手できないパーツの交換だけメーカーに頼み できることは自分でするしかないです。

質問者

お礼

>安く仕上げたかったら自分で入手できないパーツの交換だけメーカーに頼み できることは自分でするしかないです。 アドバイスありがとうございました。 メーカー修理はそんなもんですか。 携帯の修理にしても、なんだかいつもボられている気がして仕方ないです。 それも込みで、そんなもん・・・ とにかく面倒くさい、となったら、丸投げして大金を払うしかないですよね。 そういう需要には打ってつけなのかもしれませんね。

• STICKY2006
回答No.3

こんばんは。 用語に若干の覚え違いがある?のではと思いますので、ツッコませていただきながら回答。。。 >>ハードウェア 大きな分類~で言うと、パソコンそのもののことを指すんですがー。。。「ハードディスク」のことだったりしますか? 「ハードウェアを接続したらデータを読み込めたりしないのでしょうか?」の行があったので、「ハードディスクかな?」と思いましたが >>費用は8万円、ハードウェアは返却できない 返却。してくれないですねー。 理由は分かりませんが。。。 費用については、交換する部分が明確ではないので、確定はできませんが、妥当かな?とも思います。 ただし、交換する内容~に「マザーボード」が含まれていれば。ですが。あくまで、予想ですがー。。。 マザーボード交換、ハードディスク交換、それの交換作業費用。で計8万の請求かな~。。。と思います。 まぁ、あくまで予想ですけどね。 保証期間内だと、それがただになったり、1万になったりとかはするんですけどね。後は、メーカーがこっそりと隠している不具合だった場合、交換しました~でもタダでいいですよ。理由は教えませんけどね。みたいなこともあるようです。 保証切れてたんですかねー。。。 >>データがダメになるなら新しいものを。。。 自分もそう思いますけどね。 世の中には、何とかしてダメだと思うデータを引っ張り出す作業をがんばる人がいるんですよ。(自分もそのうちの一人ですが。 実際、修理に出して「これが原因」と言っても、ホントはもっと小さなことだったりするのはよくあるんですけどね。流れ作業で大量に修理依頼が来ている状態なので、作業員さんたちを攻めないであげてくださいね-w-;

質問者

お礼

妥当なんですかー。 ハードディスクとマザーボードを交換するんだそうです。 買ってから4年経っているそうです。 >世の中には、何とかしてダメだと思うデータを引っ張り出す作業をがんばる人がいるんですよ。(自分もそのうちの一人ですが。 私もです! >実際、修理に出して「これが原因」と言っても、ホントはもっと小さなことだったりするのはよくあるんですけどね。流れ作業で大量に修理依頼が来ている状態なので、作業員さんたちを攻めないであげてくださいね そうですかー。 でも原因は正確に知りたいことの一つですよね。 機能不良と言われたそうで。 不良品だったということ? 友達は、ランカードの具合が以前から悪く、それがマザーボードに悪影響を及ぼしたのではないかと言っていました。 差込口がPC全体に不具合を引き起こす?? 回答ありがとうございました!

質問者

補足

あ、ハードディスクです、間違えました・・・-_-;

回答No.2

こんにちは お気持ち、わかります。 詳細が、不明ですが、メーカー品は、そんなものです。 古いハードウェアはパーツ再生をたいていはしています。 そのため、返却は不可が、メーカーの理由、でも、わかりますよね、例えば、古いパーツは製造されていないから、不良部品を返していたら、交換用のパーツはなくなります。 質問の状況、おそらくHDDと思われます。 なら、自分で交換、リカバリーという方法も、なくもないのですよ、結局は、日ごろ??の勉強のたまものということになりますが。ちなみに、自作の場合、修理費用はパーツ代のみ、なおかつ、故障のパーツは自分で調査できるし。当然、インストールは自分で実施。 >正常なPCにそのハードウェアを接続したらデータを読み込めたりしないのでしょうか? はい、そのとうり、ただし、それなりの知識は必要。 頑張って、勉強してくださいね。 以上

質問者

お礼

そういう理由で返却してもらえないんですか・・・ ですね、日ごろの勉強が物を言いますね。 知識がなかったり、直す気が無かったりだったら、もう仕方ないんでしょうね。 ありがとうございましたー。

• chiezo2005
回答No.1

まず,どういう壊れ方をしたのかわかりませんが, 全損(車みたいですが・・)ですか? 全部新品に交換でもなければ,そんな値段にならないと思います。 全部を新品に交換ということだと古いハードは返却できないという可能性はあります。 ノートPCですか? そんなに何箇所も同時に壊れないはずですので,それぞれのパーツごとに修理可能なはずです。 HDD以外が壊れていなければ,中のデータはHDDをはずせば簡単に読み出すことができます。 どちらにしても不親切なメーカですね。

質問者

お礼

通常の使い方をしていたのに、ある日突然立ち上がらなくなった(画面が真っ暗なまま、ファンは回って音がするが、OS?バイオス?ん?そういうものが動く気配がない)、その後、何度か立ち上げようと試みたけれど5回に1度くらいしか起動しない、立ち上がった時にバックアップを取ろうとしたがすぐフリーズしてしまう・・・そうです。 全損・・・ってことですよねぇ。 ノートPCだそうです。 その原因は機能不良と言われたそうです。 しかし高いですよね・・・