デジタルテレビの出力端子について

このQ&Aのポイント
  • デジタルテレビの出力端子についてお困りの方へ。ワイアレス手元スピーカーを使用する際の接続方法や不便さについて解説します。
  • 東芝の液晶テレビの出力端子は光デジタル音声出力端子のみ。テレビのスピーカーから音が出ない場合、白と黄色の差込の音声コード接続や他の方法を試してみましょう。
  • デジタルテレビの出力端子にアタッチメントを付けて白と黄色の差込の音声コード接続する方法や、その他の方法についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタルテレビの出力端子について

老人性難聴なのでワイアレスの手元スピーカーを使用しております。アナログテレビのときは、出力端子にビデオなどを接続する白と黄色の差込みの音声コードを差し込んで使用しておりました。この場合は、テレビと手元の両方のスピーカーから、音が出ていました。しかし、今回買い換えた東芝の液晶テレビには、出力端子は光デジタル音声出力端子が1箇所あるだけです。仕方なくヘッドホーン端子につないで使用しておりますが、テレビのスピーカーからは、音が出ません。何かと不便です。今のテレビの出力端子にアタッチメント等を付けて、白と黄色の差込の音声コード接続する方法があるのか、又はその他の方法があるのか、ご存知の方は教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.2

D/Aコンバーター内蔵ヘッドホンアンプ AT-HA25D のようなデジタル→アナログ音声の変換が可能な機器をつなげば、光デジタル音声出力端子からアナログ音声端子への接続が可能です。 あるいは、TV内蔵のスピーカー使用はあきらめて、イヤホン端子からの出力を2分配し、一方を外部スピーカー機器につないで使用する方法もあります。

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus/at-ha25d.html
hinoderazu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。外出しておりましてお礼が遅れてしまい申し訳ありません。このような機器があるのを始めて知りました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.3

次回購入の為に参考にしてください。 パナソニックの液晶TVですとイヤホンとスピーカーの同時出力が可能ですし、イヤホンの音声をスピーカーとは別に可変する事が可能です。

hinoderazu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。チョット外出しておりましてお礼が遅れて申し訳ありません。そのようなテレビがあるとは知りませんでした。次回購入する時の参考にさせていただきます。

• OKWavex
回答No.1

東芝の液晶テレビの型番を明記してください。

hinoderazu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。テレビの型番は、REGZA 32A8100です。よろしくお願いします。