• 締切済み

会話することが苦手

kyo-moguの回答

• kyo-mogu
回答No.4

私も話すのが苦手でしたが、今は話す方になりましたね。  原因として学生時代に劇で役者として出たことがある。  物語を作ったり、ラジオに投稿したりした。  話題を知るために、新聞やテレビは以外と見ている。  本を読む。一人で出かけて、旅先で出会った人と話す。主に話しかけられる方ですが。  社会人になっても同様です。    一番は自分の事を聞いてくれる友人が出来たことかな。次第に話せるようになったのと、勤めた会社で朝礼の時に話をする時間がありました。それが良い経験となり、また客先でも話すようになりました。    一度ちょっとでも話せるようになると、転がるように話せるようになります。  そして、今の妻ですが、彼女と文通などで知り合い、また色んな話が出来るようになりました。不思議な事に、全てを話せるんですよ。自分でも驚くほどに。  今は子供と会話しています。常に考えているのでしょうか、ぼけと突っ込みが。  とにかく新聞や雑誌、ネットの情報、テレビ。情報に関して好き嫌い無く得ようとしてみて下さい。そして、世の中はおもしろいなと感じることです。雑学という形で知ることで引き出しに情報が入りますし、これは知っているよと安心感も出てきます。  言葉遊びとかも楽しいですよ。物語を短い物でも良いので考えて見て。  それと。本の読み聞かせさせたときに、上手に感情を入れたりしながら演じる事も良い訓練になりますよ。たんたんと話すのが無くなり、強弱を付けることも出来ますから。  そして、無い、出来ないとか思わないでやってみることです。失敗も話題の一つです。

sakacha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 改めて、経験って大切なんだなと思いました。 kyo-moguさんの話を聞いて自信が湧いてきました。色々なことに挑戦してみます!