• 締切済み

彼との関係について

私は28歳、彼は26歳バツイチ。 彼と付き合って2年3ヶ月。 年末には二人で旅行も行きました。 旅行から帰ってきてからは10日ほど会っていません。 私は2日続けて彼が他の子と浮気する夢をみてしまい、私は勘が鋭い方なので彼に悪夢を見て心配になったとメールしました。 「そんなことない、安心しなさい。」と返事がきました。が、 メールの回数も減り、返事も少なくなりました。 前のようなラブラブメールを送ってもその件に関しての返事はなし。 相変わらずハートマークは送ってくれるのですが、悪夢が正夢なのではないかと不安でたまりません。 倦怠期なのか、私に気持ちがないのか・・・ 今年に入ってから私はかなり結婚願望が強くなり、前は結婚しようという話が出ていたのですが、最近は具体的な話は出ていません。というか、彼がバツイチで良くない別れ方をしたので慎重になっている事などを聞いていたので、強く聞けないでいたのです。 私と結婚する気があるのかどうか、気になりますが、今はどう聞いたらいいのか?? 聞くべきじゃないのか・・・ 彼のことを強く信じているのでとても怖いのです。 どうしたらいいのでしょうか・・・

みんなの回答

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.3

補足読ませていただきました。24saijinです。 お二人とも過去に辛い経験をなさっているんですね><。 これを言っても仕方がない事だと思うんですが、恋愛の中で片方が何かしらのリスクを背負っていれば相手が頑張る必要がありますし、両方が過去を背負っているならばお互いに支えあう必要があるんだと思います。 私は過去を背負うほどの経験はしていませんが、彼女は鬱という病気から恋愛以外のものを背負っている為、恋愛において私が彼女を支える形で交際しています。 質問者さんの回答は本当に「自分が悪い」という感じを受けてしまいますが、少しでもご自身に優しくしてあげて良いんじゃないでしょうか?トラウマはあると思いますし、難しい事を言っているのはわかりますが、ご自身を責め過ぎる状況から自信の損失にも繋がってしまっているように感じます。そしてその状況にさらに自分の方が年上…というプレッシャーまで感じているんじゃないでしょうか? 難しい事だと思いますが、質問者さんの背負う者は男性が支え、男性の背負う者は質問者さんが支え、お互いに支えあう姿勢を築き上げるしかないと思います。 >自分のことを「好き」か「嫌い」しか私にはないのです。(極端過ぎますが・・ 極端ではありますが、私の彼女もそうです。 本当に毎日私が彼女の事を好きであることを満足するように伝えないと喧嘩になります。かれこれ4年の付き合いですが一時期つらい時もありました、ですが惚れたからには気持ちを貫く…という自身の気持ちを強く持って今に至ります。 その時の感覚としては「彼女の要求に答えられないならば所詮その程度の男であって、答えられないならば潔く身を引くしかない」これが恋愛の結論だと思います。

ta0115
質問者

お礼

優しい方ですね!! 本当に心からそう思います。 私の彼もそう想ってくれていたらよいのですが… 私の望む様な未来になれるかはわかりませんが、私も人に想ってもらえる人になれる様になります。 ありがとうございました。

noname#126793
noname#126793
回答No.2

頻繁には会えない距離なんでしょうか? それなら連絡をまめに取るようにして彼の様子を見るしかないですよね。 会えるなら なるべく会うのが一番でしょうね。 結婚の話は それからでいいと思います。 彼が浮気をしているなら きっと 何か感じるだろうし…。

ta0115
質問者

お礼

はい、遠距離で中々会えないんです。 やっぱり様子を見るしかないんですね!! 何か焦りからか、彼しか見えなくなってるのかもしれません。 彼に対して重くならないようにとりあえず会ってからそれから様子をみてみます。 どうもありがとうございました!!

