• ベストアンサー

パソコンが修理から帰ってきたらサーバーにつながらなくなった。

使用環境 OS:ウインドウズXP 製品:富士通FMVCE18WBR(デスクトップ) インターネット接続:テプコケーブルテレビ 先日、パソコン本体が異常に熱くなり、電源を入れてもすぐに切れてしまい(メールの途中だったり、立ちあがりに数十分かかったりと)メーカーに修理を出しました。結果電源ユニット交換で帰ってきました。データーは消滅していませんでした。しかし、もとのようにケーブル接続してインターネット、メールを起動すると各々「サーハーが見つかりません」「通信エラー」となってしまいます。メーカーサポートに相談し、いろいろとアドバイスを受け実行しましたが解決しません。更に、ルーター、モデム、を初期化したほうがよいと考えパソコンと伴に電源を15分以上切って再投入したが駄目でした。サポートセンターは最終的にデーターをバックアップしてからリカバリーしてみてはと言いますが、はたしてリカバリーで正常に動くのでしょうか。出来れば、リカバリー以外に何かよい方法がありませんか。もう一つ不安なのは、今までバックアップ・リカバリーをしたことがなく、仮にリカバリー後、バックアップでもとに戻したらまた通信エラーにならないのか?も不安です。 長々と書きましたが、解決方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

たぶんサポートで散々言われていると思うので、憶測でちょっとしたアドバイスですが… 『ルーター』『モデム』『ケーブル』『PCの電源ユニット以外の所』が物理的にぶっ壊れている。 もちろん物理的にぶっ壊れていればリカバリーした所で無理です。 (物理的にぶっ壊れていなければ初期化で直る可能性は高い。) その場合はたぶん、 あなた『全部リカバリーも初期化もしたけどダメだったようっ!プンプン!』 サポート『あ、じゃあ本体送って下さい。検証します。』 といった流れになりそうです。 壊れてないと良いですね…。

moutan3
質問者

お礼

迅速なる回答ありがとうございました。 結局のところ、バックアップしてからリカバリーして解決しました。とりあえず壊れなかったのでニコニコです。次回またご縁があったら教えてください。

その他の回答 (2)

noname#39234
noname#39234
回答No.3

メールアドレスがテプコのものであれば おおむね、メディアコンバーターの不調か そのもっと手前の問題です。 まず、メディアコンバーターへのpingを確認。 メディアコンバーター側にDHCPサーバーがあり それによってPCのIPアドレス設定が行なわれているなら それが正常に設定されているかも確認。 一番ありそうなのは、電源の不調で落ちた際に HDD上の設定データが破損して正常動作していないってもの。 修復インストールで回復するかも知れないし 単にネットワーク設定を直すだけで済むかも知れない。 次にありそうなのは、電源異常の原因が落雷誘導電流等で 同様にメディアコンバーター等も故障しているってもの。

moutan3
質問者

お礼

結果、バックアップしてからリカバリーで解決しました。ありがとうございました。

  • minami_k
  • ベストアンサー率23% (62/261)
回答No.2

こんばんは 教えていただいた情報だけではなんともいえませんが、PCの修理後につながらなくなったと言えばローカルエリア接続はどうなっているのでしょうか? スタート⇒コントロールパネル⇒ネットワークとインターネット接続⇒ネットワーク接続の画面を空けて確認してください。 「限定・または接続なし」だったり「無効」となっていたら、「有効にする」か「修復」を選んでみたらどうなりますか? でもメーカーに問い合わせているならこんなことは確認済みかもしれませんね。ルータやモデムのランプはいつもどおり正常ですか?その辺から確認されてみてはいかがでしょうか? つながるといいですね。

moutan3
質問者

お礼

おかげさまで、無事解決しました。対処の方法は、バックアップしてからリカバリーでおこないました。初めての体験でしたがなんとかできました。これからは、こまめにバックアップしておこうと痛感しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメの修理

    デジカメを落としてしまい、システムエラーと出て 電源が入らない、または電源が入ってももとに戻らないなどとにかくおかしいです。 メーカーのサポートに直接たのむか、電気屋で取り次いでもらうのと金額的に違いはありますか? http://www.nikon-image.com/jpn/support/service/repair/delivery/index.htm

