• 締切済み

腕時計の修理(保障期間内)

今年の9月下旬に、腕時計をプレゼントされました。革ベルトで、留めるところだけ金具という、女性モノにありがちなデザインです。 元々、留め金はチェーンのようにいくつかついていて、本来ならその留め金の数を減らすことで調整可能なのですが、私の場合、金具を減らすだけでは足りず、ベルトを切ることになりました。革ベルトを切り、留め金をその先端に一つずつ着けてもらいました。 そして、外した留め金(チェーン状態)は時計と一緒に箱に入れてもらいました。 が、それから半月もたたないうちに留め金の調子がおかしくなり、買ったお店へ持っていきました。するとお店の人に「購入時に渡した、余った金具も持ってきてほしい」と言われ、翌日持っていったら、その金具を使って修理を始めたんです。 私はてっきり、余った金具は保障期間が過ぎた時に使われるもの、または私(所有者)が自由にどうにかしてもいいものだと思っていたのですが・・・ (もし、保障期間が過ぎてから故障したら、「今回の故障がなければ持っていたはずの金具」を添えて修理依頼できる=パーツ費を取られない、と思う) このお店の対応は、普通なんでしょうか? 今まで修理に出したことがないので、わからないことだらけです。ご回答お待ちしております。

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=432205

関連するQ&A

  • 腕時計の修理(保障期間内)2

    先程質問したnazomameです。 10月の話を何故今頃持ち出したのかと言いますと、先日、同じ腕時計の同じ部分(ベルトの留め金)がまた故障したんです。 それで前回と同じ店へ持っていって修理を依頼したら、また「購入時に渡した、余った金具を持ってきて」と言われました。 買った時に、ベルトを短くするために、チェーンのように繋がった金具を外してもらい、時計と一緒に受け取ったのですが、10月に故障した時に「店頭修理」でその金具を使って修理されたので、もうありません。 そんなわけで「前回故障した時にここで使われてしまったので、ありません」と答えました。 すると店員は「2度もですか・・・。じゃ、ここで直しても無駄ですね。メーカーに依頼します」と言ってメーカーへ腕時計を送る手配をしてくれました。 前回のパターンから見て、多分またパーツ(金具)交換することになると思うのですが、この場合、パーツ代は取られてしまうのでしょうか?(店頭で確認すればよかったのですが、店内が混雑していたので、そのまま出てきてしまいました) 9月に購入し、1年間保障期間のはずですので、まだまだ保障期間内です。

  • 時計バンドの修理/ 法律的に部品の保持期間は決まっているのですか?

    八年ほど前に買った某有名メーカーのチタン製の腕時計のチタン製のベルトの留め金のところがバカになってしまって、すぐ外れてしまいます。とっきをはさむ部分のボックス内のバネがバカになったという感じです。時計屋では、部品を取り寄せることになるということで、某メーカーに問い合わせたところ、部品の保持期間が過ぎていて修理不可能と言われました。結構高かったものなので、がっかりです。法律的に部品の保持期間はどうなっているのでしょうか?時計のようなものは、十年は保持する義務があるのではないのでしょうか?また、こうしたベルト交換不可能型は、修理不可能なのでしょうか?

  • agateの時計の修理

    デザインが気にって時計を購入しました 普段使い用として仕事中や買い物と、外出時にずっと着用していたところ、2ヵ月後にチェーンが曲がってしまっている事に気がつきました 気にっていただけにショックでしたし、たった2ヶ月で曲がった事にも驚きました それで、仕方がないので購入したお店に出向いて修理をお願いしたところ、保証期間内にも関わらず修理代を請求されました しかも、修理の見積もりが出るのに2週間+修理完了までに約1ヵ月=1ヵ月半掛かりました お店の方は何か負荷が掛かったではないか?とお話されていましたが、ぶつけた落とした等なく(そういった傷もない)、あるとすれば日用品の買い物時に買い物袋がチェーンに引っかかって負荷が掛かった程度です 1人暮らしの日用品で割りと小まめに買いに行きますので、重くてもせいぜい2~3kg程度のモノです (もちろんチェーンに引っ掛かっているだけの訳はなく、手でも持っている) 質問なのですが、 1:アガットの時計を購入された方で、チェーンが曲がってしまった方はいますか? 2:保証証の有料修理になる場合で、「過った使用や、不注意による故障または損傷」 とありますが、この場合のそれに含まれますか? 3:時計のチェーンの修理(部品交換)に通常それくらい日数が掛かるものですか? 4:チェーンの強度は買い物袋が引っ掛かった程度で曲がるもの? 今まで、皮ベルトのモノを使用していたのでわかりません 単価が高い商品だけに、色々と納得できない部分が多く質問しました よろしければ回答をお願い致します

  • 修理に出した腕時計が返ってこない

    2年前、腕時計を修理に出したまま、 いまだに返ってきません。 町の小さな時計店です。 腕時計のベルト部分が切れたので 直してもらおうとお店に預けたのですが、 直ったら連絡すると言われたまま 何の音沙汰もありませんでした。 しびれを切らして、3ヶ月ほど経った時 一度問い合わせてみたところ 「海外製の腕時計だから、 パーツを取り寄せないといけない」 との返答。 このお店で買った腕時計ではなかったし 保証書なども残っていなかったので仕方ないと、 別の腕時計を買い(ちなみに、違うお店です) 修理が終わるのを待つことにしたのですが、 2年以上経った今でも、何の連絡もありません。 正直なところ、修理に出したことも忘れかけており 腕時計自体も高価なものではなく、 購入してから5年以上経っており 好みも年代も変わってしまったので、 今さら着けようとは思わなくなりました。 腕時計の修理は、こんなにも時間がかかるのでしょうか? 修理の途中で放棄することもできるのですか? その場合、一報入れるべきでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • GUESSの腕時計のチェーン

    海外のおみやげで、GUESSの腕時計をもらいました。 チェーンでつながっているのですが、その部品のチェーンが 一つとれてなくなってしまいました。 チェーンの部品だけほしいのですが、どこに問い合わせていいのか 分からなくて困っています。 GUESSのショップが見つからなくて。。。 保証書のお店では、時計の修理はやっているが、ベルト交換はしていないとの ことだったので、どなたかGUESSのお店を教えて下さい。

  • 腕時計の修理について。

    宜しくお願いします。 去年インターネットにて CCDS CONCONDOR’S電波式腕時計を購入したのですが、指針が動かなくなり電池切れかと思って時計店へ持って行った所、電波時計むやみに分解すると機能に支障を来たす恐れがあるので修理不能と断られました。デジタル表示は機能されていますしネットで探して他の修理業者にも依頼したのですが、修理不能ですと戻って来ました。 保障期間も1年以上過ぎているのでメーカーに頼んだとしても恐らく有償扱いになると思います。 買ってから1年足らずで故障するとは思いも因りませんでしたのでショックでした。 説明書には最寄の時計店で電池交換は早めにと記載されてます。 何処にも受け付けてもらえない時計の場合修理などは何処に頼んだら良いのでしょう? ご存知の方が居られましたら何卒宜しくお願い致します。

  • 腕時計の工具だけ欲しいのですが、どこに売ってますか

    レディース腕時計の革ベルトが切れてしまい、友人から不要なベルトを譲り受けました。 しかし、工具がありません。 工具を検索してみましたが、金属ベルト用しかヒットしません。 欲しいのは、革用の、先端がカニハサミ?(薄い板)になっているものです。 ホームセンターでは、工具付属の新品の革ベルトの販売で、工具だけは販売されていませんでした。 100均も同じです。 ベルトがあるのに、工具が欲しい為に工具付属のベルトを新たに買うのも…。 なにかで代用は出来ないでしょうか?

  • 腕時計の修理について質問です。

    腕時計の修理について質問です。 一年半ほど前にエルメスのクリッパーを購入しました。 使い始めたのは今年の4月からです。 先日、文字盤のまわりの飾りのビスがとれてしまい、修理を依頼しましたが、 見積もりが出来てみると、金額が一万四千円でした。 ビスのほかに、金属のベルトに汚れがあること、ベルトのねじにゆるみがあることから、 これらの掃除と交換が必要とのことでした。 ビス自体はなくしてしまっていたのですが、ビスの修理だけなら五千から八千円くらいだそうです。 そこで質問です。 購入時の値段は17万円くらいでした。 とびきり高級でもないですが、私にとっては安い買い物ではありませんでした。 これぐらいの値段の時計でも、使い始めてから一年たらずで修理が必要になってしまうものなのでしょうか。 それとも、たんにハズレを引いてしまっただけでしょうか。 思い入れのある買い物なだけに、なんとなく納得がいきません。まだ保障の期間内でもあります。 みなさまのご意見をお聞かせください。

  • 腕時計のサイズ調整

    金属のベルトで金具をひっかけて留めるタイプの (なんと呼ぶのかわかりませんが) 腕時計が大きいのです。 買ったのは全国チェーンの電気店ですが、 そのお店の支店ならどこでも調節してくれるでしょうか? また、お金はかかりますでしょうか? 買ってからしばらく経っているのですが、 レシートとかなくても調節してもらえるでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 彼から預かった時計の修理

    彼からクリスマスプレゼントをもらいました。ヴィトンのメモやペンケースの組み合わせです。いつも貰ってばかりでお返しできないナ、と思っていると、彼から「じゃ、時計のバンドが腐ってるから替えてきてよ」とロレックスの時計を渡されました。 12時のところがSUNDAYとかMONDYみたいに曜日が変わるようになっている時計で。裏に18Kと入っているのでゴールドだと思います。色も黄色いし。 確かに革ベルトはぼろぼろでところどころ、今にも崩れそう。 この時計にふさわしい革のベルトって、どこへいけば売っているのでしょうか。ビックカメラをのぞいたのですが、時計にくらべてベルトがちょっと安っぽい感じがして・・・・・・。

専門家に質問してみよう