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.1

こんにちわ 私(男です)の意見です。 難しいですね><。 男性がどのような理由で離婚したのかわかりませんが、非はどちらにあった離婚なんでしょうか?男性の浮気云々・・・じゃないですよね^^;? もしもそうならば質問者さんが浮気の悪夢を見てしまうのは精神的な不安と男性の心離れを感じて・・・というつじつまは合ってしまいますが><。 そして可能性の話になりますが、男性が冷めているような感じがするのはもしかすると、質問者さんの年齢的に本格的に結婚を考えてもおかしくないお歳なので、それを考えて男性がブルーな気分になっている可能性は考えられます。 また、浮気云々の夢話をされても男性としては本当にしていようがしていまいが「安心していいよ」と言うしかないです。 私も同じことを今の彼女に言われた経験がありますが質問者さんの彼氏さんと同じことを言ってましたね^^; ちなみにその事を頻繁に言い過ぎると今度は男性が「俺は信用されていない」というストレスがつのってしまいますよ><。 結婚の話云々はある意味腹を括って話すしか無いと思います。 下手にダラダラと流しても時間ももったいないですし、良くない事を考えていても踏み出せないだけです><。 きっぱりと「私は結婚したい」「もう28なんだよ」と言ってやればいいんです。 男性がどのような回答をするかは私にはわかりませんが、勇気を出して頑張ってください><お二人で幸せになれると良いなと思います。 頑張れ~><b

ta0115
質問者

補足

離婚の原因は前妻の性格の悪さと、虚言癖によるものでした。 私自身も心配性というか、以前付き合っていた彼のトラウマみたいなものがあり、かなり臆病になっています。 前の恋愛では、いつキレるかわからない彼に対して怯えを感じ、束縛され、彼からの罵声を浴び続けていました。 そのため、全部自分が悪いと思う方が楽なときもあります。 なので、普通は「慣れ」という事自体が私にはわからないのです。 自分のことを「好き」か「嫌い」しか私にはないのです。(極端過ぎますが・・・) おそらく年上という負い目もあるのだと思います。 もう少し自分に自信が持てたらいいのでしょうけど・・・

関連するQ&A

  • バツいちの彼との関係

    はじめまして。 バツイチの彼と付き合って約1年になります。 彼がバツイチで子どもがいることは、付き合った後に聞かされました。 子どもは前の奥さんが引き取って育てています(彼は会ってはいません)。養育費は払っていますが、彼も前の奥さんも収入が多いので金銭的には問題ありません。 とても残念なのは、付き合ってからバツイチであることを知ったことです。彼は、付き合う前にバツイチで子どももいることを伝えたら、私と付き合えないと思い、どうしても言い出せなかったそうです。 彼の過去を知った時にはもう彼を好きだったので、その時は我慢しました。でも、それから半年以上毎日のように彼の過去を考えて悩む日々が続いています。前の奥さんとのこと、彼に他の女性との間に子どもという愛情の結晶が存在し続けることに耐えられなくなる時があります。 自分の中で消化しようと毎日考えて整理しようとするのですが、このわだかまりのおさまる所が見つかりません。そんな矢先、彼がふとしたことから前の奥さんが優秀で綺麗な人だったということ、彼の母親も前の奥さんを気に入っていたということを私に話してしまいました。それから、嫉妬の鬼のような自分になってしまっています。 この嫉妬がおさまるとすれば、彼と結婚し子供ができた時でしょう。 彼に思いのたけを話して、結婚するか別れるか選択を迫ってしまいました。結婚できれば嫉妬も和らぎ、彼の過去も二人の問題と捉えることができるのではないかと思います。 彼が離婚したことがきっかけで、彼の実父は持病が悪化し亡くなっているんです。そのため彼は次の結婚にとても慎重です。でも、私はこのま嫉妬心に苦しみながら待つのは不可能なんです。私は器が小さいのかもしれません。今とても苦しいです。彼のことを好きになるほど、嫉妬心が強くなっていき、自分が引き裂かれそうになります。 彼は無神経なところはあるものの、何でも話し合えて向き合うことができるし誠実で真面目で好きです。彼と早く結婚して彼の仕事も支えたいし、夫を亡くし大変な思いをされた彼のお母さんも含めて家族として幸せになれたらと思っています。 嫉妬のあまり彼に結婚を迫ってしまう私は思いやりが足りないのでしょうか。彼を受け入れる器がないのなら、もう別れるべきなのでしょうか。結婚できたら嫉妬が和らぐというのは甘い考えでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 付き合いたい人に聞きづらい事