  • 修理するべきか購入するべきか

    ノートパソコン(Windows XP)を購入してもうすぐ2年です。最近エラーメッセージ『プログラムの終了』とか『Windows 遅延書き込みデータの紛失』とか出るようになってHPなどをクリックしても何の反応もなくなったので、メーカーのサポートを受けました。 すると、バックアップを取ってリカバリーして下さいといわれ、サポートを受けながらしました。 すると又同じ様な症状が出た為サポートを受けると、リカバリーをした後に同じ様になるという事は、ハードディスクに問題があるかもしれないので修理に出して下さいという事で電話で見積もりをしていただいたら、ハードディスクを交換しなければいけないのだったら、もろもろの費用の合計が5~6万円位かかるらしいのです。 まだ2年も経っていないのに新品に換えるのは抵抗がありますし、かといってその位の費用をかけて修理に出しても又という事もありますのでどうするべきかとても悩んでいます。ちなみに今はもう一度リカバリーして、今の所は何とかこの書き込みも出来てますが、又すぐダメになるかもしれません。 同じ様な経験をされた方、アドバイスを頂けたら嬉しいです。もしかしたら又パソコンがパンクしてこのサイトが見れなくなるかもしれませんが…

  • VISTAのパソコンを修理に出したらXPになった

    一週間ほど前にジョーシンにパソコンを修理に出しました その時にリカバリーをすることになった時にOSを入れ替えたのだが今のVISTAの状態で帰ってくると言われたのにXPになっていたためVISTAの代金を払えと言ったのですが VISTAの商品をなくしてしまったため確認ができない。それと修理先のメーカーに問い合わせてもらったらもとからXPだった言われたのですがVISTAを使っていた証拠になることはありませんか ちなみにアルティメットでした バックアップは基本の2つの方法でとっています よろしくお願いします

  • 修理に出したいのですが・・・。

    インターネット(教えてgoo)をしていたら突然画面が消えてしまい、電源が切れて しまいました。再度、電源を入れてインターネットをしようとしたところ(一日置きました)、モデムと電話線が繋がっているか確認して下さい、というメッセージ が出てきます。サポートセンターに電話をして、接続の状態の確認からモデムの設定の確認までをしてもらい、異常がない事が解りました。 しかし、同じメッセージが出てくるばかりなので、おそらく電源が切れた時に、本体に不具合が起こったのだと思います。(マウスも動かなくなりました。) 修理に出そうと思うのですが、この場合、パソコンメーカーに出すべきなのか、モデム会社に問い合わせるべきなのか悩んでいます。 また、ノート型パソコンだとかなりの金額になるようですが、安く修理に出せる方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • パソコンがインターネットに接続できなくて困っています。パソコン初心者で

    パソコンがインターネットに接続できなくて困っています。パソコン初心者です。先日、パソコンの調子が悪かったためリカバリーをしました。※バックアップはとっていません。アプリケーションのインストールは終わったのですが、インターネットに接続できず(リカバリー以前はインターネットに普通に接続できていました)、困っています。どなたか分かるかた解りやすく教えてください。お願いします。 パソコンはWindowsXPのノートPCで、ADSLで接続しています。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • DELLパソコンの修理等について

    パソコン素人です。よろしくお願いします。 2004年に購入したDELLのデスクトップパソコンDimension4700Cを使ってます。 3週間前くらいから、起動時に青画面で、 TOP:c0000218 unknown Hard Error Unknown hard Error ?egnning dump of physical memory physical memory dump complete contact your system administrator or technical support group for futher assistance が表示され、それ以上先に進めません。 1度電源を切り、「前回正常に起動したモード」で起動しています。 リカバリー、イメージリカバリー処理をしても改善されません。 デルのテクニカルサイトにメールしたのですが、1週間たっても返事がありません。 ヨドバシで聞いたら、修理にだしたら、まず診断料で1万円はかかるとのこと。 そこで、 (1) 症状からみて修理より買い替えの方がいいと思うのですが、いかがですか。 (2) 買い換えるとした場合、どのメーカーのどの程度の機種がいいでしょうか。    NECとか富士通ではなく、エイサーとか、イーマシーンズとかで十分かと思ってます。 インターネット、メール、デジカメの写真を見る、年賀状を作成・印刷する程度ですので、そんなにハイスペックの機種は不要かと思います。 それから、ディスプレイは使いまわしで行きたいと思ってますが(5×3のピンがあります)、何か問題はありますか。

