写真のトリミングで余白ができてしまう問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 【要約1】Photoshopのアクション機能を使用して写真のトリミングを行う際に、縦横の設定が原因で余白ができてしまう問題が発生しています。
  • 【要約2】一度余白ができてしまった画像を削除するために、再度トリミングを行っていますが、時間がかかるため効率的ではありません。
  • 【要約3】問題の解決方法として、1. 写真の向きに応じて自動的に縦横の設定を変える方法、または 2. 縦・横で検索抽出する方法があるかを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

photoshop、アクション機能でのトリミングで余白ができてしまいま

photoshop、アクション機能でのトリミングで余白ができてしまいます。 デジカメ撮影の画像を 「高さ480pix 幅320pix 解像度72」 の設定でトリミングを行っています。縦画像用の設定なので、当然横向きの画像をトリミングすると余白ができてしまいます。 とりあえずは「高さ320pix 幅480pix 解像度72」でもう一度トリミングを行い、余白のできてしまった画像は削除という方法をとっていますが、時間がかかって仕方ありません。なので… 1.写真の向きが縦でも横でも余白ができないように、自動的に縦横の設定を変えられる方法 もしくは 2.画像を縦・横で検索抽出する方法 のいずれかの方法がないかをお尋ねしたいです。使用しているバージョンはPhotoshop CS3です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cutephoto
回答No.1

PhotoShopCS2を使っていので、 PhotoShopCS3に入っているかどうか、わかりませんが、 ファイル→自動処理→画像のフィット 縦と横のサイズを入れるウィンドウが表示されると思います。 それで最大のピクセル(480)を両方に同じ値を指定するとやれたと思います。 もしかしたら、縦320 横480でも良かったような気もしますが、 縦でも横でも自動で作ることが出来ますよ。 縦であれば縦480、横320になりますし、横なら縦320、横480になります。 ちょっとピクセルの指定が曖昧で申し訳ないのですが、 以前は、この方法でやっていました。

ball225
質問者

お礼

回答ありがとうございました。おかげさまで解決しました。 ただ、画像のフィットだけでは解像度が350になってしまうので、画像のフィットの前に「画像解像度」で「ドキュメントのサイズ」を縦横100%・「解像度」を72に設定したことで希望通りの結果を得られました。 本当にありがとうございました。