• 締切済み

フォト・ショップエレメンツ2の使い方で・・・・

詳しい方ならわかると思いますが、ある人物を撮った普通の画像なんですが中央の被写体以外の背景をボカシ、中央の被写体を強調しようとしたいと思ってエレメンツ2のソフトでの使用です。被写体をブラシツールで囲いそれをレイヤー1にコピーしその後背景をぼかしてその2点を合体させるやり方でやろうと思ってます。ブラシで被写体を囲って レイヤー→新規→選択範囲をコピーした新規レイヤー の順にやってるのですが、うまくできません、その際レイヤー1を新たにつくりコピーされるとおもうのですが、レイヤー1はできてるのですがその囲った部分が表示されてなく縞模様だけがレイヤー1に表示されます。たまに「選択範囲で新しいレイヤーを作成できません ピクセルが選択されていません」となります。エレメンツ2の教科書を見ながらやってるのですが、その通り順を追ってやってるのですが、できません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• habburu
回答No.2

もう1回最初から書きます。 「中央の人物だけ選択したい」ので、選択ブラシツールで 人物を漏れなくなぞります。輪郭をなぞって内側全部なぞります。 (一筆書きの要領で、周囲をぐるーっとなぞりながら一周し、 書き始めと書き終わりをくっつけて、その後で、囲んだ内側、残りも全部なぞります) 点滅の線で囲われた中に人物だけ有る状態となるはずです。 次に選択範囲-選択範囲を反転、すると 点滅の線が画像のふちいっぱいと人物の周囲に有る状態ですが これは「人物以外がすべて選択された状態」です。 この状態で、「人物以外の所にぼかしツールが効く」はずです。

takataka301
質問者

お礼

回答ありがとうございます 謎が解けました!被写体を全部漏れなくなぞる事を知りませんでした・・・被写体の縁だけを囲ってただけでした。それだとできないのは当然ですね^^;。回答のようにやりました所みごとにでき大変感動しました。ありがとうございました。

• habburu
回答No.1

たぶんこちらの方が簡単と思います。 選択ブラシツールで、中央の人物を全部選択します。 次に、選択範囲-選択範囲を反転、 ぼかしツールでせっせっせ又はフィルタ-ぼかしの中から好みの物を、 最後に選択を解除

takataka301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速試しましたが中央の人物をプラシで選択するとまず人物に点滅の線がかかれます。それで選択範囲ー選択範囲を反転すると今度は画面の全部に点滅の線が引かれます(四角形)、これで点滅の線は人物と画像全部に引かれてます。そこからぼかしツールを使用とのことですが、ぼかしツールを使えません。クリック&ドラッグしてもウンともスンともなりません・・・ボカシツールの使い方があるのでしょうか?よろしくおねがいしmす。