  • 修理に出す前のデスクトップPCのバックアップ

    一昨日、冷却ファンの故障によりデスクトップPCを修理に出さねばいけない状態になりました。 電源を起動してからメーカーのロゴ画面が表示されて、「ERROR:System Fan Has Failed!・・・」というエラーメッセージが表示されてから直ぐに電源が切れてしまうという状態です。 因みにデスクトップPCは、日本HPの「HP dx5150 MT」です。 なので修理依頼をしまして、23日に修理に出そうと思っております。 その前にHDD内のデータのバックアップを取らなくてはいけないとの話がありました。 ですが、電源を起動しても冷却ファン故障のエラーメッセージが表示されて直ぐに電源が切れるという状態で、データのバックアップを行う方法が分かりません。 HDD内のデータのバックアップを取りたいのですが、今回のケースは初めてなので、どのように行えばよいのか非常に困っております。 (現在は別のノートPCから書き込みしてます。) 是非ご教授を頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • パソコン(特に富士通製品)を修理されたことがある方へ

    富士通FMVCE18B/Rを使用中です。いわゆる「テレパソ」ですが、テレビ部品の故障が判明しメーカーに返却修理することになりました。そこで質問ですが 1.返却修理すると、「C」がクリーンインストールされデータ、購入後インソールしたソフト等は消されてしまいますか? 2.販売店いわく「修理期間は1ケ月」と言われましたがそんなに時間が必要でしょうか? クリーンインストールされて返却されるとネット接続設定、エクスプローラーのお気に入り、メール設定、メールアドレス等が再設定しなければならず気分が落ち込みます。富士通パソコンには「FMVバックアップ」というソフトがありますが購入後のソフトには対応していないみたいです。 修理実績のある方、特に富士通製品の経験がある方教えてください。

  • パソコンのリカバリ

    パソコンのバックアップの復元中に誤って電源に触れ電源を落としてしまいました。 バックアップソフトは「HD革命バックアップ9」となります。 使用しているパソコンはゲートウェイSX2300-41です。 電源を入れるとスタートアップ修復となりかれこれ1時間ほど動いているようですが、一向に回復の気配がありません。 購入時はCドライブまでしかありませんでしたが、分割してE:ドライブを作成しました。 そのE:ドライブにデータを保存していた次第なのですが、 分割したE:ドライブからの復元中に今回の事故が起きてしまったのですが、DVDなどからリカバリをかけるとすると分割して保存しておいたE:ドライブのバックアップデータは飛んでしまうなんていうことになるのでしょうか。 一向に修復作業が終わらない為、リカバリをかけてE:ドライブから再度バックアップソフトにて復元しようと思うのですが、ご指導のほどお願いいたします。

  • リカバリが正常にできません

    最近、パソコンが立ち上がらないエラーが起きたのですが、リカバリCDでCドライブのみのリカバリをしたところ、とりあえず1週間ほど使えていたのですが、 また立ち上がらなくなりました。 サポートセンターに問い合わせたところ、 パソコン診断CDを使いエラーチェックしたら CとDの領域がおかしくなっているのでCとDの領域からリカバリをといわれましたが(それをすれば直る) 試してもエラーがでます。 (4回試し、4回違うエラーが出ました) 1回目は全部リカバリし、インターネットの接続設定をした後、再起動がかかり、もう立ち上がらなくなってしまった。エラーが出たが、さっと出てすぐ落ちたから読めなかった。 2回目は、領域のリカバリをするときに 「Dドライブにデータがありません」というようなエラー 3回目は普通にリカバリでき、再起動して、立ち上がりかけて急に落ち、使えなくなる 4回目は 「再セットアップが必要です」(これは、最初にサポートセンターに問い合わせたときも出ていて、「CとDの領域が・・・」というエラーでDも消せばOKといわれました) 他にも随所で、 ファイルがみつからないなどでてたりしました。 ウイルスではなさそうなのですが、 (周辺機器もすべて外してます) マニュアル通りにやって、さらにサポートセンターにも問い合わせても解決しないため、質問させてください。