• 締切済み

退職日について

2・14に新しい会社の入社日ですが、2・13に旧会社に退職すれば、年金とか保険とか、心配しなくてもいいですか?

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

そうです。 1日も切れ目のない方が、国保や国民年金等の手続きを気にしなくていいのでお薦めです。

関連するQ&A

  • 退職日の考え方について教えて下さい。

    退職日の考え方について教えて下さい。 先月会社を辞めたのですが、9月30日付ではなく、9月29日付での退職になりました。入社は今年の4月1日付けだったので在職期間は5カ月と29日でした。退職日は、5月30日にしていれば、年金や保険でも変化があったのでしょうか

  • 退職日と入社日(転職先)について(保険など手続き関係)

    いつもお世話になっています。今度、転職するのですが、社会保険や年金などは、退職日の翌日に新会社へ入社する場合は、途切れず手続きされると聞いたのですが、退職日(金曜日)と新しい会社の入社日(火曜日)の間に、土日と(月曜日)祝日をはさむ場合は、保険などは一度途切れる事になるのでしょうか?新・旧会社ともに、土日、祝日は休みです。※退職日=9月15日(金)、新しい会社の入社日=9月19日(火)。どなたかご存知の方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 退職日について

    転職先と雇用契約を結ぶ時には、今の会社を退職しておかなければならないですか? 雇用契約締結日から入社日まで1週間ほど期間が空いております。雇用契約締結日に判子持参との事ですが、雇用保険被保険者証や年金手帳持参とは言われていません。私としては入社日までに退職しておけばいいかなぁと軽く考えているのですが、やはりだめですかね。 ちなみにパートです。 無知でお恥ずかしいのですが、お返事頂けると幸いです。

  • 退職日の決め方について困っています。

    退職日を何日にするか迷っているものです。 次の転職先が決まり、その会社へは、1月6日に入社日が決まりました。 あとは、現職の退職日を12月30日と、1月3日にするかで悩んでおります。 通常でしたら12月30日がスタンダードであるかと思うのですが、現職の関係で、1月に1日でも在籍があると、現職場にとって、助かる事情がありまして、できることなら、1月にぎりぎりまでいれたら、とも思っております。 ただ、それも、厚生年金保険料の支払い金額の違いなどによって、最終的には決めたいと思っております。 今回が、間をほぼあけず、転職先への入社が決まっているので、厚生年金や、またその数日ですが、国民年金の切り替えが必要なのか、またその金額などがどう違うのかがわかりません。 ぜひアドバイスを頂けると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 10日で退職しました。明日、受け取る必要のあるもの

    こんばんわ。 先日から、こちらで退職に関して質問をしアドバイス、相談を頂いていたものです。 情けなく恥ずかしいですが、入社して10日しか経過していませんが、 本日退職したいことを会社で口頭でのみ伝えました。 会社側は当然ですが、やや怒り気味でして、退職について"わかった"と言い、明日に支給しているユニフォーム・道具を返却しに来てと言われました。 総務にそのむねを話したら、本日付で退職ということになるみたいです。 明日、支給物を返却しに行くのが会社に行く最後になると思うのですが、こちら側が会社より返却して頂くものを教えて下さい。 会社から頂いた退職時のルール的な用紙を読むと、退職後、すぐにお渡しできる書類欄に、"雇用保険被保険者資格喪失確認通知書(被保険者通知用)"とだけしか書かれていません。 入社日に年金手帳・前職の源泉徴収票(去年6月~今年4月まで派遣)・雇用保険被保険者書を渡しているのですが、年金手帳はすぐに返却して頂けないものなのでしょうか?また、前職の源泉徴収票は返却して頂けないのでしょうか。 また、入社日から社会保険に入っており10日間です。6/21~ 1ヶ月にも満たないと雇用保険はひかれるけど、他はひかれないと言われました。 転職先は決まっていないので、国民年金に切り替えるべきでしょうか。 何か抜けていること、返却してもらうもの、退職後に手続きすることで抜け、誤りがありましたらアドバイスお願い致します。 乱文ですみません。

