• ベストアンサー

フォトショップ使い方

撮影した写真なんですが、六つ切でプリントします。 横縦比の問題で、変に切り取られたらいやなんで、六つ切サイズにトリミングしています。 (ソフトで) そこで、写っている人物が大きすぎて、人物が切れてしまうので(全身を入れようとすると)、最初に(トリミングする前に)無地のレイヤーに小さくして貼り付け、上下空いたところは、スタンプツールで背景を張り付けたいのですが・・・ 方法がわかりません。 教えてもらえないですか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokubosino
回答No.2

アスペクト、縦横比は変えちゃだめです。  身長が伸びたり縮んだり、体系が痩せたり太っちゃったりしますので(何で間違った方法を教えるんだ?) 縦横比を変えないでトリミング(切り抜きツール)で切り出してください。 スタンプツールを選んでサイズを指定してAltキーを1回押してどこを基準にするか、設定してから、あとは余白の上でクリックです。 また、人物だけを選択して新規レイヤーにコピーしてから背景のレイヤーをスタンプツールでぺたぺたするとか、リサイズや変形させる、という手もあります。

ara-ki
質問者

お礼

お礼遅くなりすいません。 分かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• pluto1991
回答No.4

質問の意図としては、つまり、写真に写っていない部分まで画面を広げたいわけですよね。 私がよくやる方法を紹介。 たとえば。上のほうに背景を付け足したいとします。 まず、画面サイズを最終形のサイズに変更します。上に広げる、とか、下に広げるとか、指定できるのはご存知でしょうか。 この場合上の部分に、写真のない空間があることになりますね。 選択ツールでその空間を厳密に指定します。 そして、その点線エリアを下方向。写真があるぎりぎりの位置まで移動。 この部分の画像をコピーします。 そして、上部のあいている空間にペースト。 もちろん、絵柄がつながらないので変な状態になるでしょう。 次に、画像の反転+回転で上下裏表をひっくり返すのです。 そうすると、今まであった写真の上部にコピーした絵柄がつなぎ目なしでバッチリつながるのです。 無意味な背景の場合とても有効です。 スタンプツールで空間を埋めていく方法は、Ctrl+クリックで真下の画像を拾って上にスタンプしてゆきますが、本当に絵心というかテクが必要で、時間もかかりますよ。

ara-ki
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく理解できました。

• kuma-gorou
回答No.3

元々、カメラと印画紙のアスペック比が違うので、画面の一部が切り取られるのは止む得ません。 それが嫌なら、最初から印画紙のアスペック比を想定したフレーミングを行うかノートリミングでプリントし、余白をカットするかです。 例えば、APS-Cや35mm判の一眼レフなら原画の長辺がカットされますが、長辺のカットされる部分は均等でなくても、どちらかに寄せる事もできます。 要するに、プリント時のテクニックの問題ですから、Photoshopで印画紙のアスペック比に加工する必要など全くないのです。 無理に原版を印画紙のアスペック比に合わすと、原版の縦横比が変わってしまいます。

ara-ki
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどです。

• yasuto07
回答No.1

あの、どのくらいのDPIで、作業しているのか分かりませんが。通常アスペクトを、かえずにサイズ変更もできます。ですから、当然、アスペクトを維持したまま、気持ち、小さくすれば、そんな面倒な作業は、減るのではと思います。 文章で簡単にせつめいできるようなソフトではないので、本屋さんにホトショップの使い方みたいな本を買いに行きましょう。フォトショップの本、沢山出ていたような記憶があります。バージョン少しくらい違っても、大丈夫ですよ。と思います。 トリミングしてはいけません。アスペクト、縦横比をいじして、若干サイズを小さくすれば良いのです。

ara-ki
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと、勉強します。

ara-ki
質問者

補足

早速、 ありがとうございます。 もう少しだけお聞きしていいですか? 解像度を203*254(六つ切サイズ)に変換すればいいのでしょうか?