Photoshop Elements 5.0でのトリミングの方法と解像度について

このQ&Aのポイント
  • Photoshop Elements 5.0を使用して写真のトリミング(切り抜き)方法について教えてください。
  • 横位置の写真を縦位置にトリミングする方法についても教えてください。
  • 切り抜きツール選択時の解像度について、プリントしない場合でも気にする必要があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Photoshop Elements 5.0でのトリミング

初心者です。 表題ソフトでのトリミング(切り抜きツール)について、2点ご教示ください。 (1)横位置での写真を「写真の縦横比を使用」して縦位置にトリミングする場合、イメージから回転の「レイヤーを90°回転」を選択してからでないと、縦位置でのトリミングは出来ないのでしょうか? ちょっと面倒なので、サクっと出来る方法があれば、ご教示ください。 (2)切り抜きツール選択時に解像度が表示されますが、自分でプリントしない限り気にしなくて宜しいでしょうか? ちなみに、当方、プリントは写真屋に任せてます。 解像度については説明を読んだのですが「だから何?」の状態です(笑) 自分でプリントするしないに拘らず、この位の数値にしておいた方が良いということがあるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.1

元祖Photoshop Elementsしか使ったことがないのですが、参考まで。 (1) 写真の縦横比を使用 デジカメ写真の縦横比(アスペクト比。ここでは長辺:短辺で表します)は決まっています。多いのが4:3です。また、3:2とか16:9などが使われる場合もあります。ですから、アスペクト比を自分で指定すれば良いと思います。 (2)自分でプリントしない限り気にしなくて宜しいでしょうか? 解像度の意味が分からないなら気にしなくていいです。解像度というのはdpi(またはppi。ニュアンスが少し違うが、ほぼ同じ意味だと思って良い)という単位になっていると思いますが、同じデータでもプリントに使う用紙の大きさで解像度は変わってしまうので、ここで設定した値が無意味になる場合があるからです(理解して使わないと意味が無い機能であるということ)。 それよりも分かりやすいのは、ピクセル数で考えることです。Fujifilmの店にあるプリントマシンは約300dpiの解像度でプリントします。下記のサイトを見れば分かりますが、理論解画素数(ピクセル数)と推奨画素数が載っていますので、このサイズより大きくなるようにトリミングすれば良いということです。例えばL判であれば、1600×1200ピクセル以上であればいい、ということになります。 (実際には少々小さくてもあまり分からない。縦横のピクセル数がそれぞれ理論ピクセル数の80%くらいになるとぼけてくるのが分かるが、単体で見れば気にしない人も多いかもしれない) http://www.kitamura-print.com/info/index.html

zaku2tk
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 丁寧に解説いただき感謝です。