    現在28歳の女性です。 何回か二人でデートして付き合ってみたい人がいるのですが、そろそろ結婚を考えられるお付き合いがしたいので慎重になっています。 過去にバツイチ子持ちを隠されていた事や、遊びの対象だった事があり、やっぱりバツイチを全く気にしないという訳にはいかないし、遊ばれるのも嫌です。 付き合う前から結婚なんて考えていないのは当然ですが、全く結婚願望のない人や暇つぶし程度に考えている人と付き合っても時間がもったいないので、真剣かどうか知りたいです。 今好きという気持ちも強いですし、もしバツイチとか子持ちだったとして、付き合いたくないかと言われれば事情によって変わってくると思うのですが、元彼は聞かれなかったから言わなかったと言っていたので、先に聞いておかないと…という不安があります。 せっかく楽しい時間を一緒に過ごせているのに、もし付き合うという話になった時に真剣ですか?バツイチですか?そうじゃないならOKですなんて話は失礼だと思うし、気分を害されると思います。 でも、将来を考えると色んな事を先に聞いておきたいので、付き合う前に言いにくい過去をや、相手の結婚願望などをうまく聞き出す方法や重い話ができるようなアドバイスがあればぜひ教えてください。

  • 彼女のメールに波があるんですが、これは普通の事なの

    彼女のメールに波があるんですが、これは普通の事なのですか? 例えば昨日は凄いラブラブなメール(◯◯君大好き(ハード)みたいな内容)をしていたのに、今日は愚痴とか世間話のメールって感じです。 ほとんどはラブラブメールの方なので、世間話メールになると、冷めちゃったのかな?と、余計に落ち込んでしまいます(>_<) あともう一つ 彼氏(彼女)へのメールで、ハートマークを付ける付けないの基準ってなんですか? お互い高校生です。 二つの質問に答えて下さると大変嬉しいのですが、一つだけでも十分嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 別れた彼と友達になること

    先日、遠距離バツイチの彼と別れました。 私が結婚を迫った訳でも無かったのですが、 彼のほうがこだわっていたようで、価値観の違いと何年後かに一緒にいるヴィジョンが浮かばない。 との事で振られてしまいました。慎重になってるのでしょう。 まぁ私から見ると元奥様の陰を追ってたと言うか、執着してたようでしたが、、、 (私が元奥様と違う行動を取ると文句言われてたので) でも、別れる際に「○○(私)は、とても魅力のある人だと思う。 もし○○さえ良かったら友達として食事とかは行きたい」と言われました。 私は了承しました。 で、この話があってから1週間、友達になる。って言ってたし ちょっと様子見にメールでも送ってみよう。ダメなら返事が来ないだけだろう。と。 すると、即レスとまでは行きませんがタイミングもあったのでしょうが 早めに返事をくれ内容も別れる2~3ヶ月前の重々しい感じと違い 優しい彼に戻ってる感じ。何通かやりとりしました。 やはり、彼には付き合う。って言うスタンスが重かったのでしょうか? 私は彼とメール出来た事で何かホッとして、かえって次の恋を探せるような気持ちになったのですが。。

  • 彼との関係。

    ページを開いて頂き、ありがとうございます。 彼と付き合って一年半になります。 彼は30歳、バツイチ子もちです。 元奥さんが引き取り養育費と家のローンを払っています。 私は19歳で結婚したことも妊娠したこともありません。 最近、専門学校を卒業したら結婚しようねって話をしています。 でも、彼に子供がいることがどうしても引っ掛かっていて… 私にとって初めてなことも彼にとって結婚も子供もマイホームも初めてでないことが気になって仕方ないし、結婚したとしてもグチグチ言ってしまいそうで… そしてこの前、たまたま彼がmixiしていたのを発見して中を見てしまい、結婚して3年たってやっと授かった子供の検診のことや色々書いていて、苦しくなって辛いです。 家族をみたり、ふとした事で涙が出てきて夜は一人で泣いています。 別れも考えましたが、彼のことが好きで好きで仕方ないのです。 経験談などアドバイスください。