  • 退職日の設定について、教えて下さい。

    退職日の設定について、教えて下さい。 私は転職します。4/1に新しい会社に入社します。 ですので、今の会社を3/31で退職するのが普通だと思いますが、退職日を早くすると何か問題になりますか? 保険や年金、税金などで問題だったり、面倒な手続きが必要だから、多くの方が避けているの? 例えば、2月末で退職し、3月の1ヶ月は無職で過ごすのは、何か発生しますか? それか働く無くても失業手当でお得ですか? 詳しい方、教えて下さい。 なお今の会社には退職したいことだけを伝えました。来年に話し場を設け、退職日を決めることになります。 ですので、この年末休暇の時に、教えて下さい。お願いします。

  • 退職は30日か31日か

     10年弱勤めた会社を退職するつもりです。  例えば厚生年金は、月末に退職すると、翌月の1日が資格喪失の日になり、この場合、退職日が属する月(翌月)の保険料は前の会社から徴収されると聞きました。  こんな聞き方は幼稚かもしれませんが、月末退職とその1日前退職ではどちらがお徳でしょうか?(年金以外もご意見頂けるとうれしいです)

  • 退職日、入社日、各種保険の手続き等について

    初めまして。転職活動中の者です。宜しくお願いします! 早速質問をさせて頂きます! 現在、内定を頂いている企業があり、入社に向けて先方と話が進んでおります。 まだハッキリとして日は決まっていませんが、入社は10月中旬~下旬頃になる予定です。 現職の退職日の設定について悩んでおります。 規定では1ヶ月前に退職の意思表示が必要なので、早くても退職日は9月下旬になります。 また、現職の締め日は15日です。 そこで、、、退職は(1)9月末、(2)10月15日、(3)入社日の前日のどれが良いでしょうか? 手続き等の手間を考えると(3)にしたいところなのですが、遠方への転職の為、移動や準備等が必要なので充分に有給が取れない限りは(1)か(2)となります。 会社的には月末退社した人もいるので(1)でも(2)でも問題無いと思いますが、健康保険や年金的には月末が良いでしょうか? もうひとつ、 (1)か(2)の場合、退職後は入社まで期間が空くので国民健康保険及び国民年金へ加入することになるかと思いますが、入社後に社会保険・厚生年金に加入した後は再び役所で国保と国民年金脱退の手続きが必要なのでしょうか? どうかアドバイスをお願い致します。。。

  • 退職日(離職日)は月末がよいでしょうか?

    今月(10月)で今の会社を退職予定です。 退職日(離職日)を30日にするか31日にするかで迷っています。 どちらにした方がよいでしょうか? 自分なりに調べたのですが、わかったことは、 ■30日を離職日にした場合 ・年金、健康保険の支払いは9月分まで ■31日を離職日にした場合 ・年金、健康保険の支払いは10月分まで 私は会社に月末退職と言ったところ、 会社からは30日で退職としてほしいと言われました。 調べると31日を退職日にすると会社が10月分の 社会保険料を負担しないといけなくなるので、 経費削減のため、辞める人には30日とお願いする会社がある、 と書いているHPページがありました。 なので、退職する側からすると31日退職(月末退職)の方が 10月分の社会保険料(年金、健康保険ともに)を会社が 半分負担してくれるので、月末の方がよいかな?と思ったのですが 私の認識に間違いないでしょうか? アドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 定年退職日の選び方

    定年退職をしましたが、その退職日をいつにするか迷っています。 就業規則では月末が退職日になります。 規則どおりに退職すると、年金受け取りつきが一ヶ月ずれる(遅くなる)ので退職日を一日前にすることができます。 ただし、定年退職ではなく自己都合退職となりますので、 雇用保険を受け取るのに不利といわれました。退職後、直ちに雇用保険をもらうのではなく、しばらく年金をもらい、その後、ハローワークへ雇用保険の申請に行くつもりでいました。 会社からは退職日をどちらでもいいですといわれていますがどちらを選択したほうがいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう