友達の最近の様子について

このQ&Aのポイント
  • 友達の最近の様子についてご意見を頂きたいです。
  • 友達がうつ病なのか気になります。
  • 友達の症状として倦怠感や胃痛などがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病に関して

こんにちは。 今回初めて質問させて頂きます。 私の友達が最近元気がないので、もしかしたらうつ病ではと思い ご意見を頂きたくて質問しました。 症状としては、 ・倦怠感 ・軽い吐き気 ・睡眠過多(朝から夕方にかけてずっと寝ていることが多い) ・食事がおいしく感じない ・人に会う時に緊張する(以前は社交的な性格でした) ・胃痛 などです。 基本的に気分は少し落ち込み気味で、ただ死にたいと思ったり 自分自身を傷つけるようなことはないそうです。 また、私や他の友達に会うことは始めは緊張したり少し怖いと感じる こともあるようですが、話していると楽しいと感じるようです。 原因を聞いてみると、人間関係など思い当たる節はいくつかある ようですが、はっきりとした原因はわからないようです。 何もないのに、動悸のようなものもよく感じると言っていました。 友達は去年、バセドウ病になり今はメルカゾールという薬を服用していて 薬の量も減り、ほぼ回復しているようです。 この病気も関係があるのでしょうか。 友達はうつ病なのでしょうか? 苦しんでいる友達を見るのがとてもつらいです。 何かご意見を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• ninks
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

今のまま自分を煮詰め続けて、追い込み続けてしまうと。 それこそうつ「病」というようなそれなりに時間を掛けてケアしていかないと 難しい状態になってしまうよね。 まだうつ病ではない。 うつ気味、うつ状態なんだと思う。 そして実は今の状態を一番しんどくさせている事。 それが「はっきり」した原因が分からないという部分なんだよ。 実は色々な要素があるんだよね。 小さな不安から大きな不安まで。 貴方に話せる不安から話せない不安まで。 大小様々ある。 もちろん去年病気になったという事実も見過ごせない。 だるくなると、似たような症状が出やすくなるからね。 色々あるんだけど。 「なんとなく」しんどい、「なんとなく」辛い、「なんとなく」苦しい。 そういう時って質も違えば大きさも違う色々な悩みを「なんとなく」束にして重ねてしまって。 一まとめに抱えて、そして「なんとなく」悩んでしまう状態を創りやすいんだよ。 本来ならそれぞれに丁寧に向き合う必要がある。整理する必要がある。 でもその整理が少し出来てない、悩みが散らかった状態。 それが今の彼女なんじゃない? なんとなくだからこそだるい。ぼんやりとしてしまう。 大切なのは。 貴方が彼女「以上」バタバタしない事なんだと思う。 友達として、何とか力になりたい。支えてあげたい。 その気持ちはとても大切。 でも、人の心って繊細でしょ? 迂闊に入り込めない、入り込んではいけない領域もある。 彼女も彼女なりに自分自身と向き合ってる。 なんとなく流されているように見えても。彼女なりに向き合ってるんだよ。 そして彼女は一人じゃない。 彼女を支えてくれる人は身内も含めて他にも居る。 貴方は、貴方の出来る範囲で友達の一人として彼女を支えてあげれば良いんだと思う。 それも病的に弱っている彼女を支えよう、ではなくて。 今悩んでいても、悩んでいなくても。 彼女は彼女でしょ? 彼女の価値に違いは無いんだよ。 貴方はいつでも貴方として。変わらないいつもの貴方として。 丁寧に彼女と向き合ってあげる事なんじゃない? その丁寧さの中には。 丁寧に話を聞いてあげる時があってもいい。 逆に丁寧に彼女を思うからこそ。 今は無理に内側に切り込むような事はしないで。 そっと距離を置いて見守ってあげる時があってもいい。 そのメリハリは親友だからこそ理解して対応出来る部分なんだからね。 心配はわかるけど。 あまり大袈裟にし過ぎない事。 彼女以上に動いていこうとしない事。 今こそ落ち着いて、貴方という優しい風を届けてあげる事なんだと思うよ☆

ninks
質問者

お礼

私自身が少し焦り過ぎていたみたいです。 無理に入りこんだりせず、いつもの私として 接しようと思います。 いろんな話をして、少しでも彼女が笑って いられる時間を作りたいと思います。 ご丁寧な解答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• IDii24
回答No.3

軽々しく鬱と云ってはいけません。精神の病気は通院歴だけでも就職に不利、ローン審査に不利、保険も不利、結婚も不利、保証人にも駄目とか人生に於いて制限が掛ります。 雰囲気作りなどをして友達の回復を見守りましょう。

ninks
質問者

お礼

すみません、軽率でした。 今は彼女が少しでも元気を取り戻せるよう、 見守りたいと思います。 ありがとうございました。

• dogday
回答No.1

病名を診断することも医療行為です。 医師にしか認められていません。 で、あなたがうつ病だと診断しても、何の助力にもならないと思いますけど。 友達に「おまえはうつ病だ」っていわれても、元気出ないでしょ? 自分でうつ病の診断もできないのに。 症状から、抑うつ状態でしょうが、特別うつ病の疑いがあると思えませんね。 バセドウ病だと甲状腺の治療ですから、肝機能に影響が出ていれば、ひどいだるさが出ます。

ninks
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございました。 私にできる別のことを探してみます。