  • 私ってどういう立場(関係)なんだろう

    一月に大人数の飲み会で少し話をした人が気になってたんですが 「今度また食事に行きたいな。ホントにお誘いしていい?」というメールをもらってから 週1くらいのペースで4回ほど2人で出かけました。 2度目以降からは彼氏の有無や好きなタイプを聞かれたり 終電ぎりぎりまで一緒にいたいような素振りを見せてくれていました。 そういう発言&軽いボディタッチで、私も更に気になる存在になってました。 4回目の食事の後で宅飲みに誘われて泊まりに行ってしまいました。。 軽率だったとは思いつつ・・「好きという気持ちはある」っていう言葉からつい一線を越えてしまいました。 後で「付き合えるのかな?」という話してみると 「今1番大事なのは仕事・・」とか、「結婚とかそういう真剣な話は出来ない」とか 言われてしまって・・結局自分はどういう存在なのか分からなくなってしまいました。 仕事が大切だから&今は結婚は考がえてないっていうのは 言い訳のようにも感じます。 好意があるように見せかけて、単に体目的の付き合いを求めてたのか? その日の数日後に来たメールが「会いたいな、今夜うちこない?」だったし。。 家はちょっと・・と断ったら「遅くなりそうだから外に行く時間はなさそうだから また今度にしよう」という返事以降、数日経過してます。 一般的に男性は、付き合うなんて煩わしい事抜きの都合良い女が出きればラッキーって考えもあるみたいだし、 やっぱ私はその程度の存在だったのかな・・・と。 不安になってきました。 勘違がいしてたんだったら、今度会う約束のメールもこちらから取ろうとせず大人しくしてた方がいいのでしょうか。 やっぱり気になっちゃってメール送りそうにものの都合よく相手として使われるのは嫌だし・・。 長文すみません。 男性の方の意見や、どう行動すればいいかのアドバイスをいただけたら嬉しく思います。

  • 元彼との関係

    ちょうど一年前に3年程付き合った彼にプロポーズされましたが、その矢先喧嘩をしてしまい別れました。(以前ここでご相談しました)後日談として、彼はまだ自信がなかったけど、周りや私に押されてプロポーズしたということでした。私と別れて気がすごく楽になったとも。傷つきつつも、そんなに彼がプレッシャーを感じていたなんて…。でも彼から友達からやり直したいと言われ、お互い気になる存在としてたまに食事に行ったりメールをしていましたが、昨年の11月くらいから彼からのメールがなくなり、私がメールすれば返事がくるという感じになりました。彼はもう吹っ切れたんだろうなーとは思うものの、それを認めたくなくて。私が結婚を焦らなかったらまだ付き合っていたかもしれないのに。とか、お互いがまだ好きなら付き合っていたっていいんじゃないか、そんなカップルたくさんいるんじゃない?って私は別れてから思うようになりましたが…それは気持ちがあったらの話だからもう難しいのかなと。「もうメールしないほうがいいのかな?彼女できたのかな?別れているのにいつまでもごめんね。」って聞いたら、「そんなことはないよ、彼女はほしいけどしばらくいらないと思っている、ひとりを楽しみたいというか。仕事が忙しくて疲れているのもある。」って返事がきました。 そんな彼に私の今の気持ちを話してまだ待っていたいと言うのは苦ですよね。わかってはいるのですがあきらめられない私。復縁、破局、どちらにせよこんな経験をしたっていう方、こんなふうに忘れられた等、ご意見お願いします。

  • 社内片思いバツイチ彼の心理

    今社内で片思いをしています。 私28歳、彼10歳年上・バツイチ(2年前)子なしの方です。 同じ職場で1年ほど前から私用メールや冗談メールなどを交わすようになり彼の仕事の愚痴や弱音?など2人で飲みながら聞いています。 お誘いを貰うことがほとんどで疲れた時は話聞いて欲しいんだよねと言われたこともあります。 先日仕事でかなり辛かったことがあったとのことで 仕事帰りに飲みに誘われ話を聞いてあげました。 愚痴や弱みを多少なりとも見せてくれるのは信頼してくれていると 思ってしまってよいのでしょうか? 職場のほかの人(少なくとも女性)とは2人で食事など行かないと言っていたので期待をしてしまいます。 彼女は今のところいないようなのですが念のため 彼女がいるのかと聞くと 「いや、おつきあいっていうか・・・バツイチだし、付き合ってすぐ別れるとかそういうのは薄っぺらい。むしろ重たい方がいい」と。 重たい方=結婚につながるつきあい ということでしょうか? だから慎重になる ということでしょうか? ただ慎重なわりに酔うと夜中「会いたい」「食事に行こう」とメールが来たり電話が来ます。。 が「お食事行きますか?」と翌朝返信すると「変なメールしてごめん。また今度行こう」と返されることもたまにあります。 ただ単にからかわれているのか恋愛対象なのか・・・ みなさんのご意見をいただきたいです。 お願いいたします。

  • 特に男性(特にバツイチの方)におききします

    36歳女性です。 今年始めごろ、婚活で知り合った男性とお付き合いをしていました。 彼は1つ年下で、彼の方からのアプローチでお付き合いを開始しました。 最初からかなり結婚に積極的な感じで、はっきりとしたプロポーズこそありませんが、何度も私に結婚の意志を確認するようなことを言っていました。 (友人の結婚式の話をしたら、「僕らの式はどうしようか」とか「僕はあなたの夫になるつもりなんだから」とか「僕たち夫婦になるんだからね」といったようなこと) 私もそれに対して肯定的に反応して、そのつもりだという答えをそのたびに返しました。 ほどなく男女の関係になって(私はちなみに彼が初めてです。そのことは事前に知らせています) ほぼ毎週末デートをしていました。 ただ、ここ一ヶ月ほど彼の仕事が忙しくなり、毎晩9時や10時、時には11時くらいまでの残業が続くようになり、メールなども減りました。仕事が遅すぎて終電にまにあわず、私の家に泊まりにくることもよくありました。 それでも週末には無理してでも会ってくれ、つい数日前の週末にも一緒に行く予定の旅行の打ち合わせをし、その晩も彼は私を抱いて、今週末にはあらためて旅行の申し込みに行く約束をしました。 昨日私が旅行の宿でよいところを見つけたので仮予約して、その旨連絡したところ、突然「自分は実はバツイチで、あなたを騙していた。一緒に旅行に行く資格はない。あなたの理想の相手にはなれない。ごめんなさい」というメールがきました。(ちなみに一緒に旅行に行くのはすでに数ヶ月前にもうやっており、今回が初めてではありません) 私はバツイチだとかそれを隠していたこと自体は、(まったく気にならないわけではないですが)ちゃんと話し合えば解決できる問題だと思ったので、そのようにメールで伝え、とりあえずちゃんと会って話がしたいと伝えました。 昨晩うちに来るような返事があったので、私は不安で壊れそうになりつつも、彼が来るのを何時間か震えながら待っていたのですが、約束の時間から一時間半後になっても来ず、私が確認のメールを出したところ、「仕事が思ったより遅くなって疲れたので今日はいけません。ごめんね」という軽い返事がきました。 さすがに驚いて、私が彼を必死で待っていたことを伝えると「僕が仕事でこんなに疲れているのに、他人を思いやる気持ちがないんですね」という返事がきました。 私は、彼に私に対する愛情さえあれば、多少の問題は話し合って解決してゆきたいと思っています。 しかし、メール一通で一方的に別れを告げてきたことと、そのことによって私がどれだけショックを受けているか、まったく気遣う気もなく、また私との関係を続けようという努力が一切ない彼の態度を見ると、そもそも彼にはもう私への愛情がないようにも思えます。 ただ、旅行の計画を話したり、普通にデートして抱き合ったのは、つい3日前のことで、まったく意味がわからず混乱しています。 彼のFaceBook(彼の家族や職場仲間もつながっています)への登録もそのとき快諾してくれて、職場の仲間にはもう私の話をしていることも教えてくれました。 彼の仕事が本当に忙しいのも確かですし、私自身毎晩終電という状態で働いてボロボロになった経験があるので、そういうときは本当に疲れているというのも理解できます。 彼の態度の急変は、私を騙していたことの心労と、仕事からくる疲労が重なって爆発したものなのか、それとも、他の理由なのか、とても気になっています。 前者なら、彼が落ち着くまでちゃんと待って、関係を回復したいですが、後者ならどうすればいいのか…。待ったほうがいいのか、待たずにすぐに話をした方がいいのか。 長くなりましたが、質問は以下です。 1.彼は私をどう思っていると思われますか? 2.私は彼が落ち着く週末くらいまで待ったほうがいいでしょうか。話をするなら少しでも早いほうがいいでしょうか。 私はできれば関係を回復したいです。しかし、彼にその気持ちがないものを、無理やり結婚にひきずり込むようなマネをする気はありません。 彼には今日はあってくれるようメールでお願いをしましたが返事はまだありません。

  • 二人の関係について。

    こんにちは。25歳女性です。 3歳年上の彼と結婚が決まり、11月に色を挙げる予定です。 彼は元々無口で感情表現が苦手な人です。 私は逆のタイプなので、付き合ってきた数年間ずいぶん悩みましたが、今はそういう部分も含めて彼と一緒にいたいと思っています。 ただ…付き合いが長くなると仕方ない事だとは思うのですが、最近彼が素っ気ないように感じて一人落ち込むこともでてきています。。。 多分、彼自身は素っ気ないつもりはないと思います。 元々が、ベタベタしたりするタイプではないので、普通にしてても素っ気ない感じがすることはあります。 でも、それには慣れてます。 結婚が決まったのは1年ちょっと前ですが、その頃から徐々に素っ気なさが増しているように思えるんです。 例えば、二人でいるときに私が、 『ねぇ、明日は何時に行くの?』 と聞いたとします。 そうすると返事は無し。 聞こえなかったのかな?と思って 『ねぇ?』 と聞くと 『9時。』 とか返事が返ってきます。 再度聞いてすぐに返事がくるということは、1回目聞いたとき内容は聞こえてるってことですよね。。 彼がゲームをしてるときとかだと、返事がないのも仕方ないと思って何も言わないのですが、特に何もしていないときでもこういうことがあります。 たまーにではなく、数日に1回くらいです。 『何で無視するの?』 と一度聞いたときは、ゴメンで終わりでした。 最近は『意図的にしてるのかな…』と思うようになりました。 私がベラベラと喋りすぎてうるさいので無視、なら私も悪いかもしれませんが、私もあまり喋りません。 私が一方的にマシンガンのように話すこともありません。 だから何故彼がこうなのかわからず、悲しいです。 また、メールでも似たようなことがあります。 結婚が決まった後、色々と不安になり彼に 『私はこの先親との付き合いなどうまくやっていけるのか不安なの』 というような内容のメールを2回ほど送ったことがあります。 一緒に住んでいるので直接言えば良い事でしたが、彼はメールの方が自分の気持ちを伝えてくれることもあるので、メールにしました。 今までもそうしてきました。 そして今までは、短いながらも返事がきちんとありました。 『大丈夫だよ。』など、私が安心できるような言葉をくれました。 しかし、結婚が決まった後に送ったメールには返信はなく、会ってもメールの内容に触れることもありません。 『メール見た?』 と聞くと、見たと言います。 そして、『そんなに気にしなくても大丈夫やし!』と、面倒そうに言われておしまいでした。 なぜこうなのか、彼に直接聞けばいいじゃんと思われると思います。 それを躊躇する理由があります。 多分話しても、彼は怒るか面倒そうにするかだろうと思ってしまうからです。 先入観はいけませんが、話したところで解決にならない気がしてしまうし、怒ったり面倒そうにされるのは嫌だなと思ってしまいます。 もしかしたらきちんと聞いてくれるかもしれませんが、私はどうしてもそれが期待できなくて…だから躊躇しています。 今だからこそ話しておかないといけない!って思うのに、なかなかできません。 ここ半年くらい悩み、そしてこんなことくらいまぁいいかと自分で自分をごまかしてきました。 でも今日、二人で出かけたときに昼食の件で話しかけるとまた無視らしきことがありました。 何だかもう嫌になり、それからあまり口をきいていません。 彼は多分、私が単に機嫌が悪いだけだと思っていると思います。 本当はきちんと話がしたいです。 私に悪いところがあるなら直したいし、彼の言い分も聞きたい。 けれど、まともに話ができるとは思えません。 付き合いたてのような新鮮さや気遣いがなくなるのは仕方ないと思います。 けど、なんだかあんまりに思えてしまって… 付き合って3年でこれだと、10年後はどうなるんだろうと思います。怖いです。 会話の無い夫婦になりそうです。 話かけると無視され、彼に触れると嫌がられることもあり…。でも自分がセックスしたいときだけ触れてくる。 私って何なんだろうと思うようになりました。 客観的なご意見やアドバイスをお願いします。 彼の態度は仕方のないことでしょうか? よろしくお